ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国際戦略加速する中国網通 - その知られざる横顔
2007年05月07日 (月) 20:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


国際戦略加速する中国網通 - その知られざる横顔(MYCOMジャーナル)
中国網通集団が先ごろ、欧州と日本でのPOPプロジェクト建設を成功裡に終えた。同時期、彼らは中国網通集団欧州支社および日本分公司を設立している。いまやその国際ネットワークは直接アジア、欧州、北米の電信市場をカバーするだけでなく、これらの大陸間を連結するものとなっている。また、ローミングを通じ、その触覚をオーストラリア、アフリカと南米にまで伸ばしている。中国網通の国際化戦略は、世界に注目されるような段階に至ったといえる。

中国網通(0906)







「中国の1次産業成長、今年は4%まで低下」農村経済緑書(日中経済通信)
同緑書の、中国社会科学院農村発展研究所と国家統計局農村社会経済調査司が共同で編纂した「2006-2007年:中国農村経済形勢分析と予測」と題する分析報告予測では、中国の農林・牧畜・漁業は3年連続で急成長しており、今年はその成長スピードがやや減速する見通しという。
-----
中国は現在、工業化と都市化への加速期にあるということですが、中国が豊かになればなるほど、世界中食料不足になることが予想されますが・・・。




深刻さ増す中国大卒者の就職戦線(MYCOMジャーナル)
高度経済成長に伴い、中国の大学は近年大幅に募集定員を増やし、ますます多くの若者が高等教育を受けられるようになった。社会の持続的発展という見地からみれば、素質ある人材を大量に育成することは中国の発展戦略に見合うことだが、増加し続ける大学卒業者の数が、大学卒業者自身を悩ませ始めている。大学卒業者たちが湯水のように求職市場に流れ込んだ結果、ほとんど全ての卒業生が、いま身をもって就職難を感じている。大学生の就職問題は日増しに深刻の度を深めており、ますます多くの大学生が卒業と同時に失業という事態に直面しつつある──
-----
就職といえば、あの会社?

Recruit(8073)







中国の人口、再び増加に向かう可能性=国家人口計画出産委(ロイター)
中国国家人口計画出産委員会の張維慶主任は、同国の人口が再増加に向かう可能性があるとの見方を示した。新華社が7日に報じた。複数の子供を持ちたいと願う新興富裕層の存在に加え、地方では法的に結婚できる年齢(男性22歳、女性20歳)を下回る早婚も依然として行われており、それが出産の増加につながっているという。

新華社は国家人口計画出産委員会による調査を引用し、子供を2人以上持つ富裕層の数が急増しており、そのうちの約10%は3人の子供を持つと報じている。
-----
富裕層は、子供の教育に熱心ですよね?

EVI教育(8090)







スポンサーサイト
中国網通、日本に進出
2007年04月15日 (日) 08:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国網通、日本に進出(日経)
中国の固定通信2位の中国網通集団(香港)が同国の通信大手としては初めて日本に進出する。日本国内に通信拠点を開設しインターネット接続事業者に日中間の通信回線を提供。中国で広く拠点を持つ日本企業などに企業向けのデータ通信サービスも手がける。

2008年の北京五輪に向け日中間の回線需給が一段と逼迫(ひっぱく)することが予想され、進出の好機と判断した。

中国網通(0906)







安倍首相「中国へのコメ輸出、6月にも」(日経)
安倍晋三首相は14日、福島市などでの街頭演説で、11日に合意した日本から中国へのコメ輸出について「早ければ6月、7月には初荷が出て行く」との見通しを明らかにした。今後の日中関係に関しては「環境やエネルギーの問題で協力し、アジア地域などのために貢献する。主張する外交を展開していく」と強調した。
-----
日本の食材が中国では高級食材として人気があるそうですが、海産物、米ときて、次は野菜も輸出される日がくるかもしれません。
そうなると、我が国の食料価格が高騰することに?



中国、仏調理機器大手セブの中国企業買収を認可(日経)
中国は昨年9月に外資による中国企業のM&A(企業の合併・買収)に関する新規定を施行。著名ブランドを持つ企業の買収や「国家の経済安全にかかわる」案件の審査を強化した。蘇泊爾の案件は同規定施行後の大型案件となったため、運用が注目されていた。
-----
日本の食材をフランスの調理機器で中華料理を作るということでしょうか?

昨年8月の発表によれば、このM&Aでの投資額は最大23億7000万元(約365億円)。




米中間に大容量光回線・ベライゾンなどケーブル敷設
2006年12月20日 (水) 21:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


米中間に大容量光回線・ベライゾンなどケーブル敷設(日経)
米通信大手のベライゾン・コミュニケーションズは18日、中国電信(チャイナテレコム)などアジアの通信事業者5社と組み、米中間を結ぶ大容量の光ファイバー海底ケーブルを敷設すると発表した。米西海岸のオレゴン州と中国の青島や上海近郊を結び韓国や台湾にも分岐する。総延長は1万8000キロメートル。通信容量は現行の60倍に増える。来年敷設を始め、2008年秋の完成を目指す。
-----
「投資総額が5億ドルに達する新ケーブルは、毎秒1.28テラビットの通信容量を持ち、将来的には同5.12テラビットにまで拡大される予定だ。現行の回線は米中間の通信速度が遅く、改善が望まれていた。」とのことですが、



トム・グループ、米eBay傘下と合弁会社を経営(内藤証券)

トム・グループ(2383.HK)は20日、子会社の「TOM在線有限公司」(TOM在線、8282.HK)が世界最大のオークションサイト運営会社のeBay Inc.の傘下企業「eBay International AG」と合弁会社を経営することで契約した発表した。eBay International AGの全額出資子会社を合弁会社化。TOM在線は合弁会社の出資持分を51%保有する。合弁会社は中国本土でモバイル・オンライン取引のプラットホームを運営する予定となっている。



米中の結びつきが色濃くなってきました。




外務省、中国への無償資金協力を発表(IBTimes)
20日、外務省は、日本政府が中国政府に対し、「酸性雨及び黄砂モニタリング・ネットワーク整備計画」の実施を目的として、総額7億9300万円を限度とする無償資金協力を行うことに関する書簡交換が、北京にて、宮本雄二駐中国大使と易小準商務部副部長との間で行われたと発表した。
-----
大気汚染物質の発生量が増加

「石炭燃焼から発生する二酸化硫黄や、工場あるいは自動車から放出される窒素酸化物などは、環境に深刻な影響を与える大気汚染問題を引き起こすとともに酸性雨の原因ともなっている」



黄砂(砂塵)嵐の発生も増加

「近年の農業開発や水資源の多用により内陸部の砂漠化が進行」



さて、皆さんは、この記事から投資のヒントが見つかりますか?

僕は、当然「水」というキーワードに惹かれます。

僕が保有する中国水務(0855HK)は15日から取引停止となってます。
漏れ出てくる情報からは、資金調達が行われているようですが、僕の思い通りに株価上昇に繋がるでしょうか?




ペトロチャイナ:イランからLNG輸入へ-2011年から25年間 (ブルームバーグ)
中国の石油会社最大手、ペトロチャイナ(中国石油)が、イランから液化天然ガス(LNG)を年300万トン購入する協定を締結したことが20日までに分かった。ペトロチャイナの広報担当、曹政言氏が明らかにした。購入したLNGは、中国北部沿岸に建設予定の基地に供給される予定。

曹氏によると、イラン・ガス輸出公社(NIGEC)との契約期間は25年間で、LNGの供給は2011年に開始する。




【中国】レアアース:「安値で輸出するな」命令に(中国情報局)
国家発展・改革委員会(発改委)は内モンゴル自治区・包頭(パオトウ)市でこのほど開いた会議で、2007年からレアアースの過剰生産や安値での輸出に対する規制をこれまでより強化することを決めた。20日付で中国鉱業報が伝えた。

 発改委の担当者は「レアアースは世界にわずかしかない戦略物質だ。中国に多く埋蔵されているが、安値での輸出や過剰生産はレアアース産業の健全な発展にとってダメージとなる」と述べた。会議ではレアアースの規制をこれまでの「指導」から「命令」に強化することが決まった。
-----
中国稀土(0769HK)、2連騰しましたね。
今日は、3%ほど上昇しました。
1.43HK$を抜ければ、面白いことに・・・?
現株価は、1.35HK$。




中国:3G携帯免許、間もなく付与も-チャイナ・テレコムなど見通し
2006年12月05日 (火) 21:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


12月5日、パート2!!です。

今日も香港市場、絶好調です。


中国:3G携帯免許、間もなく付与も-チャイナ・テレコムなど見通し (ブルームバーグ)
中国の2大固定電話会社チャイナ・テレコム(中国電信)とチャイナ・ネットコム・グループ(中国網通集団、香港)は5日、中国当局が第3世代(3G)携帯電話サービスの免許を間もなく付与するとの見通しを示した。

「チャイナ・テレコム、チャイナ・ネットコム両社とも、3G免許を獲得する可能性がある。短期的には両銘柄に思惑買いが入る余地がある」

中国網通(0906)




中国電信(0728)







世銀の中国農村部発展支援プロジェクト、正式に始動(チャイナネット)
世界銀行の中国農村部の発展を支援するテストプロジェクトは4日、北京で正式にスタートした。このプロジェクトは、河南省と四川省にある12の貧困村で行われることになっている。

このプロジェクトの資金総額は133万ドルあまりで、実施期間は3年間ということです。中国国務院貧困支援グループの責任者は「このプロジェクトは、発展資金を通じて、貧しい地域の自己組織、自己管理と自己発展の能力を高め、農民の資金不足の問題を解決し、農民の収入増加に役立つシステムを設置する」と語った。
-----
投資と輸出で伸びてきた中国経済が次に目指すのが「内需拡大」です。
その第1弾が農業なのでしょうか?

トラクター株の伸びてます。
そして何といっても、良い水がなければ良い農作物が作れません。

第一トラクター (0038)




天業節水(8280)


【携帯電話編3】中国市場は失速、安定期へ
2006年10月10日 (火) 09:47 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


13:36 記事追加!

20:30 記事追加!


【携帯電話編3】中国市場は失速、安定期へ(日経)
2000年以降、世界の携帯電話機市場をけん引してきた中国だが、2006年は失速している。2006年の中国の携帯電話機販売台数は、対前年比5.0%増の約1億1500万台にとどまる見通し。2005年までの二桁成長から安定成長へ移行する。

しかし、その一方で通信方式はGSM方式に集中している(図)。CDMA方式の端末の販売台数は、2005年に600万台まで落ち込んだ。2006年は500万台を割り込む見通しだ。またPHS方式の端末の販売台数も減っている。
-----
中国聯通(0762HK)
移動体通信では、中国21の省・自治区・直轄市でGSM業務を行い、2002年1月からはCDMAの導入も開始。

中国電信(0728HK)
中国版PHS「小霊通」事業も盛ん。

中国移動(0941HK)
高速インターネットと画像転送に強みを持つこの規格でMMS(マルチメディアサービス)を02年10月に開始し、カラー多機能メッセージサービス「彩信」、中国版iモードの「移動夢網」を展開する。

中国網通(0906HK)
中国電信に続く中国の固定電話事業者。



簡単な短評だけですが、中国移動(0941HK)が魅力的に見えますね。

中国移動(0941)







13:36 記事追加!

上海銅:3週間で最大の下落-中国政府の投資抑制策強化で需要減観測 (ブルームバーグ)
上海銅先物相場は10日、過去3週間で最大の下落率を示した。中国政府が過剰投資の抑制策を強化し、銅消費が減少するとの観測から売られた。
-----
「(中国政府の)不動産など固定資産投資のコントロール強化が金属需要に悪影響を与える可能性がある。」
との見方も。

江西銅業(0358)







中国、国家石油備蓄を開始:需要が予想より高まる見通し-UBS (ブルームバーグ)
中国が緊急用の国家石油備蓄を開始した。UBSによれば、米国に次ぐ世界2位のエネルギー消費国である中国の原油調達は、これまでの予想より増える見込みだ。




中国電信とマイクロソフトの提携 (CRI)
チャイナ・テレコムとマイクロソフト社はこのほど、インターネットサービスの分野で検索サービスの提携を始めました。報道によりますと、マイクロソフト社が2500万人を超えるチャイナ・テレコムのブロードバンドユーザーに検索サービスを提供するということです。

中国電信(0728)







20:30 記事追加!


中国・韓国が経済封鎖に賛同すれば北朝鮮は‘恐慌’(中央日報)
米国と日本が主導する国連の対北朝鮮経済制裁が確実視されている。

ただ、中国とロシアが強硬な制裁に反対しており、制裁がどの程度になるかは予想が難しい。

特に、中国が対北朝鮮影響力喪失や大規模な脱北事態を憂慮して全面的な経済制裁に積極的に反対し、部分的な経済制裁に終わる場合、制裁の効果はさらに落ちると分析されている。

北朝鮮はまた90年代以降、米日の経済制裁で耐性を高めている。 このため経済制裁に対しては北朝鮮が内部結束を固め、国際社会に人道的援助を訴えながら、少なくとも1-2年は持ちこたえる持久戦を駆使する可能性が高い。
-----
北朝鮮は核保有国として、認知されてしまうのか?



しかし、こんな記事も。

<北朝鮮核実験>中朝国境の中国軍、休暇取り消し(毎日新聞)
中国系香港紙「文匯報」は10日、北朝鮮の核実験を受け、中国吉林省で中朝国境の警備に当たっている中国軍部隊の休暇が取り消しになり、不測の事態に備えた訓練が実施されていると報じた。





中国携帯2社、大幅増益  1―6月、加入者増続く
2006年08月26日 (土) 00:04 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国携帯2社、大幅増益  1―6月、加入者増続く(岩手日報)
純利益は中国移動が前年同期比25・5%増の302億元(約4400億円)、中国聯通が20・2%増の28億元といずれも大幅増益。中国移動は農村部や中西部での加入者が増え、中国聯通は音楽ダウンロードなどのサービスが好調だった。
-----
「前日大幅に下げたチャイナ・ネットコム(0906)が1.86%反発し、ハンセン指数銘柄の値上がり率1位。中間決算で20%の増益となったチャイナ・ユニコム(0762)は1.00%値下がりした。」(Translink)

20%もの増益でも、株価は下がります。
市場予想を下回ったことが原因でしょうか?
目先の業績やニュースで一喜一憂してはいけないのでしょうね?

難しいです。


中国連合通信の投資判断を「ホールド」に引き下げ=ドイツ銀行(ThinkIT)
近い将来に同国で第3世代(3G)携帯電話サービスが認可される兆しのないことや、同社の第2・四半期決算がさえなかったことが理由。

目標株価も7.6香港ドルから7.0香港ドルに引き下げた。

中国連合通信(0762)







中国、外国機関投資家の証券投資規制を緩和(日経)
中国政府は外国の機関投資家の証券投資に関する規制を部分的に緩和する。人民元建てA株などへの投資資格を得る資産基準を引き下げるほか、年金基金や慈善団体などの参入基準を明確にした。新規株式公開(IPO)再開後の新株発行ラッシュなどで調整局面が続く株式相場への新たなてこ入れ策とみられる。



中国の法人所得税率、24─27%に統一される可能性=新聞(朝日新聞)
中国の法人所得税は、外国企業への課税率が15%程度なのに対し、国内企業には通常33%が課せられている。

 エコノミストらの間では最近になって、同税率の不一致を是正すべきだとの意見が強まっていた。
-----
国内企業には、有利にはたらきますよね。




中国人民元:対ドルでの下落続く-輸出企業支援で元売り介入の公算
2006年07月13日 (木) 22:51 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民元:対ドルでの下落続く-輸出企業支援で元売り介入の公算 (ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では13日、人民元がドルに対し引き続き下落した。アジア通貨が対ドルで下落する中、中国輸出企業の競争力を維持するため、中国人民銀行が人民元売り介入を実施するとの観測が広がった。
-----
今日の香港株式相場は反落。

「ハンセン指数は1カ月ぶりの大幅下落となった。証券会社が米デルやアップルコンピュータの業績予想を引き下げたことで、米経済が停滞に向かっているとの懸念が広がった。」(ブルームバーグ)



「米国が景気減速しているのにもかかわらず、利上げを続けているため、米景況感が悪化している。」という意見も。



「中国第2位の携帯電話会社、チャイナ・ユニコム(中国聯通、762 HK)は 25セント(3.5%)安の7香港ドル。モルガン・スタンレーが投資判断を「オーバーウエート」から「イコールウエート」に引き下げたことが嫌気された。引き下げの理由として、チャイナ・ユニコムのCDMA(符号分割マルチプルアクセス)ネットワークの拡大が進んでいないとの見方を示された。」(ブルームバーグ)

中国聯通(0762)





中国移動、親会社幹部の反対でミリコム買収を断念
2006年07月04日 (火) 21:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国移動、親会社幹部の反対でミリコム買収を断念(ThinkIT)
中国移動<0941.HK>がルクセンブルクに拠点を置く携帯電話会社ミリコム・インターナショナルの買収計画(53億ドル規模)を土壇場になって断念したのは、親会社幹部が僅差で買収案を拒絶したためだという。業界関係筋が4日明らかにした。
-----
欧米には、中国アレルギーが生息しているかも?

中国移動は、ミリコムに対して「非友好的な買収提案を持ちかけた。」とのことですが、これがミリコム幹部の癇に障ったのだそうです。

この買収が実現していれば、「中国企業による過去最大規模の外資買収となるはずだった。」とか。




そんな中、中国は第4世代モバイル通信に早くも王手か?

中国、B3Gモバイル通信ネットワーク・テストシステムの開発に成功(チャイナネット)
このシステムは、モバイル環境における最大通信速度100Mbpsでのワイヤレス伝送および高解像度画像の処理を実現し、現在の一般の携帯電話の通信速度より約1000倍(ブロードバンドの通信速度に相当)速くなり、その高周波数スペクトル利用率および低出力発信技術の特徴は次世代モバイル通信発展の趨勢を代表するものと見なされている。

中国移動(0941)







中国の国民総所得、イギリス抜き世界4位に(読売新聞)
1~3位は、アメリカ(12兆9695億ドル)、日本(4兆9882億ドル)、ドイツ(2兆8523億ドル)の順で04年と順位の変化はなかった。ただ、中国とドイツとの差は5800億ドル程度で、中国が今後も9%台の経済成長を続ければ数年後にドイツを抜いて3位に浮上する公算だ。




グーグルと中国移動、携帯向け検索エンジンサービスについて協議
2006年05月20日 (土) 00:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


グーグルと中国移動、携帯向け検索エンジンサービスについて協議(日経)
グーグルはここ1年で中国での知名度向上を一層積極的に追求している。手始めに研究・営業チームを同国に置いた。1月には中国政府の厳格なアクセス制限を順守するため、検索結果の検閲に同意した上で中国サービスを開始した。

中国移動のサービス加入者数は2億6000万人強と、業界最大規模。


そして、日本でも、

米グーグルとKDDI、携帯のネット検索事業で提携(日経)
グーグルは欧州の携帯電話会社と同様の提携をしている。日本では当面KDDIとの連携に専念するが、将来は「他の携帯電話会社にも広げたい」(グーグル)という。
-----
グーグルのアジア戦略ですが、中国と日本、ほぼ同時に提携したのですね。

中国移動・香港(0941)




中国の携帯電話の年間生産量が世界の4割を占める (チャイナネット)
携帯電話分野は中国の情報産業で、最も発展している分野の一つとなっている。現在、中国の年間生産能力は4億台に達している。

ここ数年、中国の携帯電話使用者は増え続け、現在の使用者は4億人に達している。




中国に世界最大級のダム 本体堤20日完成(産経新聞)
中国が長江中流の湖北省宜昌市で建設していた世界最大級とされる三峡ダムの堤本体が20日、完成する。発電や水運、洪水防止を目的に、総額1800億元(約2兆5000億円)をかけて進められてきた、世紀をまたぐ巨大国家プロジェクト。しかし、水没地域から約113万人の住民を移住させ、景観や環境破壊などの問題を引き起こしうる大規模開発には、むしろ将来の課題が数多くつきまとっている。
-----
「発電や水運、洪水防止を目的にしたダムをつくる国家プロジェクト」だそうですが、

「発電電力は上海など需要が多い沿岸地域へ主に送電する。03年に中国各地で顕在化した電力不足は、発電所の新設などで解消に向かいつつある。中国は排ガスを出さない水力発電が環境対策につながるとして各地に増設する計画だ。」(日経)


キーワードは、水力発電、水運、水質汚染でしょうか?

特に、家庭排水や工場排水が垂れ流されるダム湖の水質汚染が深刻な問題のようです。

中国水務(0855)







中国社製パソコン、機密情報以外で使用…米国務省決定(読売新聞)
外交機密が中国製パソコンで取り扱われることに懸念を表明していた下院議員への書簡で明らかにしたもので、水面下で激しい情報戦争を繰り広げる現在の米中関係を象徴する措置となった。

レノボ(0992)







日産の中国合弁総裁「商用車輸出、今年は1万台」(日経)
東風汽車の昨年の商用車輸出は小型トラック4000台大中型トラック3000台の計7000台。小型トラックはアジア、大中型は中近東やアフリカ向けが中心だが「ロシア市場にも注目している」(中村総裁)という。

東風汽車(0489)







中国CNPC:ナイジェリアで原油鉱区4カ所を落札-石油資源庁 (ブルームバーグ)
入札対象は14鉱区で、ナイジェリアの製油施設に投資を計画している企業を対象に、見返りとして提供された。

中国はナイジェリアの製油施設に20億ドル(約2200億円)を投じることに合意していた。

ペトロチャイナ(0857)


中国連合通信の投資判断を引き上げ=ゴールドマン・サックス
2006年02月21日 (火) 21:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国連合通信の投資判断を引き上げ=ゴールドマン・サックス(ロイター)
ゴールドマンはまた12カ月目標株価も6.90香港ドルから8.0香港ドルへ上方修正した。

中国移動:GS証券が投資判断「IL」に下げ(中国情報局)
同社の目標株価を40香港ドルに据え置いた。
-----
「中国で第1位の携帯電話会社である中国移動(香港)は、1月に契約者総数が407万人増え、2億5072万人に達した。増加数は過去最高。

 一方、中国連合通信は1月は130万人増と、月間の増加数としては2005年5月以来、最高を記録した。1月末時点の契約者数は1億2910万人。」(ロイター)

中国移動(香港)(0941HK)



中国連合通信(0762HK)




中国通信最大手の上場旗艦であるチャイナテレコム(0728HK)、中国の四大通信キャリアの一つであるチャイナネットコム(0906HK)の2社は2006年、約50億元を投じて中国版PHS「小霊通」のネットワークを強化する意向を明らかにしています。

2005年末現在の「小霊通」加入者は、8500万人。2006年末までに「小霊通」ユーザーが1億件を突破する見通しとのことです。

チャイナテレコム(0728HK)




チャイナネットコム(0906HK)




中国週刊紙の停刊、ネット上に当局批判相次ぐ(朝日新聞)
中国の週刊紙「氷点週刊」の停刊問題で、報道関係者や元党幹部、学者など国内から次々と抗議文が発表されている。抗議はいずれもネット上で公表され、規制のすき間を縫って広く伝わった。当局が報道規制と共にネット規制も強める中、メールやブログを自在に使って対抗する新たな動きが起きている。
-----
朝日新聞の新しいCMをご覧になりましたか?
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」
というコピーが印象的ですね。




BMW、中国市場で初黒字 低迷期を脱出(チャイナネット)
パンケ会長は「BMWは今年、中国市場でさらなる成長を遂げるだろう」と予測し、08年をめどに中国での販売台数をアジア市場全体の3分の1に当たる5万台に引き上げると述べた。

MS証券:値引き合戦で中国自動車業界に試練(中国情報局)
-----
デンウェイ(0203HK)→アンダーウェイト→目標株価:2.12HK$
東風汽車(0489HK)→イコールウエイト→目標株価:2.12HK$
ブリリアンスチャイナ(1114HK))→イコールウエイト→目標株価:0.58HK$

BMWを生産するブリリアンスチャイナにとって、モルガンスタンレー証券の投資判断は厳しいものがあります。

ブリリアンスチャイナ(1114HK)





中国が独自規格を標準に
2006年01月21日 (土) 21:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国が独自規格を標準に(静岡新聞)
中国情報産業省は20日、中国の第3世代携帯電話(3G)の標準規格として、中国独自開発の「TD-SCDMA」方式を採用すると発表した。今後は通信会社へのライセンス供与が焦点になる。
-----
「今後は通信会社へのライセンス供与が焦点」ということですが、どの通信会社が虎の子を射止めるのか?
ちなみに、僕が保有しているのは、チャイナテレコム(0728HK)です。
昨日は、下落してます。



中国網通、親会社から地方固定通信網を128億元で取得へ
2005年09月12日 (月) 20:58 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国網通、親会社から地方固定通信網を128億元で取得へ(ロイター)
中国の固定電話会社第2位、中国網通(チャイナ・ネットコム)(香港)<0906.HK>は、親会社から4つの地方固定通信網を128億元(15億8000万ドル)で取得すると発表した。これにより、同社の1株当たり利益(EPS)は13.8%押し上げられる。
-----
「同社の1株当たり利益(EPS)は13.8%押し上げられる。」という、はっきりした数字が出てますね。

すばらしい!!です。




チャイナネットコム

≫ "中国網通、親会社から地方固定通信網を128億元で取得へ" の続きを読む...
一休さん中国のケータイへ
2005年08月19日 (金) 21:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


一休さん中国のケータイへ(デイリースポーツ)
アニメ制作の東映アニメーション(東京)は十九日、中国のインターネット接続大手TOM在線有限公司(北京)と共同で、携帯電話向け待ち受け画面配信サービスを九月にも中国で始めると発表した。

 中国でもテレビ放送され人気の同社のアニメ「一休さん」「デジモンアドベンチャー」など十作の静止画を、TOMのポータルサイトを通じ、一枚二元程度(約三十円)で販売する。

 同社は既に日本でも同様のサービスを行っており、携帯電話が急速に普及している台湾やマレーシアへの進出も検討している。
-----
日本のアニメが人気。中国でも台湾でもマレーシアでも。
「一休さん」が売れるなら「アルプスの少女ハイジ」でも「キャンディ・キャンディ」でも、何でもOKのような気がします。



TOM ONLINE

『TOMのポータルサイトを通して、中国の携帯電話キャリア最大手であるチャイナモバイルのユーザーに向けて情報を提供する。』(中国情報局)とのことです。



中国移動(香港)

≫ "一休さん中国のケータイへ" の続きを読む...
中国移動(香港)の上期決算は28%増益、加入者増加が寄与
2005年08月11日 (木) 03:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国移動(香港)の上期決算は28%増益、加入者増加が寄与(ロイター)
加入者が世界最大の携帯電話会社、中国移動(香港)<0941.HK>は10日、2005年上期の純利益が28%増加したと発表。通信網買収と堅調な加入者数の伸びが寄与した。
-----
このニュースで株価が7%以上も上昇しました。
やはり、携帯電話事業は「お金のなる木」でしたね。
しかし株価が高すぎて手が出ません。
株式分割でもして安くなってくれれば、買いやすくなるのですが・・・・



中国移動(香港)





中国移動:3GはW-CDMA方式で沿海部から開始(中国情報局)
中国移動(チャイナモバイル)は10日、第3世代(3G)携帯電話戦略について、既存のネットワーク設備に改良を加えて3Gサービス開始に向けた準備をする計画を明らかにした。新浪科技が外電を引用して10日付で伝えた。

≫ "中国移動(香港)の上期決算は28%増益、加入者増加が寄与" の続きを読む...
中国2大固定通信キャリア、相互のIC電話カードを全国で使用可能に
2005年07月28日 (木) 21:52 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国2大固定通信キャリア、相互のIC電話カードを全国で使用可能に(日経BP)
中国の2大固定通信キャリア、チャイナテレコム(中国電信)とチャイナネットコム(中国網通)は先ごろ、双方のIC電話カードを全国範囲で使用できるようにすると共に、両社として初めて全国で使用可能な提携カードを発行していくことで合意した。
-----
業界専門家によると、
『3G(第3世代移動通信技術)ライセンス発給が遅れていることから、通信キャリアは小霊通ネットワーク強化により利益増を図っている。現在、中国電信、中国網通は小霊通、ブロードバンドサービスによる収入が拡大しており、新規電話ユーザも小霊通ユーザが占める割合が大きい。小霊通は携帯電話よりも技術的に劣り通話品質も低いとみなされているが、その安い通話コストで人気があり将来性は高く評価されている。』【経済日報 2005年07月20日】



チャイナテレコム




チャイナネットコム


中国携帯電話事情:「3Gよく知っている」は全体の22%
2005年06月23日 (木) 20:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国携帯電話事情:「3Gよく知っている」は全体の22%(日経BP)
中国の消費者に対して、第3世代(3G)携帯電話の興味度合いについて聞いたところ、「よく知っている」との回答は全体平均で22%程度、「興味はあるがよく知らない」が70%を超えた。「興味がない」は8%程度となっている。収入が多ければ多いほど、年齢が高くなればなるほど、「よく知っている」の回答が多くなっている傾向がある。

3Gの利用に前向きな回答をした人に対して、現段階において、どの方式を利用したいか聞いたところ、「中国移動(チャイナモバイル)が進めているW‐CDMA」が51%、「中国聯通(チャイナユニコム)が進めているcdma2000」が13%、「中国の独自規格であるTD‐SCDMA」が11%程度となった。
-----
通信大手といったら、中国移動(0941HK)、中国聯通(0762HK)、中国電信(0728HK)、中国網通(0906HK)の4社です。

一番株価が安い中国電信(0728HK)の3G事業は?



中国電信

PCCW(香港)、携帯電話のサンデー・コミュニケーションズを買収へ
2005年06月14日 (火) 23:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


PCCW(香港)、携帯電話のサンデー・コミュニケーションズを買収へ(ロイター)
香港の通信大手パシフィック・センチュリー・サイバーワークス(PCCW)<0008.HK>は、携帯電話サービスのサンデー・コミュニケーションズ<0866.HK>を最大2億4900万米ドルの現金で買収する方針を明らかにした。買収提示額は1株当たり0.65香港ドルと、サンデーの10日終値0.53香港ドルに22.6%を上乗せした水準。

PCCW:ドイツ銀行、投資判断「ホールド」(中国情報局)
SUNDAYの香港における携帯電話のシェアはわずかに7%。顧客総数でみても9.2%に止まっている。また、ARPU(1契約当たり月間平均収入)は、市場平均である191香港ドルを下回る数字となっている。
-----
PCCWの財務に負担がかかるのでは?といった意見も聞かれる買収劇です。
SUNDAYの全株式を高値で買い取って、上場廃止にするとか。

SUNDAYは、香港で3Gライセンスを発行された4社のうちのひとつだそうですから、PCCWが香港の移動体通信市場へ再進出を果たすには、SUNDAYは必要な相手といえるのでしょう。



PCCW




SUNDAY

中国、西部地区の情報産業の発展に力を入れる
2005年06月12日 (日) 18:07 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、西部地区の情報産業の発展に力を入れる(CRI)
中国は、成都や西安、重慶などの西部都市及び基礎のある西部企業の情報産業の発展に全力を上げて支持する方針を取ることになっています。
-----
「この5年の西部大開発戦略の実施で、中央政府は西部地区の生態環境整備に1000億元を投入し、また教育や衛生事業の発展に200億元が投資されたことから、西部地区の各省、自治区のGDP ・国民総生産の伸び率は10%を超えた。」とのことですが、これからは特に情報産業に日が当たるのですね。

情報産業といったら、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどでしょうか?
最近は、携帯電話からでもインターネットができますね。

通信業界の最大手は、中国移動(0941HK)ですが、1億9000万人の加入者数を誇ります。ちなみに世界一です。
株価は高いですが、1単位500株から買えます。



中国移動(香港)

「村村通」で農村部の通信インフラ整備が急ピッチ (中国情報局)
情報産業部では、2010年を目処に「村村通」プロジェクトを実現させ、2020年までに各家庭にインターネット接続を含む電話を開通させる「家家通」プロジェクトを完了させることにしている。内陸部の通信インフラ整備は、「小康社会」の実現を占う鍵でもある。オリンピックや万博で沸く沿海部と、西部大開発で振興を図る内陸部の調和のとれた発展の舵取りに今、注目が集まっている。
-----
やはり『情報産業』といったら、電話でしたね。

「村村通プロジェクトは、中国の六大通信キャリアと呼ばれる、中国電信(チャイナテレコム)、中国網通(チャイナネットコム)、中国移動(チャイナモバイル)、中国聯通(チャイナユニコム)、中国衛通(チャイナサットコム)、中国鉄通(チャイナレールコム)が分担してインフラ整備を行なっている。」とのことです。


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。