ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・EU合意 国内繊維業に有利な兆候
2005年06月19日 (日) 20:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・EU合意 国内繊維業に有利な兆候(CRI)
中国紡績品輸出入総公司の李助e敏副総裁が18日明らかにしたところによりますと、中国とEU間の繊維製品輸出合意は国内の繊維輸出企業に安定的な取引環境をもたらし、この1週間、欧州からの注文が増加し、EUへの輸出価格も上昇しているとのことです。

中欧繊維製品協定、国内輸出企業に3大メリット(CRI)
中国とEU・欧州連合が繊維製品協定に調印してこの一週間、国内の繊維製品輸出企業にはいろいろなメリットがもたらされました。それは、この協定により、安定した貿易の環境が作られ、企業は憂慮と懸念から脱出することができたこと。また、ヨーロッパからの注文も著しく増えたこと。さらに、その輸出の価格も上がったことという3つの点です。
-----
中国紡績品輸出入商会、中国とEUの協定を評価
2005年06月14日 (火) 22:38 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国紡績品輸出入商会、中国とEUの協定を評価(CRI)
中国紡績品輸出入商会はこのほど、声明を発表し、中国とEUが繊維製品の貿易について協定に達したことに歓迎の意を表し、「この協定の達成は、新しい情勢の下で繊維製品貿易摩擦を解決することに良好な先例を作った」としています。

欧米諸国、中国とEUの繊維製品貿易協定達成に反応を示す(CRI)
中国とEU・欧州連合は11日繊維製品貿易問題に関する協定に達した後、イギリスやフランスのメディアは即時に論評を発表し、また、一部の欧米諸国もすみやかに反応を示しました。
-----
これらのニュースからは「協定に達したことを歓迎」ととることができます。

中国本土で最大の規模を誇る紡績企業、魏橋紡織(2698HK)の海外での販売先は400社以上にものぼるそうです。
ちなみに、伊藤忠商事に綿糸と木綿を供給しています。



魏橋紡織


香港なお不安の声、中国・EU繊維合意
2005年06月13日 (月) 20:19 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


香港なお不安の声、中国・EU繊維合意(NNA)
中国と欧州連合(EU)の間で行われていた中国製の繊維製品貿易をめぐる交渉が10日深夜に双方の譲歩によって合意に達したことにより、中国とEU間の貿易戦争勃発はひとまず回避された。香港の関係者は基本的に今回の合意を歓迎しているが、その具体的な内容や靴など他の製品に対する貿易摩擦の拡大などについて、心配の種は尽きないようだ。
-----
繊維の次は靴、自転車だろうとのことですが、一人勝ち状態の中国に対する包囲網は緩むことはないのでしょうね?

その解決策の一つが、人民元の切り上げですが、中国にとってこれだけは譲れないところです。

投資家にとっても、一概に人民元の切り上げが歓迎すべきこととは言い切れないですよね?
中国が先進国の仲間入りを早く成し遂げてくれることを切に願います。


20050613hkd002B001.gif

中国・EU繊維交渉、10品目で数値目標設定
2005年06月12日 (日) 03:14 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国・EU繊維交渉、10品目で数値目標設定(日経)
中国商務省は11日、欧州連合(EU)の欧州委員会と合意した繊維製品の輸出自主規制の内容を発表した。対象は10品目で、2007年末まで毎年8―12.5%の範囲内に輸出の伸び率を抑える。このほか(1)EUは他品目で中国に輸出規制を求めない(2)08年中にすべての数量制限を撤廃する――でも合意した。
-----
他品目で、輸出規制なし!

繊維は、今は妥協するけど、2008年以降は容赦しない!ということでしょうか?

もしかすると、中国にとって、かなり有利な内容では?
中国の一人っ子政策、当面維持へ
2005年06月09日 (木) 22:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の一人っ子政策、当面維持へ(ロイター)
中国当局は9日、人口抑制策として1980年代初頭に導入した「一人っ子政策」を、今後も維持する意向を明らかにした。

一部農村では昨年から、一人っ子政策を順守した農民に奨励金を支給する制度が、実験的に行われているという。
-----
少子高齢化は、日本だけではないですね。
一人っ子には、父母や祖父母はお金を使いますよね?
教育ビジネスやキャラクター・ビジネスが成功するように思います。
ですから、僕が唯一保有する日本株は、サンリオです。



サンリオ




飛達控股

飛達控股(1100HK)は、サンリオ・グッズを扱う会社です。
輸出関税課税停止へ、81種の繊維製品
2005年05月31日 (火) 01:00 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


輸出関税課税停止へ、81種の繊維製品(NNA)
中国の財政部は30日、中国製繊維・アパレル製品81種に対する輸出関税の課税を一時取りやめ、非課税とすると発表した。6月1日から発効する。同日から予定されていた同税引き上げとは逆の措置を採ったことで、中国との繊維貿易摩擦に対し圧力を強めている米国や欧州連合(EU)との対立姿勢を明確に打ち出した形となった。
-----
アメリカやEUは、中国にどう対処するのか見ものです。
中国が成長する過程では、先進国とぶつかるのはしょうがないことと思います。
衝突しながら、一つ一つ解決していけばいいのですよね?


UP ↑


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。









