ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


2005年 全人代
2005年03月06日 (日) 07:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の国会に相当する第10期全国人民代表大会第3回会議が3月5日、北京の人民大会堂で開幕しました。

温家宝首相は施政方針演説の中で、次のような方針を示しました。




・ 経済成長率目標を8%前後に設定。
・ 資源の利用効率を高め、廃棄物を再利用する「循環型経済を発展させる。」
・ 財政赤字を縮小し、投資過熱を抑制する狙いから、建設国債の発行額を昨年より300億元減らし、800億元に縮小する。
・ 経済発展が遅れている東北三省(黒龍江、遼寧、吉林)や西部地域には資金を重点的に投入する。
また、今回、沿岸部と西部にはさまれた中部地域の開発にも力を入れるとした。
・ 建設、設備投資などの固定資産投資の伸び率を16%と、昨年の25.8%より大幅に縮小した。
・ 広義の通貨供給量は15%の伸びを予定しており、現状をほぼ追認する。
・ 農村市場の開拓や消費者ローンの発展などで国内消費を拡大する。
・ 民営企業が国営企業に比べて不利にならないよう「市場の公平な競争環境を整備する」とともに「私的財産と非公有制企業の権益を保護する」などとした。
・ 農民の生活水準向上を目指す。
・ 台湾の独立阻止に向けて「反国家分裂法案」を採択する。


-----

といった内容ですが、僕としてはこの全人代で決まったことを踏まえつつ、中国株投資で勝利したい!と思います。

「国策に逆らうな!!」という株式投資の格言がありますが、この全人代は中国の次の政策を話し合う場です。
この全人代の中身をよく分析して、投資を有効なものにしたいと思ってます。

そこで、キーワードを「農民」に設定して次の投資先を検討しようか?と思います。

僕は、農民がお金を少々持ったら何買うか?

冷蔵庫?

僕は、白物家電は過当競争というけれど、農民がまず手に入れる物は冷蔵庫と洗濯機じゃないかな?と思います。
ハイアール(1169HK)は、株価も安く、今こそ買いどきと思いますが、いかがでしょうか?



ハイアール


2005/03/06
ビッグプロジェクト
2005年01月04日 (火) 07:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


先進国以外で開催されるオリンピックや万国博覧会には、開催国が経済面でも先進国の仲間入りを果たしたことを内外に示す意味合いがあるのだそうです。

したがって、開催国の政府は、「国家の威信を賭けて」莫大なヒトとカネを投入しなければならないのです。

中国政府も、これらのプロジェクトを成功へと導くことでしょう。
特にオリンピックだけは、絶対です!
オリンピックが開催されないなんて、考えられません!!
2008年北京オリンピックは必ず成功します。
僕は信じてますから。


『オリンピックが開催されないかも?』という不安は、多分いつの時代もあったと思います。
今年アテネも試合会場の工事が遅れている、だとか爆破事件なんかもありましたよね。古くは、モスクワでは、西側諸国や日本がボイコットしたりして。

中国はきっとこのまま何事もなく成長して、僕らを楽しませてくれるでしょう。
本当に期待が高まります。非常に楽しみです。


2004年  上海でF1開催(2004年~2010年)
2005年  香港ディズニーランド、オープン
2006年  上海ユニバーサル・スタジオ、オープン
2008年  北京オリンピック開催
2010年  上海万国博覧会開催


中国では、ここ数年間GDPが年率7%以上もの高度成長が続き、この先国家プロジェクトが目白押しとなっています。
なんだか、1964年の東京オリンピック、1970年の大阪万博が行われた日本とダブりますね。その後の日本の発展は皆さんご存知の通り。
そこで、北京オリンピックを例にして、発展しそうな業種を考えてみると、やっぱりインフラ関連が成長銘柄というところでしょうかね?

北京オリンピックといえば
北京!

ということで、北京関係の銘柄を探してみると、

北京控股(0392)
北京市政府の援助を受けているコングロマリット



北京控股


北京国際空港(0694)
文字どうりの中国の玄関口の管理運営を行う会社



北京国際空港


大唐国際発電(0991)
首都北京や近郊の電力を取り扱う電力会社
元々の名前は北京大唐発電といいました



大唐国際発電


北京北辰(0588)
北京の不動産会社



北京北辰


北京青鳥(8095)
もともとは北京大学傘下の国有企業
ITとソフトウェア



北京青鳥


などがある。

因みに、この中で僕が保有するのは、大唐国際発電(0991)ダタン・インターナショナル(今はもう売却してしまいました。) のみですが、ここ数ヶ月でずいぶんと株価が上がりましたね。この会社は、潰れる心配がない(たぶん)ので、一生持ってても大丈夫と思います。



UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









