ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


吉本興業が後場急落 今期予想に失望感
2006年05月21日 (日) 06:29 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


吉本興業が後場急落 今期予想に失望感(証券新報)
吉本興業<9665>が後場に入って急落。今期見通しが嫌気されたようだ。同社は19日、今3月期の連結経常利益が前々期比36.2%増の63億9400万円だった。続く今期は前期比1.7%増の65億円を見込むとしている。「四季報」予想では、今期の見通し(70億円)を下回っており、失望売りが出ているようだ。


そして、

発表された決算内容は、

吉本興業、若手台頭で過去最高益 06年3月期決算(朝日新聞)
吉本興業が19日発表した06年3月期の連結決算は、売上高が前期比20.8%増の462億円、営業利益が同42.7%増の63億円、当期利益は同58.4%増の34億円となり、いずれも過去最高を更新した。
-----
やはり、今期の見通し(70億円)を下回っておりますね。

人気コンビのダウンタウンが出演する番組のDVD販売や、2月に上場した子会社「ファンダンゴ」によるCS放送、携帯電話などへの映像配信も業績を押し上げた。(朝日新聞)

吉本興業(9665)




吉本興業の子会社のファンダンゴも、

ファンダンゴ(3797)




19日は、8%以上の下落でした。



ということで、

ファンダンゴの子会社、香港上場のROJAM(8075GEM)も下落しています。

ROJAM(8075)




ファンダンゴは、ROJAM(8075GEM)の73.99%の株式を持つ第1位の株主です。

ROJAMは、吉本興業の子会社であるレコード会社「R&C Japan」の株式を100%保有しています。

ということで、吉本の芸人に関するCD、DVD、ビデオなどの販売を手がける会社が「R&C Japan」ですから、その100%親会社のROJAM(8075GEM)が、その収益を丸ごと頂ける!ということになるのでしょうか。

そして、さらに興味深いのが、

ファンダンゴ(平成18年3月期の中間決算):
売上げ 51億7753万円
純利益 3億994万円

ロジャム(昨年3月期の業績):
売上げ 43億2294万円
純利益 3億8232万円

ROJAMはファンダンゴの売上げの8割、純利益のほとんどを占めています。

DVDソフト「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が100万枚を突破してますよ!

ROJAMは僕も保有してますが、今の株価は絶対お買い得と思えます。




ROJAM、株価下落について説明
2006年02月16日 (木) 21:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ROJAM、株価下落について説明(内藤証券)
ROJAM(8075.HK)は15日、同日の株価の下落と出来高の増加について、14日付で発表した2005年4-12月決算以外に、その原因となるような材料が見当たらないと説明している。開示すべき買収・売却に関する情報もないとしている。

ROJAM(8075.HK)の2005年4-12月決算(内藤証券)
売上高:3億5582万7000HKドル(▲25.02%)
純利益:2580万7000HKドル(▲67.92%)
EPS:0.017HKドル(▲67.31%)
-----
10万円から本気で増やす!中国株・インド株・日本株投資情報配信中
(グローバルリンクアドバイザーズ発行)

グローバルリンクアドバイザーズ発行の中国株通信(戸松信博氏)による推奨で、一時大きく値を上げたROJAM(8075GEM)ですが、今期決算発表で大きな失望売りを招きました。
18.75%の下落ですからね。

しかし、今日のROJAMは7%以上も値を上げました。
今日、午後に発行された中国株通信による再度の「ROJAM推奨レポート」の影響と思われます。

僕は昨日のうちにナンピン買いしてますからね。
あとは、じっと我慢の子でいようと思います。

<ヘラクレス>ファンダンゴ、上場初日は買い気配のまま終える(日経)
きょう新規上場。終日買い気配のまま推移し、初値は付かなかった。大引け時点の気配値は公開価格(4900円)の2.3倍となる1万1380円だった。

「2006年3月期の連結経常利益は前期比ほぼ倍増を見込む。買収した香港の音楽ソフト会社が寄与するほか、DVD販売も好調。」(日経)
-----
この「買収した香港の音楽ソフト会社」というのがROJAMのことだと思いますが、この会社がファンダンゴ(3797)の業績に寄与するというのですね?

ROJAM(8075GEM)







ロジャム:05年4-12月業績、67%減益
2006年02月15日 (水) 21:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


2月15日(水)追加版です。



オカモトが買われる 中国でエイズ予防条例(證券新報)
オカモト<5122>は13時30分現在、4円高の521円と買われている。中国政府は12日、エイズの感染拡大の防止を目的とした「エイズ予防条例」を3月1日から施行すると発表した。ホテルや理髪店、サウナなどの公共施設において、経営者はコンドームを配備するか、販売施設を設置しなければならないとの条例で、中国やタイでコンドームを販売する同社にとって追い風となる。
-----
いきなり「日本株」の話題からで申し訳ありません。

コンドームですか。

「他のコンドームメーカーには相模ゴム<5194> 、不二ラテックス<5199>もある。」(ラジオ日経)

中国でも避妊具を作っているのでしょうが、それはどの企業?

エイズ感染の拡大防止へ、政府が条例を公布 中国(CNN)
中国国営・新華社通信によると、農村部や貧困層の患者には、地方行政当局が医薬品を無償で提供することが義務付けられる。また、HIVに感染した妊婦は、相談と治療を無料で受けられる。
-----
製薬会社に追い風か?




ロジャム:05年4-12月業績、67%減益(中国情報局)
売上高は前年同期比25.02%減の3億5582万香港ドル。純利益は同67.91%減の2580万香港ドルだった。
EPS(1株当たり利益)は0.017香港ドル。
-----
67%の減益を嫌気され、株価が18.75%も下落しました。

でも、僕は今日ナンピン買いしましたよ。
レイザーラモンHGやゴリエなどの活躍で、1-3月期は逆に増益が期待できるとの意見があるからです。

そして明日は、ROJAM(8075GEM)の親会社、ファンダンゴがヘラクレスに上場します。

中国展示企業、知的所有権保護を強化
2006年01月12日 (木) 21:13 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

香港市場は、堅調です。
こういった上げ相場では、利益を出しやすい!とのことですよ。

今日は、本日上場の霊宝黄金(3330HK)に注目が集まりました。
霊宝黄金:上場初日、終値は公募価格比32%高(中国情報局)
金採鉱及び加工を手がける霊宝黄金股フェン有限公司[香港上場、霊宝黄金(リンバオゴールド)、3330]は上場初日となる12日、公募価格比32.88%高の4.425香港ドルで大引けを迎えた。
-----
一時は、5HK$に手が届きました。
人気のほどにびっくりです。

僕が保有する紫金砿業(2899HK)も便乗値上げしてくれたら良かったのに・・・・。



中国展示企業、知的所有権保護を強化(CRI)
中国の展示企業1000社近くは、11日南部の広州で、知的所有権保護宣言に調印しました。
この宣言は、「中国展示業界は、展示会開催の場合、海賊版など知的所有権を犯す行為を取り締まる」としています。
この宣言は、広州で開かれた中国国際展示経済協力フォーラムで発表されたものです。
-----
知的所有権といえば、ROJAM(8075GEM)です。
今日も、このニュースのあと微妙に上げてます。




中海コンテナ:コンテナ船4隻の建造契約を締結(中国情報局)
中海コンテナ:コンテナ1.35万TEUを購入(中国情報局)
-----
上記ニュースは、昨日発表されたものです。

こういった短いニュースだけで、企業の将来性を占うことは非常に難しいですよね。

中海コンテナ(2866HK)は僕の保有銘柄ですから、なんとかいい方に解釈しがちですが、実際には・・・・・

中海コンテナ:GS証券「インライン」据え置き(中国情報局)
10日に発表したコンテナ船4隻の建造契約について、購入価格は割安感があるものの、投資額が巨額であること自体には変わりがないと指摘。キャッシュフローは同業者内で最もひっ迫していると報告した。
-----
「キャッシュフローは同業者内で最もひっ迫している」とのことですが、今日は株価が上昇してます。




東風汽車集団:出資先破たんで子会社大赤字(中国情報局)
中国の三大自動車メーカーの一つである東風汽車集団股フェン有限公司[香港上場、東風汽車集団(ドンフォンモーター)、0489]が75%出資する子会社である東風電子科技股フェン有限公司(600081)は11日、2005年決算で巨額赤字を計上するとの予告を発表した。同社は2004年は3650万元の純利益で、EPS(1株あがり利益)は0.12元だった。12日付香港・経済通が伝えた。
-----
このニュースは、Translink社で2日前に報道されてたものです。
このニュースと、もう一つ報道された(内容を忘れました)ネガティブなニュースに反応して、僕は保有する東風汽車株を売ったのでした。

しかし、この後も株価は上昇しました。
取るに足らない、小さなニュースだったのでしょうね?

「売らなきゃ良かった!後悔です。」




中国 知的所有権の保護を更に強化
2006年01月06日 (金) 21:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。
今日も香港市場は、楽しい1日となりましたね。

さて、これがいつまで続くかが問題ですけど・・・・。
週末、何か買い材料となるニュースが出てこなければ、香港市場は利益確定の売りで反落すると思いますが、はたして?


中国 知的所有権の保護を更に強化(CRI)
中国の各クラスの裁判所は、知的所有権侵害事件の訴訟に力をいれ、知的所有権侵害罪を厳格に処罰するなどして、その保護をさらに強化するとしています。
-----
この知的所有権の保護についての記事が出ると、ROJAM(8075GEM)の株価が上がります。
今日は3%近く株価が上昇しました。
いつもだったら、明日も株価が上がるはずですが・・・・土曜日でしたね。


金相場:週間ベースで2週連続高の公算-中銀が買い増すとの観測で (ブルームバーグ)
金現物相場はロンドン市場の取引で、週間ベースで2週連続高となる公算が大きい。最大の金保有者である中央銀行が、準備資産の分散化を図るために金を買い増すとの観測が背景にある。
-----
昨日(5日)のNY金($/トロイオンス)の終値は、 527.80 (- 7.80) ドルでしたが、紫金砿業(2899HK)は、しっかり上げてます。

今日の買い材料を見てみましょう。
-----
・中央銀行が、金を買い増すとの観測
・時価総額最大のHSBC(0005HK)の株価が過小評価されていたが、株価上昇!
・排気量の小さい自動車に追い風
・アメリカ金利の引き上げの収束観測
などでしょうか。



コンテンツ企業、相次ぎ中国進出・エイベックスなど
2005年12月19日 (月) 23:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


たくさんのアクセスありがとうございます。
土日は、たくさん本を買ってきて勉強してました。
すぐには読書の成果は出ませんが・・・・・。


コンテンツ企業、相次ぎ中国進出・エイベックスなど(日経)
音楽やテレビ番組の制作など日本のコンテンツ関連企業が、中国で相次ぎ新規事業に乗り出す。中国ではデジタル機器の普及を追い風にコンテンツ市場が急拡大しており、韓国などアジア各国のコンテンツ産業が攻勢を強めている。物販に比べて中国市場では出遅れていた日本のコンテンツ関連企業も、同市場での足がかりを構築する。
-----
日本発のコンテンツ企業といえばROJAM(8075GEM)です。
僕の保有銘柄です。
この日経の記事は、ROJAMにも追い風となるでしょうか?



中国・上海で地上波テレビ番組などネット配信開始(日経)
中国のメディア大手、文広新聞伝媒集団(上海市)と中国電信は上海市で家庭向けのIP(インターネットプロトコル)テレビ放送を始めた。専用の受信機と一般のテレビを組み合わせ、地上波放送の番組などをネット経由で見られるようにした。放送地域を限定しているが、来年7月には市内全域に広げる。
-----
今日の戸松通信に中国電信(0728HK)を推奨するレポートがありました。
次世代モバイル通信技術と次世代ネットメカニズムは、向こう10年間に「科学と技術面の突破を達成する可能性が最も高い」のだそうです。


中国携帯電話加入者数、4億近く(CRI)
2005年末までに、中国の電話加入者は7億4千6百万件になる見込みで、そのうち、携帯電話の加入者は4億人近くになると予測されています。
-----
携帯電話は儲かる産業の一つです。


中国、2600年も続いてきた農業税は来年に終結(CRI)
来年 中国は引き続き農業への財政支援を強化(CRI)
中国の金人慶財政相は19日、北京で「来年、中国は引き続き農業に対する財政支援を強化する」と表明しました。
-----
そういえば、中国企業情報 2006年 上期版では、それぞれの企業をランク付けしていますが、超大現代農業(0682HK)はAランクでしたね。

トラクターを扱う第一トラクター(0038HK)は、Dランクです。


情報サービス・ソフトウェア産業、中国サービス業界の稼ぎ頭に(新華通信)
16日に発表された全国経済調査のデータによると、2004年の国内第3次産業のなかで最も利益を上げたのは「通信、コンピュータ関連サービス、ソフトウェア産業」だった。
-----
ここでも通信業界は儲かる!と言っています。
よし!ここはひとつ、中国電信(0728HK)を買っちゃいましょう!!


知識財産権の国家戦略
2005年11月27日 (日) 05:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


昨日のニュースから

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。


知識財産権の国家戦略(朝日新聞)
中国は知識財産権の国家戦略を策定する作業を既に始めており、2006年後半には完成が見込まれるという。
-----
いつも感じることは、この知識財産権に関するニュースが出るとROJAM(0875GEM)の株価が上がる!ということです。
ただ、土曜日のニュースですと明日月曜日には「レア」でなくなっている可能性もありますが、最近軟調な同社株は長期的には「買い」と思われます。



今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!



「元高」進む。改革後初の1ドル8元割れ(朝日新聞)
25日、米ドルを人民元に換える銀行の買い入れ価格が1ドル7・9997元となり、人民元の対ドル為替レートは、自主為替改革以来、初の1ドル8元割れとなった。
-----
先日のブッシュ大統領の訪中は、人民元の高騰に高価があったようです。
中国政府が「人民元の切り上げ」を行わなくても、市場では自然に人民元高へと向かっているようです。

そこで狙うべき銘柄は、人民元建てで資産を持つ会社ということになります。

人民元の切り上げで恩恵を受ける企業 (内藤証券  05.07.22)

・航空セクター:南方航空(1055)、東方航空(0670)、国際航空(0753)など
・電力セクター:華能国際電力(0902)、大唐発電(0991)、広東電力(200539)など
・石油セクター:中国石化(0386)など
・道路セクター:安徽高速(0995)、ホープウェル・ハイウェー(0737)など
・通信セクター:中国移動(0941)、中国聯通(0762)など
・不動産セクター:万科企業(200002)など
・その他内需セクター:錦江国際実業投資(900914)、錦江国際酒店発展(900934)など



自動売買の最先端☆オンライントレードはマネックス・ビーンズ?逆指値?








UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









