ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


お詫び
2005年10月25日 (火) 10:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


お詫び

たくさんのアクセスありがとうございます。
ただいま、新居への引越しでバタバタしてまして、ブログの更新が滞っております。
申し訳ありません。
もうしばらくしてから遊びにきてください。

chupako
アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
2005年10月03日 (月) 06:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ





出版社のコメント
-----
アメリカで高校の教科書として版を重ねている書です。
内容は、もくじをみるとオーソドクスにみえますが、中身はかなり、いやまったく違います。日本のそれとは。
何が違うのか?
大学で経済学を学ぶある学生はこう感想をもらしました。
「こわい」
そうなんです。リアルな経済学なんです。
キーワードは「意思決定」。
機会費用、トレード・オフ、クリティカルシンキング、知識よりは考え方が重視されていて、おそろしいほどよくわかります。
使われている概念は大学レベルですが、数式を使わず、経済的思考を身につけ、概念を使いこなせるまでを目的としています。
高校生、大学生はもちろんのこと、特にビジネスマンにはことにお勧めしたい書です。アメリカのビジネスのパワーはこんなところにあったのか!と目からウロコです。
-----
今朝のテレビ東京「モーニングサテライト」で紹介されてた本です。
僕も早速AMAZONで購入して、読んでみることにしました。

子供たちにファイナンシャル教育の必要性を説く前に、大人が経済学の基礎を学びましょう!



経済学を扱った本です。

週末、じっくり作戦を練りましょう。
2005年09月03日 (土) 00:08 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


先週買ったコンテナ株が冴えません。
トランスリンク社の記事に「中国の輸入が減っているから、そのうち輸出も儲からなくなる。」というのがありました。

これも原油高の影響でしょうか?

生産にも運搬にもコストがかかりすぎるようですから、製造業も輸送業も業績が芳しくありません。

原油高で、利益が出る業種といったら、石油採掘業だということで、ペトロチャイナやCNOOCが人気です。
原油高がどこまで続くかわかりませんが、このまま、更に原油高が続くようですと、中国の化石燃料の「がぶ飲み状態」を嫌ったマネーが、香港市場から逃げ出し始めるかもしれません。

やはり、日本のように、無駄遣いをしない国の方が、経済の発展と安定といった意味では安心できますよね。

その資源の無駄遣いの国「中国」ですが、もし中国がエコに取り組むとして、まず取り掛かるのは「発電」ではないかと思います。
発電所は、石炭価格の上昇に泣いてますから。

そこで、今狙うなら「発電機器を製造する会社」がいいと思います。
風力や水力発電は、エコですからね。
僕は、その「発電機器を製造する会社」上海電気(2727HK)で勝負!と思っています。



上海電気



-----
「エコ」は大切です。
「エコ」といえば「自然」ですから、この週末は旭川の旭山動物園まで足を伸ばします。
泊りがけですからね。
自然はいいですよ。

ということで、土、日、月はブログのアップができません。

-----
ところで、
中国電信:GS証券、「アウトパフォーム」維持(中国情報局)
中国電信の2005年6月中間期決算について、同証券は固定電話加入件数の加入件数の伸びが予測を上回った一方で、ARPU(1契約当たり月間平均収入)が予測を下回ったと報告。これは、市場競争が激化している証左だとしている。
-----
原油高にも左右されず、13億という巨大な市場を相手にできる商売には、電話事業も入りますよね?

CSCL(2866HK)から中国電信に乗り換えようかな?と思っています。



CSCL




中国電信

中国株の人気ブログ
2005年07月24日 (日) 06:17 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国株の人気ブログといったら「中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログ」ですよね。
僕も毎日チェックしてます。

そのネタ元はどこに?ということで巡り巡ると、それらしきものが香港のYahoo!の「Yahoo!財経」の中にも見つかります。

匯業財經集團 港股每日分析

大福證券 大市展望:成交令大市保持活力

鄺民彬市前分析

などですかね。

ブログの管理者である「nanapapa2さん」は、このほかにも多くのサイトを調べてまわるのですから、大した労力です。
頭が下がりますね。
香港のヤフーを見ていたら
2005年07月24日 (日) 05:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


アクセスありがとうございます。

たくさんの方が、このブログに訪れてくれていたのに、昨日は更新できませんでした。
深く反省です。

さて、今日は早く目覚めてしまいましたので(年かな?)中国株に役立つニュースを見つけようと思ったのですが、やはり週末ですからね、欲しい情報がありませんでした。

そこで今回は、ときどき覘きに行く香港のYahoo!で見つけたものを紹介しようと思います。

雅虎香港、「雅虎」でヤフーと読むのですね。

そのトップページでいきなり目に飛び込んでくるのが『 人 氣 熱 賣 』というオークションの人気アイテムです。

‧ Miffy 超人氣 50週年
‧ 頭文字 D 精選
‧ 高達 Gundam 珍藏

これらは、日本でもおなじみのものですね。
特に、中国株という視点でいうと「‧ 頭文字 D 精選」に目がいってしまいます。
「イニシャルD」は車好きには、たまらないアニメです。

その日本でも人気のアニメ、というより「日本のスポーツカーが香港でも人気だという事実」が驚きです。

日本人が買える日本車株は限られていますが、日本車株は持っておいて損はないだろうと思います。


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









