ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国、農業税を全廃
2005年12月30日 (金) 08:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

僕も今日から年末年始休暇に入りました。
今回の休みは、1月4日までと短めですが、ゆっくり休めれば、と思います。
しかし、香港市場は、今日と1月の3、4日も取引できますから、チャンスがあれば勝負したいと思います。

また、今日の東京市場は大納会(半日立会い)ですね。
実は最近暴騰しているジャックホールディングス(7602)持ってるんです。
これをどうするか思案しているところです。

日本株は、サンリオ(8136)、ライブドア(4753)、ジャック(7602)が僕の注目銘柄です。



中国、農業税を全廃(中日新聞)
中国の全国人民代表大会(国会に相当)の常務委員会第19回会議が29日に開かれ、「農業税条例」を1月1日から廃止し、農業税の徴収を全廃することを決定した。新華社電は「2600年にわたって続いてきた皇糧(国税)の農業税が廃止される」と伝え、世界貿易機関(WTO)加盟後にますます疲弊した農業が競争力を回復することに期待を示した。
-----
さっき見た7時のNHKニュースでは、「年間にして1人当たり数%程度の軽減になる」とのことでした。
さほど重い税金ではなかった?

「今年の農業税の税収はわずか15億元(1億8600万ドル)で、昨年の税収全体の1%にすぎない。」(ロイター)

「農業部の予測によると、2005年、中国の農民収入は大幅に増加し、農民1人当たりの純収入は04年に比べ300元余り増え、実質伸び率は6%前後に達する見込み。04年の中国農民の平均純収入は2936元。」(新華通信)





中国、中国石油化工の精製赤字補てんへ1500億円支給(日経)
中国政府は国有石油大手の中国石油化工集団(シノペック)へ石油精製事業の赤字補てんのために100億元(約1500億円)を支給した。原油の国際価格が高騰するなか、ガソリンなど石油製品の価格は政府が低く抑えているため国内での石油精製事業が赤字になっている。補てん資金が海外での油田買収を加速する原資に使われるとの見方もある。

「上場企業の競争力ランキング」第1位は中国石油化工(北京週報)
世界競争力組織(GLOBAL COMPETITIVE ORGANISATION)はこのほど、「競争力のある中国上場企業ランキング2005」を発表した。第1位は04年と同じ中国石油化工株式有限公司である。
-----
ゴールドマン・サックス証券の投資判断は「アウトパフォーム」、目標株価は4香港ドル。

かつては僕も保有してましたが、株価低迷時期に我慢しきれず手ばなしました。
こういう経験はたくさんしてますね。
後悔ばかり!といったところです。





スポンサーサイト
中国社会科学院、「マルクス主義研究院」設立
2005年12月28日 (水) 00:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国社会科学院、「マルクス主義研究院」設立(日経)
中国各紙によると、中国社会科学院は26日「マルクス・レーニン主義・毛沢東思想研究所」を改組し「マルクス主義研究院」を設立した。人員を75人から200人に増やすなど研究体制を強化する。胡錦濤政権は格差拡大や市場経済化の進展で共産党統治のイデオロギー的正統性が揺らいでいることに危機感を抱いており、改めて理論面の立て直しを目指す。
-----
僕が中国株に将来を賭けようと思ったきっかけは、漫画「ナニワ金融道」の作者、青木雄二が中国の将来性に太鼓判を押していたからです。

故青木雄二は、「ナニワのマルクス」とまで呼ばれた人物でしたが、2年前に肺がんのため他界しました。

僕は青木雄二の著作のほとんどを読破するほどのファンでしたから、社会主義や共産主義にはアレルギーはありません。
むしろ最近まで、マルクスを支持する立場にいたくらいです。
したがって、労働法にも詳しいですし、労働者の苦しみは痛いほどよくわかっているつもりです。
もちろん、労働争議にも係わっていましたからね。

その僕が、今は投資家の端くれとして、また副業でもそこそこの利益を得る立場となると、やはり日本は資本主義でよかったかな?と思ってしまいます。

というよりも、故青木雄二の理論では、お金が儲からないのですね。
共産主義では、お金が回らない!のです。

鳥インフルのワクチン開発 中国、年内に生産開始も
2005年12月25日 (日) 06:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


鳥インフルのワクチン開発 中国、年内に生産開始も(中国新聞)
新華社電によると、中国農業省は24日、中国農業科学院の研究所がこのほど、家禽(かきん)などが感染する鳥インフルエンザとニューカッスル病の両方に効果がある家禽用生ワクチンの生産に成功したと発表した。両ウイルスに有効なワクチンの開発は世界初という。
-----
「中国では今年、全国31カ所で鳥への感染が確認されたが、いずれの地域からもWHOに対してウイルスのサンプルが提供されていないという。昨年は5カ所の感染地のサンプルが提供された。 」とのことですが、『両ウイルスに有効なワクチンの開発は世界初』を中国が成し遂げたかった!ということが本当のところかもしれません。




中国のクリスマス商戦、専門市場も (TUFニュース)
24日はクリスマスイブです。中国でも、サンタクロースの衣装など、クリスマス向け商品が人気となっていて、専門の市場ができるほどの賑わいをみせています。中国南東部の義烏市にあるクリスマス商品の卸売市場では、価格の安さから、海外のバイヤーも呼び込んで急成長しています。中国では信教の自由が保証されていません。しかし、キリストの誕生を祝うことが、こうして商売として成り立ち、国内での需要も増えています。問屋の数はおととしが50軒、去年は100軒、そして今年は140軒に増え、1軒あたりの利益は日本円にして300万円を超える、中国でも大規模なクリスマス専門の市場です。さまざまな分野で経済成長にスポットが当たる中国ですが、貧富の格差は縮まらないまま、新たなマーケットでの成長がまた一つ進んでいます。
-----
中国南東部の義烏市の卸売市場」については、最近「テレビ東京・WBS」でも話題にしてました。
ここの商品を100円ショップで販売したら儲かるかもしれませんね。



中国映画を変えた『覇王別姫』~湯臣集団・徐楓(中国情報局)
しばしば、中国経済の勢いを象徴するシーンとして紹介される、上海市浦東地区の開発風景。この浦東地区開発のパイオニアと呼ばれるのが、不動産や投資を手掛ける企業・湯臣集団(トムソングループ)だ。主席を務めるのは、徐楓(シュー・フォン)という50代の女性。彼女の名前、中国や香港の映画にお詳しい方なら、聞かれたこともあるだろう。張国栄(レスリー・チャン)が主演してカンヌ映画祭のパルムドールまで受賞した作品『覇王別姫~さらば、わが愛~』(陳凱歌=チェン・カイコー監督、93年)の製作を手掛け、映画プロデューサーとして有名な人物だ。
-----
湯臣集団(0258HK)はQさん(邱 永漢氏)銘柄でしたね。

「湯臣一品」は上海でも最高級と言われるマンションですが、先日上海市浦東地区にあるマンションの建設現場で火事が発生しました。

「出火原因は、建材を裁断中に発生した火の粉が塗料に引火したというもの。また、安全生産に関して規則違反があり、これが今回の事件を招いたとしている。」(中国情報局)

日本でも騒がれてますが、マンションだけに「安全生産に関して規則違反」というところが非常に気になる部分ですね。


エネルギー企業、中国の上場企業のトップに
2005年12月23日 (金) 21:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


エネルギー企業、中国の上場企業のトップに(チャイナネット)
世界競争力機構は、21日北京で発表した2005年「中国上場企業の競争力報告書」で、「エネルギー企業はトップにランクされた」と発表した。

この報告は「競争力のある上位100社の中国の上場企業の総収益は1兆5000億元を超過し、その伸び率は去年より50%近く増えた。第一位にランクされた企業は中国最大のエネルギー化学工業会社の一つである中国石油化学会社であり、30位までの上場企業のうち、石炭企業が5社を占めたという。
-----
「中国石油化学会社」というのは、シノペック(0386HK)のことでしょうか?
中国、高消耗・高汚染の業種を淘汰
2005年12月22日 (木) 22:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、高消耗・高汚染の業種を淘汰(チャイナネット)
中国は、このほど関連規定を発表し、20くらいの業種を奨励、制限、淘汰の三つの業種に分けている。小規模の製鉄溶鉱炉や小型火力発電などのエネルギー消耗が多く、環境汚染が深刻な業種が淘汰されることになる。
-----
今日のH株指数構成銘柄で最も暴騰したのは上海電気(2727HK)でした。
ここは原子力発電用の発電機を生産する会社でしたね。
火力発電の次には、原子力の時代が・・・・?



中国、投資先としての潜在力は世界トップ (チャイナネット)
海外で活躍する中国人企業家などで構成される世界著名企業聯盟(WUVE、本部:ニューヨーク)は20日、投資先としての潜在力が高い上位10カ国の番付を発表した。上位の国は順に、中国、フランス、米国、インド、英国、ドイツ、カナダ、ブラジル、オランダ、スペインなど。中国新聞社が20日、2005年有名ブランド大会(WFBA)組織委員会からの情報として伝えた。
-----
今朝のテレビ東京系のモーニングサテライトの解説者は藤巻健史さんでした。
「日本株は買い」だそうですよ。

時価総額が低い多くの日本企業は、来年外国の企業による買収の標的になる可能性があるとのこと。
日本企業が行う企業買収を阻む王道は、株価を上げることだそうです。

さらにQさんも、今は日本株!とのコメントを出しています。

『日本の株式市場が
奇跡的な恢復を見せた時が
日本株を売って中国株に乗りかえる
またとないチャンスだということになります。』(邱 永漢氏)



   




中国、産業構造見直しへ新規定・資源節約打ち出す
2005年12月21日 (水) 21:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、産業構造見直しへ新規定・資源節約打ち出す(日経)
中国国家発展改革委員会は21日、資源節約型社会への転換へ向けて産業構造を見直すための新たな規定を公表した。産業分野別に「奨励」「抑制」「淘汰」の方向性を明確に打ち出したのが特徴。エネルギー開発などを奨励産業として発展させる一方、生産能力過剰が深刻な鉄鋼業界などでは設備廃棄を加速させる。

「奨励」に分類されたのは石油・天然ガスの探査や通信網整備、省エネルギー型の小型車生産、大規模な農産品生産基地の建設など539項目。税制面などの優遇策により政府が発展を支援する。
-----
僕の保有銘柄に目を向けると、「通信網整備」では中国電信(0728HK)、「省エネルギー型の小型車生産」では、ハイブリッド車ホンダ・シビックを生産する東風汽車集団(0489HK)があります。



中国銀行業への投資、メリットが多い(CRI)
中国の銀行業は現在、海外投資家の新たな注目の的となっています。海外からの投資は中国の銀行業の発展に資金と先進的な理念をもたらすのではないかと考えられる一方、外資の株数増加が中国の金融業の安定に悪影響を与えるかもしれないという心配もあります。このほど、政府関係者や銀行業者、学者への取材から、一定の原則と基準に基づいて、海外資金を導入することは中国銀行業の競争力を高めるのにプラスとなり、中国の金融の安全性を脅かすことはないという見方を得ました。

今年6月、中国建設銀行とアメリカ銀行が投資協定を結んだことについて、中国建設銀行の郭樹清頭取は「建設銀行の改革の最も重要な目的は 経営メカニズムを転換し、商業銀行としてお客さんに最適のサービスを提供していくことだ。投資家を取り入れる目的はより多くの資本を引き付けるということではなく、よりよい製品、経験、管理のノウハウを導入する点にある。アメリカ銀行は個人業務の面で優れているのに対して、建設銀行は会社業務と投資信託の面で力を持っているが、個人業務は弱い。」と分析しています。
-----
「建設銀行は不良債権処理能力が高い」(UBS証券)とのことで、アウトパフォームという評価を与えられた中国建設銀行(0939HK)ですが、今日は株価を3%近くも上げてます。
何か久しぶり!という感じがします。
もしかすると、機関投資家の買いでも入ったのでしょうか?


中国、「港湾強国」に成長=徐祖遠・交通部副部長(新華通信)
中国交通部の徐祖遠副部長は20日、中国港湾の貨物取扱量とコンテナ取扱量は3年間連続で世界一となり、中国は「港湾大国」から「港湾強国」に成長した、と述べた。
改革開放以降、中国の港湾業は急速に発展し、国民経済や対外貿易の発展に重要な役割を果たしている。中国港湾の貨物取扱量とコンテナ取扱量は3年連続で世界一となり、05年には、合わせて10の港湾が世界の「億トン港」となった。中国は名実ともに「海運大国」になり、「港湾強国」に成長している。今後、中国の海運業・港湾業は依然として強い勢いを保ち発展して、「海運強国」の建設を目指す。
-----
昨日上場した廈門国際港務(3378HK)は、イギリスのヘッジファンドが同銘柄を買い増ししているとのうわさから10%以上も挙げました。
また、アモイの港は、中国全体の港湾におけるコンテナ取扱量では第7位だそうです。

ちなみに僕が保有するのは、中海コンテナ(2866HK)です。コンテナ輸送能力では世界第10位とのことです。

中国GDPイタリア抜き世界6位に
2005年12月20日 (火) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国GDPイタリア抜き世界6位に(日刊スポーツ)
中国国家統計局は20日、04年の国内総生産(GDP)を、これまでの発表より16・8%多い15兆9878億元(約231兆8200億円)に上方修正したと発表した。記者会見した李徳水局長は、修正後の04年のGDP総額はドル換算で1兆9317億ドルで、イタリアを抜き世界6位になると述べた。
-----
先日のニュースでは「世界第4位」と発表するとありましたが、結果的には6位とのことです。
5位のフランスに、もうちょっとのところにまで迫ってきましたね。



中国人民銀行、金の輸出に関する規制緩和を検討(ロイター)
中国人民銀行(中央銀行)はウェブサイト(www.pbc.gov.cn)で、大企業が金を輸出できるよう規制緩和を検討していると発表した。
-----
僕の保有銘柄に紫金砿業(2899HK)がありますが、金の取り扱いが増えれば当然上記銘柄に有利になると思われます。



2005年、中国の電気通信業務収入が5790億元に(チャイナネット)
このほど開催された「2006中国通信産業発展状況報告会議」で、中国情報産業部電気通信研究院の専門家は、中国の2005年通年の電気通信業務収入は5790億元に達すると予測した。

各電気通信キャリアの今年の業務収入は昨年と比べて軒並み一定の伸びを示しているが、中国移動(チャイナモバイル)以外のその他のキャリアの収入の伸び率はいずれも低下傾向にある。中国電信(チャイナテレコム)、中国網通(チャイナネットコム)、中国聯通(チャイユニコム)が約7%の伸びで、すでに電気通信産業全体の11.6%の伸び率を下回ることになっている。
-----
今日は、中国電信(0728HK)を買いました。
長期保有で将来に賭けます!
今は、まだ勢いを感じませんが・・・・・。


コンテンツ企業、相次ぎ中国進出・エイベックスなど
2005年12月19日 (月) 23:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


たくさんのアクセスありがとうございます。
土日は、たくさん本を買ってきて勉強してました。
すぐには読書の成果は出ませんが・・・・・。


コンテンツ企業、相次ぎ中国進出・エイベックスなど(日経)
音楽やテレビ番組の制作など日本のコンテンツ関連企業が、中国で相次ぎ新規事業に乗り出す。中国ではデジタル機器の普及を追い風にコンテンツ市場が急拡大しており、韓国などアジア各国のコンテンツ産業が攻勢を強めている。物販に比べて中国市場では出遅れていた日本のコンテンツ関連企業も、同市場での足がかりを構築する。
-----
日本発のコンテンツ企業といえばROJAM(8075GEM)です。
僕の保有銘柄です。
この日経の記事は、ROJAMにも追い風となるでしょうか?



中国・上海で地上波テレビ番組などネット配信開始(日経)
中国のメディア大手、文広新聞伝媒集団(上海市)と中国電信は上海市で家庭向けのIP(インターネットプロトコル)テレビ放送を始めた。専用の受信機と一般のテレビを組み合わせ、地上波放送の番組などをネット経由で見られるようにした。放送地域を限定しているが、来年7月には市内全域に広げる。
-----
今日の戸松通信に中国電信(0728HK)を推奨するレポートがありました。
次世代モバイル通信技術と次世代ネットメカニズムは、向こう10年間に「科学と技術面の突破を達成する可能性が最も高い」のだそうです。


中国携帯電話加入者数、4億近く(CRI)
2005年末までに、中国の電話加入者は7億4千6百万件になる見込みで、そのうち、携帯電話の加入者は4億人近くになると予測されています。
-----
携帯電話は儲かる産業の一つです。


中国、2600年も続いてきた農業税は来年に終結(CRI)
来年 中国は引き続き農業への財政支援を強化(CRI)
中国の金人慶財政相は19日、北京で「来年、中国は引き続き農業に対する財政支援を強化する」と表明しました。
-----
そういえば、中国企業情報 2006年 上期版では、それぞれの企業をランク付けしていますが、超大現代農業(0682HK)はAランクでしたね。

トラクターを扱う第一トラクター(0038HK)は、Dランクです。


情報サービス・ソフトウェア産業、中国サービス業界の稼ぎ頭に(新華通信)
16日に発表された全国経済調査のデータによると、2004年の国内第3次産業のなかで最も利益を上げたのは「通信、コンピュータ関連サービス、ソフトウェア産業」だった。
-----
ここでも通信業界は儲かる!と言っています。
よし!ここはひとつ、中国電信(0728HK)を買っちゃいましょう!!


プロスペリティREIT、初日は20.4%高で終了
2005年12月16日 (金) 21:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

プロスペリティREIT、初日は20.4%高で終了
長江実業(0001HK)が保有する不動産投資信託(REIT)「プロスペリティREIT(0808HK)」が16日、香港市場に上場しました。

プロスペリティREITの終値は2.60HK$と、IPO価格2.16HK$から大きく上昇した。
-----
僕もプロスペリティREITを買おうとしてましたが、このREITはユナイテッド・ワールド証券では扱っていないのですね。
昨日の戸松さんのレポートでも推奨していたのに、です。
残念でした。

そして、リンクリート(0823HK)は10%近くも下落してます。
「連騰しているリンクリート(領匯房地産投資信託基金)(0823)については、香港証券及期貨事務監察委員会(SFC=香港証券先物管理委員会)が、大量保有状況の開示を求める保有割合の水準を現在の10%から上場企業と同レベルの5%に引き下げると発表。9.62%安と急落した。」(内藤証券)

リンクリートからの資金は、プロスペリティREITの方に流れたのかもしれませんね?


人民元、対ドルで切り上げ後の最高値(Yahoo!ファイナンス)
16日の上海・外貨取引センターの人民元の対米ドル相場は続伸、1米ドル=8.0735元(前日終値は8.0740元)と、4営業日連続で切り上げ後の最高値を更新して引けた。
-----
中国が世界4位の経済大国になったことを来週宣言するとのことですが、経済大国の通貨が強いのは当然でしょう。


上海実業:抗がん剤が世界特許、利益に大貢献か(中国情報局)
上海市政府系コングロマリットの上海実業控股有限公司[香港上場、上海実業(シャンハイインダストリアル)、0363]が72.4%出資する上海三維生物技術有限公司は、バイオ技術で開発した抗がん剤注射液がこのほど中国のほか、米国、欧州、日本の特許を取得した。16日付香港・財華網が伝えた。

新薬は、がんと急性脳こうそく治療用の注射薬、バイオ技術や化学製法でつくられた。上海実業は「医薬産業の発展にとり、新たな里程標になるような画期的なもの」と説明している。
-----
薬品メーカーには、新薬の開発というウルトラCがあるのですね。
僕もこれを信じてライフテック(1180HK)を保有してますが、そう簡単には問屋が卸さないでしょうね?

中国経済、英国抜き世界4位に上昇か?
2005年12月15日 (木) 21:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国経済、英国抜き世界4位に上昇か(CNN)
北京──高度経済成長を続ける中国がイタリアやフランス、英国を抜き、世界4位の経済大国になったことを来週宣言する可能性が出てきた。
中国国家統計局は20日、初の全国経済調査の結果発表を予定している。
-----
「世界第4位の経済大国である」ことを中国国家統計局が発表するということは、人民元の切り上げに繋がると僕は思うのですが。

なぜ?って、「通貨が弱い経済大国」では世間が納得しませんよね?
通貨が弱いことは、「恥」ですよね?
中国という国家が世間の笑いものであることを我慢できるはずがありません!

果たして、人民元の切り上げが行われるでしょうか?



中国が完全自主開発の旅客機、3年後に路線投入へ(チャイナネット)
中国が自主研究開発中のコミューター旅客機「ARJ型」は、2008年に初飛行、09年に営業飛行が実現する可能性が高まっている。13日に開かれた2005年上海航空宇宙飛行電子設備国際展覧会で分かった。
-----
「何でも自前で!」が中国では合言葉なのかもしれません。

「2017年から月への有人飛行」――中国の宇宙計画(AP通信)
中国国営の新華社通信は14日(現地時間)、月探査計画の上級幹部の発言を引用して、同国は2017年までに月への有人飛行の取り組みを始め、いずれ月面に人を送り込む計画だと報じた。
-----
中国の指導者たちは、「航空その他のテクノロジー分野に数々の技術を波及させる効果がある」をたびたび指摘しているとのことです。


向こう十年間に 中国は科学・技術面で10の突破を目指す(チャイナネット)
先般、中国科学・技術部所属の「技術発展の展望」研究プロジェクトの実施グループの指導者である程家瑜氏は「瞭望」・新聞週刊に最新の研究成果である「中国の技術発展の展望レポート」を発表した。同グループは1000余人のエキスパートからなり、向こう10年間の中国の経済・社会発展の趨勢および科学・技術分野に対する要求について3年間にわたって研究を行い、情報、バイオロジー、新材料など三つの分野の国内外における研究の現状と展望について系統的な調査を行った。

向こう10年間に、中国は前述の三つの分野で、科学と技術面の突破を達成する可能性が最も高い学科は次の通り。

1. 次世代モバイル通信技術

2. 次世代ネットメカニズム

3. ナノ・チップ技術

4. 中国語情報処理技術

5. 人類機能遺伝子組み換え学

6. バイオロジー製薬技術

7. バイオロジー情報学

8. プロテオーム学

9. 農産物新品種育種技術

10. ナノ材料とナノテクノロジー
-----
注目は、なんと言っても情報通信でしょうか。

7兆円市場となった中国携帯電話市場、今年度の分析から近未来を予測(BizMarketing)
中国移動体通信の加入者数は2005年12月末基準で、3億8千173万人と予測される。現在中国の移動体通信市場は急速に発展を遂げており、新規需要を取り込むために、移動体通信キャリア間の競争が熾烈に展開されている。これにより2005年以降の年平均成長率は10%と推定された。

このような成長傾向に後押しされ、2008年中国の移動体通信加入者数は5億1千105万人と予測される。これは中国の全体人口対比普及率28.07%に該当する数値である。

広州ホンダ 1~11月の乗用車販売台数、19%増
2005年12月14日 (水) 22:47 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


広州ホンダ 1~11月の乗用車販売台数、19%増(朝日新聞)
広州ホンダの北京事務所によると、同社の今年1~11月の乗用車生産台数は21万3541台で、前年同期比18.2%増加した。乗用車販売台数は21万421台で、同19.3%増加した。通年の生産・販売台数は目標の23万台を達成するものとみられる。
-----
アコード、オデッセイ、フィット・・・広州ホンダ御三家です。
これほど人気があるのに、デンウェイ(0203HK)の株価が上がらないのは不思議です。

今日は、人民元の対ドルで高値を更新しましたね。
広州ホンダは、自動車部品を日本から輸入しているはず。
人民元高は、輸入に有利では?

あ~そうか!
今日は円も高くなっているのでした。

中国、来月から自動車など100品目の関税引き下げ(日経)
-----
自動車部品は?
デンウェイ(0203HK)に有利にはたらくか?


【ドロップシッピングとは?】商品も、それを売るネットのショップも、すべて提供してくれるビジネスモデル。
-----
ドロップシッピング???

REIT離れ徐々に拡大、耐震強度偽装問題余波 (ZAKZAK)
耐震強度偽装問題は、不動産投資信託(REIT)市場に徐々に影響を及ぼし始めている。今のところ、REITが保有する物件に姉歯汚染は確認されていない。しかし、同市場の先行きに対する不透明感は強まっており、投資家による売買の手控えを懸念する声も上がっている。
-----
香港に上場するリンクリート(0823HK)が今のところ人気です。
日本の耐震強度偽装問題は、香港にまで波及するのでしょうか?


住宅購入契約の集団キャンセル、上海で多発
2005年12月13日 (火) 22:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


住宅購入契約の集団キャンセル、上海で多発(内藤証券)
上海市で竣工前の青田売り住宅を購入した人々が、次々と契約キャンセルを不動産デベロッパーなどに申し出ている。主な原因は不動産価格の下落。
-----
最近、不動産株の高騰が目立ちますが、それは上海以外の地域を開発している業者のものだとか。
上海では、超高級マンションの売れ行きは好調らしいですが、それ以外は疑問とのことです。

上海の5ヵ年計画では、重点産業から不動産業がはずされました。
香港企業の「無印良品」商標 中国政府が登録取り消し
2005年12月12日 (月) 23:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港企業の「無印良品」商標 中国政府が登録取り消し(朝日新聞)
「無印良品」「MUJI」の商標を香港系企業「盛能投資有限公司(JBI)」が中国で勝手に登録したのは不当だとして、良品計画が登録取り消しを求めていた審判で、中国の政府機関はJBIの登録を取り消す決定を11月末に言い渡した。
-----
中国の商標行政当局が「知的財産権保護」を認めた!という記事です。
中国に対する人民元切り上げ圧力をかわす狙いもあるのでしょうか?
中国も国際基準に沿った判断を、この裁判では見せました。

そこで、「知的財産権保護」ということで僕がいつも注目する銘柄は、
ROJAM(8075HK)です。
この判決の影響かどうかは定かではありませんが、今日の株価は上げてます!


【70周年記念版 株主優待大図鑑7,000冊プレゼント】

はじめよう!!ライブドアトレード 新規口座開設キャンペーン






日曜日の「がっちりマンデー」見ましたか?
エレベーター業界の紹介でしたね。

日本のエレベーターは世界1のレベルとか。
業界ナンバー1は、三菱電機だそうです。

三菱電機:中国昇降機事業を強化、3万台体制へ(中国情報局)
三菱電機は1950年、日本メーカーとして初めて中国へエレベーターを納入。86年12月には、上海電気集団との合弁会社、上海三菱電梯有限公司を設立し、中国国内でエレベーターやエスカレーターの生産、販売を進めてきた。2004年の累計生産台数は10万台に達している。

また、2002年8月に同じく上海電気集団との合弁により上海三菱電梯工程技術有限公司(以下、SMET)を設立し、エレベーターの開発や主要部品である薄形巻上機などの製造を行っている。

中国の昇降機需要は、旺盛な不動産投資に支えられ、2005年で12万台を超える世界最大市場へと成長した。また、世界の全主要メーカーが中国に進出しており、今や昇降機事業の激戦地となっている。
-----
ということで、合弁相手の上海電気(2727HK)の株価が上昇してます。

明日、下落したところを狙おうかな?
2.475HK$あたりで約定できたら理想的ですが・・・・。



マネックス証券




11月の不動産価格、6.8%上昇 中国70都市を調査
2005年12月11日 (日) 06:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


11月の不動産価格、6.8%上昇 中国70都市を調査(朝日新聞)
新華網の報道によると、中国70都市の11月の分譲マンション価格は、前年同期比6.8%上昇した。増加幅は前月を0.2ポイント上回った。
-----
しかし、ここで注目すべきは「増加幅が前月より落ちた都市は、上海、杭州、南京など14都市。」で、上海のマンション価格が下落していることです。

そうはいうものの、上海で超高級マンションを販売する湯臣集団(0258HK)の株価は上昇してます。
ここは、Qさん(邱 永漢氏)銘柄でしたね。

投資物件.COM



弘前大で中国リンゴテーマにシンポ(東奥日報)
人文学部の黄孝春助教授は今年九月、陜西省銅川市のリンゴ農家百人を対象に行ったアンケートの結果などから、実情を分析。リンゴは農家にとって、小麦など従来の穀物より高収入になる有利な作物とされており、品種別ではふじが生産量の95%と圧倒的な割合を占めていることなどを報告した。
-----
りんごジュースといえば煙台安徳利果汁(8259HK)ですが、ここは煙台ではなく陜西省銅川市のことです。


上海の大型コンテナ港が開港
2005年12月10日 (土) 23:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上海の大型コンテナ港が開港(日経)
上海市のコンテナ港となる洋山港が10日、正式に開港した。最新鋭の10万トン級コンテナ船が接岸でき、上海市と周辺に広がる産業集積地の輸出入を担う。2012年には既存の設備とあわせて世界最大の処理能力を持つコンテナ港となる見通し。
-----
上海に本社を構える中海コンテナ(2866HK)の株価が冴えません。

中国の経済成長に輸出は欠かせないですよね?
人民元が切り上がろうと、「MADE IN CHINA」は世界中を駆け巡ります!


仏ルグラン、中国TCLの電気設備部門など買収(日経)
仏電気設備大手ルグランは9日、中国の家電大手TCL集団と、同社の電気設備、配線事業部門を買収することで合意したと発表した。ルグランは電気設備で中国首位に立ち、成長力を高められるとしている。TCLは積極的なM&A(企業の合併・買収)が裏目に出て収益が悪化しており、周辺事業の売却益を先端製品への投資に役立てる。
-----
記事からは、TCL(1070HK)を助けるといったニュアンスが感じられます。
TCLの株価の上昇に繋がるか?
中国の「カー・オブ・ザ・イヤー」にトヨタクラウン
2005年12月09日 (金) 21:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の「カー・オブ・ザ・イヤー」にトヨタクラウン(日経)
中国の大手自動車雑誌で人民日報系列の「汽車族」は2006年度カー・オブ・ザ・イヤーのセダン部門にトヨタ自動車の高級車「クラウン」を選んだ。
-----
靖国問題で、日中韓の首脳会議が行われないというのに、経済の世界では、日本の製品が素直に評価されました。
早期にトヨタが中国本土や香港に上場してほしいものです。
先日、東風汽車(0489HK)を買いました。
トヨタ車を扱ってはいないのですが・・・・。


中国の視点による「国家リスク分析報告」公表(人民網)
中国出口信用保険公司は8日北京で、「国家リスク分析報告」を公表した。同報告は、中国と貿易交流の頻繁な国――米国、英国、韓国、日本、スイスなど60カ国に存在する国家リスクに対し、分析と格付けを行ったもの。同公司は現在、政策的な輸出信用保険業務を取り扱う中国で唯一の機関。
-----
『中国の最も主要な貿易パートナーである、米国、日本、シンガポール、ドイツ、オランダは、リスクがかなり低いことを表す「2級」。』

この報告にあるように、中国は日本に対してあまり脅威を感じてはいないようです。
靖国問題などで、となり近所の機嫌を損ねないようにしたいものです。
中国の乗用車、日本シェア3割に迫り首位争い
2005年12月08日 (木) 22:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の乗用車、日本シェア3割に迫り首位争い・1―10月(日経)
中国の乗用車市場(輸入車を除く)で長年首位の座を維持してきたドイツにかわり、日本メーカーが中国勢とともに急浮上している。ブランドごとに分類した国別シェアで日本は1―10月に26.6%と、首位に立った中国に0.7ポイント差で続き、外資の中では初のトップ。
-----
自動車業界は、中国メーカーがトップですか・・・・。
記事の中にはトップになった企業とトップになった車の名前が書かれてません。
中国で一番人気のクルマの名前を是非知りたいものです。

ただ、ここで注目したいのは、中国人も「外車よりも国産車」を選ぶ傾向があるのだな!ということです。
もしそうだとすると、香港に上場する吉利汽車(0175HK)の将来に期待がもてるのではないかと思われます。
今日の株価は下落しているようですが・・・。


NY金、24年8カ月ぶりの高値(日経)
7日のニューヨーク金先物相場は5日続伸。ニューヨーク商品取引所(COMEX)で取引の中心である2006年2月物は前日比4.0ドル高の1トロイオンス517.8ドルで終えた。貴金属先物全般にファンド勢の買いが目立ち、金は午前中ごろに520.3ドルと中心限月として1981年4月以来、約24年8カ月ぶりの高値を付けた。
-----
これを受けてでしょうか?
紫金砿業(2899HK)が上げてます。
この銘柄は、僕の保有銘柄です。
社会に不安が高じると、金の価格が上昇するようです。
金利の引き上げにより、インフレ懸念が世界中で渦巻いているようです。
ゼロ金利を続ける日本も、日銀総裁の発言などから、金利が引き上げられる可能性が否定できなくなってきました。

中国海洋石油が南シナ海でアメリカ石油会社と共同開発
2005年12月07日 (水) 21:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国海洋石油が南シナ海でアメリカ石油会社と共同開発(産経新聞)
中国の国有石油大手、中国海洋石油は7日、米国の石油会社デボン・エナジーと南シナ海の海底油田を共同開発する契約を結んだと発表した。
-----
NY原油の6日終値は、1バレル 59.94ドル (+ 0.03) 。
今日のCNOOC(0883HK)は、4%以上も株価を上げています。


中国港湾のコンテナ取扱量、7500万TEU達成か(朝日新聞)
今年は中国港湾のコンテナ取扱量が7500万TEU(TEU=20フィートコンテナ換算)に達する見込みだ。
上海港の今年の貨物取扱量は4億6000トンに達し、シンガポール港を抜いて世界一に躍進することが予想される。
-----
中海コンテナ(2866HK)は3.77%、中海発展(1138HK)2.86%、中国遠洋(1919HK)は1.56%、招商局国際(0144HK)は1.77%などと、海運株やコンテナ株が上げてます。

僕が保有するのは、コンテナ輸送能力では世界第10位の中海コンテナ(2866HK)ですが、本社は上海にありますから、上海港とは縁があるはずです。




先日、僕は家を新築し「絶対やってはいけない!」とされる住宅ローンを組みました。
上の 「1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法 」金森 重樹 (著) にも当然ですが、住宅ローンの危険性についての記述がありました。

しかし、ローンを組んでしまった人間に「ローンはダメ!」では通用しません。
だから思うのです。
「ローン地獄からの脱出」は僕の仕事だと!
さあ、これから僕の足りない頭をひねって、作戦を練り直そう!と思います。
乞う、ご期待!!




女の子の大人気のゲーム機「オシャレ魔女 ラブandベリー 」のCD「オシャレ魔女 ラブandベリー 2005秋冬ソングコレクション」です。
お金儲けや仕事もバリバリこなしますが、お金では買えないもの「家族との団欒」も大切です。
バランスを重視しなければ、社会人とは言えません!

女の子は、このゲームをやりたがるんですよね。
僕はときどき子供と一緒してます。

そういえば、上のゲーム機はセガのものでした。
セガといえば、先日のニュースにありました。
セガと歌華網絡、中国でのPC向けゲームコンテンツ展開でライセンス契約を締結(日経プレスリリース)
北京歌華網絡文化資訊有限公司(本社:中国北京市、董事長:黄春雷、以下歌華網絡)は、株式会社セガ(本社:東京都大田区、代表取締役社長兼COO:小口久雄、以下セガ)と、PC向けゲームコンテンツの中国展開におけるライセンス契約を締結いたしました。


サンリオ(8136)は注目に値します!
2005年12月06日 (火) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日の東京市場、サンリオ(8136)は7%以上も株価が上昇しました。
サンリオが急騰し年初来高値更新(株式新聞ダイジェスト )
サンリオ <8136> が急騰。一時、182円高の1525円まで買われ、11月29日の年初来高値1410円を更新した。同社はハローキティなどメルヘンキャラクターグッズのトップ企業。クリスマスシーズンは同社の稼ぎ時でもあり、収益の上乗せに対する期待感は大きい。
-----
サンリオの勢いは、とどまるところを知りません。
「2007年末には中国全土に140店舗を出店予定などアジア戦略を推進していることに加え、インド、ドバイなどでの飛躍的海外展開に期待できよう。」とのことです。

中国でサンリオグッズを扱っているのは、飛達帽業(1100HK)ですが、こちらも3%近く上昇しています。

1オンス金貨<キティ&ダニエルベルサイユデビュー>




●フランス共和国がはじめて日本のキャラクターをユーロ法定通貨の表面デザインとして採用
1974年に誕生した<ハローキティ>は昨年30周年を迎えました。その節目を迎えたキティは、さまざまな形で新しいデザインの記念商品が発表され、またそれらの記念イベントを日本国内だけでなく全世界で開催しています。その結果、<ハローキティ>は海外のセレブにも支持されるなど、さらにブランド価値の高いキャラクターへと成長し、日本のキャラクターとして初めてフランス共和国発行のユーロコイン 多くの国で流通している通貨です。

●ヨーロッパで最も格式と伝統のあるフランス国立造幣局(モネ・ド・パリ)で鋳造
芸術のフランス、ヨーロッパで最も格式と伝統があり、またコインデザインの評価でも「最高」と絶賛されるモネ・ド・パリで鋳造されています。

『トリコロールの美しいカラーリング』と『芸術性の高いデザイン』
コインの表面デザインはフランスの国旗(自由、平等、博愛)であるトリコロールカラーを採用し上品に仕上げられました。
夢と言うテーマに相応しいエスプリの効いたデザイン、フランスならではの洗練されたセンスで夢あふれるハローキティの世界が表現されています。さらに色付けは、モネ・ド・パリの熟練した職人がひとつひとつ手作業で行った芸術品です。

1オンス金貨<キティ&ダニエルベルサイユデビュー>

価格 168,000円 (税込) 送料込
-----
5日のNY金($/トロイオンス)の終値が512.60ドルで、1ドル121円では62,000円ほどですから、この金貨は10万円ほどのプレミアが付いてます。
フランス国立造幣局鋳造で、全世界で1000個のみの販売ですから、価値ある一品といえるでしょう。
建設銀行(0939HK)下落!
2005年12月05日 (月) 22:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。



建設銀行(0939HK)下落!

「来年6月に中国銀行が上場されるとの予想から、機関投資家が建設銀行株を売ってその資金に当てている。」という憶測が飛んでいます。
結局、建設銀行(0939HK)は、3%近く値を下げています。

しかし、このような憶測に振り回されるのは、いかがなものでしょうか?

中国建設銀行は、中国の4大銀行の一つです。
他の銀行が上場すれば、倒産するとでもいうのでしょうか?
今日のように、一時的?に株価が下落するのは当然のことと思いたいです。


6大資源の価格改革を推進へ(朝日新聞)
中国は来年、石油・電気・水道・天然ガス・石炭・土地の6分野で積極的かつ穏当な価格改革を進める。国家発展改革委員会の張平副主任が4日、北京で開かれた「全国物価局長会議」で明らかにした。


西気東輸プロジェクト、第2期ガス田建設スタート(朝日新聞)
中国石油天然気集団公司は今月2日、塔里木(タリム)油田・英買力ガス田群の建設工事を開始した。これにより塔里木油田の第2期ガス田建設が全面的にスタートしたことになる。
-----
単純に考えて、石油、天然ガスの値段が下がりそうです。
ペトロチャイナ(0857HK)の株価に上昇気配が見られます。



テレビ東京系のWBSやモーサテで紹介されていた浙江省義烏市にある『中国最大の日用雑貨卸売市場』に関する記事を発見しました。


アメリカは年間1000億ドルを節約
2005年12月03日 (土) 21:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつもアクセスありがとうございます。


中国製品の輸入で、アメリカは年間1000億ドルを節約(人民網)
2005年1~10月に、中米間の貿易額は1273億ドルに達し、前年同期比26.2%増となっている。現在、アメリカは中国にとっての第2の貿易パートナーとなっており、中国はアメリカの3番目の貿易パートナーとなっている。2004年だけで、良質で安価な中国製品のおかげでアメリカの消費者は1000億ドルを節約している。

これは30日付けの『人民日報』海外版に掲載された中国商務部の廖暁淇副部長の文章の中で明らかにされたもの。
-----
人民元がこのところ下落しています。
ドル高ですものね。
ドルが上がれば人民元は下がります。
円だって下がりっぱなしです。

ドル高が続けば、中国の輸出産業にとってプラスです。
僕の保有株は、中海コンテナ(2866HK)ですが、次のような記事を見つけました。

中海コンテナ:中海亜洲がドライコンテナ購入(中国情報局)
-----
貿易が盛んになればコンテナは大変必要と思います。

北泰創業(2339)、2日連続の大幅上昇
2005年12月03日 (土) 01:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
今日も遅い時間の更新です。


北泰創業(2339HK)、2日連続の大幅上昇
北泰創業と同業の敏実集団(0425HK)が1日に上場しました。
上場初日、初値は公募価格比30%高
上場初日、終値は公募価格比42%高
といったようにかなりの注目を集めました。

2005年中間業績、37.9%増益と発表のあった北泰創業は2日連続の大幅上昇となっており、昨日は11%以上も株価を上げてます。

自動車メーカー株の本命は見えませんが、自動車関連株は動き出しました。
次に続くのはガラスメーカーなどでしょうか?
損害保険は?
道路株は?



『中国企業情報 2006年 上期版』です!
ただいま予約受付中です。

広州ホンダが12位に
2005年12月01日 (木) 22:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨年の中国の外資売上高番付、広州ホンダが12位に (日経)
中国商務省などがまとめた2004年の中国の外資企業売上高番付によると、日系企業ではホンダの合弁会社、広州ホンダが12位で最高位。日産自動車系の東風汽車有限公司が13位、トヨタ自動車系の一汽豊田汽車販売が29位と自動車会社が上位に顔をそろえた。
-----
「やはり、広州ホンダ!!」と叫びたいところですが、昨年の番付ですからね。

広州ホンダの利益を吸い上げるデンウェイ(0203HK)は、ハンセン指数に組み込まれるほどの人気企業です。
昨年は、株式分割するまでは順風満帆でした。
僕も株数が倍になった!と喜んだのもつかの間、株価はみるみる下落しました。
自動車株は、しばらく難しいです。


農民の消費力底上げを指摘(朝日新聞)
 具体策としては、農業税の全廃などで農民の購買力を刺激して内需拡大を図るほか、農民の利益保護、道路や水道など農村のインフラの整備などの重要性を改めて指摘した。
-----
『農民の購買力UP』につながるものといえば?・・・・・トラクター!でしょうね?
やはり仕事で儲けてから買い物するのが常識かな?

第一トラクター(0038HK)は、中国最大のトラクターメーカーですが、海外ブランドトラクターに押され気味とか。


米Walt Disneyと中国TCLが提携(MY COM)
中国の大手家電メーカーであるTCLは、米Walt Disney(以下、Disney)と共同声明を発表した。内容は、Disneyが今後、中国大陸におけるDisneyブランド及びDisneyキャラクターを利用した家電製品の開発、製造及び販売に関して、TCLに権利を与えるというもの。対象製品としては、テレビ、MP3プレイヤー、電話機、エアコン、デジタルカメラなどが含まれている。
-----
ディズニーよりもサンリオです。
僕の一押しの日本企業は、『サンリオ』です。
クリスマスを目前に控え、今日のサンリオは10%以上も株価を上げてます!
「オンリーワン、そしてナンバーワン」サンリオにぴったりの言葉です。

中国でサンリオといえば飛達帽業(1100HK)です。
今日は一休みでした。

TCL(1070HK)で僕はかつて利益を出したことがあります。
家電業界の先行きに不安を感じて売ったのですが、今改めて株価を見ると、あの頃の半値ですね。
株式分割はありませんでしたよね?



UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。