ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ハリケーンの季節が終わり、原油の生産量が回復
2005年10月31日 (月) 22:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから
ニューヨークの原油先物相場は下落気味。
なんでも、ハリケーンの季節が終わり、原油の生産量が回復し、在庫も積みあがってきているという事情だそうです。

原油価格が落ち着けば、原油の高騰に耐え続けてきた企業に日が当たろうというものです。
その一番手が石油化学で、それに続くのが海運株でしょうか?
特に中海コンテナ(2866HK)の株価は上場来安値近辺で、PERが3倍台ですから狙い目なのでは?と思います。



中海コンテナ

中国石油、ペトロカザフスタンの買収手続きを完了
2005年10月29日 (土) 00:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油、ペトロカザフスタンの買収手続きを完了(朝日新聞)
「ペトロカザフスタンはカナダに本社を置く国際石油会社で、油田、天然ガス田、石油精製工場など全資産がカザフスタン国内にあり、原油生産能力は年間700万トンを超える。」(朝日新聞)

ゴールドマン・サックス証券
投資判断・アウトパフォーム   目標株価・7.1HK$



ペトロチャイナ


今日のニュースから

来週のFOMCを前に、金利上昇懸念が香港市場に重くのしかかっているようですが、28日のアメリカ市場は、米商務省が発表した「7―9月期のGDPが市場予想を上回り、物価指数も落ち着いた」とのことのようで、買い優勢と伝えられています。







中国建設銀行、上場初日の終値は2.35HK$
2005年10月27日 (木) 21:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国建設銀行、上場初日の終値は2.35HK$

たくさんのアクセス、ありがとうございます。

僕のほうは、引越しもだいたい片付き、いよいよ本格的に中国株で一儲け!といきたいところです。

その第一弾が、中国建設銀行(0939HK)です。
最近は、アメリカの金利の引き上げや鳥インフルエンザなどネガティブな要素が顔を見せ、香港市場は軟調気味ですね。
建設銀行の上場初日の株価も今ひとつといった感じですが、長期で保有するなら、必ずや美味しい思いができるはず?と期待しているところです。

なんでも、同行の時価総額は約670億米ドルで、アジアでは、三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループに次いで第3位!とのことですよ。

しかし、明日は同行の株の空売りが可能になるとのことで、売り圧力が一段と高くなると予想されてます。



中国建設銀行


お詫び
2005年10月25日 (火) 10:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


お詫び

たくさんのアクセスありがとうございます。
ただいま、新居への引越しでバタバタしてまして、ブログの更新が滞っております。
申し訳ありません。
もうしばらくしてから遊びにきてください。

chupako
中国のエネルギー開発方針
2005年10月19日 (水) 23:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

中国、新5カ年計画でエネルギー開発方針を確認=新華社(ロイター)
-----
海外での原油・ガス探査の奨励と石油の戦略備蓄が柱です。
しかし、中国企業の海外企業の買収は最近失敗するケースが目立つようです。
ペトロチャイナ(0857HK)
シノペック(0386HK)
CNOOC(0883HK)

中国海洋石油、渤海海域で新しい油田を発見(朝日新聞)



ハリケーン「ウィルマ」がカテゴリー5に発達(ブルームバーグ)
-----
ハリケーンの勢力は強まったようですが、前回のハリケーンのように石油備蓄基地の直撃は避けられたようです。
原油価格は下落気味です。
したがって、中国の石油会社の株価も下がりました。

それにしても、今日の香港市場は厳しい現実を見せられましたね。
金価格の下落とともに、紫金砿業(2899HK)は5%以上も下げました。


気が付けば、円安
2005年10月18日 (火) 23:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


欧米の銀行大手、中国の証券会社への出資を検討
-----
2004年の収入規模で中国国内第16位の証券会社、Xiangcai Securitiesがその投資先とのことですが、この証券会社の詳細はよくわかりません。

華能国際電力(0902HK)、需要拡大を反映して7-9月期は8%増益
-----
かつては投資家からたいへん人気のあった電力会社です。
石炭価格の上昇で苦しい時期を過ごしてきましたが、ようやく明るい兆しが見え始めました。
記事では「需要拡大と発電能力が増えたことが増益に寄与した。」(ブルームバーグ)とあります。



華能国際電力


強いハリケーン、熱帯性暴風雨「ウィルマ」
-----
カテゴリー3(最低風速時速111マイル)の強さと予想されていますが「リタ」でカテゴリー5、カトリーナのカテゴリーは、調べ切れませんでした。

それにしても、カテゴリー3では、被害が少なくて済むのでしょうか?


円安が進んでます

1ドル115円の後半まで円安になってます。
僕が香港株に投資し始めたのは、2003年11月でしたが、その頃は確か1ドル120円ほどだったでしょうか?

1HKドルが16円だったように記憶してますから、もうすぐそのレベルに到達してくれるものと期待してます。
靖国参拝は、世界の心配事?
2005年10月17日 (月) 21:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日、新築した我が家の引渡し式が行われました。大安ですからね。
”一生の夢”とまではいかないまでも、やはり感動するものです。

高い買い物でしたが「得した!」「勉強になった」というのが率直な感想です。
当たり前に銀行の住宅ローンで資金を調達しましたが、3年固定金利が、なんと0.8%ですよ!!
しかも、3年後もしも金利が上がったとしても、その時の金利の1.2%引きが3年固定ローンを組み直すことで永遠に続くのです!!

僕は今年の春まで「家を建てるのは、悪い借金をすることだ。」と思っていました。
しかし、ふと気づいてみれば「死ねば、ローンがチャラになる」「ガンと診断されれば、チャラになる。」ということを思い出したのです。

そう考えると気が楽になりますし、月々の支払いも、そう高くはならないことにも気づきました。35年ローンもOKでしょう。

そこで、日本の金利を予想すると、僕は今のような超低金利時代がしばらく続くのではないかと思います。
あくまでも予想ですから、あてにはできませんが・・・・

ただ、今日の小泉君のような振る舞いをこれからの政治家も行う可能性が大ですから、日本はアジアの国々とはどうしても仲良くできないような気がしてます。

工業製品なども MADE IN JAPAN では、アジアの国々に受け入れられないように思いますが、だからといって日本企業がこのまま黙っているはずもありません。
日本の企業は中国などに進出して、その国民の信頼を勝ちとらなくてはなりません。
日本企業は、アジアでの現地生産を加速させるはずで、日本国内での設備投資は、あまりしなくなるのではないでしょうか?

企業の業績が良い→株価が上がる→設備投資をしないから、カネ余りとなる→株主配当をする→マネーゲームの流行→バブル

または、

企業の業績が良い→株価が上がる→設備投資をしないから、カネ余りとなる→企業はカネが余っているから、融資を受ける必要がない→銀行の融資先は個人の住宅ローン(しかも低利)だけ?

単なる予想ですが、上記のように考えると、金利は上がらない!と思えるのです。
僕の住宅ローンの金利は上がらないという、自分に都合の良い考えを持っています。




金の価格が先週から3日続落しました。
今日の紫金砿業 (2899HK)は反落しましたが、その下げ幅が5%以上と大きすぎます。(TωT)

今日の小泉君の靖国参拝は、世界にどのようなインパクトを与えるでしょうか?
「アジアの危機」と映って、金価格が上昇するでしょうか?
そういえば、イラクも気になりますね。



紫金砿業


ドル軟調、一連の経済指標は予想下回る
2005年10月16日 (日) 04:24 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日のニュースから

ドル軟調、一連の経済指標は予想下回る
-----
一連の経済指標が予想を下回る内容となったことから、インフレ抑制のための連 邦準備理事会(FRB)への利上げ圧力が弱まるとの見方につながった。(ロイター)

米ドルと香港ドルは連動しているとされてますので、利上げが行われないのであれば、香港市場の不動産株が注目されることでしょう。

先日「05年年度業績、74%増益 」を発表した新世界中国不動産(0917HK)や中国海外発展(0688HK)、華潤置地(1109HK)が面白そうです。



新世界中国不動産




中国海外発展




華潤置地





1日のテレビ売上が2億元を記録(日経BP)
家電大手の創維集団(スカイワース)は先ごろ、国慶節にあたる10月1日のカラーテレビ売上が2億500万元に達したと発表した。1日の販売額としては同公司過去最高を記録、また売上の5割以上が薄型テレビによるものだった。
-----
未だ取引停止中の同社ですが、8月のTV販売台数、6.6%増、9月のTV販売台数、7.3%増といったように、業績は堅調です。

かつて僕は同社株が2倍になったところで売り抜ける!おいしい思いをしたことがあります。
しかし、売ったら更に株価が上がりました。
悲しい思い出です。(TωT)



創維集団


H株、安い!
2005年10月15日 (土) 00:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日のニュースから

今日は、大変遅くなってしまいました。
たくさんの訪問者の方に、申し訳ないことをしましたが、また、遊びに来てください。

ネット上のニュースを探していたら、今日は内藤証券の記事が一番わかりやすいと思いました。

・香港市場は手控えムードが漂う?
-----
中国建設銀行の新規公開(IPO)だが、大変に人気があるとの報道が多いため、IPOまで巨額な資金が凍結されるとのことです。・・・・市場から資金が逃げ出しているのですね。

インフレ指標が米連邦公開市場委員会(FOMC)から、発表されるとか・・・FOMCの結果を見極めたいという心理がはたらいた!

中国財政部の金人慶・部長の発言・・・再度の切り上げが遠のいた?

そして、利上げ観測。

A,H株同時上場企業の「股権分置」改革・・・H株の株主への対価支払いはない!といううわさ。

などの理由で、昨日の香港市場は冴えないものとなりました。

中国建設銀行、27日に香港市場上場~資金調達額は今年世界最大級
2005年10月13日 (木) 21:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

中国建設銀行の売り出し価格は一株1.9~2.4香港ドル
-----
今月27日に建設銀行が香港市場に上場します!

資金調達額は80億ドルを超える見通しで、今年の世界最大級と見られています。

「中国政府は不良債権を公的資金で処理後、米国などの外資系金融機関からの出資を仰ぎ、上場に備えてきた。」(朝日新聞)とのことです。

僕も、27日は買い出動する予定です。
皆さんは、どうされますか?


ジェット燃料値上げ!
-----
「中国国際航空や中国南方航空、中国東方航空など国有航空会社の経費負担が増えることになる。」(ブルームバーグ)ということですから、航空株は買えませんね。



中国国際航空




東方航空




南方航空



・金利の上昇
-----
通信関連企業の利益は金利上昇の影響を免れる(ブルームバーグ)
「金利上昇が恩恵になる」とされるのは銀行株、保険株など(ロイター)

やはり狙いは、27日上場の建設銀行に決まり!でしょう。






先日、テレビ東京のWBSで「不動産投資で成功を収めた女性の特集」をやっていたのですが、皆さん見ましたか?

その中で、さりげなくですが、あの「金持ち父さん」で有名なロバート・キヨサキ考案のキャッシュフロー 101 (日本語版) が画面に映しだされていましたね。

あの女性(20代)は、まず間違いなくキャッシュフロー 101 (日本語版) で「投資」を学んだものと思われます!

そこで僕もアマゾンで購入しようと思ったのですが、在庫切れ!とはこれいかに?





ロバート・キヨサキのオフィシャルサイトでは販売されてるようですね。

この機会に皆さんもキャッシュフロー 101 (日本語版)をやりましょう!!



中国、香港の銀行による人民元業務拡大を容認
2005年10月12日 (水) 21:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

・香港特別行政区の曽蔭権行政長官が施政方針演説
-----
今日の午前中の香港市場は堅調に推移してました。
僕の保有する紫金砿業(2899HK)は、H株指数構成銘柄の値上がり率ナンバー1にランクされてました。

しかし、終わってみればH株で値上がりしたのは紫金砿業を含む4銘柄と、さびしいものでした。

その原因とされているのが、曽蔭権行政長官の施政方針演説なんだそうです。
「ポジティブサプライズに欠ける内容」(Translink)だったことから香港市場は全面安となってしまったというのです。

曽蔭権行政長官は参政権や環境問題について語ったが、香港の経済成長を支える政策を打ち出さなかったのでした。

・鉄鋼価格は2006年に下落
-----
2006年の鉄鋼価格が中国からの供給過剰を受けて下落し、更には、
原材料コストが増し、鉄鋼各社の利益を圧迫する(ABNアムロ)

・上海電気(2727HK)・・・ベトナムに火力発電所を建設
-----
先日、僕は利益確定させたことを後悔しています。




上海電気


・紫金砿業(2899HK)・・・エネルギー価格上昇を受け、インフレに対するリスク回避資産として、金需要が高まっている
-----
金価格が堅調で期待大!



紫金砿業





上海銅先物相場:最高値を更新
2005年10月11日 (火) 21:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

・中国の上海商品市場では11日、銅先物相場が最高値を更新
-----
「世界最大の銅消費国である中国での需要が拡大」と「銅在庫の減少」が相場を押し上げてます。

「最高値更新後は反落するのが一般的だが、今週は力強い勢いが維持される公算大」(ブルームバーグ)といった意見も聞かれます。



江西銅業




紫金砿業


・中国原油需要見通しを下方修正
-----
今年5度目となるIEA(国際エネルギー機関)の中国の原油需要見通しの下方修正です。

IEAによると、世界第2位の石油消費国の中国の原油需要が徐々に落ちてきているとのことです。

「中国ではインフレや製造コスト上昇の抑制を狙った政府によるガソリンやディーゼル油の価格規制により、製油業者がコスト上昇分を顧客に転嫁できないでいる。IEAは、中国政府がガソリンやナフサ輸出の税金払い戻しを一時的に中止していることが、これら燃料油の輸出を減らしているとも指摘した。」(ブルームバーグ)

「IEAによれば、ペトロチャイナ(0857HK)などの主要な中国国有石油会社は、「製油利益率の低迷が続く」中で、政府の圧力に屈し石油精製を活発に続けている。」(ブルームバーグ)
-----
利益が出なければ、株価も冴えませんよね。
石油株は、ADR(アメリカ預託証書)もイマイチのようですから、もう少し様子をみてみる必要があるのかもしれません。



中国石油





香港市場、ハンセン指数続伸
2005年10月10日 (月) 20:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから(2)

・米労働省が7日に発表した9月の雇用統計で非農業部門の雇用者数が予想を大幅に下回る減少にとどまった
-----
アメリカの景気の拡大が継続される見通しということで、ジョンソン・エレク(0179HK)などアメリカでの収益が大きい企業の株価が上昇しました。



徳昌電機

・原油などの原材料価格が高騰した
-----
原油価格は、1バレル62.36ドルと急騰。「製油業者は灯油よりも利益の多いガソリンを中心に生産しているため、冬場の灯油の供給が不足する懸念が出ている。」という意見も。

・ロンドンの金先物相場は上昇し、1988年1月以来の高値となった。
-----
「ユーロの対ドル上昇で、米国株・債券の代替として金の投資妙味が高まった。」(ブルームバーグ)
ドル安が金相場上昇のきっかけ?

17年ぶりの高値ということと、過去1年間では9.1%上昇しているという事実に僕は再度、紫金砿業(2899HK)で勝負します!



紫金砿業


中国、北朝鮮の資源開発支援・訪朝の副首相が表明
2005年10月10日 (月) 06:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

今朝の日経の記事に「北朝鮮、韓国企業を積極誘致」とあるように、北朝鮮と韓国はつながりを深めつつあるようです。
もしかすると北朝鮮も自由主義経済の道をめざすのかもしれません。

日本もそうですが、中国もその波に乗り遅れてはなりませんね。
中国、北朝鮮の資源開発支援・訪朝の副首相が表明(日経)
「経済苦境に立つ北朝鮮を手助けする姿勢をアピールを中国側が示した」ということです。


中国網通(チャイナネットコム 0906HK)

山東省青島市と北京など中国北部を結ぶ延長350キロの海底ケーブルの敷設工事を開始(河北新報)
「通信コストを引き下げと通信の質も向上」とのことです。



チャイナネットコム


中国銀行

香港市場への上場は、来年3月(日経)のようです。
今月の建設銀行の上場も楽しみですが、4大銀行の上場は香港市場に活力を与えてくれるはずです。


国際宅配便大手DHL、空運ハブ本土移転せず

DHL
「2007年の処理能力は現在の倍になる!」計画を発表したものの、今後数年の市場情勢をみたあとで、上海にも進出する可能性があるとのことです。

フェデックス
広州白雲国際空港の敷地内にアジア・太平洋地区中継センターを移管することを決定

UPS
新白雲国際空港と米国を結ぶ直航貨物便の運航を開始
上海・浦東国際空港に国際航空輸送センターを開設する計画を発表

「香港の空運貨物の約8割を占める香港エアカーゴターミナル(HACTL)はこのほど、貨物取扱高統計を発表し、今年9月は21万5,833トンと前年同月比8.2%増となり、単月で過去最高を記録したことを明らかにした。今年1~9月は175万トンと、前年同期比7.2%増だった。」(NNA)

シノトランス(0598HK)
世界的大手のDHL、OCSと連携関係にある同社ですが、07年までにUPSとの提携を解消し、西部・四川省の航空事業が新たな柱になるとのことです。



シノトランス


最新のニュースを後ほどUPする予定です。
NY金相場、17年ぶり高値 テロ警戒で!
2005年10月09日 (日) 00:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日のニュースから

・7日のニューヨーク金相場は上昇し、17年ぶりの高値となった
-----
ニューヨークのテロ警戒から、安全資産として金の需要が高まった

香港市場で金といえば、紫金砿業(2899HK)です。
先日僕は、この銘柄の利益確定を行いました。・・・早まったかな?



紫金砿業

「金相場の上昇は、将来のハイパーインフレーションの可能性を示唆するもの」という意見も。


・NY市場では、原油価格が2カ月ぶりの安値から反発!
-----
北半球では冬が近づいてます。
NYは暖房用燃料の需要が拡大中です。

香港市場での大型IPOが終了する頃、石油株が上昇するかもしれません。
ペトロチャイナ(0857HK)は、仕込み時?



ペトロチャイナ

7日の香港株式市場
2005年10月07日 (金) 22:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日は、
・金利上昇懸念
・アメリカ雇用統計の発表待ち
から、投資家は慎重姿勢のようです。

さらに、
・外資系ペンション・ファンドが売り越している
・中国建設銀行のIPOに対しての売り
などもあり、来週も軟調になりやすい。

CNOOC(0883HK)は下げました。
香港証券取引所が「CNOOCが2002年に一部のファンドマネージャーやメディアに対して決算内容を公表したことは上場規則に違反するもの」として批判したことが原因だそうです。

・金利に敏感な不動産株は軟調
新世界発展(0017HK) は、今年度中に農業用地約200万平方フィートを住宅地に変更するとの発表が好感された模様。



CNOOC




新世界発展


NY原油(午前):大幅続落、ガソリンも急落-輸入急増と需要減少が材料
2005年10月07日 (金) 00:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(午前):大幅続落、ガソリンも急落-輸入急増と需要減少が材料 (ブルームバーグ)
午前のニューヨーク・エネルギー先物市場では原油とガソリンが大幅続落。先週の米燃料輸入が急増したことに加え、価格高騰で需要が冷え込みつつある兆候が材料視された。
-----
原油価格の下落を受けて香港の石油株は軟調になることが予想されます。原油の価格が下って困る人が僕を含めてたくさんいるのですね。
原油の価格が上がれば儲かる株が結構存在しましたからね。
逆に原油が安くなると、買うべき銘柄がみつかりません。

原油高で出番のなかった石油科学や鉄鋼などが堅調になるにはもう少しの時間が必要と思います。

今は持ち株を処分して、様子を見るのが正解だと思います。
上海電気(2727HK)と紫金砿業(2899HK)の利益を確定しました。




上海電気




紫金砿業


≫ "NY原油(午前):大幅続落、ガソリンも急落-輸入急増と需要減少が材料 " の続きを読む...
東風汽車が香港上場へ 自動車国有大手初 来月下旬、5億ドル調達
2005年10月07日 (金) 00:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


東風汽車が香港上場へ 自動車国有大手初 来月下旬、5億ドル調達 (FSBi)
中国の三大自動車メーカーのひとつ、東風汽車が香港証券取引所に新規株式公開(IPO)の申請を行った。申請が認められれば、来月下旬にも上場し、五億ドル(約五百七十億円)の資金調達を目指す。中国の大手国有自動車メーカーの上場は初めて。
-----
いよいよ自動車株の本命が上場します!
来月下旬予定とのことですが、非常にたのしみです。

現在、香港市場に上場している自動車株には一長一短あって、本気で買うべき銘柄がみつかりませんでした。
東風汽車は、かならずや期待に応えてくれることでしょう。

最近は、アメリカの利上げなど世界的に株価が低迷し、株価の回復は11月からか?と予想するアナリストもおりますが、その追い風となりそうな東風汽車の上場です。
≫ "東風汽車が香港上場へ 自動車国有大手初 来月下旬、5億ドル調達 " の続きを読む...
香港株(終了):ハンセン指数、16カ月ぶり大幅下落-HSBC安い
2005年10月06日 (木) 22:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株(終了):ハンセン指数、16カ月ぶり大幅下落-HSBC安い (ブルームバーグ)
香港株式市場では、ハンセン指数が1年4カ月ぶりの大幅下落となった。米供給管理協会(ISM)が5日発表した9月の非製造業景況指数が大きく低下したことから米景気に対する懸念が再燃し、英銀HSBCホールディングスなど米市場に依存する企業が安くなった。
-----
今日のキーワードは、
・アメリカの景気に対する懸念から、アメリカ市場に依存する企業の株価が下げた
・不動産株もアメリカの利上げが続くとの見方から売られた
・エネルギー株も原油価格下落が続いており、値を下げた

香港市場は、アメリカ市場に左右されますね。
それだけに、テレビ東京の「モーニングサテライト」はかかせない番組です。


≫ "香港株(終了):ハンセン指数、16カ月ぶり大幅下落-HSBC安い " の続きを読む...
香港建設、黒竜江の風力発電所への出資強化
2005年10月05日 (水) 23:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港建設、黒竜江の風力発電所への出資強化(内藤証券)
香港建設(0190.HK)は5日、亜洲電力投資股フン有限公司(シンカポール上場)から、「APC Wind Power Pte. Ltd」(シンカポール登記、APC)の出資持分70%を買収したと発表した。APCは黒竜江省で建設する風力発電所(第1期、30メガワット)のプロジェクト運営会社「亜洲風力発電(牡丹江)有限公司」の合弁パートナ。今回の買収を通じ、同風力発電所に対する出資持分を引き上げる狙い。
-----
香港建設は、併せて「累損を穴埋めするための減資計画が、裁判所に認められた」を発表しました。

「同社株の額面が1株あたり1HKドルから0.01HKドルに引き下げられた」とのことです。



香港建設

今日は、株価が6%近くも下落しました。
今日の終値は、0.630HK$ PERは、3.89倍ですから、割安といえるでしょうか?
≫ "香港建設、黒竜江の風力発電所への出資強化" の続きを読む...
10月5日の香港市場
2005年10月05日 (水) 23:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


10月5日の香港市場(内藤証券)
香港株式相場は続落。主要指標のハンセン指数は1.44%安の1万5161.03ポイント。H株指数は1.58%安の5158.00ポイント。レッドチップ指数は2.62%安の1956.95ポイント。売買代金は概算で約230億HKドル。
-----
今日のキーワードは、
・原油価格の高騰によるインフレ圧力の高まり
・金利に敏感な不動産株が売られ、相場の地合いが軟化した
・華潤万衆電話有限公司(0331HK)が中国移動(香港)による買収計画を発表
・米国債券の価格低下は、資金が債券市場から株式市場に流入する可能性を示唆
・冠捷科技(0903HK)の株価の高騰



華潤万衆電話有限公司




冠捷科技


≫ "10月5日の香港市場" の続きを読む...
UPDATE1: 香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、新規材料難で
2005年10月04日 (火) 22:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


UPDATE1: 香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、新規材料難で (ロイター)
4日の香港株式市場は、ほぼ変わらず。中国本土市場が休 場となるなか、目新しい材料が乏しかったことに加え、中国建設銀行[CCB.UL]による過去 最大規模の新規株式公開(IPO)を今月末に控え、模様眺めとなった。
-----
今日のキーワードは、
・今月末には中国建設銀行がIPOを予定している
・最近堅調に推移している携帯電話契約者数と、中国が通信業界再編を実施する可能性がある
・不動産株は概して軟調。米経済指標が好調で、金利上昇の可能性が高まったことが悪材料となった

今日は金の価格が下落したのにも係わらず、紫金砿業(2899HK)がH株指数の値上がり率トップとなっています。



紫金砿業




≫ "UPDATE1: 香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、新規材料難で " の続きを読む...
ハンセン銀行:固定金利型住宅ローンプランを発表
2005年10月03日 (月) 20:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ハンセン銀行:固定金利型住宅ローンプランを発表(中国情報局)
HSBCグループで香港大手銀行の恒生銀行有限公司[香港上場、ハンセン銀行、0011]は新たな固定金利期間選択型の住宅ローンの金利について、1年ものは4.98%、2年ものは5.08%とすることを発表した。3日付で香港・経済通が伝えた。

この金利はこれまでのもより1年ものが0.48ポイント、2年が0.25ポイント高くなっている。

ハンセン銀行の柯清輝・副董事兼CEO(最高経営責任者)はまた、「香港銀行間金利(HIBOR)が継続的に上昇しているが、それによって我々がプライムレート引き上げの流れに追随する必要はない」と述べている。
-----
僕も今月には、新居に引越しが完了します。
投資とビジネスで、多少金回りが良くなりましたので、暴挙に等しい借金をしました。

日本は、徐々に景気が良くなっているように感じてますが、果たしてそうでしょうか?
少子高齢化はまだ序盤に過ぎず、人口減は目に見えてきました。
このような状況では、金利は上がらず、不動産価格も上がらないのでは?というのが僕の見解です。

先日のアメリカのハリケーンでは、移民や黒人などによる貧困層の存在が浮き彫りになりました。

アメリカでは、移民による人口の増加と貧富の格差により、富裕層が暮らす高級住宅街の不動産価格は上昇に歯止めがかからないはずですから、ロバート・キヨサキの意見に従えば、経済的自由がすぐにでも手に入る可能性があります。

しかし、日本では鎖国の流れを汲む国民性から移民を受け入れない体質だろうと思います。

日本の借金は増える一方で、徳政令を出す可能性もあるのでは?と思えてしまいます。いわゆる「借金の棒引き政策」ですね。借金をチャラにする!というやつです。
そうなれば、国と同様に借金と不動産のある者にかないませんから、僕も家を新築したのでした。

そして、家を普請しようとしてわかったのですが「カネは、天下の回りモノ」でした。(これについては、機会があれば述べたいと思います)

ハンセン銀行は、固定金利期間選択型の住宅ローンの金利について、1年ものは4.98%、2年ものは5.08%だそうですが、僕が利用する銀行は3年の固定型で1%ローンです。
その後の金利の上昇は控えめのはず?果たして?
アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
2005年10月03日 (月) 06:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ





出版社のコメント
-----
アメリカで高校の教科書として版を重ねている書です。
内容は、もくじをみるとオーソドクスにみえますが、中身はかなり、いやまったく違います。日本のそれとは。
何が違うのか?
大学で経済学を学ぶある学生はこう感想をもらしました。
「こわい」
そうなんです。リアルな経済学なんです。
キーワードは「意思決定」。
機会費用、トレード・オフ、クリティカルシンキング、知識よりは考え方が重視されていて、おそろしいほどよくわかります。
使われている概念は大学レベルですが、数式を使わず、経済的思考を身につけ、概念を使いこなせるまでを目的としています。
高校生、大学生はもちろんのこと、特にビジネスマンにはことにお勧めしたい書です。アメリカのビジネスのパワーはこんなところにあったのか!と目からウロコです。
-----
今朝のテレビ東京「モーニングサテライト」で紹介されてた本です。
僕も早速AMAZONで購入して、読んでみることにしました。

子供たちにファイナンシャル教育の必要性を説く前に、大人が経済学の基礎を学びましょう!



経済学を扱った本です。

中国自動車業界は利益低下が深刻、1-7月の10億元超は2社
2005年10月03日 (月) 05:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国自動車業界は利益低下が深刻、1-7月の10億元超は2社(日経BP)
中国自動車産業の利益は価格戦争により、大幅に低下している。なかでも、乗用車の低下幅は最も大きいという。

今年1-7月、広州ホンダと上海ゼネラルモーターズ(GM)の利益は25億元以上に達しており、利益率は依然として10%を上回ったが、前年同期に比べると、大幅に減少している。他の乗用車メーカーの利益はいずれも10億元以下にとどまっている。販売台数だけを目標にしているメーカーは、売れば売るほど赤字が膨らむという。

商務省がこのほど発表したデータによると、今年1-7月の中国自動車産業の利益総額は前年同期比45.34%減の266億6700万元となり、221億2300万元減少したという。
-----
広州ホンダと上海ゼネラルモーターズ(GM)の利益は25億元以上に達しているとのことですが、薄利多売状態の自動車業界です。

トヨタはレクサス、ホンダはアキュラ、各社は高級車で勝負!という構図です。
BMWの3シリーズや5シリーズは高級車でないかもしれませんが、香港市場での高級車ブランドといったら、ブリリアンス・チャイナ(1114HK)しかありません。



華晨中国汽車

米コカコーラ、中国最大の合弁工場が稼働 甘粛
2005年10月01日 (土) 04:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米コカコーラ、中国最大の合弁工場が稼働 甘粛(朝日新聞)
中国糧油食品進出口(集団)公司と米コカコーラ社の合弁会社・甘粛中糧可口可楽(コカコーラ)飲料公司が29日に開業した。新会社の投資総額は1200万ドル。コカコーラ社にとっては中国最大の生産拠点になる。人民日報系の北京紙「京華時報」が伝えた。

 一方、コカコーラ社のライバルである米ペプシコーラ社は、これまで中国西北地方には生産拠点を設けていない。

 中糧可口可楽の欒秀菊総裁(社長)は「甘粛の新工場は全国でも最大規模。(工場設立により)現地でより多くのビジネスチャンスを得られるだろう」と話す。
-----
中国糧油食品進出口(集団)公司は、COFCO(0506HK)の親会社に当たるのですね。

今はまだ、COFCOの業績には関係がないようです。



COFCO


香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、大型IPO前に強気論も
2005年10月01日 (土) 03:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、大型IPO前に強気論も(ロイター)
30日の香港株式市場はほぼ変わらず。2日連続で6週 間ぶり高値圏で引けた。流動性相場で急伸してきたものの4年半ぶり高値には達せず、目 新しい材料が乏しいこともあって、一服商状となった。
ただディーラーは、資金の動きは順調で、売買代金も増加傾向にあり、今秋に中国の大 手銀行の上場を控えて市場センチメントが上向いていることから、市場は引き続き堅調と みている。
-----
さすがに昨日は利益確定の動きからか、香港市場は軟調でした。
それでも、もっと下落を覚悟していたのですが、それほどでもなくホッとしています。

そういえば、非流通株改革が、連休明けにも実施されるとのことです。
AB株市場へ同時上場企業に対して行われた後、AH株市場へ同時上場企業にも改革が及ぶそうです。
詳細はわかりませんが、僕らにとってプラスになることを祈ります。

≫ " 香港株式市場・大引け=ほぼ変わらず、大型IPO前に強気論も" の続きを読む...


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









