ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国政府、オンラインゲームの検閲キャンペーン
2005年05月31日 (火) 22:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国政府、オンラインゲームの検閲キャンペーン(ITmedia)
中国はポルノを根絶し、国家安全への脅威を排除し、若者の中毒を阻止するためにオンラインゲームの検閲を強化している。新華社通信が5月30日付けで報じた。
近年オンラインゲームは中国で爆発的に人気が高まり、推定1380万人が参加している。中国メディアは、オンラインゲームに熱中するあまり、学業に大きな支障を来す若者が増えているとの懸念を示してきた。

中国・杭州でアニメ・漫画博覧会(日経)
中国浙江省の省都、杭州で31日、アニメーションや漫画の博覧会が開幕した。日本を含む国内外から約200社のアニメ製作会社、玩具メーカー、ゲームソフト会社などが参加し、約20万人の来場を見込む。主催者である中央政府の国家ラジオ映画テレビ総局などは、中国で最もアニメなどのコンテンツ製作が盛んな杭州での交流・商談を通じ、有力な産業として育成したい考え。
-----
海賊版の取り締まりに中国政府は躍起になっているようです。
ゲームやアニメで有力な企業を探す必要がありますね。

ちなみに、東京では、31日TYOが急騰、中国でアニメ制作参入というニュースがありましたね。



TYO

音楽では、やはりROJAM(8075GEM)でしょうか?



ROJAM
訂正:広州ホンダの利益率、値下げの影響で低下=駿威汽車(中国)
2005年05月31日 (火) 21:54 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


訂正:広州ホンダの利益率、値下げの影響で低下=駿威汽車(中国)(ロイター)
同社によれば、広州ホンダの利益率は、原材料コストの増大と販売価格の下落によって低下するが、その影響は、現地調達比率(訂正)増大と生産台数の増加によって和らげられるという。

駿威汽車:中国の自動車市場は回復に、主席発言(中国情報局)
ホンダとの合弁会社を有す駿威汽車有限公司[香港上場、駿威汽車(デンウェイモーター)、0203]の張房有・主席は、中国の自動車市場について、過去数年に過熱気味の成長を続けてきたが、2005年からは成長速度も安定し、良好な市場環境が生まれてくるだろうとの見解を示した。30日付で香港・財華網が伝えた。
-----
広州ホンダの1~4月期の乗用車販売台数が、6万5000台(前年同期比44.4%増)に達したそうです。
どうやら、ホンダ車は売れてるようです。



デンウェイ
中国の銀行業界、2004年の利益は3倍に増加=上海証券報
2005年05月31日 (火) 21:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の銀行業界、2004年の利益は3倍に増加=上海証券報(ロイター)
中国4大国有銀行は赤字から黒字に転換し、04年は4行合わせて647億4200万元の利益を確保した。前年は31億5800万元の赤字だった。上海証券報は、中国銀行業監督管理委員会の未発表の報告として、これらの利益を伝えた。
-----
中国の業界の中で、もっとも近代化が遅れていると言われているのが「金融業界」です。

不良債権処理と国有4大銀行の上場が済まないことには、人民元の切り上げも金融の自由化もできないそうですが・・・・

中国銀行が出資して香港に上場しているのが中銀香港(2388HK)です。



中銀香港
輸出関税課税停止へ、81種の繊維製品
2005年05月31日 (火) 01:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


輸出関税課税停止へ、81種の繊維製品(NNA)
中国の財政部は30日、中国製繊維・アパレル製品81種に対する輸出関税の課税を一時取りやめ、非課税とすると発表した。6月1日から発効する。同日から予定されていた同税引き上げとは逆の措置を採ったことで、中国との繊維貿易摩擦に対し圧力を強めている米国や欧州連合(EU)との対立姿勢を明確に打ち出した形となった。
-----
アメリカやEUは、中国にどう対処するのか見ものです。
中国が成長する過程では、先進国とぶつかるのはしょうがないことと思います。
衝突しながら、一つ一つ解決していけばいいのですよね?
シノペックとペトロチャイナ、新疆で石油製品を相互供給
2005年05月31日 (火) 00:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


シノペックとペトロチャイナ、新疆で石油製品を相互供給(UW証券)
シノペック(0386)とペトロチャイナ(0857)はこのほど、新疆地域での石油製品の相互供給について合意した。これにより両社は、物流コストの削減と輸送力不足の緩和を図り、新疆および周辺地域における製品供給の効率化を目指す考え。『インフォキャスト』が26日伝えた。
-----
両社はこれまでにも、湖南省、湖北省、山東省などの地域について同様の提携関係を結んでおり、相乗効果を挙げているとのことですが、僕にとっては、持ち株のシノペックの株価が上昇してくれればいうことなしです。

そのシノペックですが「ガソリン出荷価格の引き下げで粗利益拡大」の予想も出ているようです。期待が持てますね。



シノペック




ペトロチャイナ


ロジャム:05年3月期本決算は7.93倍増
2005年05月30日 (月) 23:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ロジャム:05年3月期本決算は7.93倍増(中国情報局)
アジアの総合音楽プロダクションの1つであるRojam Entertainment Holdings Ltd.[香港GEM上場、ロジャム、8075]は、2005年3月期本決算を発表した。売上高は5億3571万香港ドルで、前年比2.14倍増。純利益は5782万香港ドルで、同7.93倍増。
-----
本日ROJAM(8075.HK)が大幅増収、増益の2005年3月本決算を発表したにもかわらず、23.15%安と急落しました。

ここが株の難しいところで、何故??株価が下がるのか理解できません。
とはいえ、ROJAMの場合、中国で知的所有権が保護される方向にあることがプラス材料ですから、今の株価の下落は「買い」のチャンスではないかと思います。

ROJAMのホームページはこちら。
わかりやすい情報満載のサイトです。



ROJAM


中国は07年に法人税率一本化=新聞
2005年05月30日 (月) 21:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


薄熙来商務相、中国は貧困扶助事業に力を入れると表明 (CRI)
中国の薄熙来商務相はこのほど、第1回中国産業貧困扶助開発フォーラムで、「中国はより多くの社会力を貧困扶助事業に集めたい」と述べました。

国務院関係部門の統計データによりますと、去年末までに、中国の貧困人口はまだ2600万人余りいるということです。
-----
「貧困対策」と言いますが、具体的に何を行うのでしょうか?
「衣食住」が大切ですが、まずはライフラインの整備ではないでしょうか?
最近、ガス業界が伸びてきてますね。



中国燃気




新奥燃気

中国は07年に法人税率一本化=新聞(ロイター)
30日付の中国英字紙チャイナ・デーリーは、中国での国内企業と外資系企業の法人税率一本化について、実施時までに設立された外資系企業は、引き続き税優遇を5年間受けられる、と報じた。

海外からの投資を受けている多くの企業が支払う法人税は、最低税率が15%となっている。国内企業の支払う法人税の典型的な税率は33%。
-----
はあ、知りませんでした。
中国では、外資系企業が優遇されていたんですね。
ということは、単純に考えて、これからは国内企業がもっと成長できる!ということでしょうか?
経営が楽になることが明白ですね。
MSNの中国ポータルが正式開設
2005年05月29日 (日) 08:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


MSNの中国ポータルが正式開設(IT media)
MSN Chinaのポータルサイトが正式スタートした。MSN Messengerも刷新され、MSN Chinaポータルとの統合によって機能強化が図られている。

MicrosoftはMSN Chinaのポータルサイト「msn.com.cn」を正式に立ち上げた。Microsoftが最近結んだ合弁契約と中国国内での買収を受けたもの。
-----
世界の一流企業が、続々と中国に進出してきてます。
もちろん、マイクロソフトも例外ではありません。
それなのに、中国市場から逃げ出す投資家や中国崩壊論を唱える輩もおります。

さて、迎え撃つ中国のポータルサイトはどうする?



TOM ONLINE


海外旅行、アジア人気上昇 中国4位、香港7位 世界観光機関集計
2005年05月29日 (日) 07:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


海外旅行、アジア人気上昇 中国4位、香港7位 世界観光機関集計(産経新聞)
世界観光機関(本部・マドリード)はこのほど、二〇〇四年に海外旅行客が最も多く訪れた国・地域のベストテンを発表、トップは十年連続でフランスだった。中国は前年からランクを一つ上げ四位に、香港も七位に入り、アジア地域が有力な観光地になりつつある実態を裏付けた。
-----
中国と日本の関係がしっくりいきません。

根本は、日本の政治家の中国に対する(というよりも、アジア全体)に対する偏見や馬鹿にした態度にあると思います。

日本人が、アジアで観光や生活が安心してできるような外交を日本政府は行うべきと思います。

・中国では、空港も上場しています。



北京国際空港





海南美蘭空港


・中国の航空業界で最も儲かりそうなのがこれ↓。



民航信息網路

航空券の処理数は市場をほぼ独占状態です。
「春暁」ガス田、10月に生産開始 中国海洋石油幹部が表明
2005年05月29日 (日) 07:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


「春暁」ガス田、10月に生産開始 中国海洋石油幹部が表明 (産経新聞)
中国の石油大手、中国海洋石油の趙利国(ちょう・りこく)法律部長は28日、都内で共同通信の取材に応じ、同社が東シナ海の日中中間線付近で開発を進めている「春暁」天然ガス田について、今年10月から生産を始める計画であることを明らかにした。
-----
強気の中国に日本は押し切られそうですね。
小泉外交の失敗?で、中国の言いなりになりそうに思いますが、はたして?



CNOOC


ホンダ、中国生産車を欧州輸出
2005年05月27日 (金) 22:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油・化学工業協会、「石油法」「天然ガス法」など制定を提案(日経BP)
第8回北京国際科学技術産業博覧会(科博会。2005年5月23~27日)・中国エネルギー戦略トップフォーラムが24日に開催され、参加した専門家らは中国のエネルギー不足は今後2年間さらに深刻化するとの認識で一致した。

中国:中石化と中石油、今年は新疆自治区で250億元の投資計画(日経BP)
中国石油天然気股フン有限公司(中石油。PETRO CHINA)はこのほど新たな投資計画を発表、2005年は新疆ウイグル自治区での石油、天然ガス採掘に142億元を投じていくことを明らかにした。中石油は2005年、42億2000万元(前年比350%増)を投じて中国-カザフスタン原油パイプライン、西部地区原油・石油製品パイプラインなど3本を新たに建設する計画である。
-----
エネルギーの安定は、中国の国策のひとつです。
「石油、石炭、天然ガスなど」に変わる新しいエネルギーも必要でしょうね?



ホンダ、中国生産車を欧州輸出(FSBi)
ホンダ(東京都港区)は26日、中国で生産する小型車「ジャズ」(日本名・フィット)を、6月からドイツなど欧州向けに輸出することを明らかにした。
-----
「輸出専門工場」というのがミソですね。
中国国内向けは広州ホンダが担当し、輸出専門の本田汽車が生産したものとは完全に区別するようです。
そう考えると、広州ホンダの株式を持つデンウェイ(0203HK)は、広大な中国市場を相手にホンダ車を販売するのですから、勝ち組に入る可能性は十分だと思われます。



デンウェイ

中国消費動向:知名度高いキャラクターは「クレヨンしんちゃん」
2005年05月26日 (木) 22:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


海爾電器:関連A株会社の資産注入へ(中国情報局)
海爾(ハイアール)集団の傘下で香港市場に上場する海爾電器集団有限公司[香港上場、海爾電器(ハイアールエレク)、1169]の崔少華・執行董事は、同社の親会社である海爾集団が大陸に上場させている青島海爾股フェン有限公司(600690)の資産を香港上場旗艦である海爾電器に注入する計画を立てていることを明らかにした。26日付で香港・財華網が伝えた。
-----
ハイアール(1169HK)ホルダーにとっては、ずいぶん辛い日々を過ごしたものですね。
最近は、僕の買値の半額まで下落してました。
買い増そうかどうか迷うところですが、(というよりも購入資金がありません)未来のソニーになってくれることを願うばかりです。
それにしても、今日1日で、15.13%も上昇しました。



ハイアール

中国消費動向:知名度高いキャラクターは「クレヨンしんちゃん」(日経BP)
中国でも比較的よく知られていると思われる日本のキャラクター(アニメタイトル含む)12個を挙げて、中国の消費者に対して、知っているものを聞いたところ(複数回答)、全体平均で最も多かったのは「クレヨンしんちゃん」で77%強、「ちびまる子ちゃん」も7割を超えた。
-----
サンリオのキティちゃんは?

実は、先日初めて日本株を買いました。
もちろん、サンリオです。900円でした。

サンリオ・グッズを売る飛達控股(1100HK)の株を買うよりも、本家のサンリオと思ったのです。



飛達控股




サンリオ

ちなみに、サンリオ・キャラクターの中では、まっちーが一番です。



香港の不動産王、中国本土への投資を拡大(5/26)※(日経)

香港の富豪、李嘉誠氏率いる長江基建とその子会社であるハチソン・ワンポアは25日、中国本土の不動産市場への事業拡大の一環として、中国の2つの不動産開発プロジェクトに1億8700万米ドルを投資すると発表した。

中国政府は今月、不動産の売買にかかわる新税導入と、投機的な取引を抑制するための規制を導入する計画を発表した。既に上海では、今年から不動産の売却にかかわるキャピタルゲイン課税が導入されている。

しかし李氏は、こうした措置がとられても、中国に対するグループの投資意欲は変わらないとしている。同氏は先週、「投機目的ではなく事業として投資している。中国のGDPが成長を続け、開発が順調に進めば、十分な投資利益率が期待できると確信している」と語った。
-----
『中国のGDPが成長を続け、開発が順調に進めば、十分な投資利益率が期待できると確信している。』というように、中国に投資する大企業は、これが本音だろうと思います。

世界中の大企業が投資を続けるのに、中国から逃げ出す投資家?や、中国崩壊論を展開する怪説者?には、驚きです。



ハチソン・ワンポア




長江基建

中国、新型鳥インフルエンザ予防ワクチンの研究開発に成功(CRI)
中国が、鳥インフルエンザウィルスであるH5N1亜型鳥インフルエンザウィルス予防の二種類の新たなワクチンの研究、開発に成功しました。
-----
中国は、医薬品の分野でも世界の最先端を進むものも存在します。
しかし、株価が低迷してます。



中国交通銀が来月中に香港に上場、4大銀はメド立たず (FSBi)
中国交通銀行が来月中に香港株式市場に上場することが確実となった。同市場に上場するのは中国の国有銀行としては初めて。中国最大の民間銀行である中国民生銀行も上場を申請しており、香港証券取引所の審査待ちの状態だ。その一方で、中国政府が力を入れている中国銀行などの国有4大商業銀行の香港上場のめどは立っていない。
-----
中国株が低迷する理由に、大型IPOの存在があります。
その一つが、中国交通銀行の上場です。

来月の20日から30日の間に上場予定で、公募価格は1.9-2.3香港ドルになりそうとのことです。

それから、来月15日には中国のエネルギー大手、神華能源が上場するそうです。



タイム・ワーナー 中国中央テレビ局、上海文広と提携交渉(人民日報)
メディア大手のタイム・ワーナーは目下、中国中央テレビ局、上海文広新聞・メディアグループと初歩的な交渉を行い、中国大陸部にテレビ番組製作合弁会社を設立することを目指している。中国はテレビ番組の製作を外資市場に開放したため、合弁のケースがさらに増える傾向にある。当面、中国の映画・テレビ市場に進出する外資にとって、有力な国有テレビ・メディア機構は民営のテレビ局よりさらに強い吸引力を持っていることをメディア産業の関係者たちは明らかにしている。
-----
また、大手企業が中国に進出してきます。
しかし、中国株の株価はなかなか上昇しませんね。
これだけ多くの大企業が中国に続々と進出してくるのですから、どう考えても、中国の将来は明るいものに見えてしまうのですが・・・・僕は甘いでしょうか?
中国人寿保険、ロータイ紡織のA株を購入
2005年05月24日 (火) 21:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人寿保険、ロータイ紡織のA株を購入(内藤証券)
保険会社によるA株直接投資の形跡が、初めて明らかとなった。深セン証券取引所の開示情報によると、中国人寿保険(2628.HK)の傘下で保険資金を運用する中国人寿資産管理有限公司が23日、専用シート(取引所会員権)を通じてロータイ紡織(200726.SZ)のA株売買を行った。売買代金は469万8000元に上っている。



ロータイ紡織

中国の外資系保険会社の数が37社に(CRI)
中国保険監督管理委員会の呉定富議長は23日北京で、「中国で保険業務を展開している外資系保険会社はこれまでに37社に達しており、また3社が登録を申請中である」と発表しました。

中国の保険業は国民経済の中では最も早く発展している業界の一つとなっており、2004年末までに、国有保険会社の株式制改革はほぼ完了し、中国最大の3社の保険会社は相次いで国外で上場しています。
-----
中国の保険会社の資金運用方法は、株式投資によるもののように思います。
中国の株式市場は、かなり低迷していますので、保険業界が潤うまでにはまだまだ時間がかかると思います。
中国、保険監督管理制度を健全化
2005年05月23日 (月) 21:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米GMと独VW、中国自動車販売「低迷脱出」を宣言(FSBi)
米ゼネラル・モーターズ(GM)と独フォルクス・ワーゲン(VW)の首脳が、このところ販売が停滞していた中国自動車産業の“低迷脱出”を相次いで宣言した。上海の経済紙「毎日経済新聞」が伝えた。
-----
たしかに、今日はデンウェイ(0203HK)などは上げてます。



デンウェイ

人民元の変動幅変更で、中国投資に妙味=香港の投資会社(ロイター)
香港を拠点とする投資会社、ファースト・イースタン・インベストメント・グループのビクター・チュー会長は、人民元の変動幅の変更が予想されることから、ドルの投資家に対中国投資の絶好の機会が訪れている、との認識を示した。
-----
こういうコメント一つで、世界中の資金が香港に集まるならいうことなしです。
さて、いかに?




中国、保険監督管理制度を健全化(CRI)
中国保険監督管理委員会の呉定富議長は、23日北京で開かれた保険国際フォーラムで、「中国保険市場の発展と保険業の対外開放の拡大にしたがって、中国は多くの措置を講じて、保険業の監督管理制度を健全させ、金融リスクを減少させ、保険市場の持続的且つ良好な発展を推し進めている」と示しました。
-----
「数十年前に台湾の保険会社の株価は10円の額面が30円でした。それが2000円になったことがありますが、おそらくそれと同じことが中国でも起こるはずです。かつての日本がそうだったように、中国も莫大なお金を集めることになるでしょう。」
とは、Qさん(邱 永漢氏)ですが、僕はこの言葉に励まされますね。

人民財産保険(2328HK)の株価はまだまだ下がるでしょうが、僕は保有し続けます!!



中国、04年の自然災害による経済損失額は2兆830億円(FSBi)
中国での2004年の自然災害による経済損失額は、前年に比べ15%減の1602億3000万元(約2兆830億円)、農地の被害面積は同31・8%減の3710万6000ヘクタールだった。昨年は例年に比べて、地震などの自然災害が少なく、経済的な被害も減少した。
-----
自然災害で被害があった場合も損害保険の支払い対象となるのでしょうか?

人民財産保険:1-4月保険料収入、250億元(中国情報局)
-----
損害保険でシェア№1の人民財産保険(2328HK)の1~4月の保険料収入は、中国人寿保険(2628HK)の1~2月の2ヶ月間の保険料収入より少ないのですね。

中国では、まだまだ損害保険が普及していないということでしょうか?



PICC




チャイナライフ

再送:いすゞの中国慶鈴汽車への追加出資、市場価格に30%上乗せで取得(ロイター)
いすゞ自動車<7202.T>は、6億2400万香港ドル(8000万米ドル)を投じて中国の小型トラックメーカー慶鈴汽車<1122.HK>への出資比率を現在の6.9%から20%に引き上げる。

ホットストック:いすゞが続伸、慶鈴汽車への出資比率引き上げを好感(ロイター)
いすゞ自動車<7202.T>が続伸。同社は20日、現在6.9%出資している中国・慶鈴汽車<1122.HK>への出資比率を20%まで引き上げる、と発表した。これを好感した買いが先行している。

いすゞ、中国での事業拡大で取り組み概要など発表(日経)
当社は、2004年11月18日に発表いたしました中期経営計画に基づきまして、中国マーケットにおける持続的な拡大・成長を実現するための確固たる基盤の確立を目指し、パートナーとの協業強化、エンジン事業拡大、販売チャネル網の拡大、充実を図る目的で以下の内容を検討および実施していくことを下記の通り決議しましたのでお知らせいたします
-----
このニュースは、日本でも香港でも非常にいいニュースでした。
さて、今から買いにいってもおいしい思いができるでしょうか?
ちなみに今日は、10.81%の上昇でした。



慶鈴汽車


中国、西部地区で10件の新しいプロジェクトを実施
2005年05月22日 (日) 16:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


FRB議長「人民元改革、米貿易赤字削減につながらず」(日経)
グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長は20日、ニューヨーク市内で講演し、中国の人民元改革の必要性を強調しつつ「米国の貿易赤字の削減にはつながらない」と指摘した。経常・財政収支の「双子の赤字」の是正には米財政改革や日欧の構造改革が併せて不可欠との考えを改めて示した。
-----
グリーンスパン議長は、「中国が最終的に通貨システムの改革を行うものと私は信じている。しかし、人民元切り上げが、アメリカの貿易赤字削減に効果はない。実際にアメリカの小売り業者は、中国から輸入していたのと同じ製品を他の地域から輸入することができるからだ」と述べています。 (2005/05/22 CRI)

これが、人民元問題の答えなのでしょう。

中国株も、人民元の切り上げで恩恵を受ける株とそうでない株があることでしょうから、人民元の切り上げで一喜一憂することはないと思います。
それよりも、将来性豊かな企業を見つけることが最も重要なことだと思います。

投機筋の資金が香港市場から逃げ出しても、代わりに世界中の資本が中国に集まってきています。
今は、低迷する中国株ですが、長期投資を心掛ければ必ずや報われるものと思います。




中国、今年の造船量が1000万トン以上になる見込み(CRI)
22付けの「人民日報」は、中国国防科学技術工業委員会の張広欽副議長の話として、「今年の造船竣工量は、初めて1000万トンを超え、世界の造船市場で占める割合は15%以上になる見込みだ」と報道しています。
-----
5月12日付けのFSBiの記事、中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展が示すように海運はまだまだ伸びる業種です。
中海発展(1138HK)は、Qさん(邱 永漢氏)おススメ銘柄でしたね。



中海発展

中国 航空運輸量 世界3位に 日本抜きアジア最大(産経新聞)
国際民間航空機関(ICAO)は二〇〇四年の中国各航空会社による定期路線の取扱総量が前年比36%増の二百四十億七千六百万トンキロとなり、〇三年の世界第五位から三位に浮上したことを明らかにした。
-----
航空関連株は、航空会社から空港まで将来性十分で目移りしますが、航空券の処理を独占的に扱っている民航信息網路(0696HK)に注目すべきではないでしょうか?



トラベルスカイ

中国、西部地区で10件の新しいプロジェクトを実施(CRI)
22日付けの新聞「人民日報」が国務院西部地区開発指導グループが提供した情報として伝えたところによりますと、今年、中国は1360億元余りを投入して、西部地区で10件の新しい重点プロジェクトを実施します。
これら重点プロジェクトには、今年と来年、西部地区で約800万人の飲用水問題を解する農村飲用水安全プロジェクト、農村の教育衛生事情の発展を促すための農村寄宿制学校建設プロジェクト、農村の小中学校通信教育と保健医療施設の建設プロジェクトのほか、鉄道、道路、空港、発電所、炭鉱の建設と拡大などインフラ整備のプロジェクトが含まれています。
-----
中国が西部大開発戦略を実施
↓  ↓  ↓
民族地区では生態環境保護事業と整備事業が大幅に強化

たとえば、
・青海チベット鉄道
・西気東輸(西部の天然ガスを東部に輸送する事業)
・西電東送(西部で生産した電力を東部に送る事業)
・大型水利センター、交通幹線など
西部地区の発展にかかわる重点プロジェクトが相次いで着工しました。

また、
・新疆    →綿花・石油・天然ガス
・内モンゴル →羊毛・石炭
・広西    →製糖業
・雲南と貴州 →タバコ
の生産拠点となっています。

西部大開発が始まってから民族地区では、電力・石炭・石油などの鉱物資源や観光資源の開発が加速、支柱産業としての地位が強化されています。
外資の対中進出にかげり、4カ月連続で減少
2005年05月21日 (土) 21:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


北京市、五輪前のインフラ建設に3200億元投入(人民網日本語版)
北京市発展改革委員会の丁向陽主任は20日の北京インフラ建設国際フォーラムで、北京市は今後2008年までに3200億元を約860件のインフラ建設に投じることを明らかにした。
-----
さて、北京銘柄でこれから上昇するのはなんでしょう?

「インフラ建設投資の中で、交通システムプロジェクトが全投資の半分以上を占め、1840億元に達する。132キロの軌道交通の新設や、道路拡張は高速道路と一般道路の1230キロと都市道路900キロを含む。」
とありますが、交通システムプロジェクトで上昇する株は何?

北京控股(0392HK)の業務内容に「交通インフラ投資」というのがありますから、北京銘柄では、この北京控股(0392HK)が本命でしょう。



北京控股

外資の対中進出にかげり、4カ月連続で減少(FSBi)
中国の対外開放や規制緩和の進展に伴いこれまで右肩上がりで伸びていた外資の対中進出数が、今年1月から4月まで4カ月連続で減少し、進出ラッシュにかげりが見えてきた。進出企業が出そろい、過当競争で利益が出にくくなったほか、4月の反日デモも日系企業の進出に影響したもようだ。胡錦濤・国家主席が対中投資促進を訴える異例の呼びかけを行うなど、中国指導部も危機感を抱いている。
-----
このニュースから、いろいろな憶測が流されてますが、僕個人の意見としては「淘汰の時期が来た。」と思うのです。
中国進出組の勝ち組と負け組がはっきりしてきた!のではないか?と思います。

新たにYahoo!やGoogleなどの注目企業が中国に進出してきてますが、儲かっている企業ほど中国を重要な市場とか、世界の工場としてみているようです。

昨日、いすゞが追加投資を行うというニュースが流れましたが、もしかしたら、いすゞが中国のトラック部門でトップに立つかもしれません。

日本株では、中国関連銘柄として作業機械のコマツの株価が上昇しましたが、中国でも、重機やトラックの株が上昇するかもしれません。



慶鈴汽車

いすゞ、中国合弁への出資比率20%に引き上げ
2005年05月20日 (金) 22:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 108.10-108.12 (+ 0.99) 20日 22:40
NY金($/トロイオンス) 420.80 (- 1.10) 19日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 46.92 (- 0.33) 19日 16:00 終値
-----
原油価格が続落です。
そして、円安です。



いすゞ、中国合弁への出資比率20%に引き上げ(日経)
いすゞ自動車は20日、中国の合弁生産会社、慶鈴汽車(重慶市)への出資比率を引き上げると発表した。株式公開買い付けにより3億2500万株程度を追加取得、出資比率を現在の6.9%から20%まで高めて持ち分法適用会社にする。取得金額は94億円程度の見通し。トラック需要が拡大する中国で同社を中核生産会社と位置付け、事業を拡大する。
-----
投機マネーといっしょに逃げ出す投資家を尻目に、中国に勝負に来るのは、やはり一流企業です。

リスクが強調される中国ですが、中国がこけたら、日本も共倒れするでしょうね?きっと。



慶鈴汽車

中国石油化工:国内需要緊迫、製品油輸出停止へ(中国情報局)
石油最大手企業の一つであるシノペック系の中国石油化工股フェン有限公司[香港上場、中国石油化工(シノペックコーポ)、0386]は、ディーゼルオイルの輸出を6月からしばらく見合わせるもよう。国内需要の緊迫化を理由にしている。19日付で香港・財華網が伝えた。
-----
今朝の日経には、中国の石油製品の「輸入意欲に陰り」という記事がありました。
ということは、輸入しないで、輸出もしない。
であれば、シノペックは買い?



シノペック

期限定めず中国全土へ拡大 団体客の訪日ビザ発給(産経新聞)
政府は20日までに、中国人団体観光客への査証(ビザ)発給対象地域を北京市など3市5省から中国全土に拡大する問題で、当初予定していた「愛知万博(愛・地球博)期間中」との期限は設けず、恒久的措置として実施する方針を固めた。政府筋が明らかにした。
-----
もうすでに日本は、中国なしでは生きられない?
なんにしても日中は、仲良くしたほうがいいに決まってます。
↓  ↓   ↓
中国、一般国民の台湾訪問を許可か、国営メディア報道(CNN)
中国の国営メディアは20日、政府が数十年間にわたって禁じていた全国の一般旅行者の台湾訪問を認めることを決め、同日にも発表する、と報じた。
-----
中国は日本にも、台湾にも友好的な態度?をとっていますね。
それに引き換え、小泉さん!
「靖国は禁句」ですよ。
外交下手にもほどがある!!




中国、繊維製品の輸出税を引き上げ、米対応措置受け(CNN)
中国政府は20日、今年6月から74種類の繊維製品の輸出税を最大で400%引き上げる、と発表した。国営・新華社通信が伝えた。
-----
中国側が400%もの輸出税をかける?
これ、どんなメリットがあるのでしょう?
↓  ↓  ↓
繊維製品の輸出税引き上げ 中国、摩擦回避へ規制強化(河北新報)
中国製品の輸入急増を受け、米国と欧州連合(EU)が相次ぎ対中緊急輸入制限(セーフガード)の発動に動きだしているためで、輸出自主規制措置を強化する。
----
あー、なるほど!
「輸出自主規制措置」ですか?
何故に?
摩擦回避を中国がする!ということでいいのでしょうか?
インドネシア、中国からの技術供与でミサイル開発へ
2005年05月19日 (木) 21:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.42-107.44 (+ 0.31) 20日 00:12
NY金($/トロイオンス) 421.90 (+ 2.10) 18日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 47.25 (- 1.72) 18日 16:00 終値
-----
円安、原油安。



アジア通貨動向(19日)=上昇、香港ドルの変動幅導入で人民元切り上げ観測再燃(ロイター)
19日午前のアジア通貨市場は、韓国ウォンが主導する形でほぼ全面高の動き。香港ドルの小幅な変動が認められると発表され、投資家は中国政府が人民元切り上げに動こうとしているシグナルとみている。
-----
再燃だそうです!?

人民元が切り上がっても、恩恵を受ける株とそうでない株があるでしょう。

それと、人民元がどの程度切り上がるでしょうか?
あまりに小幅な切り上げだと、かえって投資家の失望を招いて、香港市場から資金が逃げるのでは?



香港、通貨改革に市場反応は冷静・金利は急伸(日経)
香港の中央銀行にあたる香港金融管理局(HKMA)の通貨改革を受けた19日の香港金融市場は総じて冷静な反応だった。香港ドル相場は1ドル=7.789香港ドル台と前日の7.799香港ドル台から小幅上昇。株式市場ではハンセン指数が前日比71.92ポイント(0.52%)高の1万3698.93と小反発した。
-----
中国人民銀行は19日「米ドルおよび香港ドルの預金金利の上限を引き上げる。」と発表しました。

それによると、1年物米ドル預金金利の上限を0.25%、また1年物香港ドル預金金利の上限を0.1875%、それぞれ20日から引き上げる、とのことです。

この結果、1年物米ドル預金金利上限は1.125%となります。




ホンダ中国:中国製「フィット」を欧州市場へ輸出(中国情報局)
本田汽車(中国)有限公司は、今年6月から中国製の「飛度(フィット)」をヨーロッパ市場に輸出することを明らかにした。中国大陸で自動車を量産し、輸出する多国籍企業としては初めて。18日付で第一財経日報が伝えた。
-----
デンウェイ(0203HK)は、広州ホンダの集金会社?

ホンダとデンウェイは、直接のつながりがないそうですが、広州ホンダの利益は、デンウェイの利益になるのだそうです。

なんとなくですが、ホンダはデンウェイから遠ざかろうとしているように見えます。
僕も、デンウェイを売ろうかな?



デンウェイ

インドネシア、中国からの技術供与でミサイル開発へ(読売新聞)
インドネシアが中国からミサイル技術の供与を受ける見通しとなった。ユドヨノ大統領が今年6月または7月に訪中し、合意文書に署名する予定。
-----
中国は、すでにアジアの中心であり、世界は中国抜きでは語れなくなりました。




中国繊維製品 米、さらに輸入制限 4品目 人民元にらみ強行(産経新聞)
米商務省は十八日、中国から輸入される繊維製品四品目を新たにセーフガード(緊急輸入制限)措置発動の対象にすると発表した。中国からの輸入が急増して「米市場の攪乱(かくらん)要因になっている」との理由からで、今月十三日の三品目に続く矢継ぎ早の発動になる。人民元問題とあわせて、米政府の中国への強硬姿勢が鮮明になってきた。
-----
ただ、米小売り業界には、セーフガードの発動が価格を引き上げ、売り上げに響くとの懸念もある。

さて、アメリカの制裁措置はどれほどの効果があるでしょうか?

中国石油とシェル、内陸のガス田共同開発
2005年05月18日 (水) 22:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港、通貨制度に目標圏を導入・ドルペッグ制は維持 (日経)
香港の中央銀行にあたる香港金融管理局(HKMA)は18日、米ドルに連動(ペッグ)していた香港ドルの通貨制度を変更、小幅ながら変動を認める目標相場圏(ターゲット・ゾーン)制度を導入すると発表した。同局は投機資金封じ込めが狙いで、中国人民元の改革問題とは無関係としている。
-----
さて、香港がまず動き出しました。
「投機資金封じ込めが狙い」とのことですが、香港や中国にとって、有利な改革となるはずです。




中国、外為取引を拡大 初日は好調なスタート (産経新聞)
中国上海市の外貨取引センターは18日、人民元とドル、円など4種類の外貨の交換に限っていた外国為替取引を拡大し、ドル-円、ドル-ユーロなど外貨同士の8種類の取引を新たに導入した。
-----
当面は実際の取引需要は多くないとみられ、将来の外為取引の自由化をにらんだ環境整備の一環との見方が支配的です。




温家宝首相、外国企業は中国投資で相応の利潤を得られると表明 (CRI)
-----
僕もそれを信じて中国に投資をしている一人です。
まあ、僕はただの個人投資家ですが・・・



温家宝首相、中国とパレスチナの経済協力と貿易の更なる拡大を希望(CRI)
中国の温家宝首相は、18日北京で、中国を訪問中のパレスチナ自治政府のアッバス議長と会見しました。その際、温家宝首相は、「中国は、パレスチナとともに努力し、経済協力と貿易の拡大を含む両国関係の前向きな発展を推し進めていきたい」と述べました。
-----
イスラエル対パレスチナ。
アメリカ対中国。
だからといって、すぐに戦争が起こることはないと思います。
中国は、おそらく中東の石油資源が欲しいのでしょう。



円・ドル 107.17-107.18 (+ 0.00) 18日 23:21
NY金($/トロイオンス) 419.80 (+ 0.50) 17日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 48.97 (+ 0.36) 17日 16:00 終値
-----
おっ!?原油価格が反発しています。

中国石油化工:原油高騰はドル下落と投機が要因 (中国情報局)

「ドルの下落」と「投機」が原油価格高騰の原因?



シノペック

中国石油とシェル、内陸のガス田共同開発(日経)
中国石油大手の中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)とロイヤル・ダッチ・シェルは17日、中国内陸部における天然ガス田の共同開発で合意したと発表した。総投資額は約6億ドル(約640億円)。ペトロチャイナによれば、内陸部で外資と共同開発するガス田のなかでは過去最大という。
-----
中国への投資をあきらめて、逃げ出す投資家が多い中、やはり大企業ほど腰を据えて中国にとどまっています。
僕も、辛抱強く、塩漬けでがんばります!



ペトロチャイナ

中国の経済発展への5つ課題 曽副総理(人民網日本語版)
国務院の曽培炎副総理は17日、北京市内で開催中のフォーチュン世界フォーラムに出席し、「持続可能な発展の道を歩み、経済の共同繁栄を促進する」と題するスピーチを行った。スピーチの中で、曽副総理は次のように語った。

(1)農業の基礎の強化
(2)エネルギー供給の保証
(3)環境保護の強化
(4)技術革新の重視
(5)市場化改革の推進
-----
「5つの課題」とされている内容は、僕がこのブログを書く際によく見るニュースの中にあります。
近い将来、実現できそうな内容ですね。
中国の胡錦濤主席「外資の対中投資を歓迎」と呼びかけ
2005年05月17日 (火) 22:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.34-107.36 (- 0.32) 17日 21:59
NY金($/トロイオンス) 419.30 (- 1.40) 16日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 48.61 (- 0.06) 16日 16:00 終値
-----
中国の温家宝首相が16日、中国人民元の早期切り上げ観測に関して「外部からの圧力には屈しない」としたことで、元切り上げ観測が後退。

香港市場から資金が流出すれば、銀行貸出金利が上昇する?



中国の胡錦濤主席「外資の対中投資を歓迎」と呼びかけ(日経)
中国の胡錦濤国家主席は16日夜、北京で開催された「2005フォーチュン・グローバル・フォーラム」の開幕式で演説した。演説では「中国の対外経済協力と外国企業の対中投資のためにあらゆる便宜を図る」と強調。世界各国の経営者に「中国での投資や貿易、中国企業との提携を拡大し続けることを歓迎する」と呼びかけた。
-----
中国政府は、あくまでも投機を抑止して健全な投資を望んでいるようです。
したがって、中国は健全に発展していくことと思います。

今は香港市場の株価がものすごく寂しい状態ですが、人民元の切り上げなど関係なく、近い将来上昇に転じるはずだと思います。
実際、人民元が切り上がったとしても、逆に下落する銘柄も存在するでしょうから、一概に人民元の切り上げを歓迎ばかりもしていられません。




米タイム・ワーナー、中国の放送大手2社と提携交渉=CEO(ロイター)
米メディア大手タイム・ワーナーのパーソンズ最高経営責任者(CEO)は17日、北京で会見し、中国の放送大手2社と番組制作分野の提携について交渉を進めていることを明らかにした。
-----
グーグル、ヤフーなどアメリカの大手がぞくぞくと参入してきてます。
今は、多くの投資家が香港市場から逃げ出しているようですが、大きな企業ほど中国にとどまっています。
僕自身は、アメリカを代表する大企業と同じように?中国に投資を続けたいと思います。
ただし、僕は持ち株を塩漬けにしかできませんが・・・
中国の日本車販売は堅調 4月、反日デモの影響なし
2005年05月16日 (月) 21:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、『ネット著作権行政保護法』を制定(CRI)
中国は16日、『ネット著作権行政保護法』を正式に発布し、ネットサイドが権益侵犯を阻止する面で担う義務と著作者が自身の権益を守る面で享受する権利を明確に規定しました。
-----
こういうニュースは、ROJAM(8075HK)にプラスのはず。
僕は以前、ROJAMで利益を出しましたが、どこまで株価が上昇するのでしょう?売らなきゃよかった。

今でこそ吉本興業との関係が深まっていますが、小室&KEIKOの頃から保有してる人がいたとしたら、すごいことになってますね。



ROJAM

中国の日本車販売は堅調 4月、反日デモの影響なし (産経新聞)
16日付の中国紙、新京報が伝えた4月の中国市場の乗用車販売台数は前年同月比18.2%増の約25万7300台と好調だった。日系メーカーはおおむね堅調な販売で、4月に各地で起きた反日デモの影響は大きくなかったもようだ。
-----
最近の中国株の下落は、ナンピン買いのチャンスだと思います。
自動車株で買えるのは、香港市場ではホンダ系のデンウェイ(0203HK)のみです。
業績は、悪くないですから、僕はデンウェイを保有してます。



デンウェイ

商務省高官、中国・アフリカ貿易のインバランス改善(CRI)
中国商務省の責任者はこのほど、記者のインタビューに答えた際、「現在、中国とアフリカの貿易のインバランス状況が一層改善されている」と述べました。
-----
反日デモで日中関係が微妙となって、日本企業が引き上げを検討しても、アメリカがセーフガードを発動しても、世界中の国々が中国を大切なパートナーとみなしているようですから、中国は強気を崩しません。



米国によるセーフガード決定、WTO合意に違反=中国政府(朝日新聞)
中国政府は14日、米国が中国製の衣料3品目について緊急輸入制限(セーフガード)の発動を決定したことに関して、世界貿易機関(WTO)の合意に違反するものだと反論、米政府に再考を促した。
-----
中国が人民元の切り上げを行わないのなら、アメリカが怒るのは当然でしょう。
アメリカの外圧を中国はしのげるか?




UPDATE1: 中国は人民元をめぐる圧力には屈しない─温家宝首相=新華社(ロイター)
中国の温家宝首相は16日、訪中した米商工会議所代表団に対し、人民元改革は中国の主権の問題であり、外国の圧力や人民元を押し上げようとする投機には屈しないと話した。
-----
今回の人民元切り上げ騒動も、終わりを告げようとしています。
「狼と少年」のように、誰も相手にしなくなったその時にでも、突然切り上げが行われるのかもしれません。
中国、1人あたり国内総生産 が1万元を突破
2005年05月15日 (日) 16:04 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


新世界発展・信和置業がハンセン指数入り(UW証券)
株式指標を運営するHISサービシズは13日、ハンセン指数に新世界発展(0017)、信和置業(0083)を新たに採用し、ウィーロック(0020)、ヘンダーソン・インベストメント(0097)を除外すると発表した。
-----
新しく加わるハンセン銘柄は、2社とも不動産を主に扱う会社です。
というよりも、不動産会社どうしの入れ替えですね。

不動産業は、投機対象となっていれば政府の締め付けによって、大きく業績を落とす懸念がありますが、一般向けの住宅を作るのであれば、マイホームブームの恩恵を受けることになるのではないか?と思います。

新しく加わる銘柄



新世界発展




信和置業


除外される銘柄



会徳豊




恒基発展




中国、外資の資金調達制限・人民元切り上げ思惑投機警戒(日経)
中国政府が外資系企業の資金調達の制限に乗り出したことが明らかになった。現地法人が親会社の保証を担保に銀行から借りる上限を資本金の2倍程度に限る規制を導入した。人民元の切り上げを見越した投機マネーが現地法人への支援を装って入り込むのを防ぐ狙いとみられる。規制は投機目的かどうかに関係なく一律にかかるため、日系企業の資金繰りに影響する可能性が大きい。
-----
「投資」はいいけど「投機」はダメ!
中国政府の対応は、正しいかどうかは別にして、徹底しています。



中国、1人あたり国内総生産 が1万元を突破(CRI)
国家発展改革委員会が14日、中国では、2001年から2005年前の第五次五ヵ年計画で実現させるGDP ・国内総生産と一人当たりの国内総生産という重要な指標を一年繰り上げて達成し、中でも一人当たりの国内総生産はすでに1万元の大台を突破したと発表しました。
-----
中国の経済発展はとどまることを知りません。
中国国内では貧富の格差など問題は山積みですが、国自体は「金持ち国家」へと邁進するものと思われます。

「人民元の切り上げ」と「6カ国協議」をちらつかせながらアメリカをけん制してみたり、反日デモで日本を混乱させたりする一方、世界各国と外交華やかで、やることなすこと絶妙です。(サッカーの試合でマリノス所属・韓国のスーパースター・安 貞桓選手を殴っちゃたのは失敗?)

北半球大気汚染に中国「すす」が影響…NASAが分析
2005年05月14日 (土) 20:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.34-107.39 (+ 0.44) 14日 05:04
NY金($/トロイオンス) 420.70 (- 1.50) 13日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 48.67 (+ 0.13) 13日 16:00 終値
-----
円安は大歓迎です。
アメリカの怒りは中国へ。
中国は、その怒りをかわせるか?吹き飛ばすか?
両大国の力比べが見ものです。

人民元が近い将来切り上がるなら、中国のインフラ株がその恩恵を受けそうです。
人民元で資産を持っている会社を探そうと思います。これが、この週末の課題です。



中国南方航空、ボーイング45機を発注 26億ドル(CNN)
上海――中国南方航空は11日、航空機製造大手の米ボーイング社から短距離用のジェット旅客機45機を購入すると発表した。少なくとも26億ドル(約2763億円)相当の契約額に達する見込み。上海証券取引所の機関紙・上海証券報によると、納入時期は2006─08年。
-----
これも、アメリカの怒りを鎮める中国の作戦?
アメリカの会社から購入するというのがミソですね。



中国南方航空

交渉とん挫はブッシュ政権の責任と中国、北朝鮮核問題(CNN)
ニューヨーク――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発で、米紙ニューヨーク・タイムズは12日、北朝鮮核問題を担当する中国外務省高官が、ブッシュ米政権の対応に触れ、6者協議へ北朝鮮を復帰させようとする中国の努力を損ねているなどと異例の批判を行った、と伝えた。ロイター通信が報じた。
-----
中国のアメリカに対する反撃は、北朝鮮問題をむずかしくすること?



鳥インフルエンザ感染か、中国青海省・中国中央テレビ(日経)
中国中央テレビは14日、青海省の青海湖で、野生のガン170羽以上が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死んだ可能性があると伝えた。同地区への観光客らの立ち入りは禁止されているという。
-----
鳥インフルエンザは、大きなニュース?



北半球大気汚染に中国「すす」が影響…NASAが分析(読売新聞)
中国の工業地域などで発生する「すす」の量が急増し、北半球の大気汚染を悪化させていることが、米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙研究所の分析で明らかになった。
早急に排出量の低減を図らない限り、世界全体の気候に悪影響を及ぼす恐れがあるという。
-----
アメリカの中国いじめ?
なんだかんだ理由つけてますね。




米政府高官、対中貿易問題で中国政府に取り組み求める (日経)
米通商代表部(USTR)のフリーマン代表補(中国担当)は13日の米下院公聴会で、米中両国の間で深刻な貿易紛争が起きれば「中国は多くのものを失うだろう」と述べ、中国政府に摩擦回避への取り組みを急ぐよう警告した。
-----
アメリカが本気で怒っている、困っているといった感じがします。
「外圧には屈しない」中国側の立場ですが、果たして?

アメリカの怒りが中国に向かっているせいでしょうか?
トヨタがアメリカで、ビッグ3をやってけてるというのに、円安になってきてますね。
人民元が切り上がっても、円高ではH株の保有者は勝ち組になれませんよね?
元切り上げで、不動産価格が大暴落の危険性
2005年05月13日 (金) 20:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.07-107.08 (+ 0.89) 13日 21:58
NY金($/トロイオンス) 422.20 (- 5.70) 12日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 48.54 (- 1.91) 12日 16:00 終値
-----
円安・原油安となっています。
それよりも、株価の下落はきついです。

月曜日の香港市場はお休みですか。




元切り上げで、不動産価格が大暴落の危険性(中国情報局)
中国人民大学金融及び証券研究所の趙錫軍・副所長は12日、京華時報の取材に答えて、「人民元の切り上げを見越して、国外資金が中国の不動産市場に流入。元を切り上げた場合には、不動産価格の大暴落が発生するだろう」と述べた。
-----
僕も不動産株を保有してますから、上の記事のようなことは容易に想像できます。
投機目的の不動産取得は確かに問題ですが、これからは一般庶民の住宅取得が進むと思われることから、不動産株は長期的にみて有望?と思います。
最近僕の保有不動産株が下落の一途を辿ってますが、HOLDという姿勢に変わりはありません。



チャイナオーバーシーズ




上海リアルエステート

中国人民元改革は国内要因が主導、国外の声も考慮へ=人民銀総裁(ロイター)
中国人民銀行(中銀)の周小川総裁は、人民元為替制度の改革について、国内要因主導で進めるが、この過程では国外の声も考慮するとの見解を示した。
-----
このニュースだけを見ると、早期の人民元の切り上げを行うようなニュアンスですが、ほかの記事からは、切り上げは先の先のように感じます。
まだまだ耐える日々が続きます。

だけど、僕の保有株が人民元の切り上げが行われたせいで、下落してしまったらどうしましょう。




日本撤退なら中国資本参入/イラン油田で水面下の協議(四国新聞)
日本の国際石油開発や国営イラン石油などが昨年2月に契約調印したイラン・アザデガン油田の開発をめぐり、中国当局がイラン政府と接触を重ね、イランの核開発問題が深刻化し日本企業が撤退した場合には、中国資本が参加する方向で協議していることが13日、分かった。複数の外交筋が明らかにした。

エネルギー需要が高まる中国が中東最大級の同油田開発で日本の「穴埋め」を狙う格好だ。
-----
これは中国にとっていいニュースでしょう。
中東最大級のイランの油田開発を日本が手を引くというニュースです。
日本人としては複雑な気持ちになりますね。



過熱する切り上げ観測 人民元、中国政府は不動(河北新報)
事実上ドルに固定している中国の人民元の切り上げ観測が過熱気味の中、中国人民銀行の周小川総裁は13日、近日中の相場改革を否定した。国内金融への影響をにらみながら慎重にタイミングを計る基本的立場に変化はないもようだ。
-----
持ち株の価値が下がり続けてます。
僕の判断は、HOLDです。
損切をするタイミングも逸しました。
もともと長期投資を決め込んでたわけですし、こんなことも予測の範囲内です。
我慢、我慢です。
中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展
2005年05月12日 (木) 21:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 106.52-106.53 (+ 0.95) 12日 21:37
NY金($/トロイオンス) 427.90 (+ 0.00) 11日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 50.45 (- 1.62) 11日 16:00 終値
-----
ハンセン指数は、11日のNY株式市場が反発したのを好感して小幅上昇しました。
原油先物市場が6日ぶりに反落したことも上昇の原因だったのかもしれません。



中国の上場企業ベスト100、1位に海運の中海発展(FSBi)
中国の上場企業1352社のうち、最も経営状況が良く、今後の見通しも有望なのは、中国の海運業界2位の中海発展だった。中国各紙が11日、上場企業ベスト100を掲載した。
-----
中海発展(1138HK)はQさん(邱 永漢氏)銘柄の一つです。
僕も以前保有してました。



中海発展

マイクロソフト、「MSN中国」を立ち上げへ(日経)
ワシントン州レドモンド(ウォール・ストリート・ジャーナル)米マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)のオンラインサービス部門MSNは11日、今春にも「MSNチャイナ」を立ち上げるため、上海市政府系の上海聯和投資有限公司(シャンハイ・アライアンス・インベストメント)と合弁会社を設立したと発表した。
-----
グーグルだけじゃなく、マイクロソフトも中国市場に進出するということです。

アメリカの一流企業は、日本の企業ほど弱腰ではありません。
日本が逃げ出そうとしているこの時期に、わざわざこの時期を狙って攻め込んでくるのですね。

僕も香港市場から逃げ出す気持ちは全くありませんが、ナンピン買いする資金がありません。



中国 レート固定でインフレ懸念(読売新聞)
人民元改革への圧力が高まる中、中国は反発を強めている。温家宝首相は3月14日の記者会見で、「一部の人は人民元の切り上げを強く要求しているが、切り上げがもたらす問題をまったく理解していない」と、米国などに不快感を表明した。
-----
「中国は外圧には屈しない!」とはいうものの、遅かれ早かれ、人民元の切り上げを行わなければならないようですね。

このままずるずると、切り上げが行われなければ、中国の経済自体がおかしくなる、と言われていますが果たして?
グーグル、中国進出に向けて事業免許・アドレスを取得
2005年05月11日 (水) 21:32 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


アクセス、ありがとうございます。

苦しい戦いが続く『中国株』です。
株価上昇の切り札は「人民元の切り上げ」ですが、未だ切り上がらず!です。
中国の輸出産業にとって、人民元の切り上げはマイナス要因だそうですが、中国製品を輸入する国にとっては、早期の切り上げを望む声というより、悲鳴に近いものをあげています。

人民元の切り上げは、香港市場に資金を呼び込むものと信じてますが、本当でしょうか?
最近、厳しい現状に疑い深くなってきました。

昨日、職場でのデイトレ用のノートPC(自分のです)に熱いコーヒーを飲ませちゃいました。
ピープ音鳴りっぱなしで、この大事な時期に職場でデイトレできなくなりました。(昼休みの憩いの時間だったんですが・・・)
しばらく株の売買できませんが、現在の持ち株に神頼みです。
「上がってくれ~。俺の株。」



PR:キャッシング比較サイト『くらべる君』
お金がない!給料日前!借りる前にくらべてみたい!幾ら借りられる?
お金に関する悩みは、参加型キャッシング比較サイト「くらべる君」で解決!




中国の株価、6年ぶり最安値更新 「非流通株」改革を嫌気(FSBi)
中国の株価が、6年来の最安値を更新するなど低迷している。中国政府が株式全体の3分の2以上を占める「非流通株」の改革に乗り出したことが引き金だ。非流通株は企業側が市場に流通させないで保有しているもので、昨年来の中国株式低迷の主要原因ともされてきた。しかし、改革の道筋が示されないまま“見切り発車”したことに、市場は不安を募らせており、株式改革は前途多難といえそうだ。
-----
中国各紙は、中国政府の株式改革は失敗だ!としているようです。




グーグル、中国進出に向けて事業免許・アドレスを取得(ロイター)
米インターネット検索エンジン最大手のグーグルは、世界第2位のインターネット市場である中国での事業免許を取得、アドレスも取得した。

広報担当者からロイター通信に送られた文書には、「グーグルは、中国に関心を寄せており、この重要な市場についてよく知るための努力をしている」と書かれていた。
-----
日本では、3社に1社は「中国での事業の見直しを考えている」という記事を見ましたが、グーグルが進出するというニュースは嬉しいの一言です。

これでまた香港市場に資金が流れ込むか?



UPDATE1: 人民元切り上げ報道で市場が混乱、ドル/円は乱高下(ロイター)
国人民元の切り上げ報道をめぐり、東京市場が混乱した。11日夕方、人民元の切り上げが来週に発表されるとの一部報道が各市場に伝わると、外為市場ではドル/円が105円半ばから104円台後半へ急落、ユーロ/円も1円以上の下落となった。さらに債券市場でも、イブニングセッション(夜間取引)で10年国債先物6月限が上昇。米10年債先物や独連邦債先物は下落した。その後に中国当局が報道内容を否定したことで市場は落ち着きを取り戻したが、市場関係者の中国に対する関心の高さを示した格好となった。
-----
下の記事の意味がわかりました。↓

情報が錯綜して、混乱したということですね。
人民元の切り上げはまだのようです。


ドル/円が105円半ばに急反発、中国金融当局のコメント受け=市場筋(ロイター)
夕方の東京外為市場で、ドル/円が一時105円半ばへ急反発した。中国人民銀行のスポークスマンが「人民元政策の変更は何も聞いていない」と発言したことが伝わり、短期筋が買い戻しに動いたという。


 ドル/円は夕方の市場で、105円半ばから一時104.85円まで急落。人民元改革が来週発表されると中国紙が伝えたことがきっかけとなり、円が急速に買われたという。市場では「東京市場から欧州市場へ取引が移るタイミングで取引量が少なかったことも、大幅な値動きにつながった」と指摘している。
-----
上記は、ロイターの記事全文ですが、意味がよくわかりません。

「変更がない」で反発。
中国紙が「改革を来週発表」で反発?


「日本車」メーカー、中国市場に自信満々
2005年05月10日 (火) 21:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 105.42-105.44 (+ 0.10) 10日 23:12
NY金($/トロイオンス) 426.90 (+ 0.00) 9日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 52.03 (+ 1.07) 9日 16:00 終値
-----
原油価格が上昇してます。
今週中に、米国は複数の経済統計を発表することを控え、香港市場は様子見ムードは広がったとのことです。
ハンセン指数は「14000ポイントの大台達成に伴う調整」とのことで、利益確定売りが出ました。




「日本車」メーカー、中国市場に自信満々(人民網日本語版)
このほど開催されていた上海モーターショーに23日の休日には6万余の観衆が集まった。展示に参加した「日本車」メーカーは、賑やかな展示場の現場で、中国市場に対する自信のほどを覗かした。
-----
デンウェイ(0203HK)が出資する広州ホンダの1-4月の生産台数は、46.4%増(前年同期比)の6万3900台、販売台数は、44.4%増の6万5000台。

4月の乗用車の生産台数は、前年同月比12.9%増の1万7900台、販売台数は、20.8%増の1万9900台。

人気の高さを示しています。



デンウェイ

中国、国内第5位の南方証券を清算へ(朝日新聞)
中国は、国内第5位の証券会社である南方証券を清算する。同社資産を清算するために設置されたグループが10日に発表した。
-----
こういうニュースから「中国の証券会社は儲かっていないんだなあ。」という印象を持ちました。
証券会社が儲かっていないということは「株の取引が少ない」と判断できますね。

中国政府は、証券市場を整備するといってますから、中国や香港の証券会社のナンバー1を今晩中に見つけようと思います。

PS
「証券会社」をサーチナ発行の「中国企業情報」を使って検索してみましたが、証券会社そのものが見当たりません!
これは、困りました。
そこで、香港証券取引所(0388HK)が見つかりましたが、株価が高すぎて手が出ません。



香港証券取引所

それでは、親会社は証券業界で中国第2の規模を有す申銀万国の子会社・申銀万国(香港)(0218HK)ではいかがでしょうか?

申銀万国(香港):04年12月期は67.6%減益(中国情報局)
将来性は?



申銀万国(香港)
HSBCが中国平安保険への出資比率を19.9%に引き上げ
2005年05月09日 (月) 21:24 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


当局のインフレ懸念、アナリストも同調(NNA)
香港への資金流入が最近続いていることで、アナリストらの間では金融当局に同調し、人民元切り上げ期待を背景として香港内でインフレ圧力が高まるとの警戒感が強まっている。食糧など大量の物資を中国本土に依存しているためだ。米ドルとリンクする香港ドルは連動して切り上げられることはないとの見方もあるものの、インフレは避けられないとの見方が一般的だ。


同日付の信報は、「証券業界の間で、今月18日に中国当局が取引可能な外国為替通貨を増やすのに合わせ、人民元の相場変動幅が拡大されるとの見方が強まっている」との記事を掲載した。
-----
さて、18日に人民元が切り上がるのか?
ここで切り上がらなければ、また株価が下がりだすでしょうね?
心の準備が必要です。

僕のこころの準備は、持ち株を売って、CSCL(2866HK)に乗り換えよう!と思ってますが・・・
PERは、4.8倍、株価は 3.625HK$とだいぶ安くなってます。

コンテナ業は、人民元には無関係?



CSCL

9%がマイカー購入検討、都市部住民調査(NNA)
米国の調査会社・ACニールセンが北京、上海、広州の市民計3,000人を対象に行った電話調査で、前年調査の1.5倍にあたる全体の9%が近くマイカー購入を検討していることが分かった。昨年は需要が減退した中国市場だが、マイカー保有比率は3都市で8~22%まで上昇。国産メーカーを中心とした低価格化により、大都市では購入層のすそ野が広がりつつある現状が浮き彫りとなった。ニールセンは「マイカー需要が今後の自動車市場のけん引車になりそうだ」と結論づけており、低迷を続ける中国自動車市場で都市部の乗用車需要が“起爆剤”となるとの見方を示している。


購入意欲を示したブランドでは、BMW,ホンダ、アウディ、フォルクスワーゲン(VW)に人気が集中しており、中国で依然として中高級車路線への強い志向性がうかがえた。
-----
Qさん(邱 永漢氏)曰く「これから中国はマイカーブームとマイホームブームを迎える。」とのことなので、僕はデンウェイ(0203HK)を保有してます。ホンダ車に関係する会社ですね。

ブリリアンス(1114HK)はBMWを扱ってますが、株価自体は激安です。PERは高すぎますが・・・・でも、僕はそろそろ仕込み時と思ってますが、購入資金が足りません。残念!



デンウェイ




ブリリアンスチャイナ


ここで、オーストラリアの記事を紹介します。

家電業界、中国製品流入で競争激化(NNA)
国内の家電業界で、中国製品との市場競争がますます激化する様相を見せている。市場調査会社IBISワールドによれば、年間25億豪ドルといわれる家庭電化製品市場の52%が中国からの安価な輸入品で占められており、市場全体の売上高は今後5年で0.3%縮小する見込みという。9日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー紙が伝えた。

中国勢もOEM(相手先ブランドによる生産)製品の提供から脱却しようとしている。中国家電大手のハイアールは今年1月、3年間にわたる合弁企業を解散し、新たにHEAC(本社ニューサウスウェールズ州ライデルミア)を設立。今年は独占契約を結ぶ家電小売りレトラビジョン以外の店舗でも、食器洗い機やミニバー用冷蔵庫、ワイン冷蔵庫の販売を開始する計画という。
-----
世界中、家電業界は競争が激しいようです。
しかし、中国企業にも世界のナンバー1になれる可能性があります。
その最右翼がハイアールかな?



円・ドル 105.51-105.52 (+ 0.77) 9日 23:32
NY金($/トロイオンス) 426.90 (- 3.80) 6日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 50.96 (+ 0.13) 6日 16:00 終値
-----
原油価格は高止まり。
円高は一服、といった感じです。

「9日の株式市場では非流通株の放出再開による需給悪化などを懸念した売りが膨らみ、代表的な株価指数である上海総合株価指数が約6年ぶりの安値で引けた。」



HSBCが中国平安保険への出資比率を19.9%に引き上げ(ロイター)
銀行持ち株大手のHSBCホールディングス<0005.HK>は9日、中国第2位の生命保険会社、中国平安保険<2318.HK>への出資比率をこれまでより9.91%引き上げ、19.9%としたと発表した。取得には81億香港ドル(約10億4000万米ドル)を投じた。
-----
今日は、平安保険の株価が5.37%も高騰しました。

「HSBCは、1株13.2香港ドルにて、合計6,139億株を買い付けした。6日の平安保険株価は1株12.1香港ドルである。これにより各証券会社は1株あたり9%のプレミアムを得る。」

HSBCは、9%も高い値段を出してでも欲しい株が平安保険、ということでしょうか?



平安保険




HSBC

第1・四半期の中国自動車輸入、前年同期比44%減=金融時報(ロイター)
9日付の金融時報によると、第1・四半期の中国の自動車および部品の輸入額は、前年同期比44.4%減の227億5000万米ドルとなり、需要の低迷をあらためて示す内容となった。
-----
「需要の低迷」というと、中国で自動車が飽和状態かというと、そんなわけないですよね?

きっと「輸入車は高い」とか「中古車で充分」などといった理由で輸入車が売れないのだと思います。



中国の小売売上高、大型連休中に前年比17%増を記録─商務省=新華社(ロイター)
新華社が商務省の統計を引用して伝えたところによると、5月の中国の大型連休中の小売売上高は17%増加し、2400億元(290億ドル)となった。
外食産業が全体の伸びを上回り、20%増を記録。また、家電製品の売れ行きも好調だった。
-----
外食産業の株は「?」ですが、家電といえば、ハイアール(1169HK)です。
しかし、おそらくハイアールの白物家電が売れたのではなく、携帯とかゲーム機やPC、またはiPodなどが売れたのではないでしょうか?



ハイアール




TCL多媒体

以前TCL(1070HK)で運良く利益を出すことができました。
長い長い戦いでした。辛抱しましたね。

僕は、ハイアール(1169HK)という家電株を保有してますが、家電業界は競争が激しそう!そして、どうみても儲かってない!と思えますが・・・・ちょっと不安です。



米ユノカル買収案を検討 中国石油大手(産経新聞)
九日の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は、中国の石油大手、中国海洋石油(CNOOC)が今月二十三日、二十四日の両日に取締役会を開き、米石油大手ユノカルの買収案の検討に入ると報じた。
-----
「ただ、業界の間では、CNOOCがシェブロンに対し、買収合意破棄の違約金5億ドルを払う必要があり、対抗買収が成功するか疑問視する見方も出ている。」という記事もありましたが、中国の国営企業が世界に進出!ということですから、中国の成長は紛れのない事実でしょう。



CNOOC

今週の見通し
2005年05月08日 (日) 18:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日は、ほとんどといっていいくらい、中国株に関するニュースが見当たりませんでした。


今週の見通し・為替 円相場、強含みの見方(日経)
今週の円相場は強含みで推移するとの見方が多い。中国が早期に人民元相場の変動幅を拡大するとの観測が根強く、同じアジア通貨の円にも上昇圧力がかかるとの思惑が広がっている。連休明けで国内輸出企業の円買いが膨らむとの読みもある。市場参加者の予想は1ドル=103―105円台が中心。
-----
人民元の切り上げ観測は、根強いようです。

中国での反日デモがなかったこと、アメリカの雇用が大幅に改善したことなどを考えると、投資家心理にプラス。

逆にマイナス面は、原油高と「自動車大手の長期債格付け引き下げ」などでしょうか?

しかし、なんといっても、人民元の動きですよね?
中国の富豪ベスト500人、不動産業が上位ズラリ
2005年05月07日 (土) 21:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 104.96-104.99 (+ 0.22) 7日 05:02
NY金($/トロイオンス) 426.90 (- 3.80) 6日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 50.96 (+ 0.13) 6日 16:00 終値
-----
4月のアメリカ雇用統計が市場予想を大きく上回ったことで円売り・ドル買いが優勢。
しかし、中国の人民元切り上げ観測を背景に円を大きく売り込む動きは限定的とのことです。



中国の富豪ベスト500人、不動産業が上位ズラリ(FSBi)
中国の富豪ナンバーワンは、インターネット関連企業、盛大網絡の最高経営責任者(CEO)である陳天橋氏-。中国の経済誌「新財富」が最新号に掲載した「中国の富豪ベスト500人」で明らかになったもので、同氏の資産総額は150億元(約1950億円)にものぼる。
-----
これからの中国は「マイカーブームとマイホームブーム」とは、Qさん(邱 永漢氏)ですが、自動車株と不動産株は低迷を続けてます。
株は上がらないのに、経営者は儲けてるんですね。
なかなかやってくれますね。



中国が第4の発射基地建設へ、「宇宙強国」へ布石(読売新聞)
有人宇宙飛行第2弾となる「神舟6号」を今秋発射する中国が、国内4か所目の発射基地建設や中国版GPS(全地球測位システム)計画など「宇宙強国」に向けて着々と布石を打っている。
-----
宇宙開発で儲かる業種って何でしょう?

僕はまだまだ勉強が足りませんから、よくわかりません。
「GPS」がキーワードでしょうか?
携帯電話に、カーナビ。
「カーナビ」だとすると、ずばり自動車でしょうか?



日本の常任理事国入り、中国に働きかけ…米国務次官(読売新聞)
バーンズ米国務次官(政治担当)は6日、訪米中の額賀福志郎元防衛庁長官ら超党派の防衛関係議員と会談し、日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りについて、「中国に妨害しないよう働き掛けている」と述べ、日本の常任理事国入りを支援していく考えを表明した。
-----
アメリカの目的は?

日本がもし常任理事国入りしたら、牛肉を輸入しろ!で済めばいいですけど・・・他にもいろいろ要求してくるでしょうね?

中国が「人民元の切り上げも拒否、日本の常任理事国入りもダメ」などとアメリカの要求を全て拒否したら、繊維製品にセーフガードをかけるだけでは済まないでしょうね?

何と言っても、アメリカが世界最強のはずですから。



バウハウス、公募590倍の人気(NNA)
アパレルのバウハウスが実施していた新規株式公開(IPO)が5日締め切られ、公募倍率が約590倍もの人気となった。凍結資金は67億HKドルに上る。海外割り当て分も7~8倍という。
-----
バウハウス(0483HK)ってアパレル販売だそうですが、なんでこんなに人気なのでしょうか?
後で調べてみる必要がありますね。

ちなみに、5月12日上場予定です。


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









