ウハウハ! 中国株。
中国株、その他お金に関する情報交換が目的のブログです。ネット上の有益なニュースを探し出せ!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナイジェリア向け通信衛星 中国が打ち上げ成功 途上国から受注拡大へ
2007年05月16日 (水) 21:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


ナイジェリア向け通信衛星 中国が打ち上げ成功 途上国から受注拡大へ (FSBi)
今回の打ち上げの効果について、中国による衛星市場拡大の側面と同時に、「発射を通じてナイジェリアに15万人以上の雇用を生む」(新華社)と、庶民レベルでの友好促進を強調した。同国では中国人拉致事件が頻発しているが、事件の背景にある中国企業進出への反発をやわらげる狙いも込められているようだ。




中国のソフト違法コピー率、過去3年間で10ポイント低下=調査(日経)
中国は2006年初め、コンピューター・メーカーに対し、マイクロソフトの「ウィンドウズ」など、基本ソフト(OS)の正規品を工場でインストールすることを義務づけた。これにより、パソコンを“空の箱”の状態で販売するこれまでの慣習が覆されたことは正規ソフトの販売増に直結した。中国政府はまた、国有企業や地方政府に正規ソフトを購入させるようメーカーへの指導も行った。

中国は2006年初め、コンピューター・メーカーに対し、マイクロソフトの「ウィンドウズ」など、基本ソフト(OS)の正規品を工場でインストールすることを義務づけた。これにより、パソコンを“空の箱”の状態で販売するこれまでの慣習が覆されたことは正規ソフトの販売増に直結した。中国政府はまた、国有企業や地方政府に正規ソフトを購入させるようメーカーへの指導も行った。

方正控股(0418)







【CRI】中国北部、干ばつに見舞われる(中国情報局)
5月に入ってから、中国北部の多くの地域は降雨量が少なく、また高温や強風の日が続いているため、農業面で悪影響が出ている。
 
中国国家水害干ばつ防止総指揮部によると、東北や華北、西北部のあわせて1110万ヘクタール余りの耕地が干ばつに見舞われ、481万人が飲用水不足となっているという。

中国水務(0855)







中国株式高騰も国際投資家がファンドから資金引き揚げ(日中経済通信)
統計によると、EPFR中国株ファンドはこの1週間で投資家に4.35%の利益をもたらし、同社は世界の投資対象別ファンドの中で最も業績が好調な1社となった。
 しかし、このような高いリターンは投資家のリスク意識を大きく高めるため、中国株ファンドから資金を現金化し、より安全な発展した市場に移り投資するものも少なくなかった。
-----
「より安全な発展した市場」とは、香港市場も入りますか?

今日は、香港も上海も深センも上げてます。
ついでに日経平均も上げてます。


また、

シンガポール株16日・反発 最高値を更新、中国株高で買い安心感(日経)
シンガポール市場では中国株安をきっかけとしたアジア株安への懸念が薄れ、シンガポール市場でも後場は買いが広がった。
-----
もしかして、本日のニューヨークも上げるようだと、明日の香港市場に期待が持てるかも?

大きな調整は、もうちょっと先?




中国はアジアで最も税負担が重い国、フォーブスが調査(IBTimes)
シンガポールの中国語新聞「聯合早報」は15日、米経済誌「フォーブス」が発表した最新の「世界税負担指数ランキング」によると、中国は昨年に引き続き、アジア経済体で最も税負担の重い国となり、世界で第3位、税負担指数は152。第1位はフランスで166.8、第2位はベルギーで156.4だった。

シンガポールは昨年に引き続き、世界で最も税負担の軽い5大都市の1つにランクイン、アジアでは香港に続いて第2位だったと報じた。
-----
香港がアジアで一番税負担が軽いんですね。




中国石油化工、子会社2社の非公開化観測を否定(朝日新聞)
中国の石油大手、中国石油化工(シノペック)<0386><600028>は16日、上海石油化工 (シノペック・シャンハイ)<0338><600688>と儀征化繊<600871><1033>の上場子会社2社を近く完全子会社化し、非公開化する計画との市場のうわさを否定した。これを受けて、香港株式市場の上海石油化工株と儀征化繊株に売りが出た。




スポンサーサイト
関空、駐機場不足の心配…中国路線急増で
2007年01月06日 (土) 22:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


関空、駐機場不足の心配…中国路線急増で(読売新聞)
今年8月2日に2本目のB滑走路が供用される関西空港で、午前10時~午後1時の発着ピーク時に駐機場が不足する心配が出てきた。北米路線の撤退が相次いでいるが、それを大きく上回る中国路線の増便が予想されるためだ。凍結されているB滑走路用の新旅客ターミナル・駐機場整備のゴーサインには、年間発着「13万回程度」の達成が必要。「ここで中国需要を逃しては元も子もない」と、関西空港会社は、誘導路の駐機スペースへの転用や、国内線用駐機場の国際線との共用化などの、“綱渡り”で乗り切る方針だ。
-----
「中国路線急増」は、関空ばかりの話じゃありませんね。
先日は、千歳空港でもありましたし・・・。
もしかすると、世界中?

原油安と航空需要とで、航空業界ウハウハ?

中国国際航空(0753)




南方航空(1055)




東方航空(0670)







中国交通銀行、07年上期に上海市場でのIPOを計画=業界筋(朝日新聞)
中国商業銀行5位の交通銀行<3328.HK>は、2007年上期に上海市場での新規株式公開(IPO)を計画している。

業界関係者が5日明らかにしたもので、調達額は最大で52億米ドルに達する見込みだという。交通銀行はすでに香港市場にH株を上場している。

交通銀行(3328)







中国では安物の電気毛布は決して買わないように (エクスプロア中国)
季節が寒くなって、電気毛布が市民の間で人気となっているが、中国国家工商総局が市場に出回っている電気毛布を調査したところ、不合格率が50%にも達することが分かった。
 電気毛布は技術的にも簡単なため、いろいろな資質の中小の企業が生産しているが、市民に対して30元以下の電気毛布は買わないように呼びかけている。
 専門家の指摘では、一般に正規の電気毛布の値段は40元程度のものが妥当で、それ以下となると品質に大きな不安が残るという。中には、回収された布を使って、劣悪な発熱線を使用し、ヒューズなども規定のものが使用されておらず、安全性にも問題があるという。




中国企業、豪でウラン権益の確保加速(日経)
中国企業によるオーストラリアのウラン資源探査会社への出資や提携が相次いでいる。豪中両政府が4日にウラン輸出協定を批准し、2007年上期にも対中ウラン輸出が解禁されるのをにらんだ動きだ。鉱区の探査、開発段階から関与することで価格交渉などで優位な立場を確保する狙いがあるものとみられる。

中国の国策投資会社、中国国際信託投資公司(CITIC)は豪子会社を通じ、06年12月に豪マラソン・リソーシズ社の株式6.25%を約360万豪ドル(約3億4000万円)で取得。これに先立つ10月には約220万豪ドルを投じ豪サザン・ゴールド社に7.5%を出資した。いずれもウラン鉱床の多くが集まる南豪州でウラン探査を手掛ける資源開発会社だ。

中信資源控股(1205)







中国、原料の値上げで冷凍食品も値上げ圧力強まる(エクスプロア中国)
『羊城晩報』などの報道によれば、中国の都市部で2006年11月ごろから米・小麦・油・豚肉などが価格上昇をはじめており、著しいところでは値上げ幅が50%近くに達している。そのため、一部冷凍食品メーカーも製品の値上げに踏み切る可能性が出てきた。1月下旬にも値上げを始める企業が続々出現しそうだ。
 広東省の広州でも、市場に出回っている粽や餃子などの製品で10%前後の値上げが行われる見通しで、食品原材料の値上げが市民生活に影響を及ぼし始めている。
-----
食料価格の上昇は、中国が豊かになればなるほど加速しそうです。
でも、これって、中国だけにとどまりません。
我が国日本の食料自給率は30%台の低水準。
その食料の多くを中国から輸入しています。

「中国産は危険」と言うあなた!

日本でも、食糧が簡単に手に入らない時代がもうすぐ来るかも?

雨潤食品(1068)




郷鎮企業の利益、2010年に7兆9800億元(CRI)
中国農業省が4日発表したところによりますと、2010年までに、中国の郷鎮企業が稼ぎ出した利益は7兆9800億元に上り、これらの企業に就業する人は1億5千万人以上となっています。

政府は、今後数年間、郷鎮企業が農産物加工業を起すことを支援し、これらの企業の能力を高めます。また、郷鎮企業が国際市場を開拓し、海外に進出することを奨励します。

中国の郷鎮企業は農民が立ち上げた企業で、1979年以降、急ピッチで発展してきました。





北京の空港会社、上海でも上場計画
2006年12月22日 (金) 22:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


「本日、人民日報により公表されたところによると、国家発展改革委員会(国家発改委)の馬凱・主任は国内経済の拡大ペースが速すぎるうえ、成長基盤がしっかりしていないため2007年も投資の抑制が最優先課題になるとの見解を示してる。」(内藤証券)
-----
北京北辰(0588HK)、北京首創置業(2868HK)、華潤創業(1109HK)といった本土系不動産銘柄が売られました。




「上海証券取引所へのA株新規公開(IPO)が材料となり好調が続いていた広深鉄路(0525)、大唐国際発電(0991)は反落。一方、昨日上海市場への上場について株主総会で承認を得たと伝えられ急騰した北京首都国際機場(0694)は9.87%高と続伸した。売上高が過去最高をとなる見込みと伝えられた中海油田服務(2883)も高い。」(内藤証券)




ハチソン・ワンポア(0013HK)

インドの携帯電話子会社の買収をめぐり、英ボーダフォン・グループの投資家がボーダフォン取締役会の決定を支持する見通しとの報道が好感された。




北京の空港会社、上海でも上場計画(FSBi)
中国最大の空港運営会社、北京首都国際機場が香港に続き、上海証券市場でも上場を計画していることが21日、明らかになった。北京国際空港の建設時には、日本が1993年度から3年間で総額300億円の政府開発援助(ODA)資金を供与した。しかし中国当局はODA原則に反して運営組織を株式会社化。2000年2月に香港で上場して批判を浴びた経緯がある。今回さらに同社を上海でも上場させて資金調達を狙っており、日本の対中ODAをめぐる論議が再燃しそうだ。
-----
日本のODAは置いといて、

それにしても北京首都国際機場(0694HK)の急騰はびっくりです。
A株上場、A株市場は活況のようです。




ウラン、史上最高値 逼迫懸念で投機資金流入(FSBi)
原子力発電の燃料となるウラン価格が6年前の10倍という史上最高値で推移している。世界的に原発建設が加速し、需要が急拡大する見通しとなった上、10月に起きたウラン世界最大手の鉱山事故をきっかけに供給面での不安が高まったことが要因だ。当面は電力料金に大きな影響は与えないとみられているものの、投機資金も流れ込み、高値が収束する気配はない。
-----
原子力発電所ですか。

香港市場も電力株が元気です。
ついでに発電機械株も。




日航と全日空、中国路線を新設・増便
2006年09月20日 (水) 00:05 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


日航と全日空、中国路線を新設・増便(読売新聞)
日中航空交渉が7月に合意したことを受け、10月29日から順次、成田発着を中心に航空便を拡大する。日航は成田―広州、アモイを増便。広州便は貨物便も増やす。全日空は成田―アモイ、青島のほか、関西空港―アモイ、大連を増便する。新たに中部―天津にも就航する。

 このほか2社は、ビジネス利用が見込める上海便増便などを国土交通省に申請しており、日中間で発着枠の調整作業が続いている。

民航信息網路(0696)







大韓航空、中国で航空貨物合弁・物流最大手の中国外運と(日経)
大韓航空は航空貨物分野で世界最大規模。中国内に広範な物流網を持つシノトランスと組むことで、急成長する中国市場での事業を拡大する。

シノトランス(0598)







ホンダ、中国・広州に新工場 「アコード」人気に対応(朝日新聞)
アコードは今年のモデルチェンジが好評で、販売台数は中型車トップの毎月約1万台を維持。第1工場の年産能力は24万台だが、小型車「フィット」「オデッセイ」など他車種も作らないといけないので、アコードの新たな生産拠点が必要になっていた。新工場では年末までに約2万台を生産する見通し。
-----
地元紙によると、広州での昨年の乗用車生産台数は中国2位の40万台とか。

「ホンダの中国全体での生産能力は、トヨタの34万台、日産の24万台を大きく上回り、日本メーカー最大の53万台となる。」(神戸新聞)

デンウェイ(0203)







中国稀土(0769.HK)の2006年6月中間決算(内藤証券)
売上高:4億7070万3000HKドル(25.35%)
純利益:9474万3000HKドル(68.77%)
EPS:0.088HKドル(54.66%)

配当(予):0.01HKドル
権利落ち日:10月3日
-----
7割近い利益を上げていますが、今日は株価が下落しています。

なぜ???



最近、北泰創業(2339HK)の持ち株比率を下げて、中国稀土(0769HK)と吉利汽車(0175HK)を買いました。

自動車関連株で、今一番期待しているのが中国稀土(0769HK)なのですが・・・・。

北泰創業(2339)




中国稀土(0769)




吉利汽車(0175)


中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印
2006年06月27日 (火) 21:09 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空、エアバス旅客機30機の購入契約に調印(朝日新聞)
カタログ価格は139億元(17億4000万ドル)だが、実際の価格はこれを下回る見通し。航空機メーカーは通常、航空会社に大幅な割引を適用するが、金額が公表されることはほとんどない。

 中国は昨年12月、エアバスから合わせて150機の航空機を購入することに同意。中国東方航空による今回の購入はその一環。
-----
新千歳と中国を結ぶ便は、南方航空の瀋陽線(週2往復)と東方航空の上海線(週3往復)となっています。

今日の北海道新聞によると、エアーチャイナが希望する新千歳ー北京線の定期便就航計画がなかなか実現しないのだとか。

なんでも、新千歳空港の管制業務は防衛庁が行うため、就航には防衛庁の許可が必要なのだそうです。

千歳空港は「北の守りの要。」
中国機の便数が増えれば、空自機の離着陸に支障をきたす恐れ
が・・・。

東方航空(0670)




南方航空(1055)




中国国際航空(0753)







中国石油化工集団:2010年までに利益を80%引き上げる計画-社長 (ブルームバーグ)
中国2位の石油会社、中国石油化工集団が、2010年までに利益を80%引き上げ1000億元(約1兆4540億円)とする計画を立てていることが明らかになった。国内の需要増加を利用して実現するという。

シノペック(0386)







香港のヘンダーソン・ランド:中国の住宅建設地取得で4500億円投入へ (ブルームバーグ)
時価総額で香港の不動産会社3位、ヘンダーソン・ランド・ディベロップメントは少なくとも300億香港ドル(約4500億円)を投じ、中国で住宅建設用地を取得する計画だ。中国政府は手ごろな価格帯の住宅建設を促しており、これに対応する。

恒基不動産(0012)







中国で資産インフレが地方に波及、引き締め効果未知数 (ロイター)
中国で資産インフレが沿海部の主要都市から次第に地方都市に波及している。金融当局は貸出金利及び預金準備率の引き上げ、資金吸収オペの拡大などの金融引き締め策を実施しているが、依然過剰流動性を吸収しきれない状況だ。これまでの経済成長一辺倒から政策転換し、経済と社会の調和のとれた発展を目指す中央政府が、政策変更に乗り遅れ気味の地方政府の意識改革を促せるかが今後の焦点だ。




上海・ロンドン銅:上昇-5月の米新築住宅販売増で需要拡大観測 (ブルームバーグ)
ロンドンと上海の銅相場は27日、ともに上昇している。米商務省が26日に発表した5月の米新築一戸建て住宅販売が予想外に増加し、今年に入って最高となったことをきっかけに、銅需要が供給を上回るとの観測が高まった。

世界2位の銅消費国である米国の5月の新築一戸建て住宅販売は前月比4.6%増となった。米業界団体コッパー・デベロップメント・アソシエーション(ニューヨーク)によると、米国の平均的な住宅には銅線や銅管など約400ポンドの銅が使用される。

江西銅業(0358)




金現物が約3ドル上昇、ドル下落受け=アジア取引 (ロイター)
金現物は、日本時間27日午前の取引で約3ドル上昇。ドルが対ユーロ、対円で下落しているのを受けて金を買う動きが広がっている。
-----
金 (06/27 21:29現在)
NY金($/トロイオンス)588.10 - 589.10

ズージンマイニング(2899)




商品価格が上昇してきた!と思ったら

こんな記事も、

商品価格、既にピーク過ぎた可能性=仏銀ソジェン (ロイター)
フランスの大手銀行、ソシエテ・ジェネラル(ソジェン)は26日、5月半ば以降の商品価格の下落は、同市場のバブルが予想よりも早くはじけていることを示唆しているとの見解を示した。

リポートでは「工業用金属、まして貴金属の相場の修正は非常に大きなものとなっており、価格が5月に記録した高値を超えて回復すると予想することは現時点で難しい」と指摘した。




中国国務院、保険会社による投資選択肢拡大の指針発表 (ロイター)
中国の国務院(内閣に相当)は、保険会社による投資の選択肢を拡大する一連の指針を発表した。新華社が26日報じた。

 これは、保険会社による株式や資産担保証券への投資を促すほか、不動産やベンチャーキャピタルへの投資も認める基本的な枠組みを示すもの。

 新華社によると、国務院は「リスク管理がなされていることを条件に、保険会社に対して、資本市場に投資する資金の割合を段階的に増やし、資産担保証券への投資規模を拡大するよう奨励していく」と述べた。
-----
このニュースと保険料収入増とで保険銘柄が堅調です。




中国光大国際、済南市の汚水処理施設買収で合意(内藤証券)
中国光大国際(0257.HK)は26日、山東省済南市の汚水処理施設の経営について、100%子会社「中国光大水務投資有限公司」(光大水務)が同市当局と提携契約を交わしたと発表した。光大水務は4億元で同市の既存汚水処理施設を買収し、30年間の独占経営権を取得する。同施設の建て直しを実施することもできる。経営期間が満了した後、これらの資産を無償で同市に譲渡する。
-----
上記は昨日のニュースですが、

「新規プロジェクトの獲得が報道されたほか、政策優遇や有力投資家による株式取得がうわさされた中国光大国際(0257)も10.17%高と連日急騰している。」(内藤証券)

最近人気の「水」関連銘柄です。

中国光大国際(0257)




また、中国光大グループの話題では、

中国光大銀行、ILOG JRules採用でローンおよびクレジット業務を簡素化(ZDNet)
1992年に創立された中国光大銀行は、23県、36都市で350以上の営業拠点を展開。3283億人民元(約410億ドル)の資産と1913億人民元(約240億ドル)のローン残高を有している。同行は中国全土で幅広い産業分野の企業に融資してており、中国経済の発展とともに、業務が複雑化し、効率的な管理が困難になっていた。

 そこで同行では、ILOG JRulesを採用した新しいシステムを構築。たとえば、これまで数週間かかっていたローン申込み処理業務が、1日で処理できるようになったという。これにより顧客サービスが大幅に改善されるとともに、同銀行にも大きなコスト効果をもたらしている。




中国の航空会社がスターアライアンスに初加盟
2006年05月10日 (水) 23:50 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の航空会社がスターアライアンスに初加盟(日経)
加盟社は上海航空で19社目。通常、各国1社が原則だが、アルブレヒト・スターアライアンス社長は記者会見で「(中国では)上海と北京の二重ハブ(拠点)戦略で臨む」と語った。さらに「2週間ほどで新メンバーを発表できるだろう」と語り、中国国際航空の加盟が近いことを示唆した。
-----
各国1社が原則なのに、中国では例外的に2社。

中国、国内株式市場での資金調達を8日から解禁(ロイター)
アナリストらは、中国国際航空(エア・チャイナ)<0753.HK>が新規定の恩恵を受ける最初の企業になるとの見方を示している。

ところが新規定の第1号は、

CITIC証券(中国)、国内株式市場での資金調達再開の第1号(朝日新聞)

「上市公司証券発行管理弁法」が今月8日に正式に施行されたが、A株市場では、中信証券股フン有限公司(600030)が早くも増資計画を発表。A株5億株を発行し総額42億元を調達すると明らかにした。これが買いを刺激し、ストップ高まで買い進まれた。このほか、蘇寧電器股フン有限公司(002024)も増資を計画していると発表し、ストップ高。増資再開に対するマーケットの反応は、好意的なようだ。(5/9 内藤証券)
-----
中信証券股フン有限公司(600030)とは、CITIC証券のことですね。

ということは、中国国際航空(エア・チャイナ)<0753.HK>も「買い」ですよね?

中国国際航空(0753)




あれれ?
下落してますね。
原油価格の高止まりのせいでしょうか?




中国銀行、IPO調達額99億ドル見込む(5/10)※(日経)
中国銀行の調達額が、昨年の中国建設銀行の上場による調達額92億ドルを上回ることになれば、海外上場を利用して、経営難の国営銀行の資本構成を改めるという中国政府の政策路線の正しさが立証される格好だ




中国アルミ、株式売却で約6億ドルの調達を計画=関係筋(ロイター)
同社株の年初来の上昇率は27%と、香港株式市場の指標であるハンセン指数の16%を大きく上回っている。


中国アルミ、H株の第三者割当増資を実施へ(内藤証券)
中国アルミ(2600.HK)は10日、H株の第三者割当増資を実施すると発表した。1株あたり7.25HKドルで、新株6億株を発行する同時に、4410万株の売り出しを実施する。約42億4700万HKドル(諸費用を除く)を調達し、本土での電解アルミ事業の買収や運転資金などに充てる。



「市場ではこうした一連の動きを、株式相場が下落局面に差し掛かる前に株式を売却して資金を調達するものとの見方が浮上している。」(Translink)
 

中国アルミ(2600)







中国の自動車輸出台数、1―3月は2.4倍に(日経)
乗用車の輸出台数は3月だけでも6620台と前年同月の22倍。多目的スポーツ車(SUV)を得意とする長城汽車や小型車の奇瑞汽車などが目立つ。
-----
奇瑞汽車は、未上場でしたね。

長城汽車(2333)




ところで、吉利汽車(0175HK)は、4月の販売台数、30%増とか。

吉利汽車(0175)







【4月11日の香港市場】
2006年04月12日 (水) 00:30 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


4月11日の香港市場(内藤証券)
連日急騰している広州広船国際(0317)は本日も5.83%高と目立った。軟庫発展(0648)は49.12%高と注目を集めた。本土宝くじ事業の顧問業者に資本参加することを明らかにしたことが刺激材料となった模様。昨日発表された本土の1-3月の自動車販売台数が市場コンセンサスを超えたことが好感され、自動車株が幅広く物色された。とりわけ、出遅れ感が強い華晨中国汽車(1114)は21.14%高と大きく上昇した。
-----
軟庫発展(0648):ソフトバンクインベスト。

かつては日本のソフトバンクインベストと関係があった会社で、北尾さんが代表を務めていたはずです。
今は提携関係にないようです。

以前、僕も保有していた銘柄ですが、辛抱し切れず売っちゃいました。

軟庫発展(0648)







中国東方航空、ボーイング機16機を購入(内藤証券)
新たな機体の導入で、本土の短・中距離路線での競争力を高める狙い。
-----
「中国東方航空は1月、今後2年間で40機を取得し、保有機数を現在の約200機から2010年までに320機とする計画を示した。」(ロイター)

昨日は、赤字決算を発表したために株価が下落しました。

その反対に、

米ボーイングが最高値、中国からの受注期待で=10日の米株市場(朝日新聞)
昨年から受注交渉していた中国の航空各社がボーイング737型機を80機購入することで合意する可能性があると楽観するムードに押し上げられた。
-----
中国の航空各社が80機ですか。
これは儲かりますね。

中国東方航空の場合、「定価では9億2400万米ドル相当だが、ボーイングは大幅に値引きした。」(ロイター)とのことです。

中国東方航空(0670)







NY金、反発 6月物は601.8ドルで終了(日経)
銀相場高やイランの核開発問題を手掛かりに買いが優勢になった。一時は602.8ドルまで上昇した。

 週末にブッシュ米政権がイランへの空爆の可能性を検討していると報じられ、イランと西側の緊張が高まっていることを背景に安全資産としての金が買われた。ドルが対ユーロなどで軟調になる場面が目立ったことも金の買い材料。
-----
NY金($/トロイオンス) 601.80 (+ 9.10) 10日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 68.74 (+ 1.35) 10日 16:00 終値

経済指標(WBS)
-----
金相場、高値:1トロイオンス、604.00$となっています。

中国東方航空、上海万博の最初のスポンサーに
2006年03月16日 (木) 21:53 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空、上海万博の最初のスポンサーに(チャイナネット)
上海万博事務協調局と中国東方航空株式有限会社は14日北京で、上海万博の航空旅客便の協力パートナーシップの取り決めに調印し、東方航空は、上海万博の最初スポンサーとなった。
-----
航空機業界にとって、人民元の切り上げと原油価格は非常に気になるポイントです。


人民元高すすむ、1日で0.12%(内藤証券)
温家宝首相は先ごろの記者会見で、人民元切り上げで「意表を突くようなことは起こらない」とコメント。切り上げ期待に冷や水を浴びせる発言だったが、「人民元相場の変動に弾力性を与える」という主旨の言葉もあったため、人民元高がすすんだとみられる。


でも、今日の人民元は?

上海外為市場=人民元、対ドルで反落(ロイター)
16日の上海・外貨取引センターの人民元の対米ドル相場は反落し、1ドル=8.0390元(前営業日終値は8.0377元)で引けた。


そして、本日の香港市場は、

中国石油天然気(0857)は小幅高だったが、中国石油化工(0386)は1.10%安とさえなかった。政府が石油製品価格に対する規制を緩和することがうわさされており、期待感が高まる一方、「股権分置」改革や傘下企業再編にともなう先行き不透明感も根強いようだ。(内藤証券)


NY金($/トロイオンス) 554.40 (+ 1.40) 15日 16:00 終値
NY原油($/バレル) 62.17 (- 0.93) 15日 16:00 終値


東方航空(0670HK)




東方航空:2月の旅客数、93.9%増(中国情報局)
中国三大航空会社の一つである中国東方航空股フェン有限公司[香港上場、東方航空(トウホウコウクウ)、0670]は、2006年2月の輸送実績を発表した。15日付で香港・経済通が伝えた。



こんなに違う金利・為替手数料…。『価格.com』で外貨預金を徹底比較!


『価格.com』でネット証券・総合証券のオンライントレード徹底比較!





中国移動の05年度決算は28.3%の増益、市場予想を上回る(ロイター)

中国アルミ:GS証券が「IL」に判断据え置き(中国情報局)

中国の招商銀行が香港上場へ・日本などでも公募(日経)




鳥インフルエンザの猛威
2005年11月11日 (金) 21:20 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


遼寧省:鳥インフルエンザ、ニワトリ大量死300羽(中国情報局)
湖南省:豚からも鳥インフルエンザウイルス検出(中国情報局)
-----
豚にも感染したとなると、やはり人にも感染することが考えられます。
先日の、「少女が感染して死亡した」という報道は事実なのでしょうか?

鳥インフルエンザの拡大は、投資マインドを確実に冷やします。
ブッシュ大統領の訪中では、「人民元の引き上げ」というお土産を持って帰るはずだったブッシュ氏が、逆に「お見舞い」を置いてくる可能性もありますね?

鳥インフルエンザの流行は、観光や流通といった分野に打撃を与えるでしょうから、せっかく原油が安くなったいうのに、航空業界の株価に水を差すかもしれません。



中国国際航空




南方航空




東方航空


英BP、中国製油最大手の鎮海煉油化工の株式30%取得へ=新聞(ロイター)
英国際石油資本(メジャー)BPは、中国製油最大手の鎮海煉油化工<1128.HK>が、親会社の中国石油化工(シノペック)<0386.HK><600028.SS>によって非公開化された後に、鎮海煉油化工の株式30%を取得する予定。香港のスタンダード紙が報じた。
-----
原油価格の下落は石油化学業界に恩恵を与えます。
シノペック系の企業は人気がありますね。



鎮海煉油化工



NY原油(27日):下落、米の備蓄放出方針で売り-ガソリンは高い
2005年09月28日 (水) 05:21 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


NY原油(27日):下落、米の備蓄放出方針で売り-ガソリンは高い (ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は下落。米政府が前日、戦略石油備蓄(SPR)を追加で放出する準備があると表明したのを受けて、売りが優勢になった。一方、ガソリン先物相場は上昇。大型ハリケーン「リタ」「カトリーナ」で製油所が被害を受けた影響で、需給ひっ迫観測が強まった。
-----
原油の価格の下落を受けて、ADRを見ると石油株が安く、航空株が高いですね。
TOM ONLINEも上昇してますから、今日の香港市場でも、IT銘柄が狙い目かもしれません。



東方航空




南方航空




TOM ONLINE




中国軟件国際


≫ "NY原油(27日):下落、米の備蓄放出方針で売り-ガソリンは高い " の続きを読む...
中国企業の収益が悪化 価格統制や過剰生産で
2005年09月07日 (水) 01:12 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国企業の収益が悪化 価格統制や過剰生産で(中国新聞)
中国企業の収益が悪化している。国内の価格統制により原油などの価格高騰分を消費者に転嫁できない上、自動車や電機では過去の過大な投資のつけで過剰生産となっているためだ。
-----
「生産過剰」と「原油高」
これら2つのキーワードが、中国株投資家を悩ませます。


エアバス、中国南方航空からA330型機10機受注(朝日新聞)
欧州の航空機メーカー、エアバスは6日、A330型機10機を納入する契約を中国南方航空と結んだことを明らかにした。
契約は、EADSが公表しているいわゆる定価ベースで13億ドル規模。
両社は6日に北京で契約書に署名した。
-----
中国の航空会社は、ジェット燃料価格の高騰で上半期に赤字転落したところが多いため、アナリストの間では、新型機購入に多額の資金を投じるべきなのか疑問視する見方が出ている。 (ロイター)



東方航空




南方航空



≫ "中国企業の収益が悪化 価格統制や過剰生産で" の続きを読む...
中国東方航空の上半期、原油高騰で赤字に
2005年08月30日 (火) 20:49 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国東方航空の上半期、原油高騰で赤字に(日経)
中国の航空大手、中国東方航空が30日発表した1―6月期決算は純損益が4億1000万元(1元=約13.5円)の赤字だった。原油価格高騰で燃料費が前年同期を44%上回ったのが影響した。中国で最大手の中国南方航空も燃料費が同2倍に膨れあがり赤字転落している。

 売上高は9.5%増の100億4000万元。国内航空業界の競争激化で、国内線の旅客運輸売上高は8.7%減少した。
-----
原油高は、まだまだ収まる傾向にありません。
しかし、今日の航空株は、揃いも揃って上げてます。
何か、買い材料でもあったのでしょうか?
それとも、底だったのでしょうか?



東方航空



南方航空



中国国際航空
中国の航空業界、新たに6社参入で激安競争
2005年07月18日 (月) 17:36 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


中国の航空業界、新たに6社参入で激安競争(FSBi)
中国の航空業界で、民間航空会社6社が新たに参入し、激しい運賃値下げ競争を展開している。中国で3番目の民間航空会社である春秋航空は20日の南昌-上海間の初フライトの航空運賃を通常の710元(約9230円)のほぼ7割引の199元(約2587円)に設定した。他の航空路線も通常の半分以下の運賃設定。他の大手航空会社も対抗して値下げするなど競争が激化している。
-----
競争の激しい業界の株は、避けたいものですね。
しかし、空港株はおいしそうです。
もっと美味だと思えるのが、民航信息網路(0696HK)です。
「主要業務は航空券予約などのオンライン旅行販売システム業務、空港旅客・貨物処理システム業務、データ・ネットワーク・サービス業務。航空券の処理数は市場をほぼ独占。」(中国情報局)



民航信息網路

海外旅行、アジア人気上昇 中国4位、香港7位 世界観光機関集計
2005年05月29日 (日) 07:46 | 編集


ブログ移転しました。

もしよろしければ、覘いてみてください。


「ウハウハ!中国株。」

http://chupako5858.blog109.fc2.com/




今日のニュースは、


海外旅行、アジア人気上昇 中国4位、香港7位 世界観光機関集計(産経新聞)
世界観光機関(本部・マドリード)はこのほど、二〇〇四年に海外旅行客が最も多く訪れた国・地域のベストテンを発表、トップは十年連続でフランスだった。中国は前年からランクを一つ上げ四位に、香港も七位に入り、アジア地域が有力な観光地になりつつある実態を裏付けた。
-----
中国と日本の関係がしっくりいきません。

根本は、日本の政治家の中国に対する(というよりも、アジア全体)に対する偏見や馬鹿にした態度にあると思います。

日本人が、アジアで観光や生活が安心してできるような外交を日本政府は行うべきと思います。

・中国では、空港も上場しています。



北京国際空港





海南美蘭空港


・中国の航空業界で最も儲かりそうなのがこれ↓。



民航信息網路

航空券の処理数は市場をほぼ独占状態です。


UP ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


Copyright (C) 2005 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

当サイトの情報を利用したことにより、いかなる損害がありましても、当サイトは一切の責任を負いかねます。
投資・その他全ての判断は、自己責任でお願いします。
当サイトの内容や構成の複製・転載を固く禁じます。
リンク・フリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。