FC2ブログ
ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

中国 デフレ懸念の声
2005年08月18日 (木) 22:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国 デフレ懸念の声(読売新聞)
高い経済成長を続ける中国で、デフレを懸念する声が出始めている。国内の供給過剰を反映して、消費者物価の伸びは大きく鈍化し、企業収益も悪化し始めた。海外からの輸入品の価格低下につながる人民元レートの切り上げも、中国にとってはデフレ要因であり、今後の経済運営が注目されている。
-----
こちらは「インフレ」ではなく「デフレ」を予想してますか。

そうですよね。
中国は経済発展が著しいとはいえ、それは一部の地域に限っての話ですから、貧しい人々に高価なものは買えません。

もしかすると、中国政府は国内の物価の上昇を押さえ込んでいるのかもしれません。

企業は、人件費と原材料の価格の高騰を商品価格に上乗せできないのです。
国内には、13億人の巨大な市場があるのに儲からない。
国内市場より、海外市場。
中国は、やはり輸出に頼るしかないのだと思われますが、いかに?

そこで輸出といえば、コンテナか?



中海コンテナ




中海発展





≫ "中国 デフレ懸念の声" の続きを読む...
スポンサーサイト



中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも
2005年08月18日 (木) 22:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも (産経新聞)
中国でマイカー普及率が高い南部の広東省で石油製品の不足が深刻化している。新華社電などによると、同省各地のガソリンスタンドには、給油を待つ車が数百メートルの行列をつくる事態となっている。黒竜江、山東、雲南、江蘇各省でも一部のガソリンスタンドが閉鎖されるなど、石油不足が全国に拡大する兆しもある。
-----
これは、まさに「オイル・ショック」ですね。
インフレの前触れ?
賃金の上昇、不動産価格の上昇。
いろいろ考えられますが、今は整理できません。

お金よりも「物」の価値が上がるのでしょうか?

石油製品に目を向けると、石油の不足ではなく「売り惜しみ」といった感じがしますね。

何が一番儲かるか?
まさか「トイレットペーパー」だったりして・・・・?



シノペック




ペトロチャイナ

≫ "中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも " の続きを読む...


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。