FC2ブログ
ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る
2005年08月24日 (水) 23:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る(ロイター)
中国の石油生産最大手、中国石油(ペトロチャイナ)<0857.HK>が発表した2005年上半期(1─6月期)決算は、純利益が616億元(76億ドル)となり、前年同期の453億元から36%の増益となった。原油価格の高騰によるプラス効果が、政府の燃料価格抑制策による影響を上回った。

 ただし、ロイター調査によるアナリストの平均予想は624億元で、市場予想は下回った。
-----
市場予想を下回ると、株価の下落に遭遇することがよくあります。



ペトロチャイナ


≫ "ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る" の続きを読む...
スポンサーサイト



中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定
2005年08月24日 (水) 23:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定(日経)
中国政府は24日、上場企業の株式ながら市場で取引しないことになっている「非流通株」の解消を進めるためのガイドラインを公表した。解消は人民元建てのA株上場企業に限定することなどを定めた。5月上旬から対象を絞って実施してきたテストの実績を踏まえ、他の上場企業に積極的な取り組みを促す。
-----
「A・H、A・B株同時上場している企業の改革方案はA株の株主が協議して解決すること、業績の悪い企業は優良資産の注入などの手段を利用して改革を進めることも明記。」(内藤証券)というように「懸案となっていただけに、基本方針の発表で投資家心理の改善につながった模様だ。本日の反発について、市場関係者からは「この政策を好感した」との意見が多い。」(内藤証券)

本土市場は堅調でしたが、香港は冴えませんでした。

ちなみに僕は香港株しか持ってませんから、本土市場には疎いのでした。
≫ "中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定" の続きを読む...
中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収
2005年08月24日 (水) 01:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収(日経)
中国国有の石油最大手、中国石油天然ガス集団(CNPC)は22日、カザフスタンに油田の権益を持つカナダのペトロカザフスタンを買収すると発表した。買収金額は41億8000万ドル(約4600億円)。エネルギー消費の拡大が見込まれる中国は、海外にある石油会社の買収を通じてエネルギーの安定調達先の確保を急ぐ。
-----
中国石油といったら、ペトロチャイナ(0857HK)ですが、この記事はペトロチャイナの親会社の中国石油天然ガス集団(CNPC)のことをいっているようです。(結構紛らわしい)

中国石油天然ガス集団(CNPC)の子会社には、ペトロチャイナとCNPC香港(0135HK)の二つも含まれています。

今日の香港市場は軟調だったにも関わらず、両子会社の株価は上げてます。

そこで、Translink社発行の「中国株二期報」を紐解くと「カザフスタンのプロジェクト」を行っているのは、CNPC香港(0135HK)の方のようですね。

ちなみに、僕はCNPC香港株ホルダーですから、CNPC香港を応援するのですが、今回の買収で株価は上昇するのでしょうか?



CNPC(香港)
≫ "中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収" の続きを読む...


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。