ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国電信の2004年決算、市場予想上回る利益を計上
2005年03月31日 (木) 22:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米投資ファンド3社、中国・聯想集団に約370億円出資(日経)
米投資会社3社は、中国のコンピューターメーカー、聯想集団(レノボ・グループ)<0992.HK>に計3億5000万ドル出資することに合意した。
3社は、テキサス・パシフィック・グループ(TPG)、ゼネラル・アトランティック・パートナーズ、ニューブリッジ・キャピタルLLC。
-----
レノボに対する評価が上昇してきました。
1企業だけでなく、中国そのものが投資の対象として魅力あるものになっていくことでしょう。



レノボ


中国電信の2004年決算、市場予想上回る利益を計上(ロイター)
中国電信(0728HK)が31日の前引け後に発表した2004年12月期決算は、売上高が前年比約6.37%増の1612億元、純利益は同約2.02倍の280億元だった。

EPSは0.36元、期末配当は0.065香港ドルを予定している。株主の名義書換停止期間は、4月25日から5月25日までで、配当支払日は6月23日の予定。
-----
市場予想を上回る好決算!ということで、通信業界の再編が加速する?



チャイナテレコム

中国3大石油、最高益!
2005年03月30日 (水) 21:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.43-107.45 (+ 0.28) 30日 21:47
NY金($/トロイオンス) 426.00 (+ 0.00) 29日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 54.23 (+ 0.18) 29日 16:00 終値
-----
日本では、4月からレギュラーガソリンの価格が5円程度値上がりするそうですね。
社会保険料も税金も高くなる。
労働者には、つらいことが重なります。



中国のインターネット産業 サーチ業務の年間営業額が12.5億元に(人民網)
百度(Baidu)、ヤフー、Googleはそれぞれ36.29%、22.72%、21.22%のシェアを占め、国内サーチエンジン市場の上位にある。そのうち、有料サーチの市場で、ヤフー(中国)は40%のシェアを占め、一位となっている。
-----
中国のインターネット市場はこれから本番を迎えます。
今はまだ、ネット関連企業の「本命」は見つけられませんが、いずれ、日本同様、プロ野球球団やCリーグで活躍するサッカーチームを保有するような企業が誕生するかもしれません。

TOM ONLINE(8282HK)は香港市場で買えるポータルサイトです。



TOM ONLINE


原油高騰、中国を直撃 周辺国、輸出拡大へ躍起(FSBi)
原油価格の高騰で、中国の石油製品も値上げを余儀なくされ、さまざまな対策を講じざるをえなくなっている。中国が中東地域に次いで原油を輸入しているロシアでは、列車や船による輸送費を安くするなど中国を側面から援助。中国自身も石炭液化事業の実用化や新エネルギー開発の加速など、「石油消費一辺倒」の経済構造の再構築に動き出している。

中国が、原油及び製品油取引の市場整備を行う模様。国際的な原油価格の決定に対する影響力を強めたいとの思惑がある。
-----
中国3大石油、最高益!
寡占で利益率高く、海外で権益拡大急ぐ構え。

中国では、石油製品の価格が統制されており、原油高はコスト増につながる。
このため、石油精製部門が主要事業であるシノペックはペトロチャイナやCNOOCに比べ利益率が低い。
中国・国家開発銀が吉林省に7800億円融資
2005年03月29日 (火) 22:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・国家開発銀が吉林省に7800億円融資(FSBi)
同行は吉林省内の道路、電力、エネルギー、水利の整備に向けて政策融資を行うことで、経済発展のボトルネックとなっている石炭の輸送と電力供給を重点的に改善する。

 長春など同省の9都市のインフラ(社会資本)整備も進め、国内外の企業の投資環境を改善させ、自動車、石油加工、農産物加工、電子、医薬品の5分野の産業基地を建設する。

 これら産業を発展させ、特色のある競争力の強化を図り、経済成長を支えるとともに、調和のとれた社会をを建設するのが狙い。
-----
本日、吉林化工(0368HK)が約定しました。
この銘柄の「日足チャートの大きな窓は、必ず閉まる!」との読みから、買いに走ったものです。
もしかしたら、軽率な判断だったかもしれません。

「2004年決算は、純利益が前年比5.95倍にもなったのに、配当はなし!」ということです。
悲しいことに、現金配当をしない会社です。ちょっと、どうなってんのよ~。



吉林化工


中国海洋石油の2004年純利益は40%増、原油高や需要拡大が後押し(ロイター)
-----
中国海洋石油・CNOOC(0883HK)が29日発表した2004年12月期本決算は、売上高が前年比約34.9%増の552億元、純利益は同約40.3%増の161億元だった。
EPS(1株当たり利益)は0.39元、期末配当は0.03香港ドルと特別配当0.05香港ドルを予定している。
中国石油加工の2004年決算、国内需要増で大幅増益
2005年03月28日 (月) 23:16 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 107.04-107.07 (+ 0.68) 28日 23:13
NY金($/トロイオンス) 424.80 (- 0.60) 24日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 54.84 (+ 1.03) 24日 16:00 終値
-----
円安!大歓迎です。



中国石油加工の2004年決算、国内需要増で大幅増益(ロイター)
中国最大の石油化学会社シノペック(0386)が、燃料や化学製品に対する需要の急拡大を受け、2004年12月本決算で大幅増益を達成する見通しとなった。
同社は、自動車、冷蔵庫など消費財に対する中国の需要急増を背景に、原油価格の上昇分を上回るペースで燃料価格を引き上げた。本土の家計所得が上昇するにつれて、燃料やプラスチックの売り上げが伸びており、これに伴う形で同社の石油製品に対する需要が急増。中国の燃料の3分の2を生産する同社の追い風となった。
-----
明日は、シノペックの決算発表があります。
前評判は非常に高いようです。



シノペック


今年の中国の電力需要、12%増の2.42兆キロワット時の見通し(朝日新聞)
中国電力業界は、過重な負荷がかかっている発電所や送電網の信頼性維持の努力を既に行っている。
-----
電力株にかつての勢いが感じられません。
設備投資にお金がかかりすぎることや、燃料価格の高騰などが原因と思いますが、さて、仕込み時はいつ?


中国・上海が出産奨励策、超高齢化恐れ「第2子」容認(読売新聞)
中国では子供を一人っ子にしたくないと考える人は多い。上海市人口計画出産委員会が03年に市内在住の2万649人を対象に調査したところ、15.17%が2人を希望した。高収入で学歴が高いほど2人希望は増えるという。
-----
日本同様、少子高齢化が社会問題になってきました。
少子化が進めば、一人の子供にお金をかけるのはあたりまえ。
だから、教育ビジネスは儲かると思うのですが・・・・
2005/03/27
2005年03月27日 (日) 13:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国最大の石油貯蔵基地、上海に建設へ(朝日新聞)
-----
中国の弱点の一つ、石油貯蔵基地がない!ということも近々クリアされそうです。
僕の保有株はシノペック(0386HK)ですから、シノペックにもがんばってほしいものです。

ペトロチャイナ(0857HK)を推奨する証券会社は多いですが、現株価は安すぎます。目標株価を7HK$くらいにしている証券会社もあるようです。



ペトロチャイナ


中国金融市場に2つの構造的問題 中国人民銀行(朝日新聞)
-----
「問題が指摘されて、そして改善されてゆく。
徐々に中国は良い投資先になってゆく。」
それでいいのだ!と思います。




円・ドル 106.35-106.40 (- 0.05) 25日 17:00
NY金($/トロイオンス) 424.80 (- 0.60) 24日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 54.84 (+ 1.03) 24日 16:00 終値
-----
来月、東京へ家族旅行を予定していますので、株を売って日本円に換えなくてはなりません。
円安は大歓迎です!



中国民生銀行が香港上場へ(日経)
中国民間銀行最大手の民生銀行は25日、同社が進めていたH株発行計画が中国証券監督管理委員会(CSRC、証監会)に認可されたと発表した。
-----
民間企業グループである希望集団系が筆頭株主、全国規模の株式制商業銀行。
昨年1~6月の営業収入は前年同期比67.66%増、純利益は68.39%増。



民生銀行





中国株って本当に儲かるの? ハイリスクだよね?という中国株に興味はあるけれど、今一歩を踏み出せない人に向けた入門書。


2005/03/25
2005年03月25日 (金) 22:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国家電大手のハイアール、オランダでIT製品販売会社を設立(日経BP)
ハイアールはIT事業を家電事業と同等の重要な事業として位置付けており、2005年のIT製品輸出額2億元(昨年は1000万元)達成を目指している。



中国の非鉄金属の生産量が3年間連続して世界一に (CRI)
中国では、去年10種類の非鉄金属の総生産量が、一昨年同期より16%以上増えて1430万トンに達したことから、中国の非鉄金属の生産量は3年間連続して世界一となっています。
2005/03/24
2005年03月24日 (木) 21:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 106.37-106.39 (+ 0.95) 24日 21:46
NY金($/トロイオンス) 425.40 (- 6.20) 23日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 53.81 (- 2.22) 23日 16:00 終値
-----
明日25日(金曜日)から28日(月曜日)まで連休となります。

今週の株価下落で、少々精神的に参っていましたが、この連休中に爆騰する銘柄を「絶対見つけ出してやる!!」と鼻息を荒くしているところです。

業績は悪くないのに、ずいぶんと安くなった銘柄も見られますから、業界3位までの銘柄に絞って勝負したいな!と思っています。
「業界3位まで」っていうのは、ちょっと厳しいかな?

でも、いつもであれば、こういう雰囲気のときは来週から株価が戻るはずですが・・・・

今、直感では、吉林化工(0368HK)が狙い目!と思いますが、いかがでしょうか?



吉林化工


中国、国有企業半減へ・業界4位以下は再編(日経)
今後は各業界内で3位以内に入らない国有企業は再編の対象とし、国際競争力を持つ大企業グループを育成する。

中国国務院はこのほど海運大手の中国遠洋運輸集団(COSCO)が同業の中国外輪理貨を傘下に収める再編案を承認した。
-----
今のうちに、各業界の3位以内の企業に投資するのが「中国株の王道」といえそうです。



COSCO


中国情報局、2005年03月24日の全記事はこちら。
2005/03/23
2005年03月23日 (水) 22:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今日、トムソングループ(0258HK)売りました。
今、僕はキャッシュポジションを高めている最中です。
次の投資先を物色中ですが、何かオススメの銘柄ありますか?

明日は、チャイナライフ(2628HK)を売ろうかな?
保険株は利上げが有利のはずですが、近い将来暴騰するようには思えません。
バフェットがこの株を見限った理由は僕にはわかりませんが、6HK$や7HK$になるには時間がかかりそうです。



円・ドル 105.79-105.79 (+ 0.87) 23日 22:31
NY金($/トロイオンス) 431.60 (+ 0.20) 22日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 56.03 (- 0.59) 22日 16:00 終値
-----
FOMCを受けて金利が上昇し、ドルも値上がりしています。



南中国海に新天然ガス田 中国海洋石油(朝日新聞)
中国海洋石油総公司の香港子会社である中国海洋石油有限公司[香港上場、中国海洋石油(CNOOC)、0883]は、南シナ海西部に新たな海底油田を発見したことを明らかにした。22日付で香港・財華網が伝えた。
-----
今日は石油株が続落です。現状では石油価格は落ち着くとの見方が広がり、利益確定の売りが先行し、ペトロチャイナ(0857.HK)が3.02%安、シノペック(0386HK)が3.08%安、中国海洋石油(0883.HK)が2.26%安。中海油田服務(2883.HK)が7.56%安と急落しました。



CNOOC


中国、海外有名ブランド商標の保護を強化(人民網)
これらブランドの製品は化粧品、アパレル・装飾品、皮革製品、腕時計などの日常消費品。
-----
これらブランド品を扱っているところといえば、デパートでしょう。
イオン(0984HK)は24日に決算発表があります。



イオン

2005/03/22
2005年03月22日 (火) 21:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 104.91-104.92 (+ 0.10) 22日 21:22
NY金($/トロイオンス) 431.40 (- 8.30) 21日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 56.62 (- 0.10) 21日 16:00 終値
-----
原油価格が微妙に下がってますね。



中国海外発展:延べ床面積1千万平米建設予定(中国情報局)
中国各地で不動産業に携わる中国海外発展有限公司[香港上場、中国海外発展(チャイナオーバーシーランド)、0688]が21日の大引け後に発表した2004年12月期決算は、売上高が前年比約13.21%増の86億2447万香港ドル、純利益が同約56.05%増の10億7507万香港ドルだった。

  EPS(1株当たり利益)は0.1711香港ドル、配当は0.04香港ドル。株式の名義書換停止期間は5月20日から5月25日で、配当支払日は6月6日。
-----
今日(22日)のFOMCで追加利上げがあるか?
追加利上げは、不動産株に不利です。
昨日、チャイナオーバーシーズ(0688HK)を買い増しましたが、今日は株価下落しました。



チャイナオーバーシーズ


損保ジャパン:
中国が月内にも現地法人設立認可か
(毎日新聞)
中国の損保市場は急速に拡大しており、市場の約7割は政府100%出資の中国人保控股公司が占める。外資系のシェアは全体の1%程度だが、そのうち米AIGグループのAIU保険が34%、香港系生保が16%、日本勢では東京海上日動が15%程度を占めている。

中国人保控股公司からスピンオフして香港市場に上場した中国人民財産保険股フェン有限公司[香港上場、中国人民財産保険、2328]は、2005年1-2月の営業成績を発表。1-2月を合わせた保険料収入は113.17億元だった。22日付で香港・財華網が伝えた。
  1月単月の保険料収入は76億8915万元。
-----
中国で損害保険の認知度が上げれば、当然PICC(2328HK)の株価が上がるはず。
2005/03/21
2005年03月21日 (月) 11:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


華晨中国汽車:04年の業績悪化予測を発表(中国情報局)
という予測を企業側がしているのに、

華晨中国汽車:スミス・バーニー「買い」継続(中国情報局)
という投資判断をするのですね・・・・
-----
やはり、素人が勝つには、かなりの覚悟が必要ですね。
「運・勘・度胸」の三拍子が揃ってないと、悲しい目にあいそうです。

しかし、僕も1HK$を切るような株価でしたら、買いたい銘柄です。



ブリリアンスチャイナ


香港不動産市場、景気回復(新華社通信)
不動産市場は好調で、低金利の環境のもと、銀行は貸付比率を95%に引き下げ、消費者の取引意欲を大いに高め、取引を促進している。そのため、05年1~2月中古不動産市場の取引高が取引総数の90%強を占め、中古取引情勢の活発化を示した。
-----
市場は明日のFOMCを前に様子見ムードになっています。
追加利上げがあったとしても、軽微なものになるのではないか?という憶測が広がり、楽観ムードから不動産銘柄が上げています。

今日、このあと、中国海外発展(0688HK)の決算が発表されます。
ちなみに、僕はテクニカル分析の結果、買い増しを行いました!
さて、吉とでるか、凶と出るか?



チャイナオーバーシーズ


シベリア鉄道を大幅拡張 露、中国への原油輸送増で(FSBi)
西シベリア鉄道関係者の話によると、今年の対中原油出荷高は1月に55万3000トン、2月に59万8000トンで、3月はさらに増加が見込まれているという。2005年通年では、シベリア鉄道を使って中国に輸出する原油量は1000万トンに達すると予測されている。
-----
中国は原油の純輸入国です。
石油産業は、中国の国策に則ったものです。
今年は、石油株だけで利益を出せるのではないでしょうか?
2005/03/20
2005年03月20日 (日) 19:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


HSBC、香港のプライムレートを0.25%引き上げ(ロイター)
同行のプライムレート引き上げは2004年9月以来。22日の連邦公開市場委員会(FOMC)に先立って金利引き上げを行ったことになる。
-----
また、月曜日から株価の下落が始まることでしょう。
金融株や保険株は有利のはずです。
僕も、保険株はチャイナライフ(2628HK)とPICC(2328HK)を保有してます。



チャイナライフ




PICC


中国女性の起業率、世界平均水準を上回り(CRI)
GEM・世界起業動向プロジェクトは40カ国と地域の起業活動を調査した結果、中国女性の起業率は世界平均レベルを上回り、中国は女性の起業活動の盛んな国となるとのことです。
-----
これも非常に大切なニュースです。
女性が自立すると、日本のように「少子化」が問題になってきそうです。
だとすると「教育分野」などの産業が伸びそうです。



中国経済の高成長、5~10年継続 国家統計局(朝日新聞)
今年1~2月、中国経済は引き続き2004年以来の安定的かつ急速な発展傾向を維持しており、滑り出しは好調だ。しかし、▽過剰な固定資産投資の再発▽経済成長の加速の防止▽ボトルネックとなる電力供給問題の解決――といった一連の問題には注意が必要だ。
-----
このような記事をみると、中国株投資は大丈夫!と思えます。
しかし、何に投資するにしても、絶対!はないのです。
常日頃の勉強と状況判断は必ず必要です。



中国 全面的に対外開放を強化(CRI)
中国の曾培炎副首相は20日北京で、「中国は全面的に対外開放のレベルを高め、積極的に国際的分業と協力に参加する」と表明しました。
-----
さらに「環境保護における国際協力をより一層の強化とリサイクルできる経済を大きく発展させ、節約型の社会を全面的に建設していく」とのことです。


2005/03/19
2005年03月19日 (土) 20:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


みずほ銀、日中でM&A情報交換・中国大手証券と提携(日経)
みずほ銀行は18日、中国の証券大手、申銀万国証券(上海市)と中堅・中小企業の合併・買収(M&A)支援で提携した。日中間の買収・出資の急増に対応、取引先の中堅・中小企業に関する情報を相互交換する。日本の大手銀と中国の大手証券がM&A業務で提携するのは初めてとみられる。
-----
中国株が人気になると、証券株も上昇すると思われます。



申銀万国(香港)


大学生が望む最低給与水準は2390元 就職志向調査(人民網)
-----
1元が12.66円(3月19日現在)ですから、2390元は30,254円程になります。

皆さんの1ヶ月の給料は、いかほどですか?

2005/03/18
2005年03月18日 (金) 20:45 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 104.89-104.91 (+ 0.08) 19日 00:50
NY金($/トロイオンス) 439.10 (- 5.10) 17日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 56.40 (- 0.06) 17日 16:00 終値
-----
来週22日は、FOMCです。
金利の引き上げ観測がありますが、香港市場への影響は?
不動産銘柄が下落してきて悲しいです!



嘉新セメント(0699HK)を損切しました。
心中しようと心に決めていた銘柄だけに、つらいものがありました。

損切した理由としては、
・株価が戻るまでに、時間がかかりそうだと思ったこと

・セメント業界が過当競争に入ったのではないか?ということ

・石炭価格などのコスト高が改善されてないような気がすること

・決算時期で、他にも良い銘柄がありそうなこと

・さらに、FOMCを控え、香港市場が様子見相場となっており、株価が下落してきた銘柄が出てきて、買いやすくなってきたことなどでしょうか?




2004年、チェーン企業ベスト100の売上高が前年比39%増(新華社通信)
中国チェーン経営協会によると、2004年、中国チェーン企業ベスト100の売上高が前年比39%増の4968億元になった。
中国チェーン経営協会の統計によると、2004年、チェーン企業ベスト100の店舗数が前年比49%増の3万416軒、営業面積が前年比35%増の2580万平方メートル、従業員人数が前年比27%増の81万人だった。
-----
「2004年、農村市場のチェーン経営は活発化しはじめている。例えば、農業資材チェーン、農村でのスーパー開設など。従来のスーパー、コンビニ、量販店などの業態のほか、多くの業界はチェーン経営を採用しはじめている。アパレル、玩具、OA機器などの分野で、新興チェーン企業が現われている。」とのことですが、狙うべき銘柄は?

思い浮かぶのは「コンビニエンスアジア(8052GEM)」くらいですが・・・・・



コンビニエンスアジア


2005/03/17
2005年03月17日 (木) 22:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日暴落した嘉新セメント(0699HK)、売りました。
50,000株全てです!
理由は塩漬けよりも、石油株で勝負しよう!と思ったからです。

ペトロか、シノペックか?
これから、じっくり考えます!



シノペック




ペトロチャイナ


円・ドル 104.41-104.42 (+ 0.14) 17日 22:17
NY金($/トロイオンス) 444.20 (+ 2.80) 16日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 56.46 (+ 1.41) 16日 16:00 終値
-----
原油価格がまたまた高値更新です。
中国の石油株には追い風となっているようです。


中国株の格付けを「オーバーウェート」に引き上げ=JPモルガン(ロイター)
同社は推奨銘柄として、ペトロチャイナTK2424584、シノペック<0386.HK>、中国人寿保険<2628.HK>、万科企業<000002.SZ>を挙げた。
-----
大手証券会社が推奨するものは、多くの投資家が追随する傾向があります。
このようなニュースは、歓迎すべきと思うのですが・・・・



中国石油天然気:バフェットとの関係をアピール (中国情報局)
-----
ペトロチャイナ
期末配当       0.147511人民元
権利付最終約定日 4月21日
権利落日       4月22日

となっています。

これから、ペトロチャイナに参入するのでは遅すぎるでしょうか?


“バフェット”気分で中国株投資(日経BP)
バフェット流の投資手法を一言で表すと、「未来永劫利益を生み出しそうな大企業を、株価が暴落しているときに買う」という方法である。
-----
僕もかつては、ペトロチャイナの株を1.5HK$あたりで買って利益を出したことがあります。
2005/03/16
2005年03月16日 (水) 00:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


結局、昨日減益を発表した嘉新セメント(0699HK)ですが、「売り」約定できませんでした。
でも、いいんです。
塩漬け、大いに結構です!

嘉新セメント:海外販売に注力、年150万トン(中国情報局)
-----
この会社は、次の一手が速そうですから、そのうち株価も上昇することでしょう。
しかし、今日1日で僕のポートフォリオは、10,000HK$ほどのマイナスとなりました。



円・ドル 104.38-104.40 (- 0.59) 16日 00:10
NY金($/トロイオンス) 441.60 (- 5.20) 14日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 54.95 (+ 0.52) 14日 16:00 終値
-----
原油高、どこまで上がるのでしょうか?
ペトロチャイナの決算発表は、いよいよ本日です。

ちなみに、シノペックは、3月29日の予定です。


3月21日 中国海外発展(0688HK)の決算発表が予定されてます。
ここ数日、金利の引き上げ懸念から不動産関連株の株価が下落してます。

しかし、同じ香港の香港建設(0190HK)が株価暴騰してます。
この香港建設には、めだったニュースが見当たりません。
どなたか、ご存知の方はおりませんか?



香港建設


そこで同じ香港の建設業、中国海外発展(チャイナオーバーシーズ)の買い増しを進めたいと思います。



チャイナオーバーシーズ


2005/03/15
2005年03月15日 (火) 22:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国石油化工:ニュージーランドの油田に触手(中国情報局)
中国石油化工:BPと共同、上海工場試運転へ(中国情報局)
-----
明日はペトロチャイナの決算発表があります。
市場予想では、まずまずの決算になるのでは?とされています。
一方、シノペックの株価は何故下がる?



シノペック


本日の香港市場は、明日発表される財政予算案を控え、様子見ムードが広がった。
また、温家宝首相の「マクロコントロールを今後引き続き実施する。」との発言を受け、中国関連株はほぼ全面安の展開となった。
さらに、利上げ懸念から、不動産株関連株が軟調となっている。

そして、今日、嘉新水泥(0699HK)の決算発表があり、速報では、22%の減益ということです!!
明日は恐らく株価暴落となるでしょうから、僕も狼狽売りの人となるでしょう。



嘉新水泥

2005/03/14
2005年03月14日 (月) 22:22 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国電信、今年、各業界に向けて情報化ソリューション作成(新華社通信)
中国電信(チャイナ・テレコム)は2005年、トータル情報プロバイダーへの身分転換を目指し、かつ、10余りの業界に向けて情報化のソリューションを作成する。
 この10余りの業界は製造業、金融業、教育業、多国籍会社などを含む。同時に、一つ一つの業界を細分化し、全国の各省・市で情報化モデルを確立する。
-----
中国の通信業界も、日本と同じように淘汰のときを迎えます。
中国電信(0728HK)はH株でも人気の銘柄です。



中国電信


中国首相:
人民元切り上げに慎重姿勢
(毎日新聞)
-----
これは株価下落の要因になりえますね。
2005/03/13
2005年03月13日 (日) 20:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国全人代、今年の提案件数が前年より大幅増(CRI)
今年、全人代の代表による議案の内容は、食品安全問題や農業、農村、農民の問題、義務教育の発展問題、安全生産問題など民衆が関心を寄せる問題に及んでいるということです。
-----
「民衆が関心を寄せる問題」というところがいいですね。
中国が豊かになってきている証拠だ、と勝手に解釈してますが・・・・



携帯電話 韓国メーカーに国際包囲網 中国勢も急成長(朝鮮日報)
-----
TCL、ハイアール、中国企業も頑張ってます。
しかし、携帯電話事業も競争の激しい分野ですね。



TCL


中国乗用車市場 春節値下げ奏功 日本メーカー、在庫調整へ断行(産経新聞)
-----
値下げのおかげで日本のメーカーは売上を伸ばしているとのことですが、それでもまだなお問題がいろいろあるのですね。

明日、デンウェイ(0203HK)を売って、嘉新セメント(0699HK)を買い増す予定です。

嘉新セメント(0699HK)は15日が決算発表の予定日です。
どのような決算なのかは知りませんが、良い発表を期待します!
2005/03/12
2005年03月12日 (土) 22:57 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、公共事業の民間資本参入緩和へ 温州マネーが触手(FSBi)
中国政府がインフラ整備など公共事業や政府の独占事業への民間資本の導入を認める方針を明らかにしたのを受け、浙江省の温州を拠点とする民間マネーが触手を伸ばそうとしている。
-----
温州商人といえば、Qさんも認めるお金儲けのうまい人々です。
温州商人のあとを追いかけたいですが、はたして?


中国からの衣料品輸入急増を懸念、輸入規制の検討も=米商務省高官(ロイター)
-----
「輸出がダメなら、国内市場があるさ。」と各衣料品メーカーは作戦を変更してくるはず。
はたして、デパート株は儲かるでしょうか?

日本のイオン(0984HK)は最近好調です。



イオン


愛国主義教育強化求める声、相次ぐ…中国全人代(読売新聞)
-----
「こうした動きが、中国国内での反日感情をさらにあおる可能性もある。」という論調ですが、本意は?

ただ、日本でも「原爆の日」などがありますが、かつての敵国に対して未だに敵意むき出しの感情はないように思います。

おそらく中国でも、戦争が記憶から風化したり、消え去ってしまうことを防ごうとする意味合いが強いのだ!と思いたいです。



本書で紹介する「平本流コーチング」は、従来のコーチングメソッドを否定するものではないが、全く新しい概念を提供するものだ。
その最大の特徴は「確実に成果が上がる」ということ。部下指導がいくらうまくいっても、それが部署や会社の業績に結びつかなければ意味はない。平本流コーチングでは、部下が本当に成果を出すまでしっかりとサポートすることが可能である。
そしてもう一つは、「誰に対しても使える」ということ。会社を今すぐ辞めようと思っているような社員に対しても有効なメソッドなのだ。
というと、なんだか難しそうに思えるが、掲載されているシミュレーション会話集どおりに対話を進めるだけで、驚くほど簡単に実践できるのも本書の特徴。確実に成果が上がるのに、誰でも簡単に実行できる。まさに「魔法のような」コーチングなのだ。
「そんなもの、あるわけがない!」と思う人に、ぜひ読んでもらいたい一冊。
2005/03/11
2005年03月11日 (金) 22:57 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


世界原油需要を上方修正 IAE、寒波と中国が要因(河北新報)
北米の需要の伸び率を当初予測の前年比0・9%から1・4%に、中国は6・3%から7・9%にそれぞれ上方修正した。

円・ドル 103.83-103.85 (- 0.03) 11日 22:40
NY金($/トロイオンス) 443.40 (+ 0.50) 10日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 53.54 (- 1.23) 10日 16:00 終値
-----
わずかですが、WTI(原油価格)が反落してます!!



中国最大の携帯会社・中国移動、加入者2億人突破(日経)
中国携帯電話業界最大手のチャイナモバイル(0941HK)は、大陸における3Gのネットワーク、端末、市場が次第に成熟してきたことを指摘。同社は3G事業の展開に向け、積極的に準備を進めていくと発表した。11日付で香港・財華網が伝えた。
-----
「増配観測はすでに株価に織り込まれていること、以前の予測より今年の設備投資額が拡大するとみられること、第3世代(3G)携帯電話市場での競争激化が見込まれることから、株価がさらに上昇する余地は限られる」という見方がありますが、はたして?



チャイナモバイル

2005/03/10
2005年03月10日 (木) 01:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 103.91-103.93 (- 0.69) 10日 23:31
NY金($/トロイオンス) 442.90 (+ 1.80) 9日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 54.77 (+ 0.18) 9日 16:00 終値
-----
石油銘柄は依然「買い!」という証券会社の投資判断が多いようです。
しかし、僕が保有するシノペック(0386HK)は、今ひとつ株価の上昇が見られません!!



香港ディスニーランド、8月15日に試験開園(内藤証券)
-----
「知ったが、終い」という格言がありますが、もうディズニー関連銘柄は終わってしまったのでしょうか?



ところで、ROJAM(8075HK)が上げてます!
僕が買ったときの価格の2倍以上になりました。

持ち株の半分を売って利益を確定させた方がいいように思いますがいかがでしょうか?

中国、「著作権集団管理条例」を公布、版権保護水準の向上に尽力
(CRI 3月1日付)
-----
中国の海賊版撲滅作戦がいよいよ始まりました。
これにより、PCソフトやCD、DVDといったものの著作権が守られることになりました。



ROJAM


保険会社の直接投資、9社に許可(内藤証券)
-----
僕の保有する中国人寿保険(2628HK)、中国人民財産保険(2328HK)も含まれます。

中国人寿保険(2628HK)は、もうすでにA株投資を始めた!とのことです。

2005/03/09
2005年03月09日 (水) 22:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国:インターネット広告市場の最新動向(1)(Japan.internet.com)
中国のIT 専門調査会社で WEB サイト「i-research」を運営する艾瑞市場咨詢が発表した最新レポート「2004年中国インターネット広告研究報告」によると、中国における WEB マーケティング市場は急速に発展を遂げており、産業形態は次第に成熟度を高めている。同社の統計データによると、2004年、WEB マーケティングの市場規模は前年比73.9%増の31.7億元、2005年には49.2億元、2006年には75.3億元に達する見込みだ。
-----
日本でも、IT関連企業がプロ野球球団を持つようになったし、これからもIT企業は成長するように思われます。
もちろん中国でも、ITが発達することでしょう。
だとすると、ウェブ広告企業も成長すること、間違いなし!



中国、来年に農民に対して徴収する税種を基本的に取り消す(CRI)
-----
全人代で発表された「農民の生活向上」を受けて、農業関連株が上昇しています。

ファースト・トラクター(0038HK)が上げてます!
「農民の生活水準の向上」という国の後押しを受けてのことです。

僕は農民にお金が入ったら、電化製品でも買うのかな?と思ってましたが、純粋に、仕事の道具を購入するのですね?
仕事熱心で結構なことです。



第一トラクター


中国で自動車市場調査 顧客満足度トップはアウディ (朝日新聞)
新車の品質では奇瑞QQ、パリオ、フィット、カローラ、アコード、フリーカ、オデッセイが、各部門で首位となった。
-----
今、僕が応援している企業は、ホンダです。
フィット、アコード、オデッセイという名前が見えます。



中国:自動車業界全体で減益、赤字企業は約1000社(日経BP)
中国:自動車業界昨年の利益は前年比45億元減(日経BP)
-----
そんな中、JPモルガン:華晨中国汽車株を買い増し(中国情報局)といったニュースが出てくるように、真実はどこになるかわかりませんね?

デンウェイ(0203HK)の評価も各証券会社によって違うように、投資家本人の責任において、すべての投資判断をすべきでしょう。
2005/03/08
2005年03月08日 (火) 22:16 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ホンダが フィット などで3冠…中国の初期品質調査(レスポンス)
米国の調査会社J・D・パワーは8日、中国のユーザーを対象とした自動車の車種別評価調査結果を発表、品質面で、現地合弁生産を含む日本ブランド車が中型車クラスの上位3車種を独占するなど、高い評価を受けていることが分かった。
 調査は昨年7月から9月にかけて、北京、上海など主要20都市で実施。半年以内に新車を購入した約5600人が回答した。
 その結果、品質では、中型車クラスでトヨタ自動車のカローラが首位、日産自動車のサニーが2位、マツダのファミリアが3位だった。高級中型車クラスはホンダ・アコードが首位、続いてトヨタ・カムリ、マツダ6(日本名アテンザ)の順。最も競争が激しい低価格中型車クラスはホンダ・フィットが首位、トヨタ・ヴィオスが2位で、3位がフォルクスワーゲン(VW)ポロだった。
-----
先日のF1・オーストラリアGPでの「BAR ホンダ」は、さびしいレース結果でした。
今年こそ優勝してほしいところです。



デンウェイ


中国石油化工:価格問題が終結、新たな契約へ(中国情報局)
-----
これでまたシノペックの株価の上昇が期待できますね。



シノペック


中国の04年GDP、地方政府分集計すると13.4%の伸び(日経)
地元の経済発展の実績が地方官僚の出世を左右することが多い中国では、経済統計を水増しする傾向が強いためだ。
-----
水増しですか・・・・
僕は、中国という国家や中国企業が発表する数字をほとんど信じてません!!
というより、本当は、ファンダメンタル分析が面倒なだけなのかも?
勉強不足は明らかです。
2005/03/07
2005年03月07日 (月) 22:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民銀副総裁、元相場の見直し当面ない・中国紙(日経)
-----
こういうニュースが出ると、いつもは株価が下落するのですが、今回は?



中国、今年も景気引き締め策継続 投資ブームの再燃警戒(産経新聞)
-----
固定資産投資が再び増える可能性があるのが、中国経済の現状とのことです。
電力不足が問題になる一方で、発電所をやみくもに拡張するという新しい問題が出ているようです。
機会があればすぐ過熱する経済体質は、もうどうしようもないのでしょうか?
だとすれば、これはチャンスですね!
僕は不動産銘柄が勝負株!ですから、特に上海の不動産は上昇する可能性がありますね。



トムソン


中国人民銀行:
中国銀と中国建設銀を近く株式会社化
(毎日新聞)
中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は7日、北京の人民大会堂で記者会見し、中国銀行などの国有商業銀行の上場について「準備は基本的に終わっている。そう遠くない時期だ」と述べた。
-----
四大国有商銀のうち中国銀と中国建設銀行の上場は中国の金融システム改革の試金石となります。海外の有力銀行が投資を検討しているといいますが、不良債権は?
2205/03/06
2005年03月06日 (日) 23:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


台湾、「反分裂法」反対で大規模集会・中国を批判(日経)
中国外相、台湾問題への言及は内政干渉(日経)
-----
中国と台湾の関係は、良好だろうと思います。
ただ、両方の政府は何か言わずにおかれない?ようですね。
2005年 全人代
2005年03月06日 (日) 07:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の国会に相当する第10期全国人民代表大会第3回会議が3月5日、北京の人民大会堂で開幕しました。

温家宝首相は施政方針演説の中で、次のような方針を示しました。




・ 経済成長率目標を8%前後に設定。
・ 資源の利用効率を高め、廃棄物を再利用する「循環型経済を発展させる。」
・ 財政赤字を縮小し、投資過熱を抑制する狙いから、建設国債の発行額を昨年より300億元減らし、800億元に縮小する。
・ 経済発展が遅れている東北三省(黒龍江、遼寧、吉林)や西部地域には資金を重点的に投入する。
また、今回、沿岸部と西部にはさまれた中部地域の開発にも力を入れるとした。
・ 建設、設備投資などの固定資産投資の伸び率を16%と、昨年の25.8%より大幅に縮小した。
・ 広義の通貨供給量は15%の伸びを予定しており、現状をほぼ追認する。
・ 農村市場の開拓や消費者ローンの発展などで国内消費を拡大する。
・ 民営企業が国営企業に比べて不利にならないよう「市場の公平な競争環境を整備する」とともに「私的財産と非公有制企業の権益を保護する」などとした。
・ 農民の生活水準向上を目指す。
・ 台湾の独立阻止に向けて「反国家分裂法案」を採択する。


-----

といった内容ですが、僕としてはこの全人代で決まったことを踏まえつつ、中国株投資で勝利したい!と思います。

「国策に逆らうな!!」という株式投資の格言がありますが、この全人代は中国の次の政策を話し合う場です。
この全人代の中身をよく分析して、投資を有効なものにしたいと思ってます。

そこで、キーワードを「農民」に設定して次の投資先を検討しようか?と思います。

僕は、農民がお金を少々持ったら何買うか?

冷蔵庫?

僕は、白物家電は過当競争というけれど、農民がまず手に入れる物は冷蔵庫と洗濯機じゃないかな?と思います。
ハイアール(1169HK)は、株価も安く、今こそ買いどきと思いますが、いかがでしょうか?



ハイアール


2005/03/06
2005/03/05
2005年03月05日 (土) 21:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、更に新たなエイズ治療薬が許可される (CRI)
-----
中国の医学は進んでいる?

出てくるニュースからは、不治の病とされる病気の特効薬が次々に開発されてる印象を持ちますが、実際のところはどうなのでしょうか?



中国、2005年8%成長目標・全人代で首相報告へ(日経)
中国農業発展 温首相が決意・全人代開幕(中日新聞)
温家宝首相、中国のエネルギー問題解決を強調(CRI)
温家宝首相、中国は平和発展の道を堅持すると強調(CRI)
-----
アメリカの新聞『ニューヨークタイムズ』は、「胡錦涛主席は調和の取れた社会主義社会を構築する新しい理念を提出した。
中国政府は経済の過熱、都市と農村の貧富の差の縮小などの問題の解決に努めていると同時に農民への課税を減少し、社会保障を強化し、農村地区によりよい教育と医療保障を提供することに力を入れている」としている。
2005/03/04
2005年03月04日 (金) 23:18 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国国防費17%増 17年連続2ケタ増(朝日新聞)
-----
中国脅威論を展開する人たちは「軍事費の伸び」を懸念しますが、僕は楽観してます。

中国の貿易黒字減らしは中国の緊急課題ですから、EUから武器を買う動きに繋がります。
何でもいいから、中国は輸入しなければならないのです。
EUは、輸出増でホクホクです。
アメリカは自国から、武器輸出ができないから面白くないのです。
2005/03/04
2005年03月04日 (金) 23:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国国防費17%増 17年連続2ケタ増(朝日新聞)
-----
中国脅威論を展開する人たちは「軍事費の伸び」を懸念しますが、僕は楽観してます。

中国の貿易黒字減らしは中国の緊急課題ですから、EUから武器を買う動きに繋がります。
何でもいいから、中国は輸入しなければならないのです。
EUは、輸出増でホクホクです。
アメリカは自国から、武器輸出ができないから面白くないのです。
中国の市場について
2005年03月04日 (金) 16:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国には、上海、深センという本土の株式市場と香港に株式市場があり、A株とB株のように、本土の市場で扱われているものと、香港市場で取引できるH株やレッドチップなどがある。

本土で取引されるA株とB株のうち外国人が買えるのはB株だけだが、香港市場の株は、すべて外国人でも売買できる仕組みとなっている。

注意事項としては、取引される通貨は人民元ではなく香港ドルや米ドルで行われること、取引時間や売買単位などそれぞれの市場で異なるということなどです。





それぞれの市場の特色

上海・深センの本土市場は、「中国政府のの政策を反映しやすい」といわれている。
香港市場は、ドル・ペッグ制をとっているため、「米国の影響を受けやすい市場」といわれている。


上海市場

A株には有力企業が集中しているが、B株は上場数が少ない。市場規模は大きくないので、値動き激しく、ハイリスク・ハイリターン。米ドルが取引通貨。


深セン市場

最近は、創業板(中国版ナスダック)を開設して企業育成市場への転換を図るものとみられている市場。香港ドルが取引通貨。


香港市場

メイン・ボード(メイン市場)とGEM(香港版ナスダック)の市場がある。 取引通貨は、香港ドル。ちなみに、ハンセン指数とは、香港の有力企業(ハンセン銘柄)の株価の平均値をいう。

・H株
経済発展を続ける中国の基幹産業が多い。
(大企業が中心)

・レッド・チップ
IT、ハイテク、サービス関連企業が多い。

・その他の香港株
H株、レッド・チップに当てはまらない会社。
P株(私営企業)など。


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









