ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


新規上場の中国コスコ・ホールディングスが急落、貨物料めぐり懸念=香港市場
2005年06月30日 (木) 22:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


新規上場の中国コスコ・ホールディングスが急落、貨物料めぐり懸念=香港市場(ロイター)
30日序盤の香港株式市場で、この日上場した中国のコンテナ貨物大手コスコ・ホールディングス(中遠控股)<1919.HK>が、急落。貨物運賃がそろそろピークではないか、との懸念が背景にある。
-----
「貨物運賃がそろそろピーク」というのが気にかかります。
中国遠洋:董事、初値に「失望はしていない」(中国情報局)
「市場の海運セクターへの見方がネガティブ!!」とのことですが・・・・

中海コンテナ(2866HK)、中海発展(1138HK)、中遠太平洋(1199HK)などの海運業なども軟調気味?



中国コスコ




中海コンテナ




中海発展




中遠太平洋


中国自動車部品、10年来で初めての利益減少に
2005年06月30日 (木) 06:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国自動車部品、10年来で初めての利益減少に(日経BP)
中国商務省の最新統計によると、自動車産業の今年第1四半期(1-3月期)の利益総額は前年同期より約6割の減少となり、減収額は約100億元に達した。とりわけ自動車部品産業では、完成車市場の低迷や鋼材など原材料のコスト上昇を受け、ここ10年で初めての利益減少に見舞われた。
-----
北泰創業:「アウトパフォーム」ゴールドマン(中国情報局)
北泰創業:中国市場でシェア20%目指す(中国情報局)
北泰創業:05年3月期本決算は67.25%増益(中国情報局)

というようなニュースが並ぶように、ノースター(2339HK)に関しては業績が良好なようです。



ノースター

カザフ石油買収で中印争い 中国紙報道
2005年06月29日 (水) 23:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


カザフ石油買収で中印争い 中国紙報道(産経新聞)
29日付の中国紙、第一財経日報などによると、カザフスタンに権益を持つカナダの石油会社、ペトロカザフスタンが身売りを検討しており、中国とインドの石油会社が買収を争うとの見方が強まっている。

中国は、石油最大手の中国石油天然ガス(CNPC)がカザフで既に油田開発プロジェクトなどを手掛けていることから、買収提案するとみられている。インドは石油天然ガス公社(ONGC)という。
-----
あれ???

ペトロチャイナじゃなく、シノペック(0386HK)の方じゃなかったですか?

中国石油化工、カザフの石油会社買収を検討(日経)
国国有石油2位の中国石油化工(シノペック)がカザフスタンに権益を持つカナダの石油会社、ペトロカザフスタンの買収を検討していることが明らかになった。中国紙・東方早報などによると買収額は最大25億ドル(約2700億円)。原油などの資源が豊富なカザフスタンに拠点を築きエネルギーを安定確保する狙いだ。
-----
「ペトロカザフスタンの買収」は同じですから、僕は日経の方を信じます。
しかし、つい先日シノペックを売却してしまったんですよね。



シノペック

中国の広州汽車、グループ全事業上場へ新会社
2005年06月29日 (水) 23:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の広州汽車、グループ全事業上場へ新会社(日経)
設立したのは「広州汽車集団株式公司」(同)。広州汽車工業集団が発行済み株式数の約92%を保有。ほかに民営自動車部品メーカー大手の万向集団(浙江省)や鉄鋼中堅の広州鋼鉄企業集団(広東省)など4社も出資した。ホンダやトヨタ自動車との乗用車合弁や、今後設立する韓国・現代自動車との商用車合弁などを束ねる。

中国最大の民間石油企業誕生 北京で設立式典(産経新聞)
中国の石油業界は、最大手の中国石油天然ガスなど国有3社が圧倒的なシェアを持つが、政府は2月に石油、航空など国有企業が事実上独占してきた業種にも民間企業の参入を進める方針を発表。長聯石油はこうした政策に沿い誕生した。
-----
いろんな企業が上場するということは、中国や香港の株式市場の活性化にやくだちます。もちろん、資金の流入にもつながります。

おそらく広州汽車は、日本や韓国では人気のある会社だろうと思います。ホンダやヒュンダイと関係がある会社ですからね。



それにしても・・・・
さっきまで、サーバーエラーで、ブログの更新ができませんでした。今日は、たまたま、FC2ブログへのアクセスが多かったのでしょう。
でも、今日中に回復してくれて良かったです。
洛陽ガラス:A株で「ST」指定が外される
2005年06月28日 (火) 23:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


洛陽ガラス:A株で「ST」指定が外される(中国情報局)
フロート板ガラス生産で中国最大手の洛陽玻璃股フェン有限公司[香港上場、洛陽ガラス(ラクヨウガラス)、1108]は、2004年12月期本決算で黒字転換を果たしたことで、上海市場に上場させている同社のA株(600876)において、特別処理銘柄を意味する「ST」指定の解除を申請した。27日付で香港・財華網が伝えた。
-----
低迷していたガラス業界にも、ようやく日が差してきたようです。

不動産と自動車での需要が伸びれば当然恩恵を受ける業界です。
H株には、浙江ガラス (0739HK)と洛陽ガラス(1108HK)の2つの銘柄があるのですが、洛陽ガラスの逆転なるか?といったところです。



洛陽ガラス




浙江ガラス
宇部興産、中国で生コン製販に参入 06年度に工場操業
2005年06月28日 (火) 20:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


宇部興産、中国で生コン製販に参入 06年度に工場操業(FSBi)
日系のセメントメーカーでは、太平洋セメントや三菱マテリアルが中国に進出している。経済成長に伴うビル建設ラッシュを背景に生コン需要が拡大しており、宇部興産は今後、中国国内に複数の生コン工場を建設することも検討する。
-----
セメント業界は、最近株価が低迷しているものが多いようですが、そろそろ買い時なのかもしれません。

僕が初めて買った中国株は、安徽海螺(0914HK)だったんです。株価が3倍以上になって売っちゃったのですが、それからまだまだ株価の上昇がみられたときは、早々に売ってしまったことを後悔したものです。



コンチセメント




嘉新水泥

こちらは、Qさん(邱 永漢氏)銘柄です。

中国燃気:印GAIL社と中国に合弁会社設立か
2005年06月28日 (火) 19:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国燃気:印GAIL社と中国に合弁会社設立か(中国情報局)
中国本土で石油、天然ガスの販売に従事する中国燃気有限公司[香港上場、中国燃気(チャイナガス)、0384]は、インドの国営ガス会社GAIL(India)Limitedと合弁会社を設立する意向を示した。28日付で香港・財華網が伝えた。
-----
チャイナガスは、今回のインドの国営会社との合弁だけでなく、さらに韓国やシンガポールのガス会社とも合弁計画があるとのことです。



チャイナガス

欧州向け ジャズ が中国製に
2005年06月27日 (月) 22:27 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


欧州向け ジャズ が中国製に(レスポンス)
ホンダと本田技研工業(中国)投資有限公司、広州汽車集団有限公司および東風汽車集団股有限公司による輸出用四輪車生産合弁会社の本田汽車(中国)有限公司(CHAC)が、小型乗用車『Jazz』(ジャズ、日本名『フィット』)の欧州向け輸出を開始したと発表した。
-----
これにより、ホンダの生産拠点が日本から中国に移っていくのだろうと思います。

思えば、各自動車メーカーが「地域密着」のJリーグのチームを持っているのに、ホンダはそれを見送ってきた経緯もありました。
浜松がダメなら、鈴鹿サーキットのある三重県でも良かったのでは?三重県には、Jのチームはありませんぞ!!
日本の「地域密着」より、中国との関係を強化!といったところでしょうか?

ホンダは、デンウェイ(0203HK)が嫌いだという報道があるようですから、徐々に広州ホンダ(広州ホンダの利益を吸い上げるのが、デンウェイという会社の正体らしいです)から離れて、今度の輸出用のホンダ車を生産する本田汽車の方に、生産と販売の拠点を移行させていくのだろうと思います。
そのうち、輸出用だけでなく、国内用も生産するのでしょうか?

僕は、このような懸念から先日デンウェイ株を売りました。

しかし、僕とは違う考えの方も多数いらっしゃいますから、
駿威汽車:GS証券、「アウトパフォーム」継続(中国情報局)
という記事がでたりします。
もちろん、僕の意見よりゴールドマンサックス証券のアナリストの記事が多くの支持を受けるのはいうまでもありません。



デンウェイ
現在の中国の金利水準は適切=人民銀行総裁
2005年06月27日 (月) 20:43 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


現在の中国の金利水準は適切=人民銀行総裁(ロイター)
中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、インフレ率が低下しており、中国の現在の金利水準は適切、との見解を示した。

中国、適格外国機関投資家制度による投資枠を拡大へ=証券監督管理委(ロイター)
中国証券監督管理委員会(CSRC)の尚福林委員長は、適格外国機関投資家制度(QFII)の認定を受けた投資家による証券・債券市場への投資枠を拡大することを明らかにした。

カウントダウン 人民元切り上げ「その時…」(2)(繊維ニュース)
影響はあるが、大騒ぎするほどのことはない――商社繊維部門の関係者は、今回の中国人民元の切り上げ問題について、高い関心を寄せながらも、これまで様々な形で中国との繊維ビジネスを築き上げ、同時にいくつもの難問をくぐり抜けてきただけに、一様に冷静な姿勢をみせる。

低迷している中国株式市場、上場予定企業も敬遠(日経BP)
市場経済化が進む中で、株式市場の動向があらゆる面で主要なバロメーターとなるし、経済の実態を知る重要なファクターであることは言うまでもない。社会主義国である中国であっても例外ではない。中国では上海、深センに株式市場ができて10年たったが、その株価は下落傾向にある。2005年6月上旬の株価指数は1997年以来の安値を更新し続けた。筆者は、中国株式市場低迷の最大の要因はその構造上の問題であると強調したい。
-----
本土市場は低迷しているとのことですが、香港市場は頻繁な人民元の切り上げ観測によって、投資家はかなりじりじりさせられました。
僕自身は、もう政策上どのようなことが起こっても動じない心構えができてきたように思います。

私事で恐縮ですが、家を新築することにしました!
35年ローンを組みましたが、きっと10年で完済できるものと信じています!!
10年では甘いでしょうか?
やっぱり、5年で完済は厳しいですよね?
しかし、これは必ずやり遂げようと思います。
米政府、中国企業のユノカル買収計画審査でジレンマ
2005年06月26日 (日) 17:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米政府、中国企業のユノカル買収計画審査でジレンマ(日経)
米議会では中国国営のCNOOCにユノカルが買収されれば、米国のエネルギー供給が中国の手で左右されかねないという懸念が噴出。スノー財務長官も23日の議会証言で、CNOOCによるユノカル買収が具体化しそうなときは米政府の対米外国投資委員会(CFIUS)が審査すると見通した。
-----
「買収資金は、30億ドルを手許資金から、そのほかを親会社や第三者からの融資で賄うとしている。なお、第三者からの融資の内訳は、ゴールドマン・サックス証券、JPモルガン証券から2社共同で30億香港ドル、中国工商銀行から60億香港ドルとなる。
中国海洋石油の傅成玉・董事長は、ユノカル社の買収に成功した場合、同社の石油及び天然ガスの生産量が2倍以上、備蓄量は80%増となる試算を明らかにしている。」(中国情報局)

ゴールドマン・サックス証券、JPモルガン証券の大手証券会社は、アメリカの「安全保障」と「経済保護」が損なわれるような懸念はないのでしょうか?
アメリカ本国より、自社さえ儲かれば良いという考えなのでしょうか?
中国交通銀が香港市場に上場、4大商銀の改革は進まず
2005年06月25日 (土) 01:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国交通銀が香港市場に上場、4大商銀の改革は進まず (FSBi)
中国政府は中国銀行など4大商銀の改革を急いでいるが、5番目の交通銀行が4大商銀に先んじての上場となった。

中国政府は2003年末、中国銀行と中国建設銀行の両行に250億ドル(約2兆7250億円)の資金を注入、不良債権処理を進めてきた。また、中国工商銀行についても、政府は4月に150億ドル(約1兆6350億円)の資金を注入。4大商銀のうち中国農業銀行を除く3行について、集中的に改革を推進してきた。しかし、3行では昨年末から大規模な汚職事件が発覚するなどで、今年初めにも予定されていた上場のチャンスを失っている。
-----
この記事からわかることは、国有銀行が上場を果たすには、改革が行われなければならないということです。

その意味で、今回上場した交通銀行(3328HK)は、クリーンな、そして改革が行われやすい体質の会社といえるのではないでしょうか?

僕も、昨日、交通銀行の株を買いました。
わずかながら株価が下がりましたからね。

香港には、また人民元切り上げ観測からの投機マネーも流入してきてるそうですから、この交通銀行株は買われやすいのではないでしょうか?

原油価格が急落する可能性がありますから、ペトロチャイナ株(0857HK)は、短期的には下落するかも?と思います。

ペトロより、交通銀行と思います。



ペトロチャイナ




中国交通銀行
中国海洋石油の格付けを「ウォッチ・ネガティブ」の対象に=フィッチ
2005年06月25日 (土) 01:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国海洋石油の格付けを「ウォッチ・ネガティブ」の対象に=フィッチ(ロイター)
国際格付け機関のフィッチ・レーティングスは24日、中国国営の石油大手、中国海洋石油(CNOOC)<0883.HK> の外貨建て無担保上位債務の格付け「BBB+」について、「レーティング・ウォッチ・ネガティブ」の対象とした。
-----
そうですか。「ウォッチ・ネガティブ」ですか。
ところで「ウォッチ・ネガティブ」って何??

「フィッチは、同社の185億米ドルでの米ユノカル社買収計画が同社の信用力に影響するとして、同社のアウトルックをネガティブとした。
買収は、同社の石油備蓄量の増加、事業強化、グローバル化などの利点はあるものの、一方では同社の格付けが悪化。これが買収の際の債務増加につながると、フィッチは指摘している。」(中国情報局)

ようするに、将来的に不安材料があるということですね。



CNOOC
大衆車の「吉利汽車」コスト高い香港で自動車製造計画
2005年06月24日 (金) 22:47 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


大衆車の「吉利汽車」コスト高い香港で自動車製造計画(ZAKZAK)
23日の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、中国の大衆車メーカー、吉利汽車(浙江省)は22日、香港での自動車製造計画を進めていることを明らかにした。香港政府の関係機関と協力協定を結び、年内に自動車部品の研究開発拠点を開設するとしている。
-----
吉利汽車の試みです。多くのアナリストは疑問!と首をひねります。

ここの経営陣は、いったい何を考えてるんでしょうか?
だから、僕は今日、この吉利汽車(0175HK)の株20000株買いました!!
アナリストが納得できない事業を行うことこそ美徳?のような気が・・・・・

僕は、アナリストとか競馬の解説者とかの意見は信じないようにしています。



吉利汽車
支店長ら100人以上処分か 中国商業銀でと香港紙
2005年06月23日 (木) 23:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


支店長ら100人以上処分か 中国商業銀でと香港紙(産経新聞)
同紙は大量処分の理由について、各行が香港など域外市場への株式上場のため進めている経営管理の規範化や透明化の一環としている。23日に香港証券取引所に上場した交通銀のほか、来年以降の上場を目指す中国建設銀、中国銀など多数の銀行の地方幹部が処分される見通し。
-----
中国は、良い方向に進んでいるようです。
香港株式市場に新規上場の中国交通銀行、13%高で取引終了
2005年06月23日 (木) 22:45 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港株式市場に新規上場の中国交通銀行、13%高で取引終了(ロイター)
23日の香港株式市場で、この日新規上場した中国交通銀行<3328.HK>が公募価格に対して13%上昇、2.825香港ドルで取引を終えた。

香港株式市場に中国の銀行が上場するのは、同行が初めて。同行は株式新規公開(IPO)を通じて18億8000万米ドルを調達、今年に入って世界で2番目に大規模なIPOとなった。

中国の銀行業界では不良債権問題が懸念要因となっているが、投資家らは、交通銀行株の20%近くを保有するHSBC<0005.HK>が、リテール業務の拡大とリスクコントロールの改善を促すだろうと考えている。
-----
交通銀行の株を買われた方はいらっしゃいますか?

僕は、デンウェイ(0203HK)とチャイナライフ(2628HK)を売って交通銀行を買う準備をしたんですが、交通銀行の株価が高くなりすぎましたね。
今日は、見送りました。
そのうち、安くなるでしょう。

ところで、上の記事だけを読むと、交通銀行の将来は明るそうです。
世界最大級の総合金融グループの持ち株会社HSBC(0005HK)がついているのも強みです。
HSBC:交通銀行とクレジットカード事業展開(中国情報局)


「同行の総資産は4大国有商業銀行に次ぐ。資金調達は約19億ドルで、15日に上場した中国最大の国有石炭会社、神華集団の子会社の約29億ドルに次いで今年2番目となった。
中国政府は香港など中国本土外の市場に銀行や企業を株式上場させることで、企業統治能力の向上を狙っている。」(日経)



中国交通銀行



中国携帯電話事情:「3Gよく知っている」は全体の22%
2005年06月23日 (木) 20:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国携帯電話事情:「3Gよく知っている」は全体の22%(日経BP)
中国の消費者に対して、第3世代(3G)携帯電話の興味度合いについて聞いたところ、「よく知っている」との回答は全体平均で22%程度、「興味はあるがよく知らない」が70%を超えた。「興味がない」は8%程度となっている。収入が多ければ多いほど、年齢が高くなればなるほど、「よく知っている」の回答が多くなっている傾向がある。

3Gの利用に前向きな回答をした人に対して、現段階において、どの方式を利用したいか聞いたところ、「中国移動(チャイナモバイル)が進めているW‐CDMA」が51%、「中国聯通(チャイナユニコム)が進めているcdma2000」が13%、「中国の独自規格であるTD‐SCDMA」が11%程度となった。
-----
通信大手といったら、中国移動(0941HK)、中国聯通(0762HK)、中国電信(0728HK)、中国網通(0906HK)の4社です。

一番株価が安い中国電信(0728HK)の3G事業は?



中国電信

中国のオンラインショッピング売上が急増傾向 - 日本はアジア首位も勢いに差
2005年06月22日 (水) 22:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国のオンラインショッピング売上が急増傾向 - 日本はアジア首位も勢いに差(MYCOM PC WEB )
特に中国では、ブロードバンドの普及が進むことや、いわゆる中産階級世帯がオンラインショッピングの利用に熱心で、中国企業のみならず、外国企業の製品サービスを積極的に購入する傾向が見られることなどから、今後のEコマース市場の急成長を期待できるとされている。同レポートでは、中国のiResearchが出した予測ながら、中国Eコマース市場の売上高は、2007年にUS65億ドルに達して、3年間で市場規模は6倍に拡大するとの見方も示されている。
-----
この記事から、狙うべき銘柄を思い浮かべることは困難でしょう。
それというのも、PCにしろ、ポータルサイトにしろ、どれもこれも競争が激しそうで、見極めが難しいですよね。
中国交通銀行株、グレー・マーケットで6.8%高=インスティネット
2005年06月22日 (水) 22:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国交通銀行株、グレー・マーケットで6.8%高=インスティネット(ロイター)
電子取引のインスティネットによると、22日のグレー・マーケット(発行前取引)で、中国交通銀行<3328.HK>株は新規株式公開(IPO)の公募価格を6.8%上回る水準で取引されている。

インスティネットは、交通銀行株50万株が2.67香港ドルで取引されたことを明らかにした。公募価格は2.50香港ドルだった。
-----
「香港での公募には203倍の応募があり、公募価格は1株2.5香港ドルとなった。また、応募多数のため、香港における公募分を2.92億株(全発行予定株式数の5%)から11.71億株(同20%)へと大幅に引き上げた。海外公募分に対する応募も好評であった。」(中国情報局)

明日23日に上場する中国交通銀行(3328HK)の人気は上々のようです。
僕も明日は「買い」を入れようと思ってます。デンウェイ(0203HK)を売らなきゃなりませんね。



デンウェイ




中国交通銀行

中国人民財産保険 ~極東証券より~
2005年06月22日 (水) 01:43 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民財産保険 ~極東証券より~(証券新報)
同社は、04.12期決算において85.7%減益と大きく業績が後退し、多くの投資家に衝撃を与えた。

現在、高経済成長を維持している中国で保険業界は成長分野であり、日本と異なり保険料収入が落ち込む可能性は低い。事実、同社の保険料収入を見ると、前年比12.9%増の655.8億元(約8,526億円)で、特に主力の自動車保険は、同21.5%増の428.9億元(約5,576億円)である。
-----
人民財産保険:1-5月保険料収入、302億元(中国情報局)この数字を見ただけで、業績が良いか否かは判断しかねますが、ここ最近株価が上昇気味です。

人民財産保険は、Qさん(邱 永漢氏)銘柄です。
僕も当然保有してます。
将来、数十倍になる可能性に期待します。



PICC

うれしい出来事がありました。
当ブログが、サーチナ今週のお薦めに掲載されました!
訪問された方々のお陰です。ありがとうございました。
たくさんのアクセスがなければ、ブログの更新を続けることは難しいことでした。
これからも、有益なニュースの発見を継続していきたいと思います。本当に、ありがとうございました。
中国の海爾集団が率いるコンソーシアム、米メイタグに買収提案
2005年06月21日 (火) 22:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の海爾集団が率いるコンソーシアム、米メイタグに買収提案(ロイター)
米家電大手メイタグは、中国最大の家電メーカーである海爾(ハイアール)集団と投資会社2社で構成するコンソーシアムから、総額12億8000万ドルの買収提案を受けたことを明らかにした。

メイタグが20日にニューヨークで発表した声明によると、ハイアール、および投資会社のベイン・キャピタルとブラックストーン・グループからなるコンソーシアムが同社に対し、メイタグ株1株当たり16ドルで買収案を提示した。これは、米リップルウッド・ホールディングスが先に提示した買収価格を約14%上回るもの。
-----
「買収の成否にかかわらず、ハイアールが名乗りを挙げたことで、有名欧米ブランドに対する中国メーカーの買収攻勢がもはや避けられないことが明確になった。超低コストを武器に市場に進出した中国メーカーは、今や世界的企業の名声と実体を手に入れようとしている。さらに、こうした野望を実現する資金調達手段も次第に充実している。」(日経)

ハイアールが世界的ブランドになる日も近いのでは?
このハイアール(1169HK)の株価が1株3円に満たない額なのですよ!
将来有望!!と僕が信じている銘柄です。

もし、人民元が切り上がったとしても、国内には13億人の市場があるのです。
人民が豊かになれば、家電も売れることでしょう。



ハイアールエレク

中国電子情報企業の営業収入、ハイアールが1016億元でトップ(日経BP)
営業収入上位10社は海爾集団公司(ハイアール。営業収入1016億元)、京東方科技集団股フン有限公司(451億元)、TCL集団股フン有限公司(421億元)、聯想控股有限公司(Lenovo)、上海広電(集団)有限公司(SVA)、華為技術有限公司(華為)、美的集団有限公司(Media)、熊猫電子集団有限公司、海信集団有限公司(Hisense)、中興通訊股フン有限公司の順。

Warner Bros.、TOM Onlineと提携して中国でコンテンツ配信
2005年06月21日 (火) 21:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


Warner Bros.、TOM Onlineと提携して中国でコンテンツ配信(ITmedia)
TOM Onlineのワン・レイ・レイCEOは、同社の配信ネットワークにより、Warner Bros.は中国におけるのブランド認知と人気を強化し、ワイヤレスによる売上とインターネットトラフィックを生み出せると発表文で述べている。2004年第4四半期の時点で、同社ポータルの有料ワイヤレスユーザーは6000万人を超えていた。
-----
ヤフー、グーグルなど世界的ポータルサイトとの戦いだけでなく、中国にも有力なポータルサイトがありますので、競争激しく、その中で勝者になるのはかなり厳しいと思われます。



TOM ONLINE
中国と欧州、SARSウイルス抑制物質を共同発見
2005年06月20日 (月) 17:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国と欧州、SARSウイルス抑制物質を共同発見(朝日新聞)
中国と欧州の研究者は、新型肺炎(SARS)ウイルスの増殖を抑制する化合物をこれまでに15種類発見した。杭州市で18日に行われた、中国と欧州連合(EU)によるSARS共同研究プロジェクトの定例会議で明らかにされた。SARS治療薬の開発に、新たな道を切り開くものだ。
-----
「独創性がない」などと言われる中国人ですが、様々な分野で研究が進んでいます。
宇宙開発や医学も、日本を追い越す日が近いかもしれません。

さて、中国の薬品メーカーの勝者は?



北京同仁堂科技

今日の北京同仁堂科技(8069HK)は、3%以上上昇しました。
2003年8月には、北京同仁堂科技:SARS特需で21%増益確保(中国情報局)というニュースもありました。

ちなみに、SARSに効くといわれている薬は、Cinanserin(メーカー不明)といい、杭州で実際に使用されている薬品だそうです。1970年代に臨床試験に合格し、現在は、精神分裂治療薬に使用されています。
中国、国有株の売却計画に一定の制限=新聞
2005年06月20日 (月) 16:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、国有株の売却計画に一定の制限=新聞(ロイター)
中国は、上場企業の国有株(2000億ドル以上)を売却する計画について、国有株の最低限度を申告するようはじめて企業に通達し、計画に一定の制限を設けた。各紙が報じた。

今回の動きは重要部門に対する国の管理を維持するもので、国有株が大量に市場に流入することへの投資家の懸念が緩和されると見られる。
-----
これも、中国政府の妙案です。
いつも思いますが、出てくる政策が実にスピーディーです。
しかも、タイムリーときていますから、僕のようなニュース・ウォッチャーにとっては、新しいニュースが楽しみでなりません。

中国経済、依然として年9%以上のペースで成長=人民銀行総裁
2005年06月20日 (月) 16:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国経済、依然として年9%以上のペースで成長=人民銀行総裁(ロイター)
中国人民銀行(中銀)の周小川総裁は18日、中国経済は依然として年間9%以上のペースで成長している、との認識を示した。一方、インフレ率を押し下げるための条件は改善した、とも述べた。

同総裁は「経済は依然9%以上のペースで成長している」と述べた。
-----
中国経済は、抑えても抑えても成長を止められません!
その成長は、良い方向に向かっているように見えますが、はたして?
株価も徐々に持ち直してきたように思います。
中国・EU合意 国内繊維業に有利な兆候
2005年06月19日 (日) 20:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・EU合意 国内繊維業に有利な兆候(CRI)
中国紡績品輸出入総公司の李助e敏副総裁が18日明らかにしたところによりますと、中国とEU間の繊維製品輸出合意は国内の繊維輸出企業に安定的な取引環境をもたらし、この1週間、欧州からの注文が増加し、EUへの輸出価格も上昇しているとのことです。

中欧繊維製品協定、国内輸出企業に3大メリット(CRI)
中国とEU・欧州連合が繊維製品協定に調印してこの一週間、国内の繊維製品輸出企業にはいろいろなメリットがもたらされました。それは、この協定により、安定した貿易の環境が作られ、企業は憂慮と懸念から脱出することができたこと。また、ヨーロッパからの注文も著しく増えたこと。さらに、その輸出の価格も上がったことという3つの点です。
-----
所得格差さらに拡大、最大11・8倍に=中国
2005年06月19日 (日) 07:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


所得格差さらに拡大、最大11・8倍に=中国(livedoor news)
中国の所得格差はますます拡大、最上位10%の富裕層が富の45%を占め、最下位10%の貧民層はわずか1・4%しか享有していないことが分かった。国家統計局の最近の調査結果として新華社が報じた。
ただ、今年第1四半期に富裕層でも貧困層でも収入は増大しており、1人当たりの可処分所得が上位10%で前年同期比15・7%増の8880元(約10万6560円)、下位10%で7・6%増えて755元(約9060円)になった。
-----
「富裕層でも貧困層でも収入は増大しており」とありますが、13億人の巨大な市場が動き出します。
義務教育12年に延長、中国国家統計局が政策案
2005年06月18日 (土) 20:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


義務教育12年に延長、中国国家統計局が政策案(FSBi)
中国で義務教育期間を現行の9年から12年に延長する政策案が提出された。中国国家統計局の上級アナリスト、謝鴻光氏が提言したもので、現在の中国の財政状況なら、政府負担による義務教育期間の延長は問題ないとしている。中国紙、経済参考報が伝えた。
-----
「国民の教育水準を向上させることが、長期的に中国経済、社会の発展と調和に役立つ。国民の教育水準を向上させることが、長期的に中国経済、社会の発展と調和に役立つ。」と思います。
経熱快走 中国・重慶『円借款モノレール』
2005年06月18日 (土) 20:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


経熱快走 中国・重慶『円借款モノレール』(東京新聞)
中国の重慶市に、日本の円借款事業で整備したモノレール路線が完成し、同市は十八日午前、開通式を開いた。中国で日本の技術を導入したモノレールは初めて。
重慶は、戦時中に旧日本軍の爆撃により多数の犠牲者が出たことから、いまだに反日ムードが強い。靖国神社問題で日中関係がぎくしゃくする「政冷」状態となっているが、式典には国土交通省の岩村敬事務次官や次期日中経済協会会長に決まった千速晃新日本製鉄会長ら、多数の日本関係者が招待され「経熱」は続いていることをうかがわせた。
-----
やはり、中国の経済が発展するにつれ、過去の出来事が風化することがあるのでは?

中国の幼稚園で『軍艦マーチ』
2005年06月18日 (土) 20:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の幼稚園で『軍艦マーチ』(東京新聞)
十七日付の上海紙・青年報によると、中国広州市の幼稚園で毎朝、旧日本海軍の「軍艦マーチ」が流され、園児たちを出迎えていたという。抗日戦争に参加したお年寄りからの投書で発覚し、地元の教育局は直ちに演奏をやめさせた。この幼稚園の関係者は誰も曲の由来を知らなかったという。
-----
面白い記事ですね。
過去の出来事が風化する日はくるのでしょうか?
中国当局、上場企業の自社株買い戻しを承認
2005年06月17日 (金) 22:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国当局、上場企業の自社株買い戻しを承認(ロイター)
中国証券監督管理委員会(CSRC)は16日、上場企業に初めて自社株の買い戻しを認める方針を打ち出した。8年ぶり安値水準に低迷する株価対策としては、これまでで最も強力な措置となる。
現在多くの中国企業の株価は、4年にわたる低迷を受けて純資産価値を下回っている。市場では、上場企業に自社株の買い戻しを認めることは、株式市場の押し上げに寄与する、と考えられている。
-----
しかし、上海も深センも共に、A株もB株も値を下げていますね。

「これらの措置は現地の証券業界からは、長期的にみれば有効な方法との見方が示されているが、投資家らの需給悪化懸念を短期的に回復するのは困難ともみられている。」(中国情報局)


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









