ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の宝山鋼鉄、鉄鋼価格を約10%引き上げへ=上海証券報
2006年02月22日 (水) 22:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の宝山鋼鉄、鉄鋼価格を約10%引き上げへ=上海証券報(朝日新聞)
中国最大の鉄鋼メーカー、宝山鋼鉄<600019.SS>は第2・四半期に鉄鋼価格の約10%引き上げを計画している。22日付の上海証券報が報じた。
-----
この報道で、香港市場に上場する鉄鋼株も上昇してます。

馬鞍山鋼鉄(0323HK)は2.73%高。
鞍鋼新軋鋼(0347HK)は9.02%高。

馬鞍山鋼鉄(0323HK)



鞍鋼新軋鋼(0347HK)






百度公司(中国)の第4四半期決算、利益が市場予想を上回る(ロイター)
中国語ネット検索で人気ナンバーワンの百度公司が21日発表した2005年第4・四半期決算は、利益が2450万元(300万ドル、1米国預託株式=ADS当たり0.09ドル)となり、前年同期の640万元に比べて大幅に増加した。

旧正月前、最後の取引日は買いが優勢!!
2006年01月27日 (金) 21:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、アクセスありがとうございます。


ハンセン指数3週間ぶりの大幅上昇率(ブルームバーグ)
日本の05年12月の小売業販売額が前年同月比で増加したことや、複数の米大手企業が今年の業績見通しを上方修正したことを受け、世界経済の成長への期待が高まった。
-----
中国に対する強気な見方に加え、海外株式市場の上昇も追い風 となり、旧正月前の最後の取引日は買いが優勢となった。

香港市場には資金が引き続き流入してきているようですね。
旧正月明けの見通しもポジティブなものが多いです。

ハンセン指数は 16000ポイント、H株指数は 6500水準まで行く!と予想する専門家も。

人民元、対ドルで上伸!
-----
27日の上海・外貨取引センターの人民元の対ドル相場は、1$=8.0616元(前営業日終値は8.0620元)と上伸。




中国の鉄鋼生産(ブルームバーグ)
中国の鉄鋼生産が今年、前年比10%増加するとの見通し
-----
親会社からの資産買収が中国証券監督管理委員会(CSRC)に承認されたと発表した鞍鋼新軋鋼(0347HK)は9.62%高の大幅上昇!!
馬鞍山鋼鉄(0323HK)も5.61%上昇と、つれ高でした。




レノボ(0992 HK)が下落(ブルームバーグ)
第3四半期(10-12月)の増益率がアナリスト予想を下回ったことで、同社株の投資判断が下方修正されたことが嫌気された。
-----
聯想集団(0992.HK)の2005年4-12月決算

売上高:791億7302万2000HKドル(343.76%)
純利益:10億7642万7000HKドル(12.82%)
EPS:0.1219HKドル(▲4.47%)

クレディ・スイス:投資判断を「ニュートラル」→「アンダーパフォーム」
JPモルガン:投資判断を「オーバーウエート」→「ニュートラル」

「聯想集団は、パソコン出荷台数は前年同期比12%増えたものの、業界平均の17.1%を下回った。しかし、中国国内に限れば39%伸び、市場シェアが36.5%に拡大した。」(日経)




NY金、反落(日経)
昨年12月の耐久財受注額が市場予想を上回って増加したことから、外国為替市場でドル相場が対主要通貨で上昇。これを受け金の売りが優勢となった。
-----
NY金($/トロイオンス) 559.90 (- 2.60) 26日終値

紫金砿業(2899HK):ドイツ銀行(投資判断「買い」目標株価:5.21HK$)

紫金砿業(2899HK):7.23%の上昇→すごい上昇率です。金価格の高止まりと旺盛な金需要のせいでしょうか?

霊宝黄金(3330HK)も負けてませんよ!→4.08%の上昇でした。



(追加!!22:24)

05年航空旅客と貨物輸送量が過去最高に(ブルームバーグ)
中国の航空会社は、より多くの国民に航空機による旅行を手の届くものにした経済成長や個人所得増による恩恵を受けている。

中国国営の新華社通信が前月伝えたところによると、中国は国内西部と北東部の航空網を拡張するため、06年に航空機を142機増やす計画。
-----
中国国際航空(0753HK)→0.96%上昇
中国南方航空(1055HK)→1.12%上昇

今日の航空銘柄は、原油価格の上昇に係わらず上昇してくれました。

NY原油($/バレル) 66.26 (+ 0.41) 26日終値
「来週のニューヨーク原油先物相場は、上昇する見込みだ。核研究活動を再開したイランに対する制裁措置が発動され、供給が停止するとの懸念が高まっている。原油相場は今週、過去最高値の1バレル=70.85ドルまであと約4ドルに迫った。 」(ブルームバーグ)



中国第2位と第5位の鉄鋼企業が合併、大規模鉄鋼企業が誕生
2005年08月15日 (月) 17:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国第2位と第5位の鉄鋼企業が合併、大規模鉄鋼企業が誕生(ロイター)
中国本土第2位と第5位の鉄鋼企業、鞍山鋼鉄集団公司と本溪鋼鉄集団公司が合併し、8月8日に鞍本鋼鉄集団(Anben Iron and Steel Group Co)が誕生した。

 鞍山鋼鉄集団公司と本溪鋼鉄集団公司はそれぞれ鞍鋼新軋鋼(アンガンニュースチール)<000898.SZ><0347.HK>と本鋼板材<000761.SZ><200761.SZ>の親会社。


 合併後の新会社は、年間生産量が将来的に約3000万トンに達する可能性があり、韓国のポスコ<005490.KS>や中国最大手の宝山鋼鉄<600019.SS>を保有する上海宝鋼集団公司と肩を並べることになる。
-----
鉄鋼5大グループのひとつ、鞍山鋼鉄がまず動き出しました。
旧体質の中小企業が脱落し、健全経営の優良企業だけが残るのです。

5大グループには、馬鞍山鋼鉄(0323HK)も含まれてますから、こちらも期待できますね。

しかし、残念なニュースです!

馬鞍山鋼鉄(0323HK)の2005年6月中間決算(Translink)

 売上高:166億6400万元(前年同期比30.1%増)
 純利益:21億2700万元(同8.1%減)
 EPS:0.3295元(前年同期は0.3587元)
 中間配当:なし

はたして、これを受けてマーケットはどう動くでしょうか?
織り込み済みかも?



馬鞍山鋼鉄




鞍鋼新軋鋼

≫ " 中国第2位と第5位の鉄鋼企業が合併、大規模鉄鋼企業が誕生" の続きを読む...
中国の鉄鉱石輸入、伸び鈍化へ
2005年08月14日 (日) 07:24 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の鉄鉱石輸入、伸び鈍化へ(日経)
中国商務省によると中国の2005年の鉄鉱石輸入は前年比15%増の2億4000万トンになる見通しで、伸び率は04年を25.5ポイント下回る。伸びが鈍化するのは政府が7月に発表した鉄鋼産業発展政策の中で鉄鋼生産の増加を抑え込む方針を示した影響が大きい。中国の需要急増を背景に急上昇してきた鉄鉱石価格へ影響を与える可能性がある。

 鉄鉱石は鉄鋼の主要原料で、中国は世界最大の輸入国。1―6月の輸入量は前年同期比34.5%増の1億3000万トンだった。7月以降は伸びが大幅に縮小すると予測している。
-----
「鉄鋼産業発展政策の中で鉄鋼生産の増加を抑え込む方針」とは、粗悪な製品を作らせない!という意味でしょう。
輸入を抑えられては、国の指導に従わない企業には鉄鉱石がまわりませんね。
大企業保護の一環です。



馬鞍山鋼鉄




鞍鋼新軋鋼




重慶鋼鉄

北米の鉄鋼価格は向こう半年間に反発も、供給不足から-CSFB
2005年08月06日 (土) 01:34 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


北米の鉄鋼価格は向こう半年間に反発も、供給不足から-CSFB (ブルームバーグ)
8月5日(ブルームバーグ):クレディ・スイス・ファースト・ボストン(CSFB)によると、約1年間下落していた北米の鉄鋼価格は、向こう半年間に反発する可能性がある。アジアと欧州で鉄鋼在庫が減少していることが価格を押し上げる見込みだ。
-----
CSFBは「アジアと欧州で鉄鋼在庫が減少していることが価格を押し上げる。」

UBS証券は「中国での生産拡大を受け、鉄鋼価格が今年と来年にさらに下落する。」

対照的な意見ですが、このように、機関投資家でも見方がバラバラです。
もちろん、個人投資家に投資判断の誤りがあるのは当然のことです。



マーアンシャンアイロン

≫ "北米の鉄鋼価格は向こう半年間に反発も、供給不足から-CSFB " の続きを読む...
中国鉄鋼市場、人民元切上げで体質改善期待
2005年08月03日 (水) 19:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国鉄鋼市場、人民元切上げで体質改善期待(日経BP)
国務院の承認を経て、2005年7月21日より中国は変動為替相場制を導入した。鉄鋼業と鉄鋼流通分野では大きな反響が起こり、それによる影響と鉄鋼輸入の変化が注目されている。

人民元切り上げは海外資源の調達コストの低減、資源配置の最適化に役立つ。中国では鉄鉱石、廃棄鋼、特殊鉄合金、石油などの資源の不足が深刻である。ここ数年鉄鋼工業は急速に伸び、資源、エネルギーの供給アンバランスは日に日に拡大しており、鉄鉱石の市場ニーズが急速に高まっている。

鉄鉱石の供給不足は特に深刻で、今年の輸入量は2.5億トンを見込み、大量の外貨が支払いに使われるとみられる。人民元が対米ドルで2%切り上げられたことで、鉄鉱石の調達コスト(輸入コスト)は減少する。中国の原材料輸入は米ドルで決算しているため、現物輸入に際し同量の商品にかかる人民元は減少する。

一方、人民元が切り上がった後、国産鉄鋼製品の輸出は減少し、海外鋼材の輸入が拡大する可能性があり、鉄鋼産業にとって利益もあれば弊害もあると言える。現在、中国の輸出鋼材と輸入鋼材の品種構造の格差は依然として大きい。輸入鋼材の中では板材の割合が85.6%と高く、高い技術価値を持った製品や高付加価値を持った製品の輸入割合も高い。
-----
今日の鉄鋼株は大きく上昇しています。
この記事の影響でしょうか?

最近の鉄鋼株に対するネガティブなニュースで、僕は保有するマーアンシャンアイロン(0323HK)を売る決心をしていたのですが、今日は株価が大幅に上昇してくれました。よかった~!!売らなくてよかった~!!!

さて、鉄鋼業界に対して中国政府は、改革を宣言しています。
これから、鉄鋼業界にも徐々にですが、日が差してくることでしょう。



馬鞍山鋼鉄




鞍鋼新軋鋼




重慶鋼鉄

中国、「鉄鋼輸入国」から「輸出国」へ
2005年07月31日 (日) 05:40 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、「鉄鋼輸入国」から「輸出国」へ(人民網日本語版)
中国鋼鉄工業協会の羅冰生常務副会長は29日、今年上半期の中国の粗鋼貿易が229万3300トンの輸出超過となり、中国が鉄鋼の「輸入国」から「輸出国」に転換したと発表した。

羅副会長は「鉄鋼製品の輸入国から輸出国への変化は、中国鉄鋼業界における象徴的な重要な変化の一つ」と指摘。また、上半期の粗鋼生産量が1億6486万3700トンに達したことに触れ、中国の粗鋼生産量が年産3億トンの大台に乗るとの見通しを示した。さらに、こうした重要な変化は、中国が「鉄鋼大国」から「鉄鋼強国」への歩調を加速していることを示しているものの、こうした変化により中国が新たな歴史的変化や試練にも直面するとの見方を述べた。
-----
人民元の切り上げは、輸出産業にとってはマイナスとなります。
そのせいでしょうか?
鉄鋼株が冴えません。
特に、馬鞍山鋼鉄(0323HK)の人気に陰りが見え始めました。
しかし、馬鞍山鋼鉄は僕の保有銘柄の一つです。贔屓目に見て、将来は大丈夫!だろうと思います。

馬鞍山鋼鉄(0323HK)
現在の株価:2.600HK$ PER:4.96倍 
鉄鋼材料輸出量で全国第2位。



馬鞍山鋼鉄


ただ、馬鞍山鋼鉄はコークスの生産の手がけており、

中国がコークス減産・不足一転、供給過剰に(日経)
工業企業1-6月:27.5%増収、19.1%増益(中国情報局)
業界別の利益総額では、石炭採掘が前年同期比で85.6%増、石油採掘が73.7%増、黒色金属(鉄、マンガン、クロム)採掘が50.6%増、有色金属採掘が145.5%増、非金属採掘が61.9%増。鉄鋼業が36.1%増、化学工業が24.4%増、化学繊維製造業が43%減、交通輸送設備製造業が41.5%減、建材製造業が21.9%減、電力業が6.1%減、電子通信業が5.5%減だった。石油加工およびコークス製造業は42億元の赤字だった。
-----
「石油加工およびコークス製造業は42億元の赤字」
原油や石炭価格の上昇が、利益を圧迫しています。

コークス製造の馬鞍山鋼鉄の業績が上向くまでには、もう少し時間がかかるようです。
中国、大型鉄鋼企業を沿海地域へ集中させる方針を発表
2005年07月26日 (火) 05:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、大型鉄鋼企業を沿海地域へ集中させる方針を発表(日経BP)
中国政府は20日に発表した「鉄鋼産業発展政策」で、鉱石、エネルギー、資源、水資源、輸送条件と国内外の市場を考慮し、大型鉄鋼企業を主に沿海地域へ集中させる方針を打ち出した。
-----
人民元の切り上げで株価が下落気味の鉄鋼業界ですが、やはり「国策に逆らうな!」です。
ここ、しばらくは株価が軟調に推移しても、必ず報われる日がくることでしょう。
最近買ったマーアンシャンアイアン(0323HK)とは、長く付き合うことになるのでは?と思っておりますが、はたして?
(そう思っても、すぐに売っちゃうこともあるのですよ、僕は優柔不断者ですね)



馬鞍山鋼鉄


中国、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限=経済日報
2005年07月20日 (水) 19:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限=経済日報(ロイター)
中国政府は今後、国内鉄鋼業界への外資系企業の参入を制限する一方、過密状態となっている同業界の再編を促進させる。  

20日付の経済日報に掲載された政策要綱によると、中国政府は、国内鉄鋼メーカー上位10社の総生産に占める割合を、2010年までに50%、2020年までに70%にまで高める方針。
-----
石油に続き、鉄鋼業界にも中国政府が乗り出してきました。
「国策には逆らうな!」とは、株の格言ですから、僕は明日にでも交通銀行株(3328HK)を売って、馬鞍山鋼鉄(0323HK)を買おうと思ってます。
馬鞍山鋼鉄は数回の売買で利益を出してますから、相性が良いといえる銘柄でしょうね。



馬鞍山鋼鉄




交通銀行

鉄鋼産業の新政策:業界再編で国際競争力強化へ(中国情報局)
中国政府は20日、鉄鋼産業の発展を目指す政策要綱を発表した。全9章、40項目から成るもので、「産業発展計画」「産業構造の調整」「技術政策」「企業の組織構造の調整」「投資管理」「原材料政策」「資源節約」などが柱。目的は「中国鉄鋼業界の発展を促し、国際競争力を強化すること」となっている。
新日鉄、中国の鉄鋼2社から製鉄所設備を受注
2005年06月13日 (月) 20:28 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


新日鉄、中国の鉄鋼2社から製鉄所設備を受注(日経)
新日本製鉄は13日、中国の鉄鋼メーカー2社から製鉄所設備を受注したと発表した。安徽省の馬鞍山鋼鉄から排ガス処理設備2基を、山東省の済南鋼鉄からコークス乾式消火設備1基をそれぞれ受注した。受注額は明らかにしていないが総額50億円前後とみられる。

馬鞍山鋼鉄:本決算好調も、「ピークは過ぎた」(中国情報局)
-----
2002-03年のH株が躍進したときの人気銘柄も最近は冴えません。
上記ニュースのようなクリーン化で、業績回復なるでしょうか?



馬鞍山鋼鉄



UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









