ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、「鉄鋼輸入国」から「輸出国」へ
2005年07月31日 (日) 05:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、「鉄鋼輸入国」から「輸出国」へ(人民網日本語版)
中国鋼鉄工業協会の羅冰生常務副会長は29日、今年上半期の中国の粗鋼貿易が229万3300トンの輸出超過となり、中国が鉄鋼の「輸入国」から「輸出国」に転換したと発表した。

羅副会長は「鉄鋼製品の輸入国から輸出国への変化は、中国鉄鋼業界における象徴的な重要な変化の一つ」と指摘。また、上半期の粗鋼生産量が1億6486万3700トンに達したことに触れ、中国の粗鋼生産量が年産3億トンの大台に乗るとの見通しを示した。さらに、こうした重要な変化は、中国が「鉄鋼大国」から「鉄鋼強国」への歩調を加速していることを示しているものの、こうした変化により中国が新たな歴史的変化や試練にも直面するとの見方を述べた。
-----
人民元の切り上げは、輸出産業にとってはマイナスとなります。
そのせいでしょうか?
鉄鋼株が冴えません。
特に、馬鞍山鋼鉄(0323HK)の人気に陰りが見え始めました。
しかし、馬鞍山鋼鉄は僕の保有銘柄の一つです。贔屓目に見て、将来は大丈夫!だろうと思います。

馬鞍山鋼鉄(0323HK)
現在の株価:2.600HK$ PER:4.96倍 
鉄鋼材料輸出量で全国第2位。



馬鞍山鋼鉄


ただ、馬鞍山鋼鉄はコークスの生産の手がけており、

中国がコークス減産・不足一転、供給過剰に(日経)
工業企業1-6月:27.5%増収、19.1%増益(中国情報局)
業界別の利益総額では、石炭採掘が前年同期比で85.6%増、石油採掘が73.7%増、黒色金属(鉄、マンガン、クロム)採掘が50.6%増、有色金属採掘が145.5%増、非金属採掘が61.9%増。鉄鋼業が36.1%増、化学工業が24.4%増、化学繊維製造業が43%減、交通輸送設備製造業が41.5%減、建材製造業が21.9%減、電力業が6.1%減、電子通信業が5.5%減だった。石油加工およびコークス製造業は42億元の赤字だった。
-----
「石油加工およびコークス製造業は42億元の赤字」
原油や石炭価格の上昇が、利益を圧迫しています。

コークス製造の馬鞍山鋼鉄の業績が上向くまでには、もう少し時間がかかるようです。
中国石炭生産会社32社:1-6月期は98%増益、需要拡大―国資委
2005年07月30日 (土) 01:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石炭生産会社32社:1-6月期は98%増益、需要拡大―国資委 (ブルームバーグ)
7月29日(ブルームバーグ):中国政府は29日、国営の石炭生産会社
32社の1-6月期利益が合わせて前年同期比で98%増となったと発表した。景気拡大を背景に発電用石炭需要が高まったためとしている。
-----
中国では、まだまだ石炭需要がありますね。

伊泰コール:05年中間期、2.16倍増益に(中国情報局)
1-6月固定資産投資25%増、石炭採掘は8割増(中国情報局)
ヤン州煤業:05年中間期決算、50%の増益か(中国情報局)
発改委:電力供給と輸送力不足に長期的対策を(中国情報局)
神華能源:親会社の発電用石炭販売量、31%増(中国情報局)



ヤン州煤業




神華能源




伊泰コール



ロンドン金属市場:銅は 20.0 ドル高
2005年07月30日 (土) 01:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ロンドン金属市場:銅は 20.0 ドル高 (ブルームバーグ)
London, 7 月29日(ブルームバーグ) -- ロンドン金属取引所のスポット銅価格はロンドン時間午後 4時31分現在、1メトリック・トン当たり 20.0 ドル高の3,775.0 で推移している。

銅先物価格(3ヶ月)は、1メトリック・トン当たり 15.0 ドル高の
3,540.0 。
-----
江西銅業:H株追加発行で、8.8億香港ドル調達(中国情報局)
計画では転換社債発行により20億元を調達。うち4億元を城門山銅山の買収に、8.8億元を富家塢銅山の拡張および採掘権の購入に、4.6億元を同資源の新規開発などに充当する予定だという。

銅価格が、上昇してます。
今日は、株価に変化のなかったコウセイコッパー(0358HK)ですが、月曜日が楽しみになってきました。
といっても、買う資金もなく、保有してない僕にとっては何の関係もないのですが・・・・・。



コウセイコッパー

NY原油(午前):上昇、60ドル台突破-BP製油所火災で供給不安
2005年07月30日 (土) 00:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(午前):上昇、60ドル台突破-BP製油所火災で供給不安 (ブルームバーグ)
7月29日(ブルームバーグ):29日午前のニューヨーク原油先物相場は
上昇。英BPの米製油所(テキサス州テキサスシティー)で前日に発生した火災の影響で、1バレル当たり60ドルを突破した。米国3位の規模の同製油所が火災に見舞われたことで、需要拡大への対応が困難になるとの見方があらためて広がった。
-----
原油価格が、なかなか下がりません。

中国石油化工:JPモルガン、4608万株買い増し(中国情報局)
中国石油化工:投資判断据え置き、JPモルガン (中国情報局)

など、原油価格が高止まり、または下落する予想であれば、シノペック(0386HK)は「買い」でしょう。
しかし、またまた訪れた原油高!ですから、シノペックより、ペトロチャイナ(0857HK)やCNOOC(0883HK)の方がいいに決まってます。



シノペック




ペトロチャイナ




CNOOC

中国の大学の教育費急騰、10年で20倍
2005年07月28日 (木) 22:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の大学の教育費急騰、10年で20倍(エクスプロア上海)
『新民晩報』の報道によると、現在中国の大学の学費は年々急騰しており、10年前の学費数百元レベルから現在の5000元から8000元レベルにまで達している。その増加幅は約20倍。ところが、この間の市民の所得水準の増加は4倍に過ぎず、特に低所得層にとって大学に子供を入学させることが大きな問題となっている。中国の大学の学費を年間5000元、宿舎の費用を年間1200元と計算すると、中国の標準的な家計における比率は44%を占め、これは一般に13~15%を標準とする海外の基準からすれば非常に高いことになる。
-----
香港に上場する企業に、有力な教育業は見当たりません。

子供にターゲットを絞るのであれば、香港ディズニーランドは注目です。



ジョルダーノ

ジョルダーノ:ディズニーと特許契約締結(中国情報局)
ジョルダーノ:メリルリンチ、投資判断「売り」へ(中国情報局)

10歳の少年、大学に合格 中国で史上最年少(中国新聞)
-----
ちなみに、GEMには、EVI教育(8090GEM)が上場しています。
業務は「香港のインターネット教育サービスプロバイダー。インターネットを通じて香港の幼稚園、教師、父母、就学前児童に中国語教育サービスを提供。」となっています。



EVI教育

中国2大固定通信キャリア、相互のIC電話カードを全国で使用可能に
2005年07月28日 (木) 21:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国2大固定通信キャリア、相互のIC電話カードを全国で使用可能に(日経BP)
中国の2大固定通信キャリア、チャイナテレコム(中国電信)とチャイナネットコム(中国網通)は先ごろ、双方のIC電話カードを全国範囲で使用できるようにすると共に、両社として初めて全国で使用可能な提携カードを発行していくことで合意した。
-----
業界専門家によると、
『3G(第3世代移動通信技術)ライセンス発給が遅れていることから、通信キャリアは小霊通ネットワーク強化により利益増を図っている。現在、中国電信、中国網通は小霊通、ブロードバンドサービスによる収入が拡大しており、新規電話ユーザも小霊通ユーザが占める割合が大きい。小霊通は携帯電話よりも技術的に劣り通話品質も低いとみなされているが、その安い通話コストで人気があり将来性は高く評価されている。』【経済日報 2005年07月20日】



チャイナテレコム




チャイナネットコム


江西銅業、第三者割当増資計画を発表
2005年07月27日 (水) 22:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


江西銅業、第三者割当増資計画を発表(内藤証券)
江西銅業(0358.HK)は27日、第三者割当増資計画を発表した。1株につき3.813HKドルの価格で、新たにH株2億3100株を6名以上の投資家に発行し、約8億5600万HKドル(手数料などを除く)を調達するという。調達資金が生産拡大や技術改造に充てる予定。
-----
単純に、株数が増えれば株価が下がりますよね。



江西銅業

三井住友海、中国で自動車保険の認可取得と発表
2005年07月27日 (水) 21:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


三井住友海、中国で自動車保険の認可取得と発表(日経)
三井住友海によると、中国の自動車保険市場は自動車の急増を背景に拡大を続け、2004年の収入保険料は前年比23%増の9685億円に上る。損保全体の収入保険料に占める割合は約7割に達する。同社は上海などに1支店・9事務所を構えており、急成長する中国保険市場への取り組みを強化していく。

人民財産保険:05年上半期の保険料収入首位守る(中国情報局)
中国保険監督管理委員会(CIRC、保監会)が発表した統計によると、中国人保控股公司からスピンオフして香港市場に上場した中国人民財産保険股フェン有限公司[香港上場、中国人民財産保険、2328]の05年上半期(1-6月)における保険料収入は、372.39億元。シェアは53.12%で損害保険業界首位を守った。26日付で香港・経済通が伝えた。
-----
一時は、70%以上だったシェアを持つ中国人民財産保険(2328HK)でしたが、今は53.12%にまでに落ち込みました。
そのせいでしょうか?
今日は株価を下げてます。

しかし、これから急成長するだろう業界を中国政府が見過ごすはずがありません!
きっと、石油や鉄鋼などのように救済策を用意すると思われます。
必ず!絶対!おそらく?たぶん・・・・・(希望的観測で、すいません)



PICC

中国:冷蔵庫売上トップ10にハイアール製高級冷蔵庫が初ランク
2005年07月27日 (水) 01:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国:冷蔵庫売上トップ10にハイアール製高級冷蔵庫が初ランク(日経BP)
中怡康時代市場研究公司が20日に発表した全国冷蔵庫売上トップ10の中で、ハイアール社のコンバータ冷蔵庫が、ハイエンド製品では唯一、9位に入った。同冷蔵庫は、外観のカラー、3ドア、宇宙航空技術の応用などが特徴の高級製品。レポートによると、これまでトップ10は中・低価格の製品で占められるのが通例で、ハイテク冷蔵庫がランクインしたのは初めてという。
-----
「より上質な生活をもたらす製品」それがハイアールということですね?

ハイアールのアメリカ進出は今回見送られましたが、国内には13億もの消費者がおります。
国内でのハイアール・ブランドの強さは、相当なものだそうです。

人民元の切り上げにより、製品を輸出するよりも国内市場に目を向けてくれたほうが、株価が上がるはず。

ハイアール、米メイタグ社の買収提案を取り下げ(日経BP)

また、韓国ではこんな記事もありました。

猛暑でエアコン販売が急増…中国製も好調(中央日報)
猛暑が続く中、エアコンや扇風機など冷房家電製品が飛ぶように売れている。 特に、熱帯夜が始まった18日以降、国内製エアコン・扇風機の主力製品の在庫はほぼ底をつき、中国製も大量に売れている。

中国製冷房家電の人気も高まっている。 ウリホームショッピングは22日晩の1時間放送で、中国製海爾(ハイアール)エアコンを1122台販売した。これを受け25、26日にも海爾エアコン販売放送を予定している。



ハイアール・エレク




ハイアール

中国産ウナギから発ガン性物質検出
2005年07月26日 (火) 21:32 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国産ウナギから発ガン性物質検出(朝鮮日報)
夏バテに効く食品として知られる中国産ウナギとウナギの加工食品から発ガン性物質のマラカイド・グリーンが検出された。
-----
食品を漂白または着色したり、ワックスなど塗布して光沢を出したりと、かつて(今も?)日本でも広く行われていました。
「知らぬは消費者なり!」とよく聞かされたり、見せられたりしたものです。
実際に、そのような添加物入り食品を食べて育った僕は、ぜんぜん丈夫で元気です。
中国、大型鉄鋼企業を沿海地域へ集中させる方針を発表
2005年07月26日 (火) 05:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、大型鉄鋼企業を沿海地域へ集中させる方針を発表(日経BP)
中国政府は20日に発表した「鉄鋼産業発展政策」で、鉱石、エネルギー、資源、水資源、輸送条件と国内外の市場を考慮し、大型鉄鋼企業を主に沿海地域へ集中させる方針を打ち出した。
-----
人民元の切り上げで株価が下落気味の鉄鋼業界ですが、やはり「国策に逆らうな!」です。
ここ、しばらくは株価が軟調に推移しても、必ず報われる日がくることでしょう。
最近買ったマーアンシャンアイアン(0323HK)とは、長く付き合うことになるのでは?と思っておりますが、はたして?
(そう思っても、すぐに売っちゃうこともあるのですよ、僕は優柔不断者ですね)



馬鞍山鋼鉄


中国人民元切り上げはPCコストに影響なし
2005年07月25日 (月) 23:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民元切り上げはPCコストに影響なし(ITmedia)
PCやノートPCの部品――そして最も高価なCPUや液晶ディスプレイなど――の大部分は、中国で生産されていないため、今回の為替変動の影響を受けることはない。中国のエレクトロニクス製造工場の主な価値は労働力にあるが、全体的なコストに占める割合は比較的小さいとパルスカンプ氏は説明している。

 「強い人民元」は、中国で事業展開する企業の労働コストを引き上げると同時に、それを相殺する効果ももたらす。世界中から輸入する日用品やDRAMのようなコンピュータ部品も米ドル建てで取引されるため、中国の工場主は切り上げのおかげで得をすることになる。
-----
ハンセン指数銘柄に採用されて「レノボ(0992HK)」が上記のような形態だったとしたら、内需関連銘柄として有力な企業の一つといえるでしょう。



レノボ

ホンダ、中国で高級車販売店網を来春から展開
2005年07月25日 (月) 22:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ホンダ、中国で高級車販売店網を来春から展開(日経)
ホンダは25日、2006年春から中国で高級車販売店網「アキュラ」を展開すると発表した。まず最上級セダン「RL(日本名レジェンド)」を発売、初年度に3000台の販売を目指す。アキュラを北米以外で本格展開するのは初めて。トヨタ自動車がすでに「レクサス」を導入するなど、中国でも高級車市場の争奪戦が激しくなる。
-----
「アキュラ専用の販売網」をわざわざ作るということですね?
では、広州ホンダの存在意義は?

広州ホンダの取り扱い車種が、なかなか増えないのが気になります。
アコード、オデッセイ、フィットだけですよね。

デンウェイ(0203HK)に広州ホンダの利益が吸い上げられてる!(ホンダはデンウェイが嫌い!)とのことですが、ホンダは、せっかく築いた広州ホンダの販売網を簡単に見捨てるとは思えないのですが、はたして?



デンウェイ




ホンダ

中国株の人気ブログ
2005年07月24日 (日) 06:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国株の人気ブログといったら「中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログ」ですよね。
僕も毎日チェックしてます。

そのネタ元はどこに?ということで巡り巡ると、それらしきものが香港のYahoo!の「Yahoo!財経」の中にも見つかります。

匯業財經集團 港股每日分析

大福證券 大市展望:成交令大市保持活力

鄺民彬市前分析

などですかね。

ブログの管理者である「nanapapa2さん」は、このほかにも多くのサイトを調べてまわるのですから、大した労力です。
頭が下がりますね。
香港のヤフーを見ていたら
2005年07月24日 (日) 05:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


アクセスありがとうございます。

たくさんの方が、このブログに訪れてくれていたのに、昨日は更新できませんでした。
深く反省です。

さて、今日は早く目覚めてしまいましたので(年かな?)中国株に役立つニュースを見つけようと思ったのですが、やはり週末ですからね、欲しい情報がありませんでした。

そこで今回は、ときどき覘きに行く香港のYahoo!で見つけたものを紹介しようと思います。

雅虎香港、「雅虎」でヤフーと読むのですね。

そのトップページでいきなり目に飛び込んでくるのが『 人 氣 熱 賣 』というオークションの人気アイテムです。

‧ Miffy 超人氣 50週年
‧ 頭文字 D 精選
‧ 高達 Gundam 珍藏

これらは、日本でもおなじみのものですね。
特に、中国株という視点でいうと「‧ 頭文字 D 精選」に目がいってしまいます。
「イニシャルD」は車好きには、たまらないアニメです。

その日本でも人気のアニメ、というより「日本のスポーツカーが香港でも人気だという事実」が驚きです。

日本人が買える日本車株は限られていますが、日本車株は持っておいて損はないだろうと思います。
香港株式市場・大引け=大幅続伸、不動産株が急伸
2005年07月22日 (金) 22:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株式市場・大引け=大幅続伸、不動産株が急伸(ロイター)
22日の香港株式市場は、大幅続伸。
人民元切り上げを受け、ほぼ4年半ぶりの高値に上昇した。
中国本土にプロジェクトを持つ不動産ディベロッパー、石油化学、航空株が急伸した。 半面、輸出関連銘柄は、人民元の上昇によりコストが増大するとの懸念から下落した。

不動産株は、市場平均を上回る好パフォーマンスをみせ、ハンセン不動産株指数<.HSNP>は、2.34%高で引けた。人民元切り上げを受けて、中国に流入する資金が増え、その一部が不動産投資に回るとアナリストはみている。
-----
僕の保有株にも不動産株が存在します。
中国海外発展(0688HK)と上海置地(1207HK)です。
それぞれ7.23%増、4.21%増というパフォーマンスでした。

どうやら、企業は人民元で資産を持っているか、ドル建ての借金があるか、というのであれば、株価上昇に繋がりやすい!ということらしいです。



チャイナオーバーシーズ




シャンハイリアルエステート



【速報】人民元切り上げと投資戦略
2005年07月22日 (金) 13:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


【速報】人民元切り上げと投資戦略(内藤証券)
人民元の切り上げで恩恵を受ける企業

航空セクター:南方航空(1055)、東方航空(0670)、国際航空(0753)など

電力セクター:華能国際電力(0902)、大唐発電(0991)、広東電力(200539)など

石油セクター:中国石化(0386)など

道路セクター:安徽高速(0995)、ホープウェル・ハイウェー(0737)など

通信セクター:中国移動(0941)、中国聯通(0762)など

不動産セクター:万科企業(200002)など

その他内需セクター:錦江国際実業投資(900914)、錦江国際酒店発展(900934)など
-----
人民元の切り上げで、まずは本土株が動き出しました。
香港銘柄では、上記予想どおり、航空、石化、不動産などの株価が上昇しています。
中国人民銀行、米ドル・香港ドル預金金利の上限を引き上げ
2005年07月21日 (木) 23:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民銀行、米ドル・香港ドル預金金利の上限を引き上げ(ロイター)
中国人民銀行(中央銀行)は21日、米ドルおよび香港ドルの預金金利の上限を引き上げた。

 同中銀は声明で、1年物の米ドルおよび香港ドルの預金金利の上限を0.5%ポイント引き上げ、22日から実施すると発表した。

 この結果、1年物の米ドル預金金利上限は1.625%、香港ドル預金金利上限は1.5%となる。

 今回の上限引き上げは最近の米国の利上げと同時に、中国の人民元2.1%切り上げを受けた措置とみられる。
-----
金利の引き上げは、資金を香港市場へ引き込むことになるだろうと思います。

中国の膨大な貿易黒字、内需に不安も
2005年07月21日 (木) 22:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の膨大な貿易黒字、内需に不安も(FSBi)
中国の今年上期(1-6月)の国内総生産(GDP)が前年同期比9・5%増の高い伸びを示した。これは膨大な貿易黒字と、依然として高水準にある固定資産投資が2大要因だ。その裏で工業生産の伸びが鈍化し企業経営が圧迫されるなど、経済運営面の矛盾が露呈しつつあり、「今後は引き締め策を継続する必要はない」との声も出始めている。
-----
輸出による黒字減らしは「人民元の切り上げ」ということで、今日、人民元の切り上げが発表されました。

徐々に、輸入の量も増えるでしょうから、海外から部品を調達している自動車業界も、元気になると思われます。



デンウェイ




ブリリアンスチャイナ




慶鈴汽車

人民元2%切り上げ、通貨バスケット制採用
2005年07月21日 (木) 22:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


人民元2%切り上げ、通貨バスケット制採用(読売新聞)
中国人民銀行(中央銀行)は21日夜、人民元レートを事実上米ドルに固定している為替制度を一新し、同日午後7時から、それまでの1ドル=8・2765元から、1ドル=8・1100元に2%切り上げるとともに、米ドル、欧州ユーロ、日本円の3大通貨に一定割合で連動すると見られる「通貨バスケット制」を採用したと発表した。
-----
ついに、人民元が切り上がりました!

中国では、輸出依存の体質で国内消費が滞っている、という報道がされていましたから、そろそろかな?とは思ってました。

今日、交通銀行(3328HK)を売って、マーアンシャンアイアン(0323HK)を買ったのですが、この鉄鋼会社は、鋼材輸出量が五指に入る企業ですから、人民元の切り上げは、マイナスに働くでしょうか?

中国株通信の戸松さんは、馬鞍山鋼鉄(0323HK)より、鞍鋼新軋鋼(0347HK)がおススメでしたね。
株価は鞍鋼新軋鋼の方が高いですから、僕の選択は、馬鞍山鋼鉄となりました。



鞍鋼新軋鋼




馬鞍山鋼鉄




交通銀行

いすゞ、ウクライナでトラック生産・合弁会社設立へ
2005年07月20日 (水) 22:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いすゞ、ウクライナでトラック生産・合弁会社設立へ(日経)
いすゞ自動車は2006年をメドにウクライナでトラックの生産を始める。現地のバスメーカー、ホールディング・ボグダン(キエフ市)と合弁会社を設立、日本から輸出した部品を組み立てて、いすゞブランドで販売する計画だ。いすゞは中国などと並んで成長が見込まれる旧ソ連圏で事業基盤を強化、収益源を拡大する。
-----
慶鈴汽車(1122HK)に出資するいすゞ自動車ですが、今度はウクライナですか?

デンウェイ(0203HK)とホンダもそうですが、中国企業よりも、日本企業への投資の方が実りが多いような気がします。



慶鈴汽車




いすゞ自動車

-----



デンウェイ




ホンダ

-----



飛達控股




サンリオ

飛達控股は、サンリオグッズを中国で販売していますね。
ちなみに、僕が保有する唯一の日本株は、サンリオです。

サンリオビデオ「nakayoku!ダンス」
サンリオビデオ「nakayoku!ダンス」
ビデオとありますが、DVDです。
うちの子供と、毎日見てます。夢中になれます!
中国海洋石油:シェブロン案にユノカルが合意
2005年07月20日 (水) 21:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国海洋石油:シェブロン案にユノカルが合意(中国情報局)
米ユノカルと米シェブロンは現地時間19日、それぞれの自社サイトで、ユノカルはシェブロンが新たに提示した買収案に合意したとの共同声明文を発表した。

中国海洋石油:機関投資家が、保有株全てを売却(中国情報局)
中国海洋石油総公司の香港子会社である中国海洋石油有限公司[香港上場、中国海洋石油(CNOOC)、0883]の0.57%の権益を保有(3月末時点)していた機関投資家William Blair&Co.は、ユノカル買収額として185億米ドルを提示したことをネガティブにとらえ、保有していた株式全てを売却したことを明らかにした。20日付で香港・財華網が伝えた。
-----
結局CNOOCによる買収はなりませんでしたが、それよりも、投資判断というのは、難しいものですね。
今回の投資判断でも、真っ二つに分かれてますね。



CNOOC

中国ハイアール、米メイタグの買収断念を発表
2005年07月20日 (水) 21:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国ハイアール、米メイタグの買収断念を発表(日経)
中国の家電最大手、海爾(ハイアール)集団が米家電大手のメイタグに仕掛けた買収提案を取り下げた。メイタグが19日(米時間)にホームページ上で発表した。ハイアールはメイタグに発行済み株式1株あたり16ドルによる買収提案をしていたが、米家電大手ワールプールが17ドルを提示したことから、買収戦からの撤退を決意したとみられる。
-----
「ハイアールがメイタグ買収」の理由は、アメリカでの知名度UPにあったはず。

もう十分アピールしたのでは?



ハイアール・エレク




ハイアール

米S&P、中国の長期債格付けを1段階上げ
2005年07月20日 (水) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米S&P、中国の長期債格付けを1段階上げ(日経)
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は20日、中国の長期債の格付けをトリプルBプラスからシングルAマイナスに、短期債の格付けをA―2からA―1にそれぞれ1段階引き上げたと発表した。

 格付け見通しはポジティブ(強含み)としている。中国政府が国有企業の収益性の向上と併せて金融分野の改革に前向きであることを反映したという。
-----
GDPが9.5%増と市場予想を超えたことで「軟着陸」が難しいという意見がある一方、上記のように、ポジティブに捉える向きもあります。

やはり、人の意見の左右されず自分の信念を貫いた方が、失敗したときに立ち直りが早いかな?と思います。
中国、第2四半期のGDPが9.5%増
2005年07月20日 (水) 21:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、第2四半期のGDPが9.5%増(CNN)
北京──中国国家統計局は20日、2005年第2四半期(4─6月)の国内総生産(GDP)の伸び率が前年同期比9.5%だった、と発表した。市場予想では9.3%だった。

経済学者らは、下半期は石油需要の減少、鉄鋼や不動産価格の下落により、GDPの伸び率は緩やかになるとの見方を示した。一方、投資景気は消えておらず、安定した経済成長への「軟着陸」は厳しい状況だという声もある。
-----
「同局のスポークスマンは、中国は引き続き貿易黒字を計上する見込みだが、下半期の純輸出の伸びが鈍化することは明らか、との見方を示した。

 また同スポークスマンは、不動産市場について、政府による引き締め策は大きな影響をもたらさない、と述べた。

 マネーサプライの伸びについては、第1・四半期の経済の状況から判断して適切と思われるとの見解を示した。

 消費者物価の伸びについては、下半期も緩やかになるとの見方を示す一方、中国が再びデフレ問題に直面するかどうかを判断するのは時期尚早、と述べた。 」(朝日新聞)

-----
『経済学者らは、下半期は石油需要の減少、鉄鋼や不動産価格の下落により、GDPの伸び率は緩やかになるとの見方を示した。一方、投資景気は消えておらず、安定した経済成長への「軟着陸」は厳しい状況だという声もある。』という経済学者の先生の意見ですが、僕は天邪鬼ですから「石油、鉄鋼、不動産」という株で勝負!しようと思います。
とりえず、明日は交通銀行(3328HK)を売って、馬鞍山鋼鉄(0323HK)を買おうと思ってます。

鉄鋼産業の新政策:業界再編で国際競争力強化へ(中国情報局)
中国、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限=経済日報
2005年07月20日 (水) 19:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限=経済日報(ロイター)
中国政府は今後、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限する一方、過密状態となっている同業界の再編を促進させる。  

20日付の経済日報に掲載された政策要綱によると、中国政府は、国内鉄鋼メーカー上位10社の総生産に占める割合を、2010年までに50%、2020年までに70%にまで高める方針。
-----
石油に続き、鉄鋼業界にも中国政府が乗り出してきました。
「国策には逆らうな!」とは、株の格言ですから、僕は明日にでも交通銀行株(3328HK)を売って、馬鞍山鋼鉄(0323HK)を買おうと思ってます。
馬鞍山鋼鉄は数回の売買で利益を出してますから、相性が良いといえる銘柄でしょうね。



馬鞍山鋼鉄




交通銀行

鉄鋼産業の新政策:業界再編で国際競争力強化へ(中国情報局)
中国政府は20日、鉄鋼産業の発展を目指す政策要綱を発表した。全9章、40項目から成るもので、「産業発展計画」「産業構造の調整」「技術政策」「企業の組織構造の調整」「投資管理」「原材料政策」「資源節約」などが柱。目的は「中国鉄鋼業界の発展を促し、国際競争力を強化すること」となっている。
中国石油精製業の収益悪化 約362億円の損失
2005年07月19日 (火) 23:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油精製業の収益悪化 約362億円の損失(産経新聞)
期間中に国際原油価格が前年同期比約30%上昇したのに対し、政府が統制している国内のガソリン、ディーゼル油の平均価格は20%の上昇にとどまったためで、石油精製業界の収益は急速に悪化しているという。
-----
NY原油($/バレル) 57.32 (- 0.77) 18日 16:00 終値

徐々に、原油価格も落ち着いてきたようです。
ペトロチャイナ(0857HK)に勢いがありません。
もしかすると、石油化学が業績UPの可能性!?

僕が狙うのは、PERが2.56倍で、株価が1.72HKの吉林化工です。
しかし、購入資金がみつかりません・・・・・



ペトロチャイナ




吉林ケミカル

中国の保険業界、全体的に実力向上
2005年07月19日 (火) 23:23 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の保険業界、全体的に実力向上(CRI)
中国保険監督管理委員会の呉定富主任は18日、北京で行われた保険市場運行状況分析会議で、「今年6月末までの統計では、全国の保険会社の総資産額は1兆3600億人民元に達し、昨年末より15%増え、保険業界全体の実力が向上している」と発表しました。

 呉定富主任はまた、「今年上半期の全国の保険業務は平穏で比較的速やかな発展を遂げた。現在、保険機構は債券市場において既に銀行に継ぎ、二番目に大きな機関投資者になっている他、保険業界は経済のセーフティネットの役割をよく果たしている」と述べました。
-----
マッコーリー:中国人寿ら、05年利益予想下方修正(中国情報局)
中国最大の生命保険会社である中国人寿保険股フェン有限公司[香港上場、中国人寿、2628]についてマッコーリー証券は、中国本土の株式市場低迷を理由に、2005年のEPS(1株当たり損益)を当初予想の0.37香港ドルから8.6%下方修正して0.338香港ドルとした。18日付で香港・財華網が伝えた。

中国人寿:1-6月収入保険料、911億元突破(中国情報局)
-----
2002年の時点で、加入率わずかに3%といわれてました。
中国は人口が多いですから、加入率が増えると莫大な利益とあるはずですが・・・・

将来性のある業界の一つが保険業界です。



チャイナライフ

米メイタグ買収に向けワールプールも参戦、他グループを上回る買収案を提示
2005年07月18日 (月) 19:43 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米メイタグ買収に向けワールプールも参戦、他グループを上回る買収案を提示(ロイター)
ワールプールは1株当たり17ドルを提示したが、これは米投資会社リップルウッド・ホールディングス率いる投資家グループがメイタグに提示している同14ドルを上回る水準。また中国家電大手の海爾(ハイアール)を中心とする投資家グループも、メイタグを1株当たり16ドルで買収することに関心を表明している。ハイアールおよびパートナー会社のコメントは得られていない。
-----
このニュースでは、ハイアールの株価の下落は避けられないでしょう。
メイタグの買収で、アメリカでの知名度を一気に上げたい思惑があるのですが、はたして?

ハイアールCEO:メイタグ買収「最終的な結論まだ」(中国情報局)



ハイアール・エレク




ハイアール


交通銀行:A株は3-5年以内の上場目指す
2005年07月18日 (月) 18:23 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


交通銀行:A株は3-5年以内の上場目指す(中国情報局)
新たに設立する保険会社について言及。香港に設立するこの新会社の投資総額は5-8億元となる見込み。同行は傘下の中国交通保険公司の援助を受け、中国本土の保険マーケットへ進出する。
-----
交通銀行株は僕も保有してます。
しかし、アナリストの意見やレポートの類などを参照しても、最近はあまり小躍りさせてくれるような内容の記事に、お目にかかれません。

では、なぜ保有してるのかといいますと、H株の中では時価総額が大きいから、という理由からでしょうか?

現在は、原油価格の高騰で、ペトロチャイナに人気が集中してますが、それにつられて香港市場にも、世界中から資金が流入してくれるのでは?と思います。

ですから、時価総額の大きい交通銀行も買われるのではないか?という期待が一つ。

それから、4大銀行よりも早く不良債権処理を行い、上場を果たしたという実績への評価。

そして、中国が発展すれば、借金をする企業が増加するだろうという読み。

などでしょうか?

しかし、長期保有でなければ、儲からないかもしれませんね?



交通銀行



UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









