ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株(終了):下落-中国海洋石油に売り、市場予想下回る利益嫌気
2005年08月31日 (水) 21:24 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株(終了):下落-中国海洋石油に売り、市場予想下回る利益嫌気 (ブルームバーグ)
香港株式相場は下落。中国海洋石油(Cnooc)は、市場予想を下回る上期利益を発表したことが嫌気され売られた。
また、同業のペトロチャイナ(中国石油)が24億4000万ドル規模の株式を発行することを受け、一部投資家が同株式購入のため、中国海洋石油株を売っているとの観測も浮上した。
-----
ペトロチャイナ(0857HK)の人気はすごいです。
中国株の王道は、ペトロチャイナ株によって「石油王」になることでしょうか?

僕も、かつては、1.5HK$あたりで2万株買った記憶があります。
いつのまにか、すべての株を売ってしまってたんですね。
馬鹿です。本当の馬鹿です。



ペトロチャイナ

そういえば、今日のペトロチャイナは、取引停止中でしたね。



CNOOC




ワーフ


≫ "香港株(終了):下落-中国海洋石油に売り、市場予想下回る利益嫌気 " の続きを読む...
買い増し情報3連発!
2005年08月31日 (水) 21:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


買い増し情報3連発!

中国石油化工:JPモルガンが約8千万株買い増し(中国情報局)
上海電気:HSBCインベストが買い増し(中国情報局)
華能国際電力:CSFBが676万株買い増し(中国情報局)
-----
有力証券会社の売買情報に振り回されたことありませんか?



シノペック




上海電気




華能国際電力

ここで注目すべきは、華能国際電力(0902HK)です。
最近は、株価も人気も今ひとつでしたね。
何か買い材料があるなら、CSFBに教えてもらいたいです。
中国中銀:31日に新しい紙幣・硬貨を発行へ、偽造防止を図る
2005年08月30日 (火) 21:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国中銀:31日に新しい紙幣・硬貨を発行へ、偽造防止を図る (ブルームバーグ)
中国人民銀行(中央銀行)は30日、通貨の偽造防止に向け、31日から新しい硬貨と紙幣を発行すると発表した。

 同中銀によると、新札には透かし模様などが入っており、業者や個人が偽札を見分ける手がかりとなる。偽造行為に対する対策は、1999年に現行紙幣のデザインを導入して以降に開発されたものだ。

 中国人民銀行のウェブサイトによると、規制当局は2003年、6億5600
万元(約90億円)相当の偽造人民元紙幣と、500万ドル(約5億6000万
円)相当の偽造国外通貨を押収した。
-----
いきなり、新紙幣の発行ですか。

日本でも、先日新紙幣の発行に際し「預金封鎖」だとか色々騒がれました。
まさか、中国で何か新しい政策を打ち出すことがあるのでしょうか?

中国産コイ・フナからも発がん物質検出
2005年08月30日 (火) 21:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国産コイ・フナからも発がん物質検出(中央日報)
中国産ウナギに続き、市中で販売されている中国産のコイ・フナからも発がん性物質のマラカイトグリーンが検出された。

食品医薬品安全庁と国立水産物品質検査院は、ソウルのある水産物卸売市場で販売中のコイ・フナ・カムルチ・ギギを回収して検査した結果、コイとフナからマラカイトグリーンが検出されたと30日、発表した。

マラカイトグリーンの最高含有量はコイが1匹当たり3ppmと、ウナギ(1.9ppm)やフナ(0.9ppm)よりも多かった。 今回マラカイトグリーンが検出されたコイとフナは19~22日に輸入されたもので、当時の輸入量はフナが69トン、コイが22トン。

23日以降に中国から輸入され通関手続き中のコイ・ドジョウ・フナなど淡水魚(8魚種29件輸入)を対象に行われている検査では、これまで検査が終了した7種16件からマラカイトグリーンは検出されなかった。コイの調査結果はまだ出ていない。
-----
それにしても、この手のニュースは、日本よりも韓国のメディアの方がいつも早いです。
中国IT企業トップ100でも目立つ収益率の低下
2005年08月30日 (火) 21:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国IT企業トップ100でも目立つ収益率の低下(中国情報局)
ランキング第1位だった海爾(ハイアール)集団の今年1-5月における売上高は467億元だったが、前年同期比の売上高伸び率は7.3%増にとどまり、昨年同期の成長率の38%増から大きく後退した。聯想(レノボ)控股(IBM事業を含まない)の成長率は昨年同期の16%から1.5%に、創維(スカイワース)集団は23%から3.4%にそれぞれ後退した。

  このほか、04年の売上高が100億ドルを超えていた22社のうち、8社がマイナス成長となった。主な企業の成長率は、中興通訊(ZTE)が前年同期比でマイナス31%、熊猫電子集団がマイナス21%、上海広電(集団)がマイナス22%、京東方はマイナス18%だった。
-----
ITというより家電業界は、やはり苦戦してますね。
この分野は、世界的にも競争が激しいです。
最近は、原油高も業績に影響を与えているようです。
この分野の株は、持たないほうがいいかもしれません。
≫ "中国IT企業トップ100でも目立つ収益率の低下" の続きを読む...
中国東方航空の上半期、原油高騰で赤字に
2005年08月30日 (火) 20:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空の上半期、原油高騰で赤字に(日経)
中国の航空大手、中国東方航空が30日発表した1―6月期決算は純損益が4億1000万元(1元=約13.5円)の赤字だった。原油価格高騰で燃料費が前年同期を44%上回ったのが影響した。中国で最大手の中国南方航空も燃料費が同2倍に膨れあがり赤字転落している。

 売上高は9.5%増の100億4000万元。国内航空業界の競争激化で、国内線の旅客運輸売上高は8.7%減少した。
-----
原油高は、まだまだ収まる傾向にありません。
しかし、今日の航空株は、揃いも揃って上げてます。
何か、買い材料でもあったのでしょうか?
それとも、底だったのでしょうか?



東方航空



南方航空



中国国際航空
中国上場企業の上半期決算、大幅増収も増益率が伸び悩む
2005年08月29日 (月) 20:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国上場企業の上半期決算、大幅増収も増益率が伸び悩む(ロイター)
上場会社の約3分の1が第3・四半期の決算見通しを発表しているが、事業の不振を反映して、うち61%が下方修正を発表するか、純損失を見込むなどしている。

 最も不振なのは、機械、石油製品、化学製品、鉄鋼の各セクターだという。
-----
人民元の切り上げがあったものの、その切り上げ幅が小さかったことや原油価格の高騰など、増益率が伸び悩んだ理由はいろいろ考えられますが、それでも、次の投資先を見つけなければなりません。

今朝の日経の記事にも、原油高の与える影響について書かれていました。
流通コストの上昇で、中国で生産するメリットについて疑問を投げかけています。

そんな中で、宅配便のシノトランス(0598HK)の9%以上もの株価の高騰にはびっくりですね。



中外運


≫ "中国上場企業の上半期決算、大幅増収も増益率が伸び悩む" の続きを読む...
中国、セクハラを非合法化
2005年08月29日 (月) 19:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、セクハラを非合法化(ロイター)
中国政府は28日、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を非合法化した。また、男女間の平等という政策を推進するため、政治の世界に女性が少ないという現状を改めるとしている。
-----
いわゆる「セクハラ禁止法」が可決されたというニュースです。
「この法律には女性に対するセクハラや痴漢行為の他、家庭内暴力などを禁止する条項が盛り込まれています。」(TBS)

女性の権利意識が高まりますね。
強くなる女性も増えることでしょう。

さて、女性向けで有望なビジネスとは?
≫ "中国、セクハラを非合法化" の続きを読む...
香港株(終了):続伸-ハチソンとチョンコン高い、決算好感
2005年08月27日 (土) 01:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株(終了):続伸-ハチソンとチョンコン高い、決算好感 (ブルームバーグ)
8月26日(ブルームバーグ):香港株式相場は続伸。不動産のチョン
コン・ホールディングス(長江実業)と複合会社ハチソン・ワンポアが高い。
香港の資産家、李嘉誠氏が経営権を握る両社の好決算を受け、米ゴールドマン・サックスなど証券会社がこの2社の利益見通しを引き上げたことが買い材料となった。
-----
「原油価格の最高値更新が個人消費を損ね、アジア製品の需要低下
につながるとの懸念から、輸出株は安くなった。」

ということは「原油高を見越して石油株。原油価格の下落で、輸出株。」なのでしょうね?

ちなみに僕は、石油株ではCNPC香港(0135HK)、輸出株ではCSCL(2866HK)を持ってます。



CNPC(香港)




CSCL

≫ "香港株(終了):続伸-ハチソンとチョンコン高い、決算好感 " の続きを読む...
中国の上海電気:1-6月期は64%増益―電力各社が設備増強
2005年08月27日 (土) 01:06 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の上海電気:1-6月期は64%増益―電力各社が設備増強 (ブルームバーグ)
8月26日(ブルームバーグ):中国の発電機器メーカー大手、上海電気
集団が26日発表した上期(1-6月)決算は、純利益が前年同期比64%増となった。国内の電力不足に対応し、電力各社が発電容量を増やしたことが寄与した。

同社が香港証券取引所に提出した資料によれば、純利益は8億2640万元
(約112億円、0.0816元)と、前年同期の5億490万元(同0.0549元)か
ら増加。売上高は前年同期比41%増の164億元となった。

26日の香港証取での上海電気の株価は前日比10香港セント(4.4%)高
の2.375香港ドル。4月28日の上場以来、39%上昇となっている。
-----
「国内の電力不足に対応し、電力各社が発電容量を増やしたことが寄与した。」とあるように、発電機器メーカーには追い風が吹いています。

中国は石炭や石油を使う火力発電から、水力や風力を使う環境に優しい発電に移行する一方、原子力発電の発展も視野に入っていますね。

発電機器もそれに合わせて成長していくことでしょう。



上海電気

中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー
2005年08月26日 (金) 06:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー (ブルームバーグ)
8月25日(ブルームバーグ):時価総額で米証券最大手モルガン・スタ
ンレーによれば、中国本土株式相場を下支えするため中国政府が国有株の普通株への転換を進めていることから、人民元建てA株の魅力が高まっている。
-----
という記事ですが、われわれ日本の投資家は、A株を直接買うことはできません。
投資信託は、証券会社に手数料ばかり稼がれてしまいますから、僕は手を出す気はありません。

となれば、A株で資産運用している保険株がオススメでしょうか?



チャイナライフ

ただ、中国人寿(2628HK)の株価はずいぶん上昇しましたね。
今から買うのは、ちょっと勇気が必要です。
≫ "中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー " の続きを読む...
NY原油(25日):最高値更新、暴風雨フロリダ州に接近-終値67.49ドル
2005年08月26日 (金) 05:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(25日):最高値更新、暴風雨フロリダ州に接近-終値67.49ドル (ブルームバーグ)
8月25日(ブルームバーグ):25日のニューヨーク原油先物相場は続伸。
熱帯性暴風雨「カトリーナ」がフロリダ州南東部の沿岸に向かっているとの見方で上昇に転じ、時間外取引で記録したバレル当たり68ドルの最高値に接近した。

  マイアミの国立ハリケーン・センターが現地時間午後1時に発表した予報によると、「カトリーナ」は最大風速時速約105キロで、今夜から明日の朝にかけてフロリダ州南東部沿岸に到達し、同州北東部に進む見通し。ルイジアナ州からテキサス州の沖に集中する石油・天然ガス田は直撃を免れるとられている。
-----
原油は90ドルに上昇も、消費減速の兆候なし-サンフォード(2) (ブルームバーグ)
「この秋に需要が拡大し、在庫が薄くなるにつれ、80ドル、90ドルに達する可能性」を示唆してます。

ブラジル石油公社は2010年以降に急成長、予想生産水準を維持へ-CEO (ブルームバーグ)
原油価格が下落するには、後3~4年はかかるという意見ですね。

ここしばらくは、原油価格の高止まりは避けられませんね。
となれば、石油株はやはり「買い」です。



シノペック




ペトロチャイナ




CNOOC




CNPC(香港)


≫ "NY原油(25日):最高値更新、暴風雨フロリダ州に接近-終値67.49ドル " の続きを読む...
ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る
2005年08月24日 (水) 23:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る(ロイター)
中国の石油生産最大手、中国石油(ペトロチャイナ)<0857.HK>が発表した2005年上半期(1─6月期)決算は、純利益が616億元(76億ドル)となり、前年同期の453億元から36%の増益となった。原油価格の高騰によるプラス効果が、政府の燃料価格抑制策による影響を上回った。

 ただし、ロイター調査によるアナリストの平均予想は624億元で、市場予想は下回った。
-----
市場予想を下回ると、株価の下落に遭遇することがよくあります。



ペトロチャイナ


≫ "ペトロチャイナ(中国)の05年上期決算は原油高で36%増益、予想はやや下回る" の続きを読む...
中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定
2005年08月24日 (水) 23:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定(日経)
中国政府は24日、上場企業の株式ながら市場で取引しないことになっている「非流通株」の解消を進めるためのガイドラインを公表した。解消は人民元建てのA株上場企業に限定することなどを定めた。5月上旬から対象を絞って実施してきたテストの実績を踏まえ、他の上場企業に積極的な取り組みを促す。
-----
「A・H、A・B株同時上場している企業の改革方案はA株の株主が協議して解決すること、業績の悪い企業は優良資産の注入などの手段を利用して改革を進めることも明記。」(内藤証券)というように「懸案となっていただけに、基本方針の発表で投資家心理の改善につながった模様だ。本日の反発について、市場関係者からは「この政策を好感した」との意見が多い。」(内藤証券)

本土市場は堅調でしたが、香港は冴えませんでした。

ちなみに僕は香港株しか持ってませんから、本土市場には疎いのでした。
≫ "中国、「非流通株」解消へ指針・対象をA株に限定" の続きを読む...
中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収
2005年08月24日 (水) 01:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収(日経)
中国国有の石油最大手、中国石油天然ガス集団(CNPC)は22日、カザフスタンに油田の権益を持つカナダのペトロカザフスタンを買収すると発表した。買収金額は41億8000万ドル(約4600億円)。エネルギー消費の拡大が見込まれる中国は、海外にある石油会社の買収を通じてエネルギーの安定調達先の確保を急ぐ。
-----
中国石油といったら、ペトロチャイナ(0857HK)ですが、この記事はペトロチャイナの親会社の中国石油天然ガス集団(CNPC)のことをいっているようです。(結構紛らわしい)

中国石油天然ガス集団(CNPC)の子会社には、ペトロチャイナとCNPC香港(0135HK)の二つも含まれています。

今日の香港市場は軟調だったにも関わらず、両子会社の株価は上げてます。

そこで、Translink社発行の「中国株二期報」を紐解くと「カザフスタンのプロジェクト」を行っているのは、CNPC香港(0135HK)の方のようですね。

ちなみに、僕はCNPC香港株ホルダーですから、CNPC香港を応援するのですが、今回の買収で株価は上昇するのでしょうか?



CNPC(香港)
≫ "中国石油、加ペトロカザフスタンを4600億円で買収" の続きを読む...
チャイナ・コンテナ1-6月期:41%増益、輸送増加と値上げが奏功
2005年08月22日 (月) 22:06 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


チャイナ・コンテナ1-6月期:41%増益、輸送増加と値上げが奏功 (ブルームバーグ)
8月22日(ブルームバーグ):中国2位の海運会社チャイナ・シッピン
グ・コンテナ・ラインズ(中海集装箱運輸)が22日発表した上期(1-6月)決算は、純利益が前年同期比で41%増加した。貨物輸送の増加と、値上げが奏功した。
-----
僕の目には、好決算のように映るのですが、記事の中のアナリストの予想を下回ってます。
したがって、今日の株価は下げてます。

原油価格の上昇によって、コストがかかりすぎたようです。



CSCL
≫ "チャイナ・コンテナ1-6月期:41%増益、輸送増加と値上げが奏功 " の続きを読む...
孫正義会長、中国アリババドットコム投資でハイリターン
2005年08月22日 (月) 01:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


孫正義会長、中国アリババドットコム投資でハイリターン(中央日報)
政府技術(IT)投資の鬼才として知られる日本ソフトバンクの孫正義会長がまた‘大穴’を当てた。 中国のインターネット商取引会社アリババドットコム(alibaba.com)に投資し、‘黄金の卵’として返ってきた。
-----
ここにも、世界中の注目を集める投資家がいましたね。

しかし、日本では上記ニュースは報道されてましたか?
たしか、ホリエモンが買った株のニュースはありましたが・・・・

それよりも、僕ですよ!!
今注目している銘柄は、上海電気(2727HK)です。
中国の近代化には、なくてはならない企業と思いますが、はたして?



上海電気
≫ "孫正義会長、中国アリババドットコム投資でハイリターン" の続きを読む...
中国企業の売上高、中国石油化工が首位に
2005年08月22日 (月) 00:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国企業の売上高、中国石油化工が首位に(日経)
中国企業連合会と中国企業家協会は21日、昨年の実績をもとにした売上高500社ランキングを発表した。中国3大石油会社の一つである中国石油化工集団(シノペック)が1位になるなど国の保護が手厚いエネルギー関連企業が目立った。
-----
「国の保護が手厚いエネルギー関連」これが、キーワードでしょうね?

石油の次は鉄鋼のはずですが、はたして?



シノペック




馬鞍山鋼鉄




鞍鋼新軋鋼


≫ "中国企業の売上高、中国石油化工が首位に" の続きを読む...
原油価格は将来100ドル突破、株式には悪影響も=米投資家のジム・ロジャーズ氏
2005年08月20日 (土) 01:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


原油価格は将来100ドル突破、株式には悪影響も=米投資家のジム・ロジャーズ氏(ロイター)
原油価格は将来100ドルを突破する──。米著名投資家のジム・ロジャーズ氏はロイター通信とのインタビューでこう述べた。ただし時期については分からないとしている。一方、株式など他の資産市場は原油高騰による悪影響を余儀なくされるだろう、としている。
-----
日本でも人気の冒険投資家ジム・ロジャーズ氏の登場です。

「中国は、ハード・ランディングする!」と予言してましたが・・・・
≫ "原油価格は将来100ドル突破、株式には悪影響も=米投資家のジム・ロジャーズ氏" の続きを読む...
NY原油(午前):上昇、エクアドルの生産縮小で供給不安-64.50ドル
2005年08月20日 (土) 01:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(午前):上昇、エクアドルの生産縮小で供給不安-64.50ドル (ブルームバーグ)
8月19日(ブルームバーグ):19日午前のニューヨーク原油先物相場は上昇。エクアドルでの生産障害に加え、ヨルダンで米海軍揚陸艦がロケット弾の攻撃を受ける事件が起きたことで、供給不安が再燃した。
-----
今日は、今現在ダウがいい感じで上昇しています。
20日1時現在(日本時間)10,600ポイントを超えてます。
原油価格が上昇中というのに、です。

来週の香港市場は、バフェット氏の「ペトロチャイナ株売却」がガセネタであれば、再度の上昇が期待できます。

原油の供給不安のニュースは、石油株には、いつも有利に働くようですから。



ペトロチャイナ




CNOOC




CNPC(香港)




シノペック

≫ "NY原油(午前):上昇、エクアドルの生産縮小で供給不安-64.50ドル " の続きを読む...
香港市況:H株はバフェット氏の動向に注目集まる
2005年08月19日 (金) 22:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港市況:H株はバフェット氏の動向に注目集まる(中国情報局)
H株は、前場の下げ幅をやや戻して取引を終えた。しかし、上げて引けたのは4銘柄のみ。ハンセン指数と同じく低調だった。ウォーレン・バフェット氏による株式放出が噂されるペトロチャイナ[0857]が4.54%安と、指数を引き下げる要因に。
-----
『昨日のろうばい売りの流れを引き継ぎ、これまで買われていた大型優良株はほぼ全面安となった。そのため、各指数とも軟調な展開となった。様々なうわさが流れるなか、市場関係者の間では、「これは急伸後の相場調整」との意見が多いようだ。』(内藤証券)

たんなる噂ですか・・・・?

実際に、ウォーレン・バフェット氏がペトロチャイナ株を売ったかどうかは、そのうちニュースとして流れてくると思われます。
いつも、そうですから。

それにしても、香港市場は2日続きの厳しい下げです。
しかし、ここは、絶好の買い場と思います。

僕は、鉄鋼株と保険株を売り、コンテナ株と道路株を買いました。

鉄鋼株は、需給バランスが今ひとつで、値崩れの懸念が・・・・
保険株は、特に損害保険ですが、今株価が上がらないで、いつ上がる?

コンテナ株は、やはり中国は、輸出頼みの感が・・・・
道路株は、自動車株は低迷。しかし、中国は自動車がどんどん増えている。

そんなことを思うと、今回の選択は正しいような気が・・・錯覚かも?
一休さん中国のケータイへ
2005年08月19日 (金) 21:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


一休さん中国のケータイへ(デイリースポーツ)
アニメ制作の東映アニメーション(東京)は十九日、中国のインターネット接続大手TOM在線有限公司(北京)と共同で、携帯電話向け待ち受け画面配信サービスを九月にも中国で始めると発表した。

 中国でもテレビ放送され人気の同社のアニメ「一休さん」「デジモンアドベンチャー」など十作の静止画を、TOMのポータルサイトを通じ、一枚二元程度(約三十円)で販売する。

 同社は既に日本でも同様のサービスを行っており、携帯電話が急速に普及している台湾やマレーシアへの進出も検討している。
-----
日本のアニメが人気。中国でも台湾でもマレーシアでも。
「一休さん」が売れるなら「アルプスの少女ハイジ」でも「キャンディ・キャンディ」でも、何でもOKのような気がします。



TOM ONLINE

『TOMのポータルサイトを通して、中国の携帯電話キャリア最大手であるチャイナモバイルのユーザーに向けて情報を提供する。』(中国情報局)とのことです。



中国移動(香港)

≫ "一休さん中国のケータイへ" の続きを読む...
中国 デフレ懸念の声
2005年08月18日 (木) 22:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国 デフレ懸念の声(読売新聞)
高い経済成長を続ける中国で、デフレを懸念する声が出始めている。国内の供給過剰を反映して、消費者物価の伸びは大きく鈍化し、企業収益も悪化し始めた。海外からの輸入品の価格低下につながる人民元レートの切り上げも、中国にとってはデフレ要因であり、今後の経済運営が注目されている。
-----
こちらは「インフレ」ではなく「デフレ」を予想してますか。

そうですよね。
中国は経済発展が著しいとはいえ、それは一部の地域に限っての話ですから、貧しい人々に高価なものは買えません。

もしかすると、中国政府は国内の物価の上昇を押さえ込んでいるのかもしれません。

企業は、人件費と原材料の価格の高騰を商品価格に上乗せできないのです。
国内には、13億人の巨大な市場があるのに儲からない。
国内市場より、海外市場。
中国は、やはり輸出に頼るしかないのだと思われますが、いかに?

そこで輸出といえば、コンテナか?



中海コンテナ




中海発展





≫ "中国 デフレ懸念の声" の続きを読む...
中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも
2005年08月18日 (木) 22:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも (産経新聞)
中国でマイカー普及率が高い南部の広東省で石油製品の不足が深刻化している。新華社電などによると、同省各地のガソリンスタンドには、給油を待つ車が数百メートルの行列をつくる事態となっている。黒竜江、山東、雲南、江蘇各省でも一部のガソリンスタンドが閉鎖されるなど、石油不足が全国に拡大する兆しもある。
-----
これは、まさに「オイル・ショック」ですね。
インフレの前触れ?
賃金の上昇、不動産価格の上昇。
いろいろ考えられますが、今は整理できません。

お金よりも「物」の価値が上がるのでしょうか?

石油製品に目を向けると、石油の不足ではなく「売り惜しみ」といった感じがしますね。

何が一番儲かるか?
まさか「トイレットペーパー」だったりして・・・・?



シノペック




ペトロチャイナ

≫ "中国南部で石油不足深刻化 給油待ちの車、数百メートルにも " の続きを読む...
四川高速道路(0107.HK)の2005年6月中間決算
2005年08月17日 (水) 22:45 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


四川高速道路(0107.HK)の2005年6月中間決算(内藤証券)
売上高:4億5806万6000元(6.49%)
純利益:1億5982万7000元(38.63%)
EPS:0.0625元(38.58%)

香港会計基準(未監査)
-----
僕が今すぐにでも買いたい銘柄がこれです。

まず、有料道路はマクロ経済調整を受けにくいこと。
四川省政府は、今年、160億元を交通関連のインフラに投資する計画であること。
西部大開発が同社にプラスに働くこと。
成都と重慶を結ぶ高速道路の全権益を保有していること。

今は、株価が非常に安いです。
でも、資金がないです。悔しい思いをしてます。



四川高速道路

上海電気、MSCI中国指数に新規採用
2005年08月17日 (水) 22:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上海電気、MSCI中国指数に新規採用(ロイター)
モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)は、四半期毎の見直しを行い、MSCIスタンダード・インデックス・シリーズの中国指数の構成銘柄に、中国の工業用機器、上海電気<2727.HK>を新規採用すると発表した。


 中国指数では唯一の新規採用になる上海電気は、7月27日時点の株価に基づき、同指数の0.64%を占めることになる。

 上海電気は先週、HSIサービスによる四半期毎の見直しの結果、ハンセン中国企業株(H株)指数<.HSCE> の構成銘柄に採用された。

 同社の株価は先月16%近く上昇している。同社は4月に香港株式市場に上場。新規株式公開(IPO)では6億4800万ドルを調達している。 
-----
何か、上海電気(2727HK)には追い風が吹いてるようですね。
追い風といえば上海電気は風力発電用の機械も製造しているのでした。
中国では、石炭や石油の火力発電から水力、風力に移行していくのでしたね。

それはそうと、上記ニュースの構成銘柄に指定されるということは、各ファンドにも採用されやすいとのことですから、ますます株価が上がる可能性があります。



上海電気
UPDATE1: 香港株式市場・大引け=反落、石油株が売られる
2005年08月16日 (火) 21:43 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


UPDATE1: 香港株式市場・大引け=反落、石油株が売られる (ロイター)
16日の香港株式市場は反落。中国海洋石油(CNOO
C) など石油株が国際原油相場の下落を背景に売られた。
 ハンセン指数 の終値は、前営業日終値比22.44ポイント(0.15%)安の
1万5443.62。
 CNOOCは2.5%安の5.90香港ドルで引けた。
 中国石油(ペトロチャイナ) も2.1%安となり、最近高値を更新していた中 国企業株指数(H株指数) の下落要因となった。
 ただしアナリストは、海外資金の流入、企業の好決算、人民元の追加切り上げ観測に支 援された優良株の上昇傾向が再び続くとみている。
 サウス・チャイナ・ブローカレッジのディレクター、ハワード・ゴージズ氏は、「マク ロ的観点からいえば、中国は軌道に乗っているといえる。パンドラの箱が開き、人民元の 一段の切り上げがあるとの見方が広まっている」と述べた。
-----
この記事で注目銘柄として挙がっているのが、 決算発表 を18日に控えているPCCW(0008HK)と中銀香港(2388HK)です。

そして、来週決算発表のハチソン・ワンポワ(0013HK)とハチソンと姉妹企業の不動産大手、長江実業(0001HK)にも注目です。



PCCW




中銀香港




ハチソン・ワンポワ




長江実業

≫ "UPDATE1: 香港株式市場・大引け=反落、石油株が売られる " の続きを読む...
NY原油時間外取引:続落-米暖房油在庫の増加見通しで
2005年08月16日 (火) 15:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油時間外取引:続落-米暖房油在庫の増加見通しで(ブルームバーグ)
8月16日(ブルームバーグ):ニューヨーク原油先物相場はアジア時間
16日の時間外電子取引で続落。製油所の生産障害が解消される中、政府統計
でヒーティングオイル(暖房油)の米在庫増が示されるとの観測が広がった。
-----
原油価格の反落ですか・・・

それを受けて、香港の石油株が一斉に下げてます。
しかし、今朝のモーニングサテライト(テレビ東京)でコメントがあったように、ハリケーンやら精製所での何らかのアクシデントがあれば、すぐにでも原油価格が上昇するだろうとのこと。
結局は原油価格の高止まりが予想されるらしいのです。

石油株は、下がったら買い!がいいのではないかと思われます。




ペトロチャイナ




CNOOC




CNPC(香港)




シノペック

≫ "NY原油時間外取引:続落-米暖房油在庫の増加見通しで" の続きを読む...
【8月15日の香港市場】
2005年08月15日 (月) 21:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


【8月15日の香港市場】(内藤証券)
H株指数は大型主力株の高騰で、1997年9月以来の高値を更新。保険株の上昇がその一因となった。中国証券監督管理委員会(CSRC)の尚福林主席が経営困難の証券会社の建て直しを2年間以内に実現したいとの報道があった。それを受け、貸倒引当金が大幅に削減できるのではないかとの見方から、中国人民財産保険(2328)が7.87%高と大幅に買われた。平安保険(2318)、中国人寿(2628)も連れ高。

 また、最近上場を果たした交通銀行(3328)、神華能源(1088)、中国遠洋控股(1919)、上海電気(2727)の4大銘柄は、H株指数の構成銘柄に選ばれたことが好感され、軒並み上昇した。一方、H株指数構成銘柄から外される中航科工(2357)は5%以上の下落となった。
-----
『中国証券監督管理委員会(CSRC)の尚福林主席が経営困難の証券会社の建て直しを2年間以内に実現したいとの報道があった。それを受け、貸倒引当金が大幅に削減できるのではないかとの見方』

ようやく中国人民財産保険(2328HK)にも日が差してきましたね。
僕が買った買値に、だいぶ近づいてきました。
一時は、30万円もの損を出してましたから。



PICC
≫ "【8月15日の香港市場】" の続きを読む...
中国国家発展改革委、人民元相場の変動幅拡大を提言
2005年08月15日 (月) 18:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国国家発展改革委、人民元相場の変動幅拡大を提言(ロイター)
中国の国家発展改革委員会は15日、先月の人民元切り上げを受け、人民元相場の変動幅を対米ドルで1日当たり0.3%という現在の水準から2%に拡大するよう提言した。
 同委員会は15日にウェブサイトを通じて発表した報告書で、政府は米国に合わせて金利の引き上げを検討する必要があるが、その結果予想される資金流入の増加を抑制するため対策を強化するべきだ、と指摘した。

 その上で、「1つの提案としては、為替相場を適切に変動させるのに妥当な時期を選ぶことで、例えば、為替レートは上昇圧力を緩和しつつ乱高下を防ぐために上下2%の変動幅に抑えるべきだ」とした。

 中国人民銀行(中央銀行)は、人民元切り上げを受けて日々の変動幅を適切な時期に調整する方針を示しているが、いつ実施するかは示唆していない。
-----
「国家発展改革委員会」にどれほどの影響力があるかはわかりませんが、将来はアメリカのFRB(米連邦準備理事会)やFOMC(米連邦公開市場委員会)に匹敵するかもしれません?


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









