ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


2005/01/31
2005年01月31日 (月) 22:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


深セン:GDP17.3%成長、CPI1.3%増(中国情報局)
広東(カントン)省・深セン市は04年の経済に関するデータを発表した。GDP(域内総生産)成長率は17.3%で、昨年より0.9ポイント低下。マクロ経済調整が奏功し、経済は健全かつ順調に成長している、と評価している。国家統計局の発表。
-----
僕は、深せん銘柄を2つ持っているんですが、今日の深せん国際(0152HK)は5.36%増、深せんインベスト(0604HK)は1.70%増でした。
期待してもいいのかな?
今までは、鳴かず飛ばずでしたが・・・・


中国海外発展:中総建の純利益、10億元突破(中国情報局)
04年末時点での資産総額は901億元で、03年の801億元から100億元増加。そのうち、国有資産が114億1000万元、国有資産増加率は115.3%となり、同社にとって過去最高の記録となった。
-----
これが僕の期待の銘柄:チャイナオーバーシーズ(0688HK)です。



チャイナオーバーシーズ



米アライアンス・キャピタル、平安保険と中国に合弁設立へ=香港紙(ロイター)
世界的な資産運用会社と中国の保険会社の初の合弁となり、中国は運用手法のノウハウを得ることになるという。
-----
僕の保有株は、チャイナライフ(2628HK)ですから、上記ニュースはあまり嬉しいものではありませんが、今日の戸松さんの中国株通信には、チャイナライフを「長期保有なら」ということで扱っていました。



日、韓系メーカーが躍進 04年の中国乗用車販売(河北新報)
ホンダの合弁企業「広州本田汽車」は前年比72・5%増の20万2066台で前年の5位から4位に上昇。トヨタ自動車の合弁「一汽トヨタ汽車」も73・1%増の8万1879台で10位となり、初めてベストテンに入った。
-----
今日のデンウェイ(0203HK)は続伸でした。



デンウェイ




2005/01/30
2005年01月30日 (日) 16:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ダボス会議閉幕、世界の関心は中国経済に(読売新聞)
今回の会議では、中国に関する討論会が9つに上り、「米国の指導力」をテーマとした討論会数と同じだった。中国人民銀行の幹部や大学教授らもパネリストとして名を連ね、閣僚の参加がゼロだった日本とは対照的に存在感を示した。
-----
今朝の日経の社説を読みましたか?
「貧困撲滅を最優先に掲げたダボス会議」とありますが、アフリカ問題に時間が割かれたそうです。
「3億人が安全な水を得られない」「5歳以下の子供たちが毎日3千人マラリアで死んでいく」などと窮状を訴えたそうです。

そのアフリカに対して日本は、ODAを削減してきた経緯がありますから、「日本の存在感があまりにも薄くなった」今回の会議だったそうです。


中国の乗用車業界、市場の冷え込みで影響か(朝日新聞)
ある業界専門家は、国内の自動車工業の急発展、乗用車市場の成熟が進むにつれ、乗用車(完成車)メーカー間の再編は避けられなくなると指摘。生産量が少なく、ブランド力に劣る競争力の弱いメーカーは、吸収・合併や生産停止を迫られるおそれがあるとしている。
-----
自動車業界は淘汰の時代に入ったようです。
日本期待のデンウェイ(0203HK)に注目です。
そろそろ仕込み時期でしょうか?



デンウェイ



ネットで中国株いかが 専業証券、相次ぎ参入(アサヒ新聞)
国内主要市場の個人取引の6割を占めるネット専業5グループのうち、マネックス・ビーンズ・ホールディングス傘下の日興ビーンズ証券と口座数が最大のイー・トレード証券が1月に相次いで今春の参入を表明した。松井証券も中国株専業のユナイテッドワールド証券に資本参加し、今年2月の取引開始を予定。03年に参入した楽天証券を加えた大手4社が競う構図だ。
-----
市場参加者が増えてくれれば、儲けるチャンスも増えるはず?
そのときまでに、しっかり備えねば!
2005/01/29
2005年01月29日 (土) 22:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の金産出量、過去最高の212トン(FSBi)
中国は金の産出量、消費量は、ともに世界4位。
-----
NY金($/トロイオンス) 425.80 (- 0.50) 28日 16:00 終値
H株で、株式分割をしたのは、ファネンパワー(0902HK)と紫金砿業(2899HK)くらいのものですね。
紫金砿業は儲かってる会社だと思います。
「有事の金」といいますが、明日のイラクの選挙はどうなるやら。




紫金砿業



中国、04年保険収入は11.3%増の5兆6135億円に(FSBi)
中国では経済発展にともない、国民が老後年金や失業保険などの社会保険制度について関心が高まっており、これらの社会保険加盟者数は04年末現在で6800万人を超えるなど、年々増加している。
-----
昨日のチャイナライフ株売却の記事は、チャイナライフにとってはマイナスですが、中国の保険株の将来は非常に明るいと思います。



チャイナライフ


ビル・ゲイツ
2005年01月29日 (土) 11:39 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ビル・ゲイツは、1955年、シアトル生まれの実業家でマイクロソフト社の共同創業者。同社の開発した Microsoft Windows によって彼の名は一躍有名になった。

現在はマイクロソフト社の会長兼CSA(主席ソフトウェア設計者)で個人資産は世界一。資産総額は推定 480億ドル。
妻のメリンダ、娘とともにシアトル地区に在住。

ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(妻のメリンダと共に作った慈善団体)を通して数々の投資と寄付を行っている。

ビル・ゲイツのホームページ


ゲイツ財団の中国投資銘柄
1.海域化工集団 (2882HK)
2.北人印刷機械 (0187HK)
3.中国稀土 (0769HK)
4.煙台安徳利果汁 (8259HK GEM)


-----
『7月30日にビル&メリンダ・ゲイツ基金が、貴金属めっき大手の海域化工~オーシャルグランド・ケミカルズ~(2882)の株式2556万株を購入した。』
というニュースをきっかけに、8月3日の取引では、海域化工の株価がなんと 37.75%高と急騰しました。

昨年、ウォーレン・バフェットがペトロチャイナを購入した際にもウォーレン・バフェットにあやかりたいという人が増えました(実は僕も参加しました)が、これと同じ夢を見たのでしょうね?
「ビル・ゲイツ効果」はすごいですね。

『しかし、その3日の取り引きでゲイツ基金は海域化工の株式279万株を1株当たり1.35香港ドルで売却していたことが明らかになった。』と、5日付で香港・経済通が伝えています。

ウォーレン・バフェットは、長期保有型で安心タイプといえるでしょうが、ビル・ゲイツの方は、短期売買型というんでしょうか?「ちょうちん」つけにいくのは、ちょっと恐いですね。

う~む、ビル・ゲイツとはこういう人なんだな~、と。
ビル・ゲイツとの付き合い方を考えさせられますね。
-----



上記は、8月16日付のウハウハ日誌に掲載した記事ですが、最近中国国内ではビル・ゲイツについてこんな見方を示す中国メディアもあります。

「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は、H株の買い入れを行なって、A株を育成、あるいは練習、見極めを行なって、最終的にはA株をターゲットとしているのではないか」と。

したがって、ゲイツ基金の尻馬に乗っかって、いい思いをしようとして裏切られる投資家のなんと多いことか。

ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は7月に中国本土において、A株投資が認められるQFII(指定国外機関投資家)に認定されています。

僕は、ビル・ゲイツとは馬が合わないようですから、この人は無視しようと思います。

だけどまた、この事実を知らない人は、「ゲイツ効果」で火傷するのでしょうね?







今週(2005/01/29 現在)びっくりさせられたニュースのナンバー1は、『ゲイツ夫妻:770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に』(毎日新聞)です。

”ゲイツ氏は「子どもの予防接種に対する支援は、これまでの我々の投資の中で最善のものであることは間違いない」と語るとともに、途上国の子どもの健康を守るために先進国も支援を強化すべきだと訴えた。”
-----
やってくれますね。大物はこうでなくてはなりません。

金持ちになって、ボランティア精神を発揮する。
僕は、非常に憧れます。

”「ゲイツ基金」はスマトラ沖大地震の津波被害に対しても300万ドルの義援金提供を申し出た。”とありますから、ただただ脱帽です。人間、こうあるべきです。

以前僕は、ゲイツ氏を批判する文章を掲載していましたが、撤回しなくてはなりません。

さて、米マイクロソフト・ゲイツ会長「ドル下落は続く」(日経)という認識を示すビル・ゲイツ氏が選んだ中国での投資先は、『ゲイツ基金:A株取得、水道事業の南海発展』(中国情報局)です。

A株の南海発展股フェン有限公司[600323]の株式52万3501株で、持ち株比率は0.25%ということだそうです。

今回ゲイツ基金が株主として決算発表にその名を現した南海発展は、水道水の供給が主な事業。今回発表された決算では、売上高が前年比約6.65%増、純利益が同約11.65%増で、配当は0.25元の予定です。

おそらく、これに関連してのことだと思いますが、香港市場でも動きがありました。

南海控股(0680HK)ですが、同じ「南海」ですから、関係があるのでしょうか?先月末から株価、出来高ともにすごいことになっています。

また、南方国際(1176HK)も、やはり「南」ですから関係あるのでしょうか?

これらのつながりについては、残念ながら僕には調べるすべはありません。
2005/01/28
2005年01月28日 (金) 08:55 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港の長江実業、中国人寿保険の株式最大1.46億米ドルを売却(ロイター)
同社株は、新規株式公開(IPO)時の公募価格である3.59香港ドルと比べると49%上昇している。
-----
こういう記事がでると、株価が下落するでしょうね。
長江実業は「追加利上げがない」と判断したのでしょうか?
保険株は、利上げで儲かる業種なのに、です。
もしかすると「人民元の切り上げ」と決め込んだんでしょうか?
なんにしても、僕はこの会社の株価が下がってもHOLDと決めてます。



中国農業銀行、04年の営業収益は320億元(新華通信)
同銀行によると、04年は各業績指標ともに史上最高を記録した。預金総額は前年比で5185億元増加、2年連続して銀行業トップの伸びとなった。貸出総額も同3135億元増加したが、不良債権総額は減少した。
-----
この銀行も上場すると云われてますが・・・・



Yahoo!香港 情報

匯多利[0607]:目標株価: $1.220; 損切: $1.050
中信國際金融[0183]: 目標株価: $3.400; 損切: $2.500


中国の携帯市場、メールと着メロ業務が急成長(日経BP)
中国の光通信市場、国内大手3社でシェア75%(日経BP)
-----
携帯、通信の株は持ってません。
競争が激しそうですよね。


中国海洋石油、ミャンマーで新油田開発(日経)
総面積は中国の有力海上油田である渤海湾油田の鉱区面積を上回り、中国がミャンマーでのエネルギー開発に一段と積極的になってきたことがうかがえる。
-----
僕はシノペック保有者ですからね。
中国海洋石油は僕には関係ありません。はあ。


中国の04年金産出量が過去最高、10年で2倍に(日経)
中国の昨年の金産出量は約212トンで、年間では過去最高を記録した。
-----
「有事の金。」今は正に有事です。金の価格も上昇してます。



米株式市場上場に「待った」、中国金融当局が指示(FSBi)
中国の生保最大手、中国人寿保険の同市場上場に絡んでの不正操作について、同市場が本格的に調査を始めたほか、中国企業絡みのスキャンダルが表面化しているためだ。年内に米市場上場を予定していた中国銀行と中国建設銀行が上場とりやめを決めるなど、徐々に影響が出始めている。
-----
さて、このニュースでチャイナライフの株価が下がるか?
2005/01/27
2005年01月27日 (木) 11:44 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


[焦点]元切り上げ実施されれば、ドルは対円で急落する公算=アナリスト(ロイター)
通貨アナリストらによれば、中国の人民元の切り上げが実施された場合、ドルは円に対して急落する公算が大きいが、ユーロに対するドルの下げは、より小幅なものになりそうだ。
-----
いつものことですが、アナリストのいうことはあてになりません。全ての投資判断は自己責任です。



中国・重慶に国内資金流入、産業発展で魅力的投資先(フジサンケイビジネスアイ)
重慶に北京などから国内資金が続々と流入している。西部大開発(内陸部の経済振興)の拠点でもある重慶は魅力的な投資先となっているようだ。地元紙、重慶晩報が伝えた。
-----
さて、重慶に関係する銘柄を探さなければなりませんね。



中国にどう向き合うか (朝日新聞)
昨年の中国の総輸出額は5933億ドルと日本の5649億ドルを上回り、米独に次いで第3位となった。まさに日本を上回る世界の輸出基地となった。中国のGDPは日本の3割強だが、年9%台の成長を続けており、5年後にはドイツを抜いて世界第3位になる模様である。
-----
上記は、朝日新聞の経済気象台のコラムです。



2004年 中国のオンラインゲーム市場が24.7億元規模に(人民日報)
2004年、オンラインゲーム市場は24.7億元規模に達し、前年同期比5億元増となった。当面の発展状況から推測すれば、2009年には、オンラインゲーム市場の規模は100億元を上回る見込み。
-----
ネット業界も、いずれは儲かるようになるのでしょう。
しかし、株を買うとなると競争が激しい業界のようなので銘柄選びは大変でしょう。
僕は、まだ買う予定がありません。



中国、農村部での義務教育に力を入れている(CRI)
中国の周済教育相は27日北京で開かれた記者会見で、「中国は今後3年以内に、全国のあらゆる地方で9年義務教育制を普及する。また、農村の義務教育への支援に力を入れ、生活の貧困な学生に対して、学費や雑費、テキストの費用を免除し、生活手当てを支給する政策を実行する」と述べた。
-----
日本の高度成長も日本人の勤勉さと教育の高さがあったからこそ、と思います。
中国だって負けてはいませんよ。



Yahoo!香港情報

華潤上華 [0597]︰ 上半年盈利長2.2倍,預期全年可保持理想長,市盈率11倍,去年8月以每股$0.5招股;股價超賣; 目標價: $0.490; 止蝕價: $0.400

中國國航 [0753]︰ 去年12月以每股$2.98招股,預測市盈率11倍,國泰佔其股權29%; 目標價: $3.000; 止蝕價: $2.500




中国独自開発のコレラ経口ワクチン、上海で発売(日経)
バングラデシュで9万人を対象に行った試験によると、同ワクチンの有効率は85%を記録。コレラウイルスに対して有効であるほか大腸菌性下痢の発病率も70%低下させ、接種から3カ月内の有効率は86%に達したことが分かった。
-----
中国の医薬品の進歩は目覚しい。
僕はライフテック(1180HK)株保有してますが、これはB型肝炎の薬の会社です。



中国人民銀行総裁、G7に出席へ 20050116221331.gif
(朝日新聞)
中国財政省当局者によると、中国人民銀行(中央銀行)の周小川・総裁は、ロンドンで来月開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に財政相とともに出席する。
-----
このニュースは、人民元切り上げ期待を一気に高めそうです。



中国富豪はロレックス好き 車はBMW、日本車は圏外(朝日新聞)
中国の富豪が愛用するブランドは「BMW」「ロレックス」「アルマーニ」……。中国で「千万富翁」と言われる富裕層の愛用品を民間調査機関が調べた。乗用車、スーツ、酒などの各分野で欧米ブランドが上位を占め、急速な経済発展を背景に増えてきたニューリッチ層の舶来志向が浮かび上がった。
-----
僕も数年前、BMW(318i)に乗ってましたが、故障が多くて困りました。新車ですよ。
電気系統は弱く、エアコンは最初から壊れてました。外車に乗ってる知り合いは、皆このあたりの欠点を指摘しますね。
「修理工場に入ってることの方が多い。」と。

いつも思うのですが、高級外車は故障しづらいのでしょうか?
2005/01/26
2005年01月26日 (水) 21:12 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


GDPが9.5%増、CPIが10ヶ月ぶりに低い水準、固定資産投資の減速などから中国政府の「引き締め政策」は確実に効果を発揮しているようです。
したがって、株価上昇してます。

利上げがあるのでしょうか?
保険株も上昇してます。



円・ドル 103.48-103.51 (+ 0.35) 26日 21:31
NY原油($/バレル) 49.64 (+ 0.83) 25日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 422.10 (- 5.00) 25日 16:00 終値
-----
原油価格が50$に手が届きそうです。



Yahoo!香港情報

中國平安 [2318]︰ 國內壽險市場保持長,市場佔有率加,國內加息趨勢及開放境外投資有助提高回報率; 目標價: $13.500; 止蝕價: $11.700

理文造紙[2314]︰ 中國最大型的箱板厚紙生產商之一。上半年盈利長四成,預期全年維持二成長,股價超賣,具反彈潛力; 目標價: $6.100; 止蝕價: $5.200



中国が日本の最大の貿易相手国に(TBS)
中国経済が今後も 高い成長率を 維持すれば、日本の最大の 貿易国であり続けるのは 確実とみられ、対アメリカ一辺倒だった 日本の通商政策の 転換が急がれています。
-----
さて、中国崩壊論をおもしろおかしく言いふらす人もいますが、どうやら、中国がこけたら日本もこける、ということになりそうです。



中国石油化工:揚子石化の04年純利益3倍へ(中国情報局)
-----
シノペック保有者にとっては、うれしいニュースです。



人民元先物が上昇、中国財政省がG7で人民元協議と表明(ロイター)
人民元先物は、1年物の対米ドルプレミアムが、朝方の3825ポイントから4100ポイントに急拡大。市場が見込む1年後の人民元切り上げ率は4.8%から5.2%に上昇した。
-----
またまた人民元の切り上げ観測ですが、ホント付き合うのも疲れますね。



04年中国経済の分析(1) GDPの急成長(人民日報)
全体的には、投資・消費・輸出が中国経済を押し上げる力は依然として強く、国民経済の急成長は必然的なものである。9.5%という数字はマクロコントロールの成果を表すだけでなく、中国経済の発展レベルを正確に反映している。
04年中国経済の分析(2) マクロコントロール
-----
とにかく、株価が上昇すれば儲かる、ということです。
2005/01/25
2005年01月25日 (火) 21:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


馬鞍山鋼鉄(323HK)を狙ってます。
今日の終値は、2.700HK$でした。
もう少し安くならないかなあ。
PERが7倍くらいで、配当が7%ほどですから、4月の決算までにはぜひとも手に入れたい銘柄です。


円・ドル 103.63-103.66 (+ 0.85) 25日 21:41
NY原油($/バレル) 48.81 (+ 0.28) 24日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 427.10 (+ 0.20) 24日 16:00 終値


Yahoo!香港情報

大唐發電 [0991]︰ 上半年盈利長四成;預測市盈率13倍;股價超賣可博反彈; 目標價: $5.900; 止蝕價: $4.900

新世界發展[0017]︰ 資產折讓五成;但基本因素一般,建議幅度內買賣; 目標價: $7.900; 止蝕價: $6.900



経済学者、今年の中国経済の発展ぶりを予測(CRI)
中国経済景気調査センターが24日発表した最新調査結果で、中国の経済学者は、今年の中国経済の持続的発展を予測していることがわかりました。
-----
いわゆる「楽観視」ですね。
僕も楽観視してますよ。



中国南方航空、エアバス社の世界最大旅客機「A380」5機購入へ(フジサンケイビジネスアイ)
エアバスによると、中国では今後20年間に旅客数が毎年平均8・1%の伸びで拡大する見込み。
-----
このニュースで株価は反応していません。儲かるまでに時間がかかる、ということでしょうか?




2004年の中国製油所の原油処理量、前年比+13.7%=国家統計局(ロイター)
中国、融資と土地に関し厳格な管理を続ける=国家統計局(ロイター)
中国の2004年の輸出入成長率は35.7% (朝日新聞)
中国の04年GDP伸び率9・5%増(読売新聞)
中国政府は、景気の軟着陸(ソフト・ランディング)に向けて、今年も投資抑制などの引き締め策を継続する方針だ。
-----
「引き締め策を継続する。」は、株価の下落を招くコメントですが、上記のニュースによって、香港市場の株価が上昇しました。



中国人寿:04年生命保険トップ、シェア5割(中国情報局)
中国資本の保険会社による市場シェアは97.36%に達し、損害保険と同様、ほぼ独占している状態。外資系企業は2.64%となっている。
-----
僕は中国の保険業界はかなり有力とみてますが・・・・
もちろん、チャイナライフも保有してますし、損害保険の人民財産保険も持ってます。
2005/01/24
2005年01月24日 (月) 21:12 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.79-102.82 (- 0.82) 24日 21:01
NY原油($/バレル) 48.53 (+ 1.62) 21日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 426.90 (+ 4.30) 21日 16:00 終値


Yahoo!香港情報

鱷魚恤[0122]︰ 農曆年前零售消費股表現可跑贏大市;市盈率5倍; 目標價: $0.440; 止蝕價: $0.370

信和置業[0083]︰ 預期盈利保持理想長;資產折讓逾三成; 目標價: $6.800; 止蝕價: $5.800



中国、証券取引税を0.1%に引き下げ・株価浮揚狙う(日経)
中国財政省は24日から、株取引の際に課す税金を取引額の0.2%から0.1%に引き下げた。株価低迷が続くなか、取引を活性化し、株価の浮揚を狙う。同日の中国本土の株価は大きく上昇したものの、政策効果の持続性を疑問視する声が上がっている。
-----
なにはともあれ、中国本土の株価上昇につながりました。



国有最大手銀に資本注入へ 中国、2月末にも認可か(河北新報)
監督委の劉明康主席は先週、2005年の重点政策として、外貨準備から計450億ドル(約4兆6000億円)を注入、株式会社化して経営近代化を図っている中国銀と建設銀の改革継続とともに、工商銀の株式会社化も進めることを表明した。
-----
さあ、いよいよ不良債権処理が加速してきました。
2005/01/23
2005年01月23日 (日) 19:33 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


Yahoo!香港情報

恆豐金業[0870]︰ 基本因素一般;剛宣布計劃投資2,000萬元澳門開分店;股價落後; 目標價: $1.300; 止蝕價: $1.080

信科技集團[1228]︰ 上半年盈利長1倍;預測市盈率5倍,息率4%; 目標價: $0.350; 止蝕價: $0.290



中国の主要な商業銀行の不良貸付残額、約4千億元減少。20050116221331.gif
(CRI)
統計によりますと、去年12月末までに、中国の主な銀行の不良貸付率は13.2%下がり、去年の年初より4.56ポイント少なくなったということです。
-----
このニュースで、株価が上がる?



新たな幹細胞因子HAPOを発見 中国医学科学院(朝日新聞)
幹細胞技術は、血液病の治療だけでなく、心臓疾患、脳疾患、血管性疾患、糖尿病、脊髄の損傷、パーキンソン病、痴呆症など、さまざまな治療への応用が期待される。

中国宇宙航空事業の国際協力、頻繁に展開 (CRI)
現在、中国とその他の国々との宇宙航空分野における政府間協力が頻繁に行われています。
-----
こういうニュースが流れてくると、日本はどうした?って思いませんか?




大学院受験者が100万人突破 中国、就職難も背景(サンケイ新聞)
大学の“大衆化”に伴い、大学生の就職が難しくなっており、一段と学歴をつけようと大学院進学の希望が増えている。
-----
向学心に溢れる中国ですが、留学先は美国(アメリカ)が多いようです。
2005/01/22
2005年01月22日 (土) 23:27 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、



円・ドル 102.71-102.74 (- 0.90)
NY原油($/バレル) 48.53 (+ 1.62) 21日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 426.90 (+ 4.30) 21日 16:00 終値


中国の華電国際、公開価格は2.52元(日経)
中国で新規株式公開(IPO)再開後の第1号となる華電国際電力の発行価格が22日、2.52元(約32.8円)に決まった。香港市場に上場している同社の株価とほぼ同額。香港市場の株価に比べ割高な中国市場の株価をさらに下押しする可能性もある。
-----
さて、今後を静観するとしましょう。


中国との競合に迫られるベトナム繊維産業(ベトナムニュース The Watch)
中国はなぜ低価格で繊維製品生産を実現できたのか?
原料生産から完成に至るまで全工程を自国で行えたからだ。この4つの行程(原料生産、紡織、染色、生産)を自国で賄えるということは中国の強みの一つです。
-----
たまには、ベトナムのニュースもどうぞ。


専門家、「中国は依然として比較的に高い貿易成長率を維持する可能性がある」 (CRI)
中国税関総署がこの前発表した2004年中国貿易輸出入統計によりますと、去年中国の貿易額は1兆1547億ドルに達し、一昨年に比べて35%以上増えたということです。
-----
海運株も最近また下落しています。
例えば、中海発展(1138HK)は6.00HKを切るようだと、「買い」出動していいと思います




2005/01/21
2005年01月21日 (金) 21:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 103.75-103.78 (+ 1.05) 21日 22:28
NY原油($/バレル) 46.91 (- 0.64) 20日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 422.60 (- 0.70) 20日 16:00 終値
-----
円が微妙に安くなって、原油も下がりました。
こういうのを、毎日見てると疲れますね。



本日、ハイアールCCT(1169HK)買い増しました。
0.248HK$で20,000株です。



04年末の中国インターネットユーザー、9400万人(ロイター)
新華社によると、CNNIC高官は「中国のインターネットユーザーの人口に占める割合は7.2%にとどまっており、依然、世界平均の12.7%を下回っている」と指摘している。
-----
7.2%の普及率です。まだまだ伸びる可能性大です。



中国B型肝炎キャリア1.2億人、患者も知識不足(中国情報局)
-----
B型肝炎ウイルスの薬品メーカーに、ライフテック(1180HK)がありますが、僕は30,000株ほど保有してます。
いつかは、いい思いができるのでは?と期待しています。



12月の中国原油輸入は前年比+31%、通年では+34.8%(ロイター)
-----
石油業界は儲かると思うのですが・・・・
シノペック(0386HK)は出来高はH株の中でトップなのですが、株価が上昇しません。


中国人寿:04年保険料収入、前年比でダウン (中国情報局)
-----
このニュースでまたまた株価はダウンです。


外貨準備高「多すぎる」、中国人民銀行総裁が警鐘(フジサンケイビジネスアイ)
中国人民銀行総裁は「中央銀行としては外資導入や外債の増加は、将来、資本の流れが逆になる事態に備える必要がある」と、外貨準備高の増加を単純に歓迎する風潮にクギを刺した。
-----
さて、周小川・総裁の腕の見せ所でしょうか?
2005/01/20
2005年01月20日 (木) 00:51 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


シノペックが「2004年の純利益が03年と比べ、50%以上増加する見込み」というニュースが昨日飛び込んできましたが、出来高ではトップでも株価の上昇はみられませんでした。



円・ドル 102.92-102.94 (+ 0.58) 20日 22:19
NY原油($/バレル) 47.55 (- 0.83) 19日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 423.30 (- 0.20) 19日 16:00 終値
-----
微妙に円安です。



Yahoo!香港

冠軍科技[0092]︰ 基本因素不俗;市盈率4倍;資產折讓6成; 目標價: $1.350; 止蝕價: $1.150

中信國際金融[0183]︰ 上半年盈利長38%,預測市盈率12倍;息率4%; 目標價: $3.400; 止蝕價: $2.900
-----
今日は、広東語にしてみました。
「目標價」というのが目標株価で、「止蝕價」が損切です。


中国網絡通信集団、香港PCCWの株式取得を正式発表=10億米ドルで(ロイター)
これが、中国本土企業の香港企業への投資では最大規模となるそうです。

PCCWの香港市場のシェアは縮小しており、今回の合意によりPCCWは、ブロードバンド、固定電話、有料テレビ事業において、中国全土へのアクセスを獲得する。一方、中国網絡通信集団にとって、今回のPCCWへの投資は、海外事業拡大に向けた足掛かりとなります。
-----
1株当たりの価格は5.9香港ドルで、19日終値(4.7香港ドル)より25.5%高い。


年収75万円から620万円が中国の中産階級・中国サイト報道(日経)20050116221331.gif

-----
年収75万円で中産階級だそうです。
中産階級の人がどんどん増えれば株価も上がる。


中国、砂漠化土地の整備で大きな進展を遂げ(CRI)
-----
こういうニュースは大好きです。
経済発展にばかり目を奪われがちですが、中国は自然にもしっかり配慮しているようですね。
僕は、中国は必ず先進国の仲間入りを果たすと確信しています。



(1/18)上海市、2ケタ成長を持続・都市開発に市民の不満も(日経)
-----
不動産はバブル気味?

2005/01/19
2005年01月19日 (水) 21:32 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.29-102.30 (- 0.31) 19日 21:33
NY原油($/バレル) 48.38 (+ 0.00) 18日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 423.50 (+ 0.50) 18日 16:00 終値



Yahoo!香港のオススメ
-----
升岡國際[0485] 目標:0.700 損切:0.580
信和置業[0083] 目標:7.100 損切:6.000


北京燕化石油:中国石油化工の私有化に同意20050116221331.gif
(中国情報局)
-----
シノペックの株価が上がりません。
耐えるのみです。


サントリー、中国のビール大手買収を発表(日経)
上海地区でのサントリーのシェアは33%と首位で、買収により51%まで高まる。
-----
僕はビール株は持ってません。
以前Qさんが、「中国のビールはいまいち」のようなことをおっしゃってました。



日本勢では松下、ソニー 中国で影響力ある企業20社(河北新報)
中国からは、米IBMのパソコン部門を昨年買収したパソコン最大手、聯想(レノボ)と家電最大手の海爾(ハイアール)の2社が選出された。
-----
海爾中建(1169HK)の将来性に賭けてます。
ベスト電器で見つけたハイアール製の冷蔵庫は、価格は安いけど、果たして?

2005/01/18
2005年01月18日 (火) 22:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.65-102.68 (+ 0.60) 18日 22:10
NY原油($/バレル) 48.38 (+ 0.34) 14日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 423.00 (- 2.10) 14日 16:00 終値
-----
原油価格の高止まりですが、シノペックの株価が上がりません。


中国森林資源の現状が好転(CRI)
現在、中国の森林面積は1億7500万ヘクタールで、森林カバー率は18.21%に達た。これについて国家林業局の関係者は「中国は自然林を保護すると同時に、国内の木材の需要を満たすことができる」と述べた。

中国は1990年代から林業開発の6つ重点プロジェクトを進め、50年間に7000億元余りを投資し、7600ヘクタールの森林を新たに作る計画だ。
-----
今後、中国国内の木材市場は供給不足の状況に直面することも、海外から大量の木材を輸入することもなくなりそうです。


中国当局、低迷する株価の救済策を検討=国営メディア(ロイター)
政府は、外国からの資金誘致をこれまでよりも積極化したり、経営難の証券会社の資金調達ルートを探るなどの措置も考えているという。
-----
中国本土市場のお話です。香港市場はどうなのでしょうか?


中国:直行便運航、大陸側航空会社リストを発表(中国情報局)
直行便を運航するのは、中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空、上海航空、厦門航空、海南航空の6社。
-----
さて、明日は航空関連株に変化はあるでしょうか?


鄺民彬市前分析 1月18日
-----
Yahoo!香港、鄺民彬さんの分析

閩信集團[0222]: 目標株価: $1.720;損切: $1.480
北泰   [2339]:目標株価: $1.780;損切: $1.520
-----
ノースター(2339)には、この間損をさせられました。
ネット上の情報に乗せられました。
まだまだ甘いです。
しかし、今はリベンジするつもりはありません。
2005/01/17
2005年01月17日 (月) 21:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.07-102.09 (- 0.90) 17日 23:29
NY原油($/バレル) 48.38 (+ 0.34) 14日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 423.00 (- 2.10) 14日 16:00 終値
-----
円が安いけど・・・


これはいかがですか?

Yahoo!香港のオススメ銘柄:1月17日付け

株式の推薦・紹介:


永亨銀行[0302]: 香港とマカオ銀行の業務は依然として発展する潜在能力を備える;低く引きつけるうちに;業績の公布を待つ; 目の値段: $55.000; 価格に損切りする: $47.000

華国際電力の株式[0902]: 基本的な要素は普通で、株式益回りの12倍;率の4%をやめる;株価は超えて売る;博して反発することができる; 目の値段: $5.700; 価格に損切りする: $4.800

-----
原文をExite翻訳で訳しました。

永亨銀行[0302]: 目標株価、$55.000 損切、$47.000
ファネンパワー[0902]: 目標株価、$5.700 損切、$4.800
ということでしょうか。
-----
しかし、あくまでも予想ですから、鵜呑みにするのは危険です。


去年、中国飲食業2003年より2割成長(CRI)
-----
中国が豊かになって行けば行くほど、食料の消費量が増えて生きます。
なんといっても、13億人の国ですから。
もちろん、消費されるものは食料に限りませんね。


マツダ:
中国の第一汽車との合弁販社の設立承認受ける
(毎日新聞)
-----
マツダは2010年に中国市場で30万台の生産、販売体制を構築する計画。同社は今回の販売統括会社設立を目標達成のための重要施策と位置づけている。


趙紫陽元総書記が死去 中国、反政府抗議行動を懸念(中国新聞)
元中国共産党総書記の死去、中国・香港市場は警戒しつつも反応薄(ロイター)
-----
1989年の天安門事件で失脚した趙紫陽・元中国共産党総書記が17日に死去したことについて、中国と香港の市場では、現時点までのところ目立った反応は出ていない。
ただ、今後の情勢は、死去を受け政治的な影響が出るかにかかっており、投資家は警戒しつつもパニックにはならないと見られている。
2005/01/16
2005年01月16日 (日) 01:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


今年中国の経済、安定的に発展(CRI)
-----
経済の成長率は約9%となる見込み!?だそうです。



ジャイアントパンダの生息数増加(日刊スポーツ)
パレスチナ首相、中国共産党代表団と会見(CRI)
中国の気象衛星風雲2号、インド洋諸国に気象情報を提供できる (CRI)
中国、内服用コレラ・ワクチンの研究開発に成功(CRI)
-----
こういうニュースを見ていると、もうすっかり中国も先進国の仲間入り状態です。




円・ドル 101.93-101.96 (- 1.04) 15日 05:06
NY原油($/バレル) 48.38 (+ 0.34) 14日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 423.00 (- 2.10) 14日 16:00 終値
-----
さて、100円の攻防が見ものです。
はたしてこれが、中国株にとって「いいのか、悪いのか?」予想しても外れるので、長期保有で見守ります。

「長期保有」というフレーズを連発しておかないと、僕の場合すぐに「予定変更・売買開始」で損ばかり!最近はダメですね。



中国、資本流出規制を緩和 切り上げ圧力回避狙う(朝日新聞)
中国は6千億ドルを超える豊富な外貨準備を抱えている上に、人民元の切り上げを見込んで資金が流入し続けている。
流出規制をしたままで大量の流入が続けば、人民元の切り上げ圧力が増し、国内に資金がたまってインフレにつながりかねない。
-----
人民元の切り上げ圧力回避作戦(政策)ですね。



中国・インドが台頭 2020年の世界情勢測(朝日新聞)
14日、CIAが発表した報告書は、日本が少子高齢化を背景に中国への投資を増やし、「日中韓トライアングル」の経済的な統合に向かうと予測しています。
-----
僕も日本の将来に不安を持つ者の一人です。
そうでなければ、中国株に手を出すことはなかったでしょう。
この報告書は、正に将来を予測しているのではないか?と思えてしまいます
2005/01/15
2005年01月15日 (土) 00:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


温家宝首相、原発建設の推進を表明(CRI)
中国の温家宝首相は、14日、「中国は原子力発電を非常に重視し、原子力発電所の建設を積極的に推進する」と述べた。
-----
このニュースで、電力株に動きがあるのかどうか?
それよりも、発電機器の会社を見つけたほうがいいのか?
哈爾濱動力(ハルビンパワー 1133HK)が「買い」でしょうか?



中国と台湾、春節直行便で合意 中国機が初めて台湾へ
(朝日新聞)
今回合意されたのは、今月29日から2月20日にかけて、中国の中国国際航空や台湾の中華航空など、中台双方のそれぞれ6社が合計48便を運航するという内容。
-----
このニュースで、エア・チャイナ(0753HK)の株価が動くとは思えませんが・・・・


中国、天然ガス普及を加速・8生産基地を計画(NIKKEI NET)
-----
こういうニュースだけで、僕でしたら、すぐにでも石油株にとびつきたくなるのですが、市場は厳しい目を向けるでしょう。


中国、株式公開を再開・昨年9月以来
発行価格改革にあわせて、中国では、IPOや新株発行が約4カ月ほど凍結されていた。低迷続く中国本土市場にとっては、資金の需給バランスを悪化させる可能性の高い、IPOや新株発行の凍結は、基本的に歓迎されていた。
-----
A株とH株の株価の違いや上場審査の過程や必要な時間などが違うため、これらの点でいかに足並みを揃えるかが課題なんだそうです。




◆チャイナタウン 【健康食品販売サイト】 いいものをお手頃価格でご提供!

英語の次は中国語!ビジネスマンに起死回生の新たなチャンス

2005/01/14
2005年01月14日 (金) 21:41 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.67-102.69 (+ 0.33) 14日 21:38
NY原油($/バレル) 48.04 (+ 1.67) 13日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 425.10 (- 1.50) 13日 16:00 終値
-----
ドル安・原油高です。
原油高でも、香港市場の石油株があがりません。



中国石油化工:シェルとの合弁GS店が営業開始
-----
シノペックの株価が上がりませんが、僕は長期投資と決めてます。



今年の中国成長率は約8.5%、インフレ率は3.3%近い見通し=人民銀の調査機関
報告書を14日付金融時報が掲載した。同調査機関は、「中国経済は比較的速い成長を続け、経済成長率は8.5%前後」と予想した。
-----
早く株価が上がって欲しいです。



中国で初の性教育番組 要望受け青少年対象に
-----
中国もだんだんと西洋化してきましたね。
やがて、中国も日本のように性の乱れがとり立たされるようになるでしょう。

今から10年ほど前、来日したばかりの中国人の男性と話をしたとき、テレビ番組は「サザエさん」が一番で、バラエティー番組は「いかがわしいから見ない。」と純粋に語っていました。

中国は急激な進化を遂げますね。



北京-台北高速道路を計画 中国政府、台湾を刺激か
-----
やはり、怒りましたか。
2005/01/13
2005年01月13日 (木) 21:57 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.52-102.55 (- 0.71) 13日 22:37
NY原油($/バレル) 46.37 (+ 0.69) 12日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 426.60 (+ 4.20) 12日 16:00 終値
-----
ドル安・原油価格の高止まり。
それにしても、金の価格がじわじわ上昇しています。


Intel、WiMAX世界展開に向け中国ZTEと提携
米Intelは1月12日、無線ブロードバンド分野の地盤をさらに強化していく方針を明らかにし、中国のZTE Corporationと提携しました。
-----
ZTE(0763HK)の株価は、13日3.19%上昇しました。



厳冬の北京でガス供給制限 中国、地方では電力不足
-----
電力の供給制限が実施されると、また株価が下落しそうです。


北京─台北を結ぶ高速道路計画に言及 中国・交通相

北京──中国の張春賢・交通相は13日の記者会見で、直線距離で約1600キロ離れた首都・北京と台湾・台北を結ぶ高速道路について言及した。
-----
中国と台湾の関係っていったい?



ドル高はいつ?


ドル安が続いてますね。
僕が初めて中国株投資をしたときは、1ドル120円で、1HK$が16円程でした。
今は、1ドル、102円で1HK$が、13円ですからね。
ちょっと、つらいですね。

しかし、いつかはドル高に振れるはず!
もしかしたら、2月4,5日のロンドンでのG7がきっかけになるかもしれませんね?

2005/01/12
2005年01月12日 (水) 23:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 102.27-102.29 (- 1.75) 12日 22:58
NY金($/トロイオンス) 422.40 (+ 2.70) 11日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 45.68 (+ 0.35) 11日 16:00 終値
-----
またまた、ドル安と原油高ですが、ドル売られてます。


自動車生産500万台突破 中国、14・1%増
-----
府の景気引き締め策に加え、販売価格の一層の引き下げを期待して消費者が買い控えに走る動きが出ており、世界4位の自動車生産国に浮上した03年の36・7%増に比べると、04年の伸び率は半分以下となった。

というわけで、自動車関連株の株価が上がりません。



中国の原油輸入、34.8%増の1億2000万トン・2004年
-----
中国政府はエネルギー不足の危機を避けるため、原油の輸入依存度の上昇をできるだけ抑えたい考え。
豊富な埋蔵量があると見込まれている中国領内の海洋油田の開発を加速させるほか、国営石油会社による海外エネルギー会社の買収や、油田権益の取得などを進めていく方針だ。
2005/01/11
2005年01月11日 (火) 23:23 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米ドルの反発と、米国の利上げで、香港市場からの資金が流出しているようです。

円・ドル 103.83-103.86 (- 0.75) 11日 23:15
NY原油($/バレル) 45.33 (- 0.10) 10日 16:00 終値
NY金($/トロイオンス) 419.70 (+ 0.20) 10日 16:00 終値
-----
主役はドル?
最近では「原油高」が聞かれなくなりました。


2004年の中国のインフレ率、4%を若干下回る=政府筋
-----
利上げはあるのか、ないのか?
それよりも、香港市場にお金が流れてくるのはいつ?


中国の04年貿易黒字、25%増の319億ドル
中国の貿易総額1・1兆ドル 日本抜き世界3位確実に
-----
こういうニュースを見ていると「中国の経済成長は間違いなし」と思いませんか?
しかし、なかなか株価はあがりませんね。
2005/01/10
2005年01月10日 (月) 22:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の05年成長率は8.4%に減速へ=ドイツ銀行エコノミスト
-----
こういう「どこのどなたか知らない人」の意見は危険です。
某テレビ局に日替わりで出てくる「台詞棒読みのエコノミスト」となんら変わりません。
あら?この僕が一番怪しいって?



中国の公共衛生システムが絶えず健全化
-----
今年は、SARSとか鳥インフルエンザとは無縁となるか、中国?



中国保険大手の中国平安保険に1840億円の海外投資枠
-----
保険業界にとっては、非常にいいニュースです。




ネット証券の最新情報、お探しですか?各社一括比較
-----
ネ ッ ト 証 券 を 賢 く 選 ぶ な ら コ コ ! 最 新 情 報 を 無 料 提 供



姉妹サイト:めざせ!成金王。~中国株でウハウハ人生~もよろしく
2005/01/09
2005年01月09日 (日) 15:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国で地下銀行の取扱高が10兆円規模に
-----
中国でも、儲かる人は儲けてます。

「働く者は儲けずに、儲ける者は働かない。」
正に、資本主義そのものです。



ブラジルの貿易黒字、過去最高の3兆5048億円
-----
BRIC'sの経済成長は止まりません。
ブラジルもがんばってます。
中国だって負けてません。津波被災地への援助をみても、先進国なみです。



ネット証券の最新情報、お探しですか?各社一括比較
-----
ネ ッ ト 証 券 を 賢 く 選 ぶ な ら コ コ ! 最 新 情 報 を 無 料 提 供



姉妹サイト:めざせ!成金王。~中国株でウハウハ人生~もよろしく
2005/01/08
2005年01月08日 (土) 00:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の財政・経済における、2004年の主なデータ
保険賠償額――1千億元

2004年の保険掛け金総額は4318億元(同11.3%増)、賠償総額は1004億4千万元(同19.4%増)だった。中国保険監督管理委員会が7日、2005年全国保険活動会議で明らかにした。

-----
僕の保有株にも保険株がありますので、保険業界には興味があります。


中国石油、赤十字に巨額の義捐金 スマトラ沖地震
中国、被災募金13億円に 官民挙げて支援活動
-----
震災後は、中国が主導権を握りそうですね。
「津波特需」は中国に訪れそうです。


香港市場:A・H株同時上場実現のため法整備
-----
これも一見すると、いいニュースです。
だけど、いつになったら香港市場の暴騰が見られるのでしょうか?



姉妹サイト:めざせ!成金王。~中国株でウハウハ人生~もよろしく
2005/01/07
2005年01月07日 (金) 00:16 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 103.88-103.91 (- 0.70) 7日 23:13
NY原油($/バレル) 45.56 (+ 2.17) 6日 16:00 終値
-----
原油価格が上昇してます。


中国では8000万以上の農民が新しい協力医療制度に加入

中国、去年の保険加入額が4000万元以上に
-----
保険株についてのいいニュースですね。
しかし、なかなか僕の持ってる株は上がりません。



7日は、中国糧油国際(0506.HK)が5.48%高と続伸しました。
6日は、「A株上場の不動産会社の株式の取得を検討している」という理由で中国糧油国際(0506.HK)が10.61%高だったんですね。

1月3日に僕は20,000株売却しました。
ホントに馬鹿です。


中国の東風汽車、香港上場計画を年央へ先送りか
同社は、ホンダ自動車、日産自動車、仏プジョーシトロエンと折半出資で合弁しています。
-----
ホンダは、デンウェイ(0203HK)のほかに、ここにも顔を出しているんですね。
デンウェイでは、オデッセイ、アコード、フィットを、東風では、CR-Vを製造していると思いました。たしか?
そして、両社の製品を広州ホンダで販売すると聞いてましたが、間違いなかったですか?

違ってたら、ゴメンナサイ。



姉妹サイト:めざせ!成金王。~中国株でウハウハ人生~もよろしく
邱 永漢
2005年01月06日 (木) 11:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


Qさんは、1924年の台湾生まれで東大卒の直木賞作家です。
以来、作家、経済評論家、経営コンサルタントとして活躍されてます。

最近では、「ハイハイQさんQさんデス」というサイトを立ち上げて、有益でお金が儲かる情報を僕たちに提供してくれてます。
中国株を買うに当たって、これほどありがたい情報はありません。
実際に儲けさせてくれたんですから、まさに「信じる者は救われる。」です。

ただ、中国株をやっている人で「ハイハイQさんQさんデス」を知らない人はいないでしょうから、初心者の方はここでQさんについて知るよりも実際にサイトを訪れた方がいいですね。

さて、皆さんの中でQさんと「中国考察団の旅行」に参加された方はいませんか?

僕も絶対行ってみたいです。
でも、労働者の悩みですね。長い休みはなかなか取れないです。
離職して中国考察団に参加して中国株で儲けたいけど、株を仕事にするのはQさんは反対してましたよね。
中国考察団に参加された方は、どんな人たちなんでしょうか?

自営業の人、離職して中国株に全てを託した人、もともとのお金持ち、長い休暇を取れる恵まれた労働者や公務員、暇なQさんファンなどでしょうか?

やはり、余裕で旅行に行ける人にはかないませんね。
今はまだ僕はその仲間入りを果たせませんが、近いうちに『必ず!!』という気持ちでこのホームページを作ってます。
ジム・ロジャース
2005年01月06日 (木) 11:37 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ジム・ロジャースは、1942年生まれで、5歳にして野球場の空きビン拾いを行い、7歳でリトルリーグの試合でソフトドリンクやピーナッツを販売する許可を取得するなど、こんなに早くから企業家として芽を出しているんですね。

更に冒険好きとしても有名で、バイクで世界一周を敢行したりもします。
このような旅行によって訪れた国や地域をつぶさに観察して、証券市場の未発達な国を発掘するのが彼の得意技です。

ポルトガル、ボツワナ、ペルー、モザンビークなど、このような国々で大きな利益を上げてきました。
なんでも、こうした発展途上の市場に投資する場合、彼の流儀は「取引所で扱っているまともな株すべてを買う。」ことなんだそうです。
いわゆる『国そのものへの投資。』ですね。

彼は、データから読み取れない経済水準の高さを感じ取ったとき投資を開始するのだそうです。


ジム・ロジャース 投資のポイント
1.危機に陥った企業はチャンス
2.長期的なトレンドの変化
3.政府の政策転換に注目する
4.ある企業の株が過大評価されたら売り


ジム・ロジャースの銘柄選択基準は、
「悪材料が出尽くし、これ以上株価が下がらないという確信を持てる銘柄。」を買うことだそうです。
倒産しかけていたロッキードやクライスラーが典型的な例ですね。

ジム・ロジャースは「中国はハード・ランディングする。」と言っていますが、ホントでしょうか?
「ハード・ランディングしてから買いにくる。」ともコメントしていましたね。

彼はまだ中国株の中で購入した銘柄を明らかにしていませんが、もしかしたら全銘柄、いわゆる『中国買い』をするかもしれませんね。
彼の本格的参入は、ハード・ランディング後だそうですが、思惑どうりにいくのでしょうか?
僕は、ソフト・ランディングを信じてますが・・・・・

どっちにしても、中国株は必ず「上がる」はずなので、僕としては「ホールド」の姿勢は崩しません。
2005/01/06
2005年01月06日 (木) 00:01 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


円・ドル 104.91-104.93 (+ 0.19) 6日 21:15
NY原油($/バレル) 43.39 (- 0.52) 5日 16:00 終値



COFCO(0506HK)は、今日1日で、10%以上もの株価の上昇となりました。
先日、僕が売却してしまった銘柄です。
「大豆が歴史的大豊作」というニュースにも係らず売却したのでした。

またまた反省です。ホント馬鹿ですね。


海外の自動車大手、対中投資を追加する理由

------
さて、自動車業界で勝ち残るのは?
デンウェイ(0203HK)に期待しているのですが・・・・


姉妹サイト:めざせ!成金王。~中国株でウハウハ人生~もよろしく。
2005/01/05
2005年01月05日 (水) 09:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


【上海5日共同】年明け初日4日の上海株式市場の総合指数が5年半ぶりの安値、深セン株式市場の総合指数も8年ぶりの安値で引けた。アナリストらの間では、長期低迷が続く中国株式市場は今年も回復は難しいとの悲観的な見方が広がっている。
 4日の終値は上海総合指数が前年末終値比1・87%安の1242・77、深セン総合指数が同1・64%の310・62。5日付の中国各紙は「これで下げ止まるのか、それとも大暴落開始か」(上海証券報)などと報じた。
 4日の相場下落は、石油化学関連銘柄が業績懸念などから暴落したのが直接原因だ。しかし各紙は深層には「長期低迷で投資家が慎重になり市場に入る資金が欠乏、これがさらに低迷を招くという悪循環」があると指摘した。
 株式市場から逃げた資金は高騰する不動産市場に流入しており、証券関係者は「不動産価格が下がらない限り、株式市場に資金は戻らない。今年も回復は難しい」とため息をつく。

-----
ということは、不動産の価格は上昇するということですか?




円・ドル 104.33-104.36 (+ 1.78) 5日 09:00
NY原油($/バレル) 43.91 (+ 1.79) 4日 16:00 終値

NY株式市場は、発表されたFOMC議事録の内容や、原油先物相場の急伸を嫌気し、ダウ、ナスダックはともに大幅安となった。

-----
「インフレ懸念と金利の先高観が強まった」というのがその理由。


中国では、しばらくは「元の切り上げが行われない。」

[北京 4日 ロイター] 新華社によると、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、2005年は人民元改革を推進する計画、と表明した。ただ、元の安定を維持するとの考えもあらためて示した。


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









