ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ADR:百度、中国人寿保険などの中国銘柄が高い
2007年01月04日 (木) 10:31 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ADR:百度、中国人寿保険などの中国銘柄が高い(日経)
ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)3日の米国預託証券(ADR)相場は上伸。バンク・オブ・ニューヨークのADR総合指数の終値は前営業日比0.65ポイント(0.39%)高の167.78となった。百度や中国人寿保険などの中国銘柄がけん引した。
-----
百度(Baidu.com)は9.72ドル(8.63%)高の122.41ドル。
捜狐(ソーフ・ドット・コム)が1.27ドル(5.29%)高の25.27ドル。
トム・オンラインは52セント(3.36%)高の16ドル。

中国人寿保険(チャイナライフ)は5.24ドル(10.37%)高の55.75ドル。

トム・オンライン(8282)




中国人寿保険(2628)







中国、3月から自動車などの輸出を許可制に=新聞(ロイター)
新華社は、メーカーが輸出許可を得るためには、輸出先でアフターサービスを提供できること、強力な販売ネットワークを持っていることを証明する必要があると報じている。

東風汽車(0489)







東穀取(取引開始):トウモロコシが全限月でストップ安-シカゴ安で (ブルームバーグ)
東京穀物商品取引所では、トウモロコシ相場が全限月でストップ安(値幅制限いっぱいの下げ=500円安)を付け、取引を開始した。非遺伝子組み換え大豆(Non-GMO大豆)相場も全面安、4限月でストップ安(=800円安)を付けている。年明けから大口投機筋の資金が米商品市場に入るとの思惑が外れて急落したシカゴ市場の流れを引き継いだもようだ。
-----
とうろこし、大豆の下落で恩恵?

西王糖業(2088)




大成生化科技(0809)




中国糧油国際(0506)







NY原油、急反落=1カ月半ぶり安値 (時事通信)
年明け3日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、米北東部で温暖な天候が続いていることが嫌気されて急反落、米国産標準油種WTIの中心限月2月物は前週末終値比2.73ドル安の1バレル=58.32ドルと、ほぼ1カ月半ぶりの安値で取引を終えた。この日の下げ幅は4.5%に達した。 
-----
石油株に影響は?

中国石油天然気(0857)




CNOOC(0883)







NY金先物(3日):2週間で最大の下げ-米製造業景気拡大でドル高 (ブルームバーグ)
3日のニューヨーク金先物相場は下落し、ここ2週間で最大の下げとなった。米供給管理協会(ISM)が同日発表した昨年12月の製造業景況指数が予想外の景気拡大を示したため、ドルが上昇し、代替投資先としての金の魅力が弱まった。

金相場は通常ドル相場と逆の動きをする。ドルはこの日、ユーロに対して昨年7月以来で最大の上昇、対円でも2カ月ぶり高値を付けた。

紫金砿業(2899)




招金砿業(1818)




霊宝黄金(3330)







中国人寿保険、中国国内向けA株の発行を計画
2006年12月07日 (木) 22:25 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人寿保険、中国国内向けA株の発行を計画 (ロイター)
中国生保最大手の中国人寿保険<2628.HK>は、近く中国本土市場でA株の発行を計画している。親会社の中国人寿保険集団の楊超・董事長が7日、明らかにした。

楊超氏は記者団に「中国本土市場への上場を、今年末か2007年初めをメドに考えている」と語った。

中国人寿(2628)







中国人民元:対ドルで下落-中国が投機の排除目指すとの観測広がる (ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では7日、人民元がドルに対し下落した。中国人民銀行が、元の一方的な上昇を見込んだ投機の排除を目指し、上下両方向の変動を望むとの観測が広がった。
-----
今日の香港市場、利益確定の売りが目立ちました。

「人民元は、今年かなり上昇したことから、今月はそれほど上がらず、現在の水準を維持するものとみられる。」といった意見も。




中国商務省:外国企業による国内の原油販売を容認-来年1月から (ブルームバーグ)
中国政府は7日、外国企業による中国国内での原油販売を来年1月1日から認めると発表した。世界貿易機関(WTO)の規定に基づくもので、ペトロチャイナ(中国石油)など中国石油各社は国内市場でも外国企業との競争に直面することになる。
-----
ところで、英BPや米エクソンモービルなどが中国企業よりも安い値段で原油を販売できるのでしょうか?

ペトロチャイナ(0857)




シノペック(0386)







中国政府、国有企業を2010年までに半減へ (ロイター)
中国政府は、同国の国有企業(SOE)の数を2010年までに半分程度に削減するとの計画を明らかにした。

国務院国有資産監督管理委員会(SASAC)によると、現在161社の国有企業のうち2010年までに残るのは80─100社という。

SASACの邵寧・副主任は、ウェブサイトに掲載された声明のなかで「再編や合併を通じて国有企業の監督を強める」との姿勢を示した。

また同副主任は、効率を向上させるため国有企業の数を減らし合理化するとしたうえで、これは国家経済の構造改善にもつながると述べた。

同副主任は「一般に国有企業の多くは、依然として、内部構造や競争力、経営体制の面で深刻な問題を抱えている」との見方を示している。 
-----
「国有企業は投資するに値しない」というようなことをQさんは最近言い続けてますね。


中国で交通事故多発続く 今年も死者8万人突破
2006年11月30日 (木) 21:02 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国で交通事故多発続く 今年も死者8万人突破(東京新聞)
中国公安省は30日、今年1-11月に交通事故が34万9000件発生、8万2000人が死亡し、40万人が負傷したと発表した。死者数は前年同期比8・4%減だが、依然高水準。中国では今年の自動車販売台数が700万台を超え世界2位となる見通しで、急速に自動車社会化が進展する中で「交通戦争」への対策が大きな課題となっている。

中国の乗用車、トラックなどの自動車保有台数は現在約3300万台で日本の半分以下とされるだけに交通事故の死者数は突出。
-----
日本の交通事故の1年間の死者数は、8000人ほどなので、人口が約10倍の中国では、死者数が8万人なら同程度の割合ですね。

ただ、「自動車1万台当たりの死亡率は日本の10倍、米国の6倍に達する」とのことですから、損害保険会社は、保険金の支払いが大変でしょうね?

PICC(2328)







ペトロチャイナ:ガス確認埋蔵量、07年は大幅増目指す(ブルームバーグ)
中国最大の石油会社、ペトロチャイナ(中国石油)は30日、同社が保有する天然ガスの確認埋蔵量を2007年に 3000億立方メートル(10兆6000億立方フィート)拡大する計画を明らかにした。世界で最も高い経済成長率を示す中国では、大気汚染度の低い天然ガスの需要が高まっている。

中国は、石炭や原油より大気汚染度の低い代替燃料であるガスへのエネルギー源の転換を進めているため、ペトロチャイナはガス生産を増強している。
-----
「ペトロチャイナの株価の上昇には、ガス事業の伸びが寄与している」との意見も。

エネルギーも大切だけど、環境もね!
やはり、「環境」がキーワードのようです。

ペトロチャイナ(0857)







東穀取(終了):粗糖続伸、一部ストップ高-海外高を受けて買い集中 (ブルームバーグ)
東京穀物商品取引所では、粗糖相場が全限月で大幅続伸し、取引を終えた。1部限月でストップ高(値幅制限いっぱいの上昇=800円)を付けた。当限が納会で高値引けとなったことが影響した。また、ニューヨーク粗糖相場終値との価格差が値幅制限以上に広がっていたことで終日買いが入った。
-----
昨日のニュースにもありましたが、原油高で粗糖が値上がりしているのですね。

西王糖業(2088)







外資系生保会社25社の総収入わずか175億元
2006年11月21日 (火) 22:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


外資系生保会社25社の総収入わずか175億元(チャイナネット)
中国保険監督管理委員会が20日に発表した1~10月の保険料収入によると、全国の生命保険会社の保険料収入は3204億元で、うち外資系、合弁系25社の合計保険料収入はわずか175億元にとどまった。北京の日刊紙「京華時報」が伝えた。

中国資本の生保会社19社中、中国人寿、太平洋人寿、平安人寿3社の合計保険料収入が2468億元で、全国の総保険料収入の80%近くを占めている。その中で新華人寿保険公司の1~10月の保険料収入は222億元を上回り、外資系生保会社の合計保険料収入以上となった。
-----
3社で80%ですか。
生命保険業界は、新規参入は難しそうですね。

それに引き換え、損保業界の最大手、人民財産保険(2328HK)は、わずかばかりシェアを落としたんだとか。
かつては、シェア70%を誇っていたのですが・・・・。

競争が激しい業界になりつつあります、損保業界。

人民財産保険(2328)




中国当局、保険会社の海外投資を認める見通し=新聞(朝日新聞)
中国の保険会社は、海外投資をめぐる新規則に基づき、保有する外貨を海外の株式やファンド、短期金融市場、債券市場に投資することを認められる見通し。21日付の中国証券報が、新規則の草案を基に伝えた。

新規則は年内に発表される見通し。中国証券報によれば、保険会社はフォワードやスワップなど金融デリバティブの利用も認められる公算という。




中国、今後14年間で原発30カ所建設の見込み(日経BP)
カナダ天然資源省(NRCan)関係者は先ごろ、中国国家発展改革委員会の馬凱・主任がカナダを訪問、NRCanのエフォード大臣と会談した際、中国は2010年までに100万キロワット級原発発展に力を入れると共に、原発による年間発電量を現在の8700万メガワットから2020年までに4万メガワットに拡大していく方針であること明かしたと述べた。中国は今後14年間で原発30カ所を建設していくことになる。カナダのウラン資源量はオーストラリア、カザフスタンに次いで世界3位。中国が今後原発を建設していくことは商機が拡大するとみている。また4月には温家宝総理がオーストラリアを訪問し、両国間の原子力平和利用協力協定、核原料譲渡協定を取り交わし、中国が今後10年間でオーストラリアからウラニウム2万トンを輸入することを決めている。
-----
このニュースのせいでしょうか?
発電設備メーカー、東方電機(1072HK)が大きく上げてます。

東方電機(1072)







中国:「2010年のアルコール燃料消費量はガソリンの5割に」(日経BP)
国家発展改革委員会工業司の熊必琳・副司長は先ごろ開かれた2006年中国バイオマス発展戦略フォーラムにて、全国のアルコール燃料の消費量は2010年末にはガソリン消費量全体の5割に相当する量に増加する見通しを示した。現在、全国のアルコール燃料メーカーは4社、生産能力は102万トン。東北3省(遼寧省、吉林省、黒龍江省)、河南省、安徽省とその他27都市で現在アルコール燃料普及が進められており、アルコール燃料消費量はガソリンの20%に相当している。また科技部は第11次5カ年計画(2006~2010年)期間中に1億5000万元を投じてバイオマスの研究、開発を支援していく。このほか2020年までに全国のアルコール燃料生産量は2300万トン、バイオディーゼル燃料と関連製品は500万トン、自動車用メタンガスは60億立方メートル(原油700万トン相当)、バイオプラスチックは1200万トンに達し、これらバイオマスは石油製品5983万トンを代替するものとみられる。
-----
アルコール燃料とは、エタノールのことでしょうか?
燃料は、さとうきびととうもろこし?

もし、そうであれば砂糖の高騰?

西王糖業(2088)




株価、下がってます。




中国の港湾建設が急拡大 今年の資金投下額は600億元に(チャイナネット)
中国交通部の予測によると、今年末までに、中国沿岸部の港湾建設新規着工プロジェクトは166件、資金投下額は約600億元に達し、過去5年間の資金投下総額の45.4%になる。内陸河川水運事業における年間資金投下額の合計は約220億元に達し、昨年にに比べて95.6%増となる。

交通部筋はまた、今年の中国港湾の貨物取扱量は55億トンに達し、前年同期比18%増となり、うちコンテナ取扱量は9400TEUに達すると言う見通しを示している。
-----
中国の成長は、国内消費より輸出入?




中国、外貨準備の一部を中国再保険に注入する見通し=関係筋
2006年08月30日 (水) 00:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国、外貨準備の一部を中国再保険に注入する見通し=関係筋(朝日新聞)
中国政府は、同国の再保険最大手である中国再保険(集団)公司に大量の資本注入を行う見通し。ライバルの外国勢との競争を支援するのが狙い。複数の関係筋が29日明らかにした。
-----
中国政府は、再保険を保護しました。
生命保険では、チャイナライフや平安保険に死角なし!

では、損害保険にも「神の手」が及ぶのでは?
29日PICC(2328HK)は、株価が2.3%も上昇しました。

PICC(2328)







06年の中国金消費量、320トンに達する可能性=業界団体幹部(朝日新聞)
金業界団体の中国黄金協会の幹部は29日、2006年の国内での金消費量は320トンに達する可能性があると述べた。2005年の消費量は約300トンだった。
-----
最近、資源株に日が当たりません。
金価格も、伸び悩んでます。
銅も原油も、いまひとつ。


NY原油時間外:バレル70ドルを割り込む、暴風雨がメキシコ湾回避 (ブルームバーグ)

ロンドン金属市場:銅は 144.00 ドル安 (ブルームバーグ)

ズージンマイニング(2899)







中国人民財産保険:1-6月期25%増益、投資収益上昇が貢献
2006年08月19日 (土) 00:26 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民財産保険:1-6月期25%増益、投資収益上昇が貢献 (ブルームバーグ)
中国最大の損害保険会社、中国人民財産保険(PICC)が18日に発表した2006年上期(1-6月)決算は、リターン(投資収益)上昇が貢献し、前年同期比25%の増益だった。

1-6月期の純利益は11億元(約159億円、1株当たり0.1元)と、前年同期の8億8900万元(同0.08元)から増加した。
-----
「純利益はただ、ブルームバーグがまとめたアナリスト6人の予想中央値16億元には及ばなかった。」

市場予想を下回った場合、株価が下落することが多いですよね。

中国人民財産保険(2328HK)は僕の保有銘柄ですが、一旦利食いしたほうが良いような気がしてますが・・・・。

PICC(2328)







上海電気集団、06年上半期は42%増益-電力需要の拡大が追い風 (ブルームバーグ)
純利益は11億7000万元(1株当たり0.0987元)と、前年同期の8億 2640万元(同0.0816元)から増加した。売上高は212億元と、164億元から拡大。
国内の電力需要の拡大に対応するため、発電容量引き上げが進んでいることが寄与した。
-----
現在、上海市規律検査委員会の調査を受けている上海電気(2727HK)は取引停止中ですが、狙ってみたい銘柄の一つです。




中国人民銀が利上げ-基準貸出・預金金利を同時に引き上げ(ブルームバーグ)
中国人民銀行は18日、2年ぶりとなる基準貸出金利と預金金利の同時引き上げを発表した。インフレや生産設備過剰につながりかねない投資ブームを抑制するのが狙い。
-----
さて、またまた不動産株には受難?




上海上場の中国国際航空、初値は公募価格割れ(日経)
航空大手の中国国際航空(エアチャイナ)は18日、上海証券取引所の人民元建てA株市場に新規上場した。注目の初値は2.78元(約40.6円)と公募価格の2.80元を下回ったうえ、日中の取引でもおおむね2.7元台で推移した。6月に新規株式公開(IPO)を約1年ぶりに再開して以降続いていた「IPO人気」がしぼむ可能性がありそうだ。
-----
今日の航空株は、「航空セクターでも、2006年6月中間決算で赤字が縮小した中国南方航空(1055)が6.59%高となったほか、中国東方航空(0670)が4.59%高と目立った。原油相場の落ち着きが好感されているようだ。」(内藤証券)

にも係わらず、中国国際航空(0753HK)はどうしちゃったの?
香港市場の中国国際航空は、0.72%の上昇でしたが・・・。

中国国際航空(0753)




中国南方航空(1055)




中国東方航空(0670)







中国の平安保険、中間決算は83%の増益
2006年08月16日 (水) 22:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の平安保険、中間決算は83%の増益(朝日新聞)
中国第2位の生命保険会社、平安保険<2318.HK>は、中間決算で83%の増益を発表した。増益は予想に沿った内容で、保険料収入の増加が寄与した。

 同社と業界トップの中国人寿保険<2628.HK>は、保険会社の投資規制緩和と保険料収入の急増の恩恵を受けている。

平安保険(2318)




中国人寿保険(2628)







PICC中国人民 の株式を買い-2に格上げ :UBS証券 :2328 HK
2006年07月17日 (月) 19:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


PICC中国人民 の株式を買い-2に格上げ :UBS証券 :2328 HK (ブルームバーグ)
香港 7月17日(ブルームバーグ) -- UBS のアナリスト、 Sally Ng 氏は、 PICC中国人民財産保険 (2328 HK) の株式を 買い-2 に格上げしたのプライス・ターゲット は 1 株当たり HKD3.50 .
-----
実は、僕がずっと以前から密かに保有し続けている銘柄が中国人民財産保険 (2328 HK)なんです。

中国では生命保険に比べ、損害保険の株価は置き去りにされてるように感じますが、これからが本番?
自動車ブームが拡大すれば、必ずや自動車保険にも恩恵が・・・・?

PICC(2328)







金現物:アジア時間に上昇、中東情勢の緊張激化-国連が仲介も (ブルームバーグ)
金現物相場はアジア時間17日の取引で上昇。中東情勢が悪化するなか、アナン国連事務総長が戦闘停止に向け軍の展開を進めていることを明らかにした。
-----
金価格が再び700$を突破すると予想するアナリストもいますが、香港の金銘柄はなかなか爆発しませんね。

有事には、金とドルが定番です。

紫金砿業(2899)




23時現在、金価格大きく下落してます。

一気にドルに資金が流れているようですね。
1ドル117円になりました。


6月の米鉱工業生産指数:0.8%上昇、設備稼働率も前月を上回る(ブルームバーグ)
第2四半期の鉱工業生産は年率6.6%増と、1997年第4四半期以来の速いペースとなった。これは個人支出が減速するなか、企業投資が拡大を維持していることを示している。エネルギー・コストの高騰によるインフレ脅威や、また、工場の設備稼働率が限界に近づいていることから、8月の米連邦公開市場委員会(FOMC)でもさらに利上げが実施される可能性がある。
-----
ドル高の原因は、これでしたか。
また、利上げ観測が出ましたね。

アメリカ市場は、反発してますが、香港市場は?

NY株、反発 (共同通信)
前週末にかけて400ドル近く売り込まれた後だけにやや買い戻しが入った。中東情勢の先行きが懸念されるものの原油高騰に対する警戒感が強く、上昇幅は限定的。市場筋からは「企業決算シーズンの本格化も慎重ムードを誘う」(米系投資ファンド)との声が聞かれた。




今週のNYガス先物相場:上昇か-高気温と原油価格の高騰が影響 (ブルームバーグ)
今週のニューヨーク天然ガス先物相場は、先週に続いて上昇する見込みだ。高気温と原油価格が過去最高値をつけたことから、燃料をガスに切り替える工場が増えるとみられている。
----
中国でも将来、ガスの需要が伸びると予想されてます。
Qさん(邱 永漢氏)もガス銘柄を推奨してましたね。

僕もガス銘柄である中国ガス(0384HK)を持ってますが、かなり長期な我慢が必要なようです。

中国ガス(0384)







中国保険業界:資産の15%の国外投資、商業銀への出資可能に-保監会
2006年06月09日 (金) 23:42 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国保険業界:資産の15%の国外投資、商業銀への出資可能に-保監会 (ブルームバーグ)
中国保険監督管理委員会(CIRC、保監会)は9日、ウェブサイト上で、同国の保険各社に対し、資産の最大15%を国外投資に振り向けることや、商業銀行への出資を認めると発表した。保険業界の規制緩和の一環。



中国、保険会社による銀行株取得を正式認可=規制当局(朝日新聞)
国営メディアは先に、平安保険<2318.HK>が深セン商業銀行に5億ドル出資する、と報じている。銀行関係者が先月、ロイターに述べたところによると、平安保険はすでに規制当局から仮認可を得ている、という。

平安保険(2318)







中国移動、米ニューズ社と提携(日経)
中国最大の携帯電話サービス会社、中国移動は、メディア大手の米ニューズ・コーポレーションと戦略提携し、コンテンツ(情報の内容)の配信サービスに乗り出すと発表した。ニューズ社や傘下のスターグループが持つテレビ番組などのコンテンツを利用する。

中国移動(0941)







香港株購入には注意が必要、リセッション入りの可能性も-米シティ (ブルームバーグ)
米シティグループは7日付のリポートで、最近の香港株式相場の下落が同地区のリセッション(景気後退)入りを示唆している可能性があるとし、香港株を購入する際には注意が必要だと指摘した。

「現在の香港株式市場で見られる修正について、堅調な景気動向を理由に買い時だと論じるのは見当違いかもしれない。」



シティのダスワニ氏は、配当利回りの高い株式の購入を推奨した。同氏が選好する株式には、同利回りが4%以上の金融サービス会社グオコ・グループ(国浩集団)と、東亜銀行、固定電話会社PCCWが含まれる。

PCCW(0008)




国浩集団(0053)




東亜銀行(0023)




また、同氏は投資妙味がない銘柄に、高級ホテル運営大手のシャングリ
ラ・アジアや小型電気モーター製造のジョンソン・エレクトリック・ホールディングス、衣類小売りチェーン大手のジョルダーノ・インターナショナル(佐丹奴国際)、出版のSCMPグループを挙げた。

シャングリ
ラ・アジア(0069)




徳昌電機(0179)




SCMP集団(0583)







中国・香港主要紙ヘッドライン(9日付)

<中国>


 ★チャイナ・デーリー

 中国南部で過去5日間続いた豪雨により、少なくとも21人が死亡。洪水や地滑り被災者は253万人を超える。福建省と江西省では鉄道にも被害。


 ★人民日報

 イラン、パキスタン、アフガニスタン、モンゴルの各国大統領ら、今月15日に上海で開かれる上海協力機構(SCO)サミットに出席へ。中国の胡錦濤・国家主席は各国大統領とそれぞれ2国間会合を持つ予定。


 ★中国証券報

 中国政府、エアバス「A320」型機の組立工場を天津に建設することを承認。製造開始は2008年の予定。


 ★上海証券報

 中国証券監督管理委員会の尚福林・委員長、中国の資本市場は、市場メカニズムの強化に伴い外国投資家への開放を進めていく、発展の新たな段階に入ると表明。


 ★中国証券報

 中国証券監督管理委員会、株価操作や違法な株式保有を取り締まる新ルールを制定。


 ★証券時報

 中国銀行<3988>のA株公募、一部アナリストは、H株のIPO時と同様、多数の投資家に株式が配分されるシステムを用いるべきとの考え。
 



<香港>


 ★蘋果日報

 現在の香港株式市場の軟調は調整の結果に過ぎず、企業の業績見通しを含むファンダメンタルズは依然良好=海外ファンド会社
 香港のキャセイ・パシフィック航空<0293>、ドラゴンエアを完全子会社化する計画。


 ★明報

 香港証券先物委員会(SFC)、香港株式市場の売買代金の約30%はヘッジファンドの投資によるもので、それらの取引には一段の透明性が求められると指摘。


 ★文匯報

 香港、中国本土企業による資金調達先の第1候補に。中国が資本市場の整備を進めるため、香港の金融業界にとって絶好の機会に=当局筋
中国人民財産保険:05年通期利益は8倍増
2006年04月22日 (土) 00:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民財産保険:05年通期利益は8倍増-引当金や投資損失が縮小 (ブルームバーグ)
発表文によれば、純利益は11億1000万元と、前年修正値の1億3400万元
から拡大。ただ、ブルームバーグ・ニュースがまとめたアナリスト9人の予想中央値(14億6000万元)は下回った。
-----
アナリストの予想を下回ったのですか・・・・。
売り圧力が強まるかもしれませんね?

中国人民財産保険(2328)







中国・エン州煤炭の7-12月期:純利益48%減-生産減が響く (ブルームバーグ)
エン州煤炭の昨年の石炭生産は前年比13%減の3194万トンだった。住民
による補償金引き上げ要求が移転の先延ばしにつながり、この影響で生産が縮小した。王信会長は2月、炭鉱開発を加速させるとともに、需要増に対応し企業買収を検討することを明らかにしている。
-----
一時的に株価が下がりそうですが、再建策も発表されてますし、配当も期末配当+特別配当で 1株当たり0.22元とおいしそうです。

エン州煤炭(1171)







ロンドン金属市場:銅は 334.0ドル高 (ブルームバーグ)

ロンドン銅・亜鉛先物相場:最高値更新-ニッケルは1987年以来の高値 (ブルームバーグ)
世界7位の銅生産会社、メキシコのグルポ・メヒコではストのため、生産がストップ。同社は今週、5月分の顧客契約を実施できない可能性があるとしており、中国を中心に需要が拡大するなか、供給が不足するとの懸念が高まっている。LMEがこの日発表した銅や亜鉛の在庫は減少した。
-----
21日は大きく売られた江西銅業(0358HK)ですが、来週も楽しめそうですね。

江西銅業(0358)







中国・吉利汽車の05年通期:純利益36%増-2年連続増益 (ブルームバーグ)
同社の発表資料によれば、純利益は1億1080万香港ドル(1株当たり2.7
香港セント)と、前年の8130億香港ドル(同2香港セント、修正値)から増加。
調査会社トムソン・ファイナンシャルがアナリスト8人を対象にまとめた予想値(1億1180万香港ドル)には達しなかった。
-----
やはり、アナリストの予想を下回ったという理由から売られてます。
しかし、各自動車メーカーの決算が振るわない中、中国の国産メーカーである吉利汽車は、かなり善戦していると思います。

吉利汽車(0175)
















香港建設、天津市の北京五輪競技開催地でホテルなどを建設(内藤証券)

香港建設、浙江省で商業ビル建設を計画(内藤証券)
-----
21日の香港建設(0190HK)、15%以上の上昇です。

香港建設(0190)




中国人民元:切り上げ後最大の0.12%上昇、1ドル=8.0379元
2006年03月15日 (水) 22:11 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民元:切り上げ後最大の0.12%上昇、1ドル=8.0379元 (ブルームバーグ)
温家宝首相は14日、相場決定で市場の役割は高まる見通しと発言していた。
温家宝首相が、為替市場を拡大し一層の相場変動を容認する考えを示した後、人民元相場は2日連続で上昇。
-----
人民元の切り上げを行わなくても、人民元は上昇します。
今日は、銀行株、保険株など金融株が一斉に値を上げました。

中国人寿保険(2628HK)




PICC(2328HK)




・14日のアメリカの株高を好感したほか、米国市場で長短金利がそろって低下
・資金流出に対する懸念も後退
・金利の先高感が緩和

などが、香港市場好調の原因です。

「月末までに1ドル=8.02元、年末までには同7.63元まで元高が進むとみている。」というアナリストも。

そして、

BNPパリバ銀行の中国調査部責任者は「中国企業株は人民元と足並みを揃えるように推移している」と指摘した。




独BMW:06年税引き前利益、22%増の見通し-株価4年ぶり高値 (ブルームバーグ)
高級車メーカー最大手の独BMWは15日、2006年通期の税引き前利益が22%増加するとの見通しを示した。自動車販売台数が過去最高に達するとともに、BMWが保有する英ロールス・ロイスの転換社債売却も利益に貢献する見込み。この発表を受け、BMW株価は約4年ぶり高値となった。
-----
これを受けて香港に上場するブリリアンスチャイナ(1114HK)にも良いニュースが届けられるといいのですが、残念ながら何一つ出てきません。

しかし、今日のブリリアンスチャイナは、1.72%上げてます。

ブリリアンスチャイナ(1114HK)







中国は自動車部品への不当な関税政策を是正すべき=USTR代表(ロイター)
米通商代表部(USTR)のポートマン代表は14日、中国が外国製自動車部品に対する不当な関税政策を変更しないのであれば、米国は法的手段に訴えるとの考えを示した。
-----
この要求が通れば、中国の部品メーカーやガラスメーカーには打撃かも?

信義ガラス(0868HK)は、0.96%のマイナスでしたが、北泰創業(2339HK)は、1.54%の上昇でした。

信義ガラス (0868HK)




北泰創業(2339HK)













最近、テクニカル分析の勉強を真剣にやってます。
上の本は去年の発刊ですが、やさしく、わかりやすいです。
テクニカルのMACDとボリンジャーバンドは、僕にぴったりかも?

先日、MACDで買い!と出た 信義ガラス(0868HK)ですが、今日は下落してますね。
でも、MACDを使って買った日本株、サンリオ(8136)、カゴメ(2811)は、ともに好調です。
ちなみに今日のサンリオは、5.83%高。
カゴメは、1.59%高でした。


こんなに違う金利・為替手数料…。『価格.com』で外貨預金を徹底比較!



『価格.com』でネット証券・総合証券のオンライントレード徹底比較!





中国人寿保険:損害保険事業を開始へ、親会社と調印―事業拡大狙う
2006年03月14日 (火) 21:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人寿保険:損害保険事業を開始へ、親会社と調印―事業拡大狙う (ブルームバーグ)
中国最大の保険会社、中国人寿保険は14日、事業拡大のため損害保険事業を始めると発表した。
-----
「登録資本金は10億元となる見通し。持ち株比率は、中国人寿が40%、中国人寿保険(集団)が60%となる。」(中国情報局)

こういう記事もありました。↓

中国でクルマに乗る──ブレーキ踏んだら負け?(日経)
中国では毎年10万人前後が交通事故で亡くなっている。

自動車保険のルールもまちまちだ。都市と農村の経済格差が激しい中国では、「全国一律の基準を決められずにいる」ため。中国の自賠責保険は対人・対物の合算で上限は4万元(約56万円)ほどで、事故に巻き込まれても泣き寝入りするケースが多発している。

中国人寿保険(2628HK)







NY金、反発 4月物は547.5ドルで終了(日経)
原油先物相場の上昇もインフレ懸念から買い材料となった。

中国遠洋、紫金砿業らがダウジョーンズ指数組入れ(中国情報局)
ダウジョーンズ社は、同社が編成している指数「Dow Jones CHINA Offshore 50 Index」に、中国遠洋控股股フェン有限公司[香港上場、中国遠洋(チャイナコスコ)、1919]、福建紫金砿業股フェン有限公司[香港上場、福建紫金砿業(ツージンマイニング)、2899]、分衆傅媒の3社を指数構成銘柄に組み入れると発表した。
-----
原油価格、金価格の上昇となっても紫金砿業(2899HK)の株価は下落してます。
テクニカル的に見て、まだ買えないのでしょうか?
しかし、下げたところは是非狙いたい銘柄です。

NY金($/トロイオンス) 547.50 (+ 6.20) 13日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 61.77 (+ 1.81) 13日 16:00 終値

紫金砿業(2899HK)







日本企業の76.8%、中国事業の拡大を検討(チャイナネット)

中国首相、人民元の大幅切り上げ否定(朝日新聞)

温家宝総理「中国はすでに責任を負う国」 (人民網)

中国、2008年前にすべての村で電話開通へ (CRI)

中国美容業界、年間営業収入04年比20%近く増加(新華通信)

中国 強い酒の消費量が世界でトップ (チャイナネット)
中国人寿保険、「戦略投資者の引き込み」報道を否定
2006年03月02日 (木) 22:15 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人寿保険、「戦略投資者の引き込み」報道を否定(内藤証券)
中国建設銀行(0939.HK)が新規公開(IPO)した際、中国人寿保険は投資目的で一定の株式を購入したものの、戦略提携などについて中国建設銀行と交渉したことはない。関連報道は事実と異なると指摘している。

中国人寿:建設銀行を機関投資家に引き入れ予定(中国情報局)

UBS:華能国際電力、中国人寿を売却(中国情報局)
-----
保険株に比べ、銀行株が冴えません。

スミスバーニー証券は、建設銀行(0939HK)と交通銀行(3328HK)に「売り」を推奨しています。

建設銀行(0939HK):2.91HK$
交通銀行(3328HK):3.54HK$

建設銀行(0939HK)



交通銀行(3328HK)




「香港地場系銀行株では、来週に決算発表を控える匯豊控股(0005)が0.15%高、東亜銀行(0023)が0.19%高。中銀香港(2388)は変わらず。一方、本土系銀行株は軟調。中国建設銀行(0939)が0.69%安、交通銀行(3328)が2.19%安だった。」(内藤証券)

浦東発展銀行(中国)の05年決算は29%増益、06年は25%増益見込む(ロイター)

英銀スタンダード・チャータード、05年の税引き前利益は19%増加(ロイター)

中国民生銀行の2005年決算、純利益が33%増加(ロイター)
-----
今日行われた各銀行の決算を見ると、株価が下落している建設銀行、交通銀行も期待が持てると思いませんか?




中国A株、30日“解禁” 海外投資家の売買可能に
2006年01月07日 (土) 20:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。
気が付けば、10万アクセス超えてました。
感謝感激です。
これからも、なるべく怠けず更新していこうと思っていますので、どうぞ、遊びにいらしてください。



中国A株、30日“解禁” 海外投資家の売買可能に(FSBi)
中国政府は、海外企業・投資家が中国国内の上場企業の人民元建てA株を市場外で取得する際の管理規定を決めた。三十日に発効する。これまで海外投資家のA株取得には、中国政府から特別な資格を得る必要があったが、新規定は海外投資家のA株売買に道を開くことになる。
低迷する中国株式市場への海外資金の流入促進をてこに株式市況の活性化を狙う。

第一生命、中国株に116億円投資・元建て購入資格を取得(日経)
第一生命保険は6日、中国人民元建てのA株に最大で1億ドル(約116億円)投資する方針を明らかにした。中国政府からA株に投資できる外国機関投資家の資格を世界の保険会社で初めて取得。成長期待が高い中国企業への長期投資で運用収益の向上を目指す。人民元建て有価証券への投資で運用資産を多様化する狙いもある。
-----
これは、難しい局面を迎えました。
日本株も中国株も上昇傾向です。
さて、どちらに投資したほうが大儲けできるでしょう?




地銀、中国拠点を相次ぎ開設・地元企業の取引支援(日経)
地方銀行が中国への進出を加速している。2005年には京都銀行、七十七銀行、南都銀行などが上海に駐在員事務所を開設したほか、北洋銀行も大連に進出した。中国に拠点を作り、国内の地元企業の中国関係取引を支援する狙い。北海道銀行と池田銀行は06年に進出する計画で、同様の動きが一段と加速しそうだ。
-----
保険、銀行、やっぱり資金が中国に流れます。

松下、1600億円投じ兵庫にプラズマ工場・来夏稼働へ(日経)
松下電器産業は世界最大の能力を持つプラズマパネルの国内新工場を建設する。総投資額は1600億円で、フル操業時には年間で大型テレビ600万台分のパネルを生産できる。今夏にも着工し、2007年夏の稼働を目指す。欧米でも薄型テレビ市場が急拡大しているため能力を倍増。世界シェア首位の座を固め、大型化やコスト削減を巡る液晶との国際競争にも勝ち抜ける供給体制を整える。

巨額投資で競争一層激しく 値下げで収益悪化懸念も(共同通信)
巨額投資の一方で値下げ合戦による収益悪化も懸念され、経営体力やブランド力に劣る企業の淘汰(とうた)が進む可能性もある。
-----
松下電器がなぜ人件費の安い中国などではなく日本に投資するのでしょう?




東風汽車のハイブリッド都市バスと乗用車、政府の審査を通過(日経BP)
東風汽車製のハイブリッド都市バス、ハイブリッド乗用車が武漢市経済開発区東風電動自動車産業パークで最終検査に合格した。
-----
最近、東風汽車(0489HK)の株価が上昇してますが、原因はこれでしたか?
今年、僕の最初のオススメ銘柄として、東風汽車を予想してましたから、この高騰は嬉しいかぎりです。更に株価が上がればいいですね。




中国、2006年に鉄道へ約200億ドル投資─鉄道相=新華社(朝日新聞)
6日付の新華社電によると、中国は2006年中に鉄道建設に1600億元(約198億ドル)を投じる計画。
劉志軍・鉄道相は「中国の大規模鉄道敷設は今後5年間で最盛期を迎える。輸送能力は依然として不足しており、交通市場も成熟していない」と話した。
-----
香港市場に上場しているのは、広深鉄路(0525HK) だけですが、最近の高騰は凄まじいです。
ただし、Qさん(邱 永漢氏)は、あまりオススメでないようですね。


中国が保険会社の対外投資を拡大、外貨建てファンドや不動産担保証券も対象に
2005年09月12日 (月) 20:48 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国が保険会社の対外投資を拡大、外貨建てファンドや不動産担保証券も対象に(ロイター)
中国は、より高いリターン(投資収益率)を求める保険会社のために、投資先を拡大、株式とともに外貨建てファンドや不動産担保証券にも投資できるようにした。

 保険会社に自由な海外投資を認めるのは、待望の適格国内機関投資家(QDII)制度の前触れの可能性がある、とみられている。

 中国保険監督管理委員会(保監会、CIRC)が、ウェブサイトに公開した声明によると、保険会社は外貨資本の10%を上限に、中国企業の海外上場株に投資できるようになる。

 国営メディアによると、保険会社の外貨準備は2004年末時点で合計100億ドル前後。ということは、最大約10億ドルが海外の株式への投資に振り向けられることになる。

 米ドル、ユーロ、円、ポンドなどの外貨建て商品への投資も認められることになった。
-----
「QDII制度の前触れ」ですか?
A株とH株の株価が同じになるかも?という制度でしたね。
H株の株価上昇の切り札!のはずです。



チャイナライフ

中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー
2005年08月26日 (金) 06:03 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー (ブルームバーグ)
8月25日(ブルームバーグ):時価総額で米証券最大手モルガン・スタ
ンレーによれば、中国本土株式相場を下支えするため中国政府が国有株の普通株への転換を進めていることから、人民元建てA株の魅力が高まっている。
-----
という記事ですが、われわれ日本の投資家は、A株を直接買うことはできません。
投資信託は、証券会社に手数料ばかり稼がれてしまいますから、僕は手を出す気はありません。

となれば、A株で資産運用している保険株がオススメでしょうか?



チャイナライフ

ただ、中国人寿(2628HK)の株価はずいぶん上昇しましたね。
今から買うのは、ちょっと勇気が必要です。
≫ "中国A株投資の魅力高まる、国有株転換で―米モルガン・スタンレー " の続きを読む...
(8/8)三井住友海上、中国で自動車保険に本格進出へ
2005年08月08日 (月) 22:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


(8/8)三井住友海上、中国で自動車保険に本格進出へ(日経)
三井住友海上火災保険は中国の自動車保険市場への本格参入に向けた準備を始めた。中国の生命保険大手の太平洋保険グループと組んで、上海市で自動車保険の元受け業務に乗り出す構えだ。自動車保険の第1弾として、半年後をメドに太平洋保険グループをパートナーに、日系企業向け自動車保険の再保険業務に踏み切る。

損保各社が露進出加速 成長地域で市場拡大狙う (FSBi)
大手損害保険各社がロシア進出を加速させている。東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、損害保険ジャパンの三社がすでに進出を決めたほか、あいおい損害保険、日本興亜損害保険も進出に向けた検討に着手している。
-----
損害保険、とりわけ自動車保険への日本の損害保険会社の進出が目立ちます。

しかし、中国で50%以上のシェアを持つ中国人民財産保険(2328HK)の巻き返しに期待したい!

Qさん銘柄(邱 永漢氏)ですから、Qさんファンとして僕も保有していますが、あの暴落から徐々に立ち直る兆しが見えます。

これから始まるモータリゼーションの主役として期待していい銘柄と思います。



PICC
≫ "(8/8)三井住友海上、中国で自動車保険に本格進出へ" の続きを読む...
三井住友海、中国で自動車保険の認可取得と発表
2005年07月27日 (水) 21:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


三井住友海、中国で自動車保険の認可取得と発表(日経)
三井住友海によると、中国の自動車保険市場は自動車の急増を背景に拡大を続け、2004年の収入保険料は前年比23%増の9685億円に上る。損保全体の収入保険料に占める割合は約7割に達する。同社は上海などに1支店・9事務所を構えており、急成長する中国保険市場への取り組みを強化していく。

人民財産保険:05年上半期の保険料収入首位守る(中国情報局)
中国保険監督管理委員会(CIRC、保監会)が発表した統計によると、中国人保控股公司からスピンオフして香港市場に上場した中国人民財産保険股フェン有限公司[香港上場、中国人民財産保険、2328]の05年上半期(1-6月)における保険料収入は、372.39億元。シェアは53.12%で損害保険業界首位を守った。26日付で香港・経済通が伝えた。
-----
一時は、70%以上だったシェアを持つ中国人民財産保険(2328HK)でしたが、今は53.12%にまでに落ち込みました。
そのせいでしょうか?
今日は株価を下げてます。

しかし、これから急成長するだろう業界を中国政府が見過ごすはずがありません!
きっと、石油や鉄鋼などのように救済策を用意すると思われます。
必ず!絶対!おそらく?たぶん・・・・・(希望的観測で、すいません)



PICC

中国の保険業界、全体的に実力向上
2005年07月19日 (火) 23:23 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の保険業界、全体的に実力向上(CRI)
中国保険監督管理委員会の呉定富主任は18日、北京で行われた保険市場運行状況分析会議で、「今年6月末までの統計では、全国の保険会社の総資産額は1兆3600億人民元に達し、昨年末より15%増え、保険業界全体の実力が向上している」と発表しました。

 呉定富主任はまた、「今年上半期の全国の保険業務は平穏で比較的速やかな発展を遂げた。現在、保険機構は債券市場において既に銀行に継ぎ、二番目に大きな機関投資者になっている他、保険業界は経済のセーフティネットの役割をよく果たしている」と述べました。
-----
マッコーリー:中国人寿ら、05年利益予想下方修正(中国情報局)
中国最大の生命保険会社である中国人寿保険股フェン有限公司[香港上場、中国人寿、2628]についてマッコーリー証券は、中国本土の株式市場低迷を理由に、2005年のEPS(1株当たり損益)を当初予想の0.37香港ドルから8.6%下方修正して0.338香港ドルとした。18日付で香港・財華網が伝えた。

中国人寿:1-6月収入保険料、911億元突破(中国情報局)
-----
2002年の時点で、加入率わずかに3%といわれてました。
中国は人口が多いですから、加入率が増えると莫大な利益とあるはずですが・・・・

将来性のある業界の一つが保険業界です。



チャイナライフ

中国人民財産保険、国債投資資金の回収に不確実性
2005年07月14日 (木) 22:10 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国人民財産保険、国債投資資金の回収に不確実性(内藤証券)
中国人民財産保険(2328.HK)は14日、本土証券会社に委託した国債投資資金5億9900万元の回収に不確実性が出てきていると発表した。ただ、当該資金は純資産や手元流動性に占める割合が小さいため、財務上大きな悪影響が出ない見通しという。
-----
損害保険業界でナンバー1企業です。
しかし、最近頻発する世界各地の災害やテロなどの影響で、株価が悲しいくらい下落してます。
Qさん(邱 永漢氏)銘柄ですが、僕は塩漬け状態で保有し続けます。



PICC



UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









